ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「 讃州手打ちうどん 我流」かけひやあつ大盛り

最近、外食時に家族のリクエストはうどんが多く、しかも店限定での要望が多いです。


で、叫ばれているのが「我流」。

もう、「はなまるうどん」では許してもらえなくなってしましました・・・・


さて、本日はかけの大盛り(150g増し)をひやあつです。

我流_かけ大盛りひやあつ


今日のつゆは、今までよりほんの少し醤油辛く感じられました。

また、つゆを1人前毎に小鍋で温め直してくれるのですが、猫舌の自分にはもっとぬるい方が良いんだけどなぁ・・・・


うどん自体は弾力性と喉越しの良さとを兼ね備えたもの。

それほど空腹でもなかったのですが、大盛りでもあっという間に食べ終わってしまいました。


別添えの天かすは手を付けず。

だって、折角のダシが楽しめなくなってしまいますからねぇ。



≪ 讃州手打ちうどん 我流 ≫
【住  所】 西尾市下羽角町六反60-1
【営業時間】 11:00~14:00、18:00~21:00 火曜休 
  
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「こころ家」中華そば(たまり)

久しぶりに午前中に名古屋まで出たので、当然お昼はラーメンです。

行った先が名東区だったので、「一番軒」と思いましたが、ちょっと出遅れたのと、あっさり目が食べたかったので、近かった「こころ家」にしてみました。


頭上でリニモの軌道が90度曲がっていく場所にありました。
なかなか絶景ですな。


さて、初オーダーは普通に中華そば。

味は同行者が醤油と塩だったので、たまりにしてみました。


提供されて来るまでの間、卓上のもやしの漬物を頂きました。

「ラの壱」のそれと同じですが、かなり辛みが遠いので一味唐辛子とラー油を振った位で、良い塩梅でした。




さて、主役のラーメン。

こころや_中華そばたまり


見た目には、正に名前の通り「中華そば」。

最近は少数派になったナルトが乗っています。


スープを啜ると、よりその思いに拍車が掛かります。

鶏と魚がメインと感じられるベースに、たまりの濃い口な醤油の主張に微かに甘さ感じられる上品なスープ。

醤油と塩は、唐辛子が入っていましたが、たまりには発見できませんでした。


麺は縮れの入った細くも太くもないもの。

然程噛み応えはありませんが、弱い感じは無く、ズルズルっと喉の奥に吸い込まれていきます。


久しぶりに存在感のあるあっさり系ラーメンに出会えました♪


< こころ家 >
【住  所】 愛知郡長久手町戸田谷1027-1
【営業時間】 11:00 ~ 15:00 , 18:00 ~ 22:30 木曜休
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドナドナ?

ガレージで預かっていた、50のガンマをオーナー家まで届ける事になりました。

最近色々と手を入れて、調子が良い感じなので、どうせなら楽しんで行こう、と梅雨の合間を狙って自走で山を経由して名古屋へ。


先ずは、勘八峡を抜けて北へ向かいました。

サンタモニカでは入って行かないような細い道にも、気軽にフラフラと行けちゃいます。

排気音が静かなので部落の中でも、気兼ね無く走れるのも良いですね。


100620_0819

途中の増水した矢作川。


最終的には県道33号線で瀬戸に出て、国道363号線で名古屋市に入りました。

登りは全くダメですが、下りになると7.2馬力が勇ましく感じられました。


ちょっとした距離でしたが、バイクに乗り始めた頃の気持ちを思いだせるツーリング(?)でした。

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

店名不明_醤油ラーメン

「つけ麺舎 一輝」から、西尾方面へ少し南下したところにあるパチンコ屋のそばに、かなり以前からラーメン屋台が出ています。

行きたいとは思っていたのですが、なかなか踏ん切りとタイミングが合わなかったのですが、今回ようやくチャレンジすることが出来ました。

とりあえず、店名は不明。


流石に岡崎の片田舎で平日の0時過ぎとあって、全くお客は今いませんでした。

ただ、自分が入る30分位前に通過した時は数名のお客がいましたから、まあそこそこなのかな?と淡い期待を抱いて飛び込みました。


メニューは多種多様。ただ、調味料の空き缶がゴロゴロしているの見ると、期待が萎みます。

とりあえず、オーソドックスに醤油ラーメンにしました。


店名不明_しょうゆ

屋台のレベルにしては、見た目上品な中華そば。

チャーシューも、そこそこ気合の入ったもののようです。


スープは、何か薄っぺら。醤油の味も浮いた感じを受けます。

まるでしらたきのような、白く透明度の高い細い麺は意外にもしっかりしており、ツルツルとした食感が楽しめます。

チャーシューは色濃いですが、どうやらそれは周囲だけのようで、味が中まで染みていません。


飲んだ後のシメで食べるのであれば、B級としてはギリギリかな。


≪ (不明) ≫
【住  所】 岡崎市牧御堂町字溝畔14
       ローソンストア100 岡崎牧御堂店の隣の電気屋の駐車場
【営業時間】 不明


ラーメン | 投稿者 げじ 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

「つけ麺舎 一輝」SO-二郎大盛り+野菜増し

6月半ばにして、既に夏バテ状態でしたので、久しぶりに仕事を早く上がって栄養補給にラーメンを食べる事にしました。

で、がっつり食べたかったので「まるぎん二号」に出掛けてみたら、生憎と定休日!

仕方がないのでつけ麺でも食べるかと、丸一年振りに「つけ麺舎 一輝」に行ってみました。



ところが、店に着いて気付いたのですが、ここにも二郎系メニューがあるじゃないですか!

未食でしたので、迷う事無く「SO-二郎」を 野菜増し+麺大盛り(300グラム)でオーダーしました。



一輝_SO-二郎+大盛り野菜増し

肉は増量していないので大人し目ですが、まさしく二郎系なビジュアル♪

「まるぎん二号」のそれとは違った色も味も濃いスープを、麺の下からすくってニンニク&背脂にたっぷりと掛けてからいただきました。


しかし、ここで初めて気がついたのですが、見た目はそうであれ、味付けも麺の食感も「らーめん二郎」とは全く違うんですよね。

「天晴れ」も同様。まだ「まるぎん二号」の方が近いかもしれません。

でも難しい事は抜きで、美味しいからこういうのもアリだと思います。


麺はゴワゴワするほどの事はない喉越しと噛み応えで、程よい重みを感じます。
でも300グラムでは軽いなぁ。

肉増しにするべきだったかな。


≪つけめん舎 一輝≫
【住  所】 岡崎市法性寺町荒子54-2
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 18:30 ~ 22:30 月曜休
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「赤えぼし」タンタンメン醤油+1枚

また、随分とご無沙汰していた、東海市の「赤えぼし」へ。

前回は何を食べたら良いのか判らずに、店名のつくメニューなら間違いはないだろう、と「赤えぼしラーメン」を頼んだら、ウリのチャーシューが入っていなかったと云う悲しい思い出があり、悔しくて忘れられません。


今回は、チャーシューがトッピングで増やせる事を確認して、「タンタンメン」醤油にチャーシュー1枚増量でオーダーしました。

しかし、先客の品が運ばれてくるのを見ていると、何故かタンタンメンの多いこと多いこと!

この店での流行りなのかなぁ?


あかえぼし_坦々醤油+肉1

ウリのチャーシューは具の陰に隠れて見えません。

坦々麺で刻みネギが乗せられているのも珍しいのでは?


赤くないスープを啜ってみると、見た目の通り辛さは然程でも無く、辛党には物足りない。

しかし、意外にもゴマの味は、かなり感じられます。


チャーシューは、ありがたがる程、絶品という事でもなく、1枚70円の価値相応かな。

それ以外は、及第点でしょうか。


≪ 赤えぼし ≫
【住  所】 東海市加木屋大清水516
【営業時間】 平日 11:15 ~ 14:00 , 17:00 ~ 22:30
土日 11:15 ~ 14:30 , 17:00 ~ 22:30 火曜休
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 たけぞう」つけめん大盛り

仕事場からそこそこ近いのに、「いつでも来れるから、、、」と今まで何度も行き先候補に挙がりながらも未食であった「麺屋 たけぞう」に行きました。

今回も、別の店が臨時休業でスケジュールの都合上、仕方なく行くことにしたのでした。

別に、嫌っているわけではないのですがねぇ。


で、初体験は、メニューで一番に挙げてある、つけめんをひやもり+大盛りで。



麺屋たけぞう_つけめん

麺は結構、平太。

見た目にはまずまずのボリューム感があります。

スープは豚骨+魚介のダブルスープ。

特筆するほどの個性はありませんでした。
強いて言うなら、ちょっとネギの風味が強かったかな。

配分も嫌味がなく、脂分は軽め。でもそれなりに重たさも感じます。


具としては、水菜に紛れてレタスも添えられています。

裂かれたチャーシューはなかなか濃い目の味付けで、スープに浸して温めると多少柔らかになり良い塩梅です。

半熟煮たまごの黄身にはかなり味が染みてました。


ご自由にお使い下さいと、一緒に提供されてきたのは、酢とS&Bの「ハバネロペッパー」。

一味や七味は良くありますが、これは初めて。

ホンの少しで、辛味が大幅にアップ!

辛味の方向性からするとカレーの辛味が足りない時にはピッタリでしょう。


つけめんには期待していなかったのですが、そこそこ満足できました。

次回はオーソドックスな醤油あたりを攻めてみたいです。


≪ 麺屋 たけぞう ≫
【住  所】 東海市加木屋町真崎86
【営業時間】 11:00 ~ 24:00 無休 

ラーメン | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

「かし丸君」とは?!

チェーンカッター・かしめ器を買いました。

その名も「かし丸君」

100605_0541



チェーンメーカーのDID製です。

ネットで色々調べたら、評判が良かったので、ちょっと高価でしたが買ってみました。



早速、シルクロードのチェーンを交換してみました。

いつもなら、チェーンのカットはグラインダーで行なうのですが、早朝ということもあって、かし丸君のカッターとしての機能を使いました。


100605_0547

切るのもカシメるのも、基本的にはこのようにチェーンにセットして、ボルトを締め上げるだけです。



100605_0631

40分程度で、チェーン調整まで含めた全ての作業が完了。

初めて使った割には、意外と早く終わる事ができました。


因みに、先週作った作業椅子も大活躍。


2輪その他 | 投稿者 げじ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ホビダス[趣味の総合サイト]