ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

車検といえば名鉄?

本日、車検に出しに豊明の某店へ。

110227_0941

いつものメニューでお願いして、預けてきました。




で、車検の時にしか乗らない名鉄で帰りました。


110227_1035_6800

6800系の運転台です。

色々調べてみたところ、これはワンマン仕様に改造されたものだとか。

たまに乗る名鉄(特に普通列車)はローカル線っぽくて良い感じですね。

 
サンタモニカ | 投稿者 げじ 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

「麺屋OK」麻辣担々つけ麺

「東海麺友会」に参加する27店で特製の「辛くて痺れる」メニューを食べるとステッカーをくれるそうなので、宴会の帰りに安城駅で途中下車して「麺屋OK」に寄ってみました。


その話だけ聞いて行ったので、店舗毎のメニュー名なんて分かりません。

これこれこういうものを下さい、と伝えたら出てきたのが「麻辣担々つけ麺」です。

麺屋OK_麻辣担々つけ麺


つけ汁からは、かなり強めの豚骨臭さが香ってきます。

啜ってみると、辛さはそれなりにありますが、それほど辛さをウリにしてはいないよう。

辛さ調整可能だそうなので、もの足りない人は調整してもらって下さい。


画像では判りづらいですが(右側の方が色が濃いのが分かりますか?)、麺は二種類入っています。

左側の麺は普通の麺でプリプリ感が楽しめます。右側は全粒粉入りで、風味が良いです。

最近のトレンドよりも少しボリュームが少なく感じましたが、宴会後に食べるには良い位です。


柔らかチャーシューが幾つかゴロっと入っています。

汁の器の底をさらうと、「担々麺」というだけあってミンチが顔を出します。

そのミンチは甘めな感じ。

太めのシナチクは柔らかで、素材の味が感じられます。


メニューを見るとレギュラーメニューが一新していました。

ちょくちょく通って試してみようかな。


≪ 麺屋OK ≫ 
【住  所】 安城市明治本町15-4
【営業時間】 11:00 ~ 14:00、18:00 ~ 23:30 月曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まるぎん二号」八丁味噌のまぜそば

妻のゴリ押しに負けて、夕飯は「まるぎん二号」へ行きました。

一通りメニューは食べたので、何を食べるか迷っていたところ、券売機のボタンに雑誌のコラボで開発した「八丁味噌のまぜそば」があったので、これにしてみました。

量はノーマル(240g)、「呪文」は、全部普通です。


まるぎん二号_八丁味噌まぜそば


見ての通り味噌が真っ黒で、見るからに辛そうですが、実は拍子抜けするほど甘め。

この店のメニューは全般的に薄味なのに、こいつだけは結構濃い目の味つけです。

香辛料の辛味も最初は感じましたが、いつしか味噌の風味に紛れて消えてしまいました。


麺と具材は通常の「汁なし一号」と同じようです。

いつもなら途中で飽きがくるほどのチャーシューも、味噌で絡めて最後まで楽しめます。




因みに明日(2/21)から、東海麺友会のイベントが始まるそうです。

しばらく、加盟各店の巡礼をしなければならないようです♪

(詳細は、お店のHPにもアップされていますよ)


≪ まるぎん二号 ≫
【住  所】 岡崎市昭和町字下川田10-2
【営業時間】 11:00 ~ 14:00 , 17:30 ~ 22:00 水曜休 
【H  P】 http://marugin.jimdo.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

点検整備

朝から、車検前のチェック作業です。

110220_1126

バッテリーを新品交換にして、ブレーキ周りの清掃とチェック。

ブローバイのホースが劣化でボロボロだったので、手持ちのホースを加工して取り付けました。

ヘッド部辺りからのオイル漏れは清掃ついでに色々見てみましたが、どこから漏れているかが分かりません。

110220_1127

緩み止めのワイヤリングまでしてあったFrスプロケの留めボルトも無くなっていました。




先ほど、豊明の主治医のところに事前打合わせに行った所、オイル漏れは多分深刻な事ではなさそうとの事でした。

タイヤもまだしばらくは大丈夫だそうです。

ただ、Rrディスクの減りが気になるとの事。

常時引き摺り気味で乗っているのではないかと言われました。


知らないうちに、ペダルに加重が掛かっているのかもしれませんね、、、、


サンタモニカ | 投稿者 げじ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな居住車?

突然、我が家のガレージに住人が増えました。



110219_1606

エストレアRSカスタムです。

先日75歳になった親が、「足つきの良い250㏄が欲しい」と言い出して、あれよあれよという間に話が進んで、本日納車されました。



110219_1605

タンクがシルバーに塗りなおしてあるのとマフラーがスーパートラップになっている以外はノーマルのようです。

走行距離は3000キロちょっと。





ちょっと乗りましたが、このエンジンは振動というか鼓動感が薄いエンジンですね。

フライホイールが軽いのかな?

W650も排気量の割りに同様な感じを受けましたから、カワサキの味付けがそういう方向なのでしょう。

その代わりに、よく回りそうです。

2輪その他 | 投稿者 げじ 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 らいこう」まぜそば

どうも、刈谷駅前で飲んだ後は「麺屋 らいこう」に行ってしまいます。


今回は何にしよう、と思って券売機の前に立つと、「まぜそば」の文字が目に入りました。

ただでさえ飲んだ後でお腹が一杯なのに「らいこう」ですから、スープの分だけ少ないコレを迷うことなくチョイスしました。



らいこう_まぜそば


しかし、スープがなくても、まぜそばのセオリー通りボリュームはあります。

チャーシューは小ぶりですが、数枚入っています。

底には、先日頂いた「濃厚柚醤油ラーメン」のスープのようなタレが見受けられます。


良く混ぜて混ぜて混ぜて食します。


ねっとりとしたタレは、つけめんや醤油ラーメンよりも一段とスパイシーな味付け。

ジャンクっぽさは薄く、はっきりと「らいこう」であることを主張します。

乱暴な言い方をすると、柚醤油から柚を除いて煮詰めた、感じ。


チャーシューと半熟卵は、他のメニューと同じもののようです。

麺もたぶん同じでしょう。



最後になると、満腹感で一瞬手が止まりましたが、何とか完食。

一度は一軒目として来店して、ゆっくりと最後まで味わいたいものです。



≪ 麺屋 らいこう ≫ 
【住  所】 刈谷市桜町4-5-1
【営業時間】 11:30 ~ 14:00,18:00 ~ 22:30 日曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

「LUCK Team Vitz Project」


いつも応援しています、全日本ラリーJN-2クラスチャンピオンの天野・井上組が、NCP90のVitzから、このたび発売になった新型のNCP130系にマシンを変えることになりました。

それも今年からは、2010年シリーズチャンピオンの勝田選手の所属する「LUCK」から「LUCK Team Vitz Project」と銘打って出場することにもなりました。

「LUCK Team Vitz Project」ブログ
http://luck-team-vitz.cocolog-nifty.com/blog/

以下、上記ブログから引用、、、
「今年ラックでは、モータースポーツ界の活性化をはかるため、新型ヴィッツを使用し全日本ラリー、全日本ジムカーナ、TRD ヴィッツチャレンジ(ラリー)に参加し、結果を残していくことによって、グラスルーツへのアピールをし、モータースポーツへの参加を促す活動をしていきます。」

と、気合の入ったサポート体制での参戦となるようです。

ちょっと、遠い人になってしまったようで寂しくもありますが、今年も2人を応援したいと思います♪


ちなみに、勝田選手のブログ
http://katsuta.way-nifty.com/norihiko/2011/02/post-7b76.html

4輪その他 | 投稿者 げじ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

もったいなくて使えない?

バレンタインデーということで、奥様から「チヨコレイト」を頂きました。



それがコレ。



110214_2207

このセットの名前は、その名も「カーマニアセットV1」


お店のページで調べてみたら、このセットに無い工具や山形工具箱タイプの箱でラッピングされたセットもあるようです。

http://frantz.jp/item/frantz-chokocake/



昨年はここのスパナを単品で頂きました。

リアルさもさることながら、チョコも美味い!!


KTCのチェストに入れてもらったりしたら、トンでもなく豪華ですね。

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

2月中旬のある日


長男が高校受験の真っ最中なので、家族を置いて走りに出るのは、流石に憚られます。

仕方が無いので、夕方に買い物がてら近所をぐるっと1周。

日中はともかく日が落ちかけてくると、以前に紹介したユ○クロの防風ジーンズは手放せません。


110213_1710

JR東海道本線矢作川架橋にて

携帯のカメラって押してからピント合わせに行くので、動くものを撮るタイミングが難しいですね。

いまどきのカメラ携帯って、カメラライクに使えるのだろうか?



そういえば、某店に車検の連絡をしてなかったなぁ、、、、

サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

「麺屋 久兵衛」塩

久しぶりの高浜でのラーメンは、この秋にオープンした「麺屋 久兵衛」

なかなか高浜に行く機会が無いのもそうですが、2軒目やフラれた時の次の店に困るので、碧南・高浜方面って遠征しにくいんですよねぇ。


水蒸気でウィンドーが曇って全く中の様子が伺えなかったのですが、入ってみると白を貴重としたモダンなつくり。

かといって、洒落たメニューかといえばそうではなく、オーソドックスな醤油、塩、味噌、つけ麺。

そこから素の「塩」を選択しました。


麺屋久兵衛_塩


インパクトは柔らか。見た目の印象通りです。

それほどあっさりということもなく、それなりの深みを感じさせてくれます。

その味の厚みは鶏で出していますが、魚介のほうが少々前寄りにでています。

どれもが突出していない、バランスの取れたスープだと思います。

醤油を頼んだ同行者は「丁寧な仕事だ」と感嘆していました。


麺は中細程度で、軽めのスープとのバランスは良いと思います。

シナチクは偶然なのかもしれませんが形の揃っており、固めの食感ですが筋もなくコリコリと噛み切れます。


器も材料にも拘っているそうです。
(つけ麺のつけ汁がカップで出てきたのには驚いた、、、)

その違いが分かるほど舌が肥えている訳ではありませんが、美味しくいただけました。


でも、すぐそばの呑み屋に入って聞くところによると、その店のお客で「美味しい」といった人は我々が初めてだったとか。

人の舌は千差万別で、アテにならないものですね。



≪ 麺屋 久兵衛 ≫
【住  所】 高浜市稗田3-2-32
【営業時間】 11:00 ~ 14:30,17:30 ~ 22:00  火曜・第3月曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の作業

本日、まずは車庫の隙間対策。

シャッターと地面の隙間から、砂埃や虫が入ってくるので、隙間スポンジを取り付けました。

110206_1050

効き目を確かめるために、シャッター付近をきれいに掃いておきました。

さて、どうなるか。




次にサンタモニカ。

先日、カウルが妙にガタつくと思って調べてみたら、この通り。


110206_1056

ステーがステムから外れてしまえる状態になっていました。

元々どのような取り付け方法であったか分からないのですが、多分サークリップだよなぁ。


流石に、ちょうど良いサイズのものなんか持っていないので、針金を捩って代用。

110206_1103

工具スペースがあるから成せる技です。



・・・しまった!組む前にサイズを測っておくんだっ
た、、、、

サンタモニカ | 投稿者 げじ 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まっちゃん」まっちゃんラーメン

そこのJR武豊線東浦駅を下車して、国道沿いにちょっと南下したところにある「まっちゃん」と言う居酒屋で呑んでました。

連れていってくれた方から聞いていた情報ではチキンラーメンがメニューにあるとのことだったのですが、少し前に改訂してなくなっていました。

換わりにメニューに登場していたのが、店名を冠する「まっちゃんラーメン」。

店主に聞くと、ラーメンが好きなので作ってみたとのこと。

とりあえず、注文してみました。


まっちゃん_まっちゃんラーメン

ゆで卵が、飲み屋のラーメンっぽさを感じさせますが、真面目に作っているラーメンのようです。

塩ラーメンに分類されるのかな?

あっさりでもこってりでもなく、動物系濃い目で脂は普通といったところで、個性はありません。

中細ストレートの麺も特筆するものはありませんでした。

シナシクは既製品にひと手間かけたものっぽい感じがしました。


また行く機会がありそうなので、次回はレシピを伺ってみます。


≪ まっちゃん ≫
【住  所】 知多郡東浦町藤江大坪40-1
【営業時間】 11:30 ~ 14:00,18:00 ~ 21:00  木曜休
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ホビダス[趣味の総合サイト]