ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

音楽のある生活

カーオーディオを転用して、ガレージのオーディオとして使っているのですが、壊れているのかCDが聴けません。

先日、別のオーディオを頂いたので交換してみたところ、また動きません。


色々とアドバイスを受けて、どうやら問題はアンペアが足りないのでは、という結論に辿り着き、先日アキバのその筋では有名らしい「秋月電気」というところで、ACアダプターを購入してきました。

100220_1303

3.8Aで足りるのか、ちょっと不安ですが・・・・




動いた~!


100220_1305

オーディオ本体は旧型Vitz純正です。

スピーカーは贅沢にBOSE。

100220_1306


カセットも聴けるようになったので、古いカセットテープを引っ張り出してきて楽しんでします♪

日記 | 投稿者 げじ 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

「味匠 神明」神明とんこつ

突然のお誘いで、「味匠 神明」へ。

10年近く昔から色々な人に評判を聞いていたのですが、不思議と縁がありませんでした。

方向性が変わってから、気になっていたのですが、職場からそこそこ近いのでいつでも行ける、という事で、やっぱり行くことはありませんでした。


さて、選んだメニューは、最近ウリにしているという横浜家系ラーメンです。


神明_神明とんこつ
神明とんこつ(750円)


見た目と、臭いは、家系のそれです。

しかし、スープをすすってみると、、、??? 何か違います。

この前食べたラの壱の元味を濃くしたような味、といったら語弊があるか、、、

確かに豚濃度は高く感じられるのですが、何度すすっても、その味のイメージから離れられません。


麺は中太。ごっつい位太いのを期待していたので、これも残念なところ。

それなりのコシはありますが、もう少しゴツイ感じが欲しいです。


替え玉は、博多張りの極細麺にしてくれるそうですが、スープからするとそちらの方が合いそうに思います。


≪ 味匠 神明 ≫
【住  所】 大府市月見町4-12
【営業時間】 11:00 ~ 15:00,18:00 ~ 翌3:00 月曜休 
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ラの壱 岡崎店」もと味

11月に博多に行って本場の美味さにヤラれて以来、全くトンコツラーメンを食べていませんでした。

流石に自分の中の『トンコツ分』が切れてきたので、久し振りにトンコツ直球勝負です。


本日は、先月22日にオープンした「ラの壱 岡崎店」です。


ラの壱岡崎_もと味

「とんこつ もと味」(630円)

新聞折り込みチラシの割引券を使って、替え玉サービスで頂きました。

メニューのゆで加減にはばりかたまでしかありませんが、ハリガネに対応してくれました。


瀬戸の店が出来た時は、愛知でも結構なトンコツラーメンが食べれるようになったんだなぁ、と感動したものですが、こうも店が増えると品質が心配になります。

まあ、良くも悪くも他店との差は無いように感じます。

豚臭さは押さえられ、さらっとしています。

脂の量はそこそこ。麺に絡んで重ったるく感じることもありませんでした。

タレは、替え玉しても追加で加えなくても充分なほど濃いかな。


最初の麺はハリガネにしては、ちょい柔らかでしたが、替え玉で頼んだ分はハリガネといえるものでした。


こんな田舎で遅くまで営業してくれるのは、非常にありがたいなぁ。


≪ ラの壱 岡崎店 ≫
【住  所】 岡崎市天白町東池22-1
【営業時間】 11:00 ~ 翌2:00 無休 
【H  P】 http://www.ranoichi.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコ・・・・・?


本日は、バレンタインデー。


奥様から、チョコを頂きました。





チョコ?

良く見ると、本物から型を取って作ったようです。

実は、本物にチョココーティングしてあるとか・・・


しかし何より、何処でこんなの売ってたんだろう・・・・??


日記 | 投稿者 げじ 18:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

「なかよし」なかよしチャーシュー

本日はあまり馴染みのない東海・知多市地区を開拓する事にしました。

手始めに知多市の「なかよし」にチャレンジです。


イトーヨーカドーのある交差点から東進し、辿り着くまでに2軒のラーメン屋があったので、店が変わってしまったのかと思いました。


さて、ファーストコンタクトは、「中華そば」と迷って、店の名を冠した「なかよしチャーシュー」にしてみました。

なかよし_なかよしチャーシュー

醤油ベースと思っていたのですが、何故か味噌のよう。でも、すすってみると確かに醤油です。

濃い目の味付けに負けないくらい生姜の風味はかなりしますが、生姜辛さは軽めです。

甘めのスープと相まって、まるで、まるで、、そう!生姜焼きのよう!

しかし、せっかくのこだわりのダシが感じられないのが、残念です。


麺は中細ストレート。特に書くほどの特徴はありません。

メンマときくらげが両方入っているのは珍しいですね。

チャーシューは程よく脂分があり、食感も柔らか。先述のスープとともに頬張ると、本当に生姜焼きを食べているみたいでした。


ウリの無化調スープが味わえなかったので、次回は塩か醤油にしてみますか。


≪ なかよし ≫
【住  所】 知多市にしの台4-17-10
【営業時間】 11:30 ~ 15:00 , 18:00 ~ 22:30  水曜休
【H  P】 http://www.nakayoshiramen.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

如月のある朝

本日は、バイクで出勤。

天気は良いけど、流石に気温が低いので、会社に着く頃にはかなり手がかじかんでしまいました。


駐輪場に着いてみると、職場の人のKTMが。

100213_0906

KTM 690 SUPERMOTO R というのかな?


この人も日頃はバイクで通勤していないので、今回初お目見え。

2年しか乗っていないのにBMWに浮気しようとしているので、手放す時は譲ってもらおう♪


で、サンタモニカの方ですが、月に1回の火入れだというのに元気にセルは回ってくれますし、寒いので暖気時だけは綺麗にアイドリングします。

停車時の「ガシャガシャ」音が少し酷くなってきているような気がします。


いい加減に、ブレーキディスクピンの交換をしないといけないかなぁ・・・・

サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

白まよねーず


京都に寄った、もうひとつの理由。

ここからもリンクされているみやもと氏に、以前から「良い物」を譲ってあげる、とありがたいお話を頂いていたのに、なかなか京都まで足を伸ばすことが出来ず、受け取りが延び延びになっていたので、お会いしに行って来ました。


その「良い物」が気になって少しでもそれが何か早く知りたい方は、リンク先からのブログで確認して下さい。



霜マヨネーズ

とりあえず、ぴあった。

霜で白いのか、カーボンが白ちゃけたか、微妙な状態です。


でも、うちの27のフードよりマシだと思うのですがねぇ・・・(汗)


4輪その他 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

「天下一品 九条店」屋台味

松山でラーメンを食べたかったのですが、家族会議の末負けて退散。

それなのに、何故か帰り道に京都でラーメンを食べる事に。


そこで、某たかばしの有名店に行きたい!と意見をしましたが、強烈な「天一」ファンの妻の押しによって、また敗北・・・・

結局、京都南ICから北上して一番近そうであった。九条店に行きました。


自宅から最寄であった東海市の店舗が潰れてから食べてないので、かなり久し振りです。

多分記憶では未食であった「屋台味」に挑戦。

天一九条店_屋台味

色もこってりと比べると、少し薄め。

当然、味も薄め。あっさりとの中間くらいになるのでしょうか。

次の日の仕事の事を考えて、ニンニクを入れなかったのですが、入れていたら印象はかなり変わりそうでした。


昔は物珍しくて、機会があるとこってりを食べていましたが、今は嗜好が変わってしまい、個人的には刺さりませんねぇ。



≪ 天下一品 九条店 ≫
【住  所】 京都市南区吉祥院九条町48
【営業時間】 11:00 ~ 翌3:00 木曜休 
【H  P】 http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html

ラーメン | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「がもう」かけ大+げそ天

何故か、朝飯は讃岐でうどん。

坂出付近で、朝から開く店というと「がもう」に決定です。


がもう

最も一般的なアングルで。


一昨年に寄った時は、11時位に到着したら既に玉切れになっており、泣く泣く断念した事があります。

開店1時間前の7時半に到着すると、それでも5~7台位の他府県ナンバーの車が待っていました。


今回はこの店だけので少し欲張って、大(2玉)のつめたい+ぬくいダシにゲソ天。

がもう_大


麺は、口に入れた時は柔らかな感触を受けましたが、噛むと芯はしっかりした反力を伝えてきます。

節のダシがふんだんに染み出ていますが、魚臭さはありません。

やはり、うどんは讃岐が一番だ、とあらためて感じさせて頂きました。


しかし、寒空の下で食べていると、ぬくい麺にしておけば良かった、と頭を過りました。
食べている途中で、どんどん冷めていくのが判るんです・・・



≪ がもう ≫
【住  所】 香川県坂出市加茂町420-3
【営業時間】 8:30 ~ 14:00 (平日)
       8:30 ~ 13:00 (土)  日曜、第3月曜休
【H  P】 http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ETCデビュー!

急遽、シエンタで遠出をしないといけないことになったので、ついにETCをつける事にしました。


普段よりかなり早く帰宅して、まずは本体を買出し。

安売りの物は既に売り切れており、仕方なく通常価格の物を購入して、取り付け作業に入ります。


100203_2012

とりあえず、準備したのはこんな内容。


100203_2020

既に日が落ちているので、ラジオの配線を探すのが億劫で、フューズから電源が取れるキットを使用しました。

この部品があると、かなり作業が楽ですね。
今後も活用させていただきます。


100203_2031

アースはD席カウルサイドのアースから。

100203_2051

Frピラーガーニッシュも外して、アンテナコードを配索。


100203_2118

とりあえず、暫定仕様なので、フロアトンネル上にマジックテープで固定。


取り付け位置に悩んでいる時間が長かったので、実作業時間としては30分位ですかね。

4輪その他 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイクォリティ仕上げ

某ラリー関係者の方から、遠い道のりを経て、我が手に東京土産が届きました。

100201_2200

さっそく、自分の持っている通常版と比較してみました。

100201_2202

フェンダーミラーが装着されているのがパッと見で判ります。

他は見辛いですが、
 ・給油口やルーバー等が銀色に塗られている
 ・フェンダーにレビンのマークが入っている
 ・ホイールも銀リムになっている

等々、結構しっかり手が入っています。

確か、ハイクォリティ仕上げでオレンジ色のものが以前は発売されていたと記憶していたのですが、モスグリーンのものが商品化されていたとは知りませんでした。


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:25 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
ホビダス[趣味の総合サイト]