ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「らーめん絆屋」白

いつの間にやら、また安城に新店がオープンしていました。

場所は、古くは「元気ラーメン」があった場所です。

看板をみると「とんこつ」と書いてあります。
今時オープンする豚骨の店なら、それほど外れることも無いだろうと、突撃してみました。

流石に18時過ぎた位では、お客はまばら。と思いきや、3組入っていました。


メニューは潔くらーめん白と黒の2種類のみ。
豚骨1本で行こうという心意気に、期待が膨らみます。



らーめん絆屋_白

自分の定番、素のらーめん白にハリガネでオーダーです。

スープは綺麗な白濁。この手の方向性の店の中ではあっさりしている方でしょう。

豚骨の臭いもそこそこです。


麺は当然極細ストレート。

粉をきちんと落としているのか、脂を吸ってべたつくような事はありません。
且つ、程よい噛み応えが残った茹で加減。


チャーシューは脂身の多いもので、かなりトロトロ。
厚みは並。

2枚食べると、ちょっとくどく感じる位でした。


何かどこかの店に似ている感じを受け、印象に残るほど突出したところの無いラーメンでしたが、麺は気に入りました。

バラツキがないか、再訪したら試してみます。



≪ らーめん絆屋 ≫
【住  所】 安城市安城町拝木6-9
【営業時間】 平日  11:30~15:00、18:00~21:30 
       日祝日 11:30~15:00、17:00~21:30 水曜、第2火曜休 
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある日曜の過ごし方

6月20日に予定されている第2回の原チャリツーリングに備えて、預かっているガンマ50の整備を実施。

スロットルを戻すとストールの症状が出るので、再度キャブをバラしてチェックしました。


100530_1016


特に詰まりやモレは発見されなかったので、油面だけ僅かにいじって、再度組付け。

エアクリーナーとの結合も怪しかったので、丹念にチェックして戻したところ、すっかりストールの症状は出なくなりました。





余りに早くカタがついて時間が余ったので、作業時に使用する腰掛を工作しました。



100530_1137

破れたので交換したゴリラのシートを、キャスターの付いたベースに取り付けしただけです。

画像だけ見ると、乗せてあるだけのように見えますが、一応固定してあります。


今までは、このベースとなったものに直に座っていましたが、少々座面が上がった分、立ったり座ったりが楽になりました。

またキャブバラシがあっても、これで大丈夫♪


2輪その他 | 投稿者 げじ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

希少車

今朝、久し振りに見ました。



100530_0946

カウンタックです。

外観からすると5000QVかな?

ちゃんと、噂の「ドア開けたままサイドシルに座ってバック運転」をしていました。


ひなびたガソリンスタンドに停まっていたのですが、そのガソリンスタンドにはいつもアルファ等のイタ車が停めてあります。

一体、どんな店なんだろう・・・

4輪その他 | 投稿者 げじ 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

また宿題増えた、、、

車検から帰ってきた27をチェック。

時間を掛けただけあって、吹けは良好。アイドリングも今までより安定しています。


ただ、某ショップで購入したベルトが、ショルダー部のアンカーがしっかり固定されてしまって振らない状態でしたので、ワッシャーの入れ方を見直しし、再組付けしました。

100529_1707



その際久し振りに後席に座ったのですが、よく見るとクォーターウィンドーのところで雨漏れした形跡がありました。

ウェザーストリップ等の見直しも必要ですねぇ・・・

27レビン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

突発的鑑賞会での考察


知り合いの家で集まりがあって、少し遅れて行ったら、何故か「エヴァンゲリヲン 破」の上映会になっていました。

なんでも、ブルーレイ買ったんだそうで・・・


その中で、映画館で見たときに思い違いをしていた事に気付きました。

葛城ミサトの愛車がアルピーヌA310から、ロータスエランに変わったと思っていたのですが、良く見てみたらコスモスポーツでした。


サーキットの狼のヨーロッパ風な赤ストライプが入っていたので、ヨーロッパだとベタなのでエランにしたのかな、と思っていました。

コスモスポーツで赤ストライプって事は、「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルを意識しているんだろうなぁ。

さすが、庵野監督。
ダイコンフィルムの時もそうでしたが、「新マン」に掛ける思いが、こういった形で今回は表現されてるのかな。

まあ、エヴァ自体がウルトラマンに近いものを感じるんですけどね。


って、この話題、ここを覗きにに来る人でどこまで付いて来れる人がいるのかな・・・?
  
日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「讃州手打ちうどん 我流」しょうゆ

息子が先日行ったうどん屋のうどんが非常に気に入ったらしく「行こう、行こう」とうるさいので、本日は家族で行ってきました。


今日のチョイスは、計画通り「しょうゆ」の大盛りです。

我流_しょうゆ大盛り

提供されてきた瞬間、天カスをはずしてもらうのを忘れた事を後悔しました。

汁が無いうどんの天カスは、ゴワゴワと喉の奥に引っ掛かって、ツルツルっと食べ難いですよね。

また、すっきり食べたい気分なのに、油分で重たくなるのも×です。

かけ系は、天カスを別皿で提供してくれるので、同じにして欲しいです。


しかし、うどん自体は満足のいく喉越しと噛み応え。

やはり、ひやあつがベストですね。

これで、讃岐並みとはいかないまでも、もう少し安いと良いのになぁ。



≪ 讃州手打ちうどん 我流 ≫
【住  所】 西尾市下羽角町六反60-1
【営業時間】 11:00~14:00、18:00~21:00 火曜休 
  
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰還

預けてから3週間余り。昨日ようやく27が車検から戻ってきました。

100523_1518

連休を挟んだせいで部品の入荷が遅れたこともありますが、キャブ調整にかなり手間取ったようです。

トヨタ系ディーラーに毎回お願いしているのですが、流石に調整が出来る人がいなくなったのかなぁ・・・

ちなみに、いままでは本部からメカニックの課長さんを呼んでやってもらっていたそうです。


今回、大きく変わったのは、助手席のシートベルト。

100523_1520

経年劣化でウェビングが切れてしまったのですが、流石に純正品は無く、散々調べた挙句に、ご近所の某英国車専門店でリトラクター(巻き取り装置)のないタイプの3点ベルトを購入して交換しました。

バックルの形状が年式相応で、なかなか似あっていると思うんですけど、如何でしょう。

27レビン | 投稿者 げじ 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

「浜名湖2&4スワップミート」vol.5


「浜名湖2&4スワップミート」に雨の中行って来ました。

このイベントには今回含めて5回全てに出撃していますが、非常に雨に祟られているような気がする・・・


前日の天気予報で散々荒天になると言っていたからか、お客はまばら、、、、でも、意外に出店は多かった様に思います。

100523_0605

今回は5時半頃に会場入りしたせいか、既に良さげなものは全く無く、2時間位ブラブラしただけで帰途に付きました。



100523_0608

買わないけど、車両は気になるものが幾つかありました。

100523_0609



さて、帰宅してこの記事を書くのにスタッフブログを覗いてみたら、なんと!荒天対策で開始時間を4時半から夜中からに急遽変えているではないですか!

それで、あの時間だと出店が歯抜けだったのか・・・?

なんか、納得がいかないなぁ、、、、


公式HP>
http://hamanako-sm.com/

スタッフブログ>
http://hamanakosm.hamazo.tv/

日記 | 投稿者 げじ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

保存状態良好

ここに登場するのは1年と5ヶ月ぶり。



100516_1349


昨日、近所のモンキー好きの方が立ち寄って長話をするうちに刺激されて、1年振りにエンジンを掛けてみることにしました。


まずは、ガソリンが腐っていないか、臭いを確かめ、燃料コックをONにしフロート室にガソリンが来ている事を確認して、おもむろにキックを3回。

掛かっちゃった・・・・・


流石、カブ系エンジンは強いですね。
2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「みやち家」赤坦々麺

先日安城市に出掛けた際に発見した新店舗が、タウン誌に掲載されていたので行ってみる事にしました。


岡崎高浜線の箕輪町北交差点をを南に入ってすぐにあるのですが、意外に目立たずに行き過ぎてしまうかも?。

お昼時でしたがガラガラで、ちょっと気後れしてしまいました。店員は女性だけなのかな?


ここのところ辛い物に飢えているので、看板メニューらしい坦々麺をチョイスし、赤を3辛でオーダーしました。

なお、「赤」「黒」「チーズ」が選べたのですが、割りに近所にある「烈」との違いが気になります。


みやち家_赤坦々麺3辛

唐辛子の模様のついたどんぶり鉢で出てきたそれは、3辛の割り見た目の赤色は少ないです。

具は、前述の「烈」の物に良く似た、白髪ネギの山にチンゲン菜。


スープのお味は、酸味を期待していたのですが、マイルド。
辛みもそれほどではありません(個人差は有りますので注意!)

辛さが引き立てるのか、ミンチは結構甘く感じました。


坦々麺の経験が少ないので、相対的なレベルは判断できませんが、また食べてみても良いなと思う出来でした。

次回は塩を試してみようかな。


≪ 拉麺 みやち家(みやちけ) ≫ 
【住  所】 安城市箕輪町唐生158-1
【営業時間】 11:30 ~ 15:00,18:00 ~ 22:00 月曜休
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「草月」チキンラーメン

行きつけの飲み屋に久しぶりに行って、〆のラーメンにインスタントラーメンも良いよねぇ、なんて話をしていてメニューを見たら、何と「チキンラーメン」とあるではないですか!


早速、オーダーしました。



草月_チキンラーメン

流石に280円も(?)するだけあって、玉子にワカメ、海苔が入っています。


自分が作る時も色々な具を入れますが、チキンラーメンではこの組み合わせを試した事はなかったなぁ。

勉強になりました。


しかし、この一杯はカウントに含めて良いのかな?



≪ 草月 ≫ (※居酒屋です)
【住  所】 岡崎市大和町家下10-4
【営業時間】 17:30 ~ ?? 月曜休
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

29,840㎞


レビンが車検に出払っているので、息子をサンタモニカの後に乗せて、食事がてらフラリと近所を一回り。

息子は初プチツーリングです。


新幹線と矢作川の堤防の自然を見ながら休憩。

100509_1324

画像左上に自分の指が写ってしまったのはご勘弁下さい。



さて、30,000㎞の大台まであと160㎞の処まできました。

今月中に、大台突破記念ツーリングを企画しようかな。

サンタモニカ | 投稿者 げじ 16:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

「讃州手打ちうどん 我流」かけ

評判の良い讃岐うどんの店が幸田にあるとの事なので、行ってみました。

讃岐の有名なおばあちゃんのお店で修行をしたとか何とからしいのですが、あの店が弟子を取るとは思えないんですけどねぇ・・・


場所は、某デンソー西尾工場のふもとにあり、実際は西尾市になるそうです。



とりあえず、やはり最初は「かけ」でしょう。

店主とおぼしき人に尋ねたところ、「ひやあつ」も対応してくれるとの事でしたので、当然「ひやあつ」。
同行した息子は「ひやひや」です。


我流_かけひやあつ

ダシの薄い色加減に期待が高まります。

しかし、ラーメン屋ではないのに、レンゲがついてくるとは不思議・・・・?

しっかりとしたコシのある麺に、エキスの染み出たダシ。
辛すぎず、魚臭さも無く、この辺りのうどん屋では一番の自分の好みのダシかも。

気さくな店主の説明によると、麺は300gと他店より多目との事。
大盛りで150g増し、特盛りで倍の300g増しになるそうです。


「ひやひや」をみると麺のエッジがしっかりしているように見受けられます。
一口もらって食べてみたところ、なかなか手強い感じ。

次回は、醤油の大盛りかな♪


ちょっと残念なのが、ゲソ天が無いこと。
讃岐うどんを謳うからには、なんとかメニューに加えて欲しいものです。



≪ 讃州手打ちうどん 我流 ≫
【住  所】 西尾市下羽角町六反60-1
【営業時間】 11:00~14:00、18:00~21:00 火曜休
 
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ラの壱 岡崎店」しょうゆラーメン

本日のお昼は、家族の要望で「ラの壱」へ行く事になりました。


何故だか豚骨ラーメンを食べる気にならなかったので、「しょうゆラーメン」に初トライしてみました。


ラの壱岡崎しょうゆ

見た目は、しっかり作りこんである印象を受けます。

意外にもニンニクの風味が強く、単純な中華そば風ではありません。


豚骨のものとは違う、細ストレート麺。
茹で加減は普通と、柔めしか選べなかったので普通で頼みましたが、堅さは良い塩梅でした。

シナチクは味が薄めで筋も多いもの。

チャーシューは他のメニューものと同じと思います。

店からすると主流ではないメニューですが、かなり真面目に作ってあると思います。


≪ ラの壱 岡崎店 ≫
【住  所】 岡崎市天白町東池22-1
【営業時間】 11:00 ~ 02:00 無休
【H  P】 http://www.ranoichi.com/index.html

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「阿波屋」阿波屋そば大盛り


急遽、徳島ラーメンを現地で食べる事になりました。


何も下調べ無しで現地入りしたので、無難に超有名な「いのたに」に行ってみたところ、晩は営業してないとの事で、これまた有名な「東大」に向かったところ、超長蛇の列・・・・


早々に諦めて、携帯で次の候補を探したところ、引っ掛かったのが「阿波屋」です。

しかし、徳島市街の店はどこも駐車場が無いですねぇ。

ゴールデンウィークの真っ只中なのに店員が少なく、空いているのに片付けが遅いので待たされました。


とりあえず、看板メニューの「阿波屋そば」の大盛を麺堅めでオーダーしました。


しかし、厨房も1人で廻しているので、また随分と待たされました。


阿波屋_阿波屋そば大盛り

さて、ようやくご対面。


スープは甘めの豚骨醤油。期待程の甘辛さはなく、ちょっと残念。

背脂が一面を覆っていますが、全くくどくなく、意外にも軽い口当たりです。


スープとの相性からして麺は柔らか目でもマッチするでしょうが、堅めが程好く感じました。

こだわりの特製麺で他店のものとは全く違うとの事ですが、徳島ラーメン初心者にはまだどちらが良いとは言えません。


バラ肉の方がスープに比べて味付けが甘く、噛み締めるとスキヤキを想像させられるような肉汁が染み出てきます。


さて、残りが三分の一程になったので、ウリであるスダチを入れようかと思ったら、提供されてません。

店員を呼んでスダチがない事を伝えると、悪びれるふうも無く笑いながら謝まりました。

その上、阿波屋そばは2杯頼んでいたのですが、持って来た皿にはスダチが一切れしか乗っておらず、説明も無く「二人で一切れ使って」と言います。

ここから、テンション急降下・・・・

スダチを入れてからの味は、何か空っぽな感じにか感じませんでした。


いくら「こだわりの店」と謳っても、店主がそうであれ、店員の末端までそれが浸透していないのでは、虚しく聞こえます・・・

商品は良かっただけに、残念でした。



≪ 阿波屋 ≫
【住  所】 徳島県徳島市両国橋34
【営業時間】 11:00 ~ 03:00、金土祝前 11:00 ~ 05:00
         日 11:00 ~ 24:00   無休
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ホビダス[趣味の総合サイト]