ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「継承 あっ晴れ」まぜそばミドル+でら盛り

まぜそばミドル+でら盛り(野菜増し)です。

あっ晴れ_まぜそばミドルでら盛り

ちなみに無料トッピングは、全マシです。



連休前最終日という事で、仕事納めに突然行って来ました。

しかし、いまや「あっ晴れ」は行列が出来る店になってしまったんですねぇ。


さて、初来店以来のまぜそば。

「らーめん」も良いですが、パンチ力はこちらの方が上ですね。

麺も、系列店のつけめんでは満足できませんでしたが、これのものは口に入れた時の重さも噛み応えも、満足です。

最近は「まるぎん二号」に慣れてしまったせいで、肉の量が物足りなく感じますが、仕方のないところでしょう。

麺増量にして、もっと闘いたかったなぁ。


≪ 継承 あっ晴れ ≫
【住  所】 大府市横根町前田50-1 パチンコラッキープラザ隣接
【営業時間】 11:00 ~ 23:00 無休
【H  P】 http://www.dcreate.co.jp/appare/index.html
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

錆取り、錆止め

久し振りに天気の良い週末に時間が取れたので、みすぼらしいレビンの錆をなんとかしようと、重い腰を上げました。


とりあえず、放置のし過ぎで雨漏れするといけないので、ルーフから手を付けることにしました。


100425_1411


スクレーパーで、錆びている部分とその周辺を削り倒します。

よくよく見ると、結構そこら中に錆びによる浮き上がりが見受けられます。

多分、本当は全面剥がした方が良いんでしょうね・・・・


まあ、とりあえず時間も限られているので、一番酷いところの辺りを攻めて、錆止め塗料を塗布します。

100425_1447

今回は色々評判の良いPOR15を使用しました。

ついでに、塗膜が剥がれ落ちたカウル部にも塗布。

100425_1448

意外に乾きが遅いようなので、ここで作業は終了。


すこしずつ、他の部位もやらないと・・・・

27レビン | 投稿者 げじ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

初オイル交換

シエンタが1月の末に納車された時のオドメーターは22100キロでした。


ここのところ、1月に1回松山まで往復している事もあって、あっという間に27300キロ。

オイル交換の時期が来ました。

・・・・昔は3000キロ毎が推奨だったのに、今や5000キロで良いのですね。

100425_0758

今回は、カストロールのDC-TURBOにアストロプロダクツ製オイルフィルター。

何と340円!でオイルフィルターが買えてしまうとは・・・


で、まずはオイルパンのドレンから抜いてみると、、、、なんと3.5リットルほど出てきました!


これに、オイルフィルターを外すとほぼ4リットル。

いったい、正規の量は幾らなんだろう???


結局、レベルゲージ上限で4リットル弱飲み込んでしまいました。


自宅に戻ってマニュアルを読んでみると、オイル交換のみで、3.4リットル。フィルター交換まですると3.7リットルが正規量だそうです。

スパシオの4AーFEは2リットル強で足りたのに・・・・

NZ系はガソリンは食わないが、オイルは大食いですねぇ。最近のエンジンは皆こんなものなのかなぁ。

4輪その他 | 投稿者 げじ 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

コレクション増大

ここのところ、オマケ付き缶コーヒーが色々と発売されてますねぇ。


野球カードやルパン三世のフィギュアなんかもあります。


その中で、4WDのチョロQが付いた「ワイルドラリー」。4×4MAGAZINEの監修だそうです。


100424_0823

四駆系は好みではないのですが、たまたまジムニーを頂いたので、ランクルを買ってみました。


チョロQとはいえ、4WDだと中々の走破性能を持っており、積み上げて崩れた雑誌の山くらいは登っていってしまいます。

既に第二段が出回っています。

トヨタ車だけは、押さえておこうかな。



ところで、BOSSの「栄光のレーシングカーコレクション」に普通のプルバックカーがあると、某ブログ紹介されていました。

「TOM’S 84C」が入手できないというので、保険でゲットしておきました。


100424_1255

いまは、無事に入手できたそうなので、コレクションのひとつになってしまいました。


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「讃岐製麺所」かけ特盛+いいだこ天

何処で聞いた事のあるチェーン店の様な店名ですが、れっきとした個人のお店です。


しかし、全く何の店か分からない外観で、入るのに一瞬躊躇しちゃいました。


閉店少し前だったせいか、すんなり入れて、店の一番奥のカウンターで、かけうどんの特大(3玉)を冷たい麺でオーダーしました。

これに温かいダシといいだこの天ぷらを入れて出来上がり♪


讃岐製麺所_特盛+いいだこ天

麺が茹で上がるのを待っている時、何かのホームページで麺は太いものがが選べる、とあったのを思い出したのですが、店内には何処にもそれらしい掲示はありませんでした。




どんぶりが大きいせいか、麺が細く感じます。

しかし、太さから受けるイメージよりしっかりとしたコシを感じられます。

同行者は温かい麺でしたので比べてみたところ、明らかに差を感じる事ができました。



ダシは魚臭さはなく、讃岐のセオリー通りのシンプルなもの。


他の天ぷらより10円高い、いいだこ天は10円高いだけあって、美味い!

イカも良いけど、タコを見直しました。




≪ 讃岐製麺所 ≫
【住  所】 丸亀市丸亀市中府町2-2-26
【営業時間】 11:00 ~ 14:00  日曜休
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

???夜鳴きそば

ここ最近、金曜日の晩になると、いまや珍しくなった軽トラの流しの夜鳴きそばが現れます。


今日、たまたま駅を出たら目の前を通り掛かったので、意を決して突撃してみました。


メニューは醤油、塩、味噌の3種類で、いずれも500円。

例によって、醤油から攻めてみました。

100416_2122

屋台はこんな感じ。


しかし、当日は生憎にも雨で、屋根も椅子も無いのに何処で食べるのかと思ったら、スチロールの器に出前のラーメンの様にビニールのふたを掛けてくれました。

持ち帰りが基本のようです。



100416_2129

器以外は、ほぼイメージ通りの夜鳴きそば。

ナルトとモヤシが雰囲気を出してます。もう少しスープの色が濃いと、イメージ通りなんですが。


色の割りにはもとダレの醤油がそれなりに主張してきます。が、味に厚みは感じられません。


麺はぐにゃぐにゃかと予想していましたが、意外にしっかりしていました。

モヤシの食感もしゃきしゃきとしています。

総合的には、マイナス印象は少なかったです。


流石に、値段相応というレベルでは無いですが、このご時世で個人商店にそこまで求めるのは酷なんでしょうか・・・


あ、店の名前ってあるのかなぁ?

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンターンエンジン??


先日の「走る!最速バイクコレクション MotoGP」を求めてコンビニに立ち寄ったら、別なものに引っ掛かってしまいました。

「栄光のレーシングカーコレクション」とあり、プルバックカーらしいのですが、何やら「スピンターンエンジン搭載!」と謳ってあります。


ものはCカー。MAZDAの787Bと迷って、MINOLTAカラーのトヨタ90CVをチョイスしました。


100415_2215


ちなみに、前述のものもBOSSのオマケでしたが、今度もBOSSです。


走らせてみると、30センチ位走ったところで、華麗にスピンターンを決め(といっても180°は廻らず、120°位かな)、戻ってきます。

つい、何度も何度も走らせてしまいました。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕戦

今週末は、佐賀県唐津で全日本ラリーの第1戦が行なわれています。


ことしから、JN-2となった、1500ccクラスには、天野/井上選手の黒豆ヴィッツが出場中です。


ただ、今年からFitが大幅に戦闘力を上げてきているとの噂でしたが、どうやら本当のようです。

<参考:SSタイム速報>
http://ww21.tiki.ne.jp/~gravel-msc/sokuho.html

何としてでも今年はタイトルを獲得して欲しいのですが、なかなか難しい年になりそうですねぇ・・・。

4輪その他 | 投稿者 げじ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

「柳麺 極っ庵」らーめん太麺大盛り


ちょうどお昼時に通り掛かったので、久しぶりに「極っ庵」で昼食にしました。
「和えそば」が新登場していましたが、非常に寒かったので、やっぱりいつもの「らーめん」です。

麺は細麺と太麺が選べるので、ここのしばらく良い太麺に当たってなかった事から、期待して太麺をチョイスです。

さらに、ランチタイムは大盛orライスが無料なので、大盛をチョイスしました。



柳麺極っ庵らーめん大盛り

久しぶりにご対面。

スープは以前より動物系が抑えられたのか、軽くなったように感じます。
少し脂分も減ったかな?

麺は、期待していた程のプリプリ感はありませんでしたが、久しぶりに太麺で納得のいくレベルのものでした。


甘めの味付けが中まで染みている短く太いシナチクは、ザックリとした食感とボリュームで満足。


「和えそば」が無くならにうちに、また行こうっと♪



≪ 柳麺 極っ庵 ≫
【住  所】 安城市井杭山町高見6-11
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 18:30 ~ 22:30 ~ 23:00 月曜、第2火曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「走る!最速バイクコレクション」


サントリーBOSSにオマケがついていました。

今回は久々のバイクもので、「走る!最速バイクコレクション MotoGP」とあります。

でも不思議なことに、棚の手前の方のものには、「MotoGP」どころかGP500時代の懐かしい面々ばかりが・・・


100406_2311

その中から、C.サロンを髣髴させるゴロワーズカラーのYZR500とフレディが初々しい時代のNS500を、とりあえず購入。

キングケニーのYZRやロスマンズカラーのNSRにも惹かれたのすが、またおいおい購入することになるでしょう。


で、同包のビラを見たら、「MotoGP」は'08のYZR-M1だけ!?

看板に偽りあり、だな・・・・

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

「九州らーめん 陣屋」大牟田ラーメン

幡豆郡一色町にある「陣屋」の2号店がしばらく前に岡崎市内にオープンしたので、今回ようやく行ってきました。

一色の店と同様にパチンコ屋に隣接しているので、駐車場には困る事はありません。

さらに、店内は広々。これなら、極近所の「日本晴れ」が満員なら、こちらにしようか、、、というお客もいるかな?


一色の店で普通のラーメンは何度か食べた事が以前にあるので、「陣屋特製しょうゆラーメン(700円)」に心惹かれたんですが、余りに昔の事で記憶にないので、看板メニューの「大牟田ラーメン(650円)」にしました。

麺の茹で加減は、当然ハリガネです。


陣屋_大牟田ラーメン

写真が下手糞でおいしそうに見えませんが、ご容赦下さい。これではスープがまるで泥水みたい・・・・

実際は茶色がかった白濁スープで、醤油の味も香も強いものです。

こってり度は、俗に言う久留米系と同様な程度です。


他のメニューでは中細麺のものもありましたが、これは博多系極細麺。
トンコツはやはりこの手の麺でないとね♪


キクラゲは柔らかめですが、他店に比べて量が多めでちょっと得した気分。

この値段で半熟卵がデフォルトで乗っているのも、ちょっとリード?


でも、個人的にはこの『県道48号ラーメン激戦区』の中でトンコツをたべるなら「ラの壱」かなぁ。

他のメニューも試してみたうえで判断しないとね。



≪ 九州らーめん 陣屋 岡崎店 ≫
【住  所】 岡崎市羽根西3-2-2 M&K岡崎店東側隣接
【営業時間】 11:00 ~ 15:00 , 17:30 ~ 0:00 無休
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ホビダス[趣味の総合サイト]