ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「二代目けいすけ 海老そば外伝」海老そば

続けて、八重洲口地下街で「二代目 けいすけ」


メニューは大くくりにすると海老そばと伊勢海老そばの2種類。


以前、某店で伊勢海老を使ったメニューを食したのですが、どうにも海老臭さに閉口した事があります。

そういった事により、ウリの伊勢海老は敬遠して、ノーマルな海老そばにしました。

実は元々、海老そのものが嫌いなんですけどね(^_^;)

二代目けいすけ_海老そば


まずは、食べる前から驚いたのは、どんぶりの形状。

食べにくいのか、食べやすいのか?

どうやら、香りを楽しむ為の形状らしいです。

でもそれ以前に、写真を撮るのに器の中が影になって、暗くて良さげな写真が撮れません(ToT)


二代目けいすけ_器

甘えびの頭 さば節、とんこつ、そして鶏ガラ等から抽出されたスープは、意外に海老臭さは少なくて拍子抜け。

味自体も海老の風味は予想より弱めで、他の材料とバランスよく配分されているように感じます。


気持ち平たい麺は硬め。程よい弾力で○。


シナチクの代わりの緑色の物体は、山くらげのようです。

チャーシューも、チャーシューではなく鶏肉。
濃い目のスープにあっさり目の鶏肉がマッチしていました。


海老が苦手な自分でも、結構イケる!と思える1杯でした。

本来のウリの伊勢海老そばも試してみないといけないのかな・・・・100円しか値段が変わらないし。



≪ 二代目けいすけ 海老そば外伝 ≫
【住  所】 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街
【営業時間】 11:00 ~ 22:30 無休
【H  P】 http://www.grandcuisine.jp/keisuke/ (けいすけ)
【H  P】 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/ (ラーメンストリート)

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「塩らーめん専門 ひるがお」塩らーめん

平日と同様な時間に目が覚めたのですが、朝からやっているラーメン屋などあるわけは無く、仕方なく朝食は某ハンバーガーショップで軽く済ましました。


そして、お昼。ようやく今回の出張での三杯目にありつきました。

東京駅八重洲口地下街の「ラーメンストリート」にある、塩ラーメン専門店「ひるがお」です。

以前、品川駅の「品達」にて、系列の「せたがや」で好印象を持っていたので入ってみる事にしました。


基本的にラーメンとつけ麺の2種類。

当然ラーメンを、そしていつもの様に素のラーメンをチョイスしました。



東京駅ひるがお_塩らー

完全天然素材の「塩らーめん」(750円)


先ず目に付いたのは、どんぶりの中央に添えられた黄色の粉末。

何よりにも先に味を見てみたのですが、???
ウニっぽい気もしますが、魚粉っぽくもあります。

これを書くのに色々調べてみたところ、、、ホタテの粉末のようです。

そう言われたらそんな風味だったような・・・・


とにかく、素材のウンチクは置いておいて、たしかに美味い!

材料が云々言わずとも、美味しければそれで良いじゃん、と思わせてくれました。

たまにアオサを使う店もありますが、これだけアオサの風味に負けないスープは初めてです。


麺は細ストレート。スープの印象が強くて、あまり特徴を思い出せません。

見た目がたくあんのようなシナチクは、シャキシャキではなくゴリゴリ、いやコリコリといった食感。


価格は立地的に仕方がないのでしょうが、それ以上に価値がある内容でした。


サイドメニューには、よくあるチャーシュー丼ではなく、ここでは親子丼。
かなり人気があるようで、けっこうな人が頼んでいました。


気軽に寄りやすい立地ですので、今後贔屓にさせてもらいます♪



≪ ひるがお 東京駅店 ≫
【住  所】 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街
【営業時間】 11:00 ~ 22:30 無休
【H  P】 http://www.setaga-ya.com/index2.html (せたがやグループ)
【H  P】 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/ (ラーメンストリート)

ラーメン | 投稿者 げじ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ラーメン二郎 歌舞伎町店」普通盛り野菜増し増し

夜は2軒はしごして(酒の方ね)、シメのラーメンを食べに行きました。

選んだのは「二郎」!

ラーメン二郎歌舞伎町店

歌舞伎町にあるので、その筋の人は「かぶじろう」と言うようです。

ラーメン師匠の後輩によると、どこの「二郎」よりもライトだとか。


お腹の調子が良く無かったので、普通盛りをニンニクは入れずに、「野菜・あぶら」でオーダーしました。


ですが、出てきたものを見たら物足りなかったので、後輩の頼んだ「野菜増し増し」と交換してもらいました。
(いつも申し訳ないねぇ、○藤君)

二郎歌舞伎町_野菜ましまし

やはり、ビジュアルとしてはこれ位ないとねぇ♪


まずはスープ。

前評判通り、かなりライト。

ここのところ、色々な二郎インスパイヤで食べてきたので、かなり薄く感じます。

醤油も脂も薄く、初めての人でも大丈夫でしょう。
まあ、食べきれるかどうかは、別として・・・(^^;)


麺は、記憶にある本店の麺に比べ細く感じます。

昔はこれほど太い麺を提供するところはなかったので、記憶が誇張されているのかもしれませんが、かなりインパクトがありました。

実際、大府の「天晴れ」のそれより細く感じました。

しかし、ウリのコシは健在で、飲食疲れのアゴには結構辛いものがありました。


肉は野菜に埋まっていて、かなり食べ進まないと姿を現しませんでした。

スープに倣い、こちらも薄めの味付け。

と言っても、肉については記憶が曖昧なので、こんなものだったのかもしれません。


本店、川崎についで3回目でしたが、食べた後にもう1杯行けるかな、と思ったのは初めてでした。


≪ ラーメン二郎歌舞伎町店 ≫
【住  所】 新宿区歌舞伎町1-19-3
【営業時間】 11:30 ~ 翌4:00 無休 

ラーメン | 投稿者 げじ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 武蔵」ら~麺

久し振りに関東に出張です。出張地は新宿の某所。

お昼の時間が少々短かったのですが、「麺屋 武蔵」新宿本店にチャレンジしました。


店舗に着いてみると意外に行列は短かったのですが、実は店内にかなり行列がありました。

それに動揺したのか、看板メニューの「武蔵らー麺」にするつもりが、券売機のボタンを押し間違えて、ただの「らー麺」にしてしまいました・・・・



武蔵新宿本店_らー麺

あっさりorこってりと聞かれたのを「普通」って頼んだら、中間をわざわざ作ってくれました(汗)

普通があって、どちらかに振ったものがあるんだと思っていました・・・

ちなみに麺は普通盛りです。


動物系と魚系のダブルスープはどちらかが強いという事は無く、競り合って存在を主張しています。
それも結構な濃い目。

いつまでも熱々ですが、脂の層が厚いというほどでもありません。

後の方で柚子(?)の皮が浮いているのに気付いたのですが、その存在は感じられませんでした。


太麺はしっかりしたもので、なかなか食べ応えがあります。
スープの強さに合わせてあるのでしょう。


ネギは白い部分を少し厚めに切られており、シャキシャキ感が高く、好感度高し。


チャーシューは、、、もうこれは「角煮」ですね。

中までトロトロというほどではなく、肉の筋を噛み切る位の加減は残っています。


隙が無い高密度なラーメンでした♪



≪ 麺屋 武蔵 新宿本店≫
【住  所】 新宿区西新宿7-2-6 K-1ビル1F
【営業時間】 11:00~21:30 無休
【H  P】 http://www.m634.com/634/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

趣味 Vs 家庭

奥様専用車のスパシオの車検を継続するか、買い換えるか、半年位散々迷ってきて、その結論がついに出ました。


子供が大きくなり、かなり狭くなった事。

10万キロ目前でタイミングベルト交換が必要だけど、オイル消費量がかなり多く(1リットル/3000キロ)、いつまで持つか判らない事。

サスがへたって、乗り心地が悪く、段差で簡単に腹を擦る事。

等々・・・書ききれないほどたくさんマイナス面はあるのですが、愛着はあるので最後の最後まで悩みましたが、買い換えを決心しました。


で、次の車ですが、3列シートで大きくない車というしばりで検討を重ねた結果、、、プジョー307SWに決定~!


・・・と、思っていたら狙っていた個体がタッチの差で売れてしまいました。

さらに、次の個体を探しているうちに、燃費が悪いうえにハイオク仕様だという事で、奥様の気が変わってしまいました・・・


そうして車検切れまであと2週間というところまで散々また悩んだ挙げ句に、ごく普通の車になってしまいました。




100124_1321

(右の車ですよ)

趣味車を1台持っていると、なかなか2台目も、という事にはなりませんね。


4輪その他 | 投稿者 げじ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 誠」しょうゆそば


中川区にある、工具の「ストレート」まで行く用事があったので、久しぶりに中川区の開拓に行きました。
今回選んだのは「麺屋 誠」。


しかし、随分とヘンピな場所にありました。

駐車場のキャパシティが無く、空いている時間帯を狙って行ったので良かったですが、そうでなければ並ぶ前から待たされる事になるのではないでしょうか。

車でしか行けないような立地なのに、これは痛いですね。

それでも、かなり人気があるという事は、相当期待が出来ます。


オーダーはオーソドックスにしょうゆそば。しかし、こってりにしてもらいました。


麺屋誠_しょうゆ

こってりにした為だと思いますが、背脂が表面を覆っており、シンプルな中華そばをイメージしていたところ、大きく食い違ってしまいました。

魚粉から匂う訳ではないと思いますが、かなり魚系の香りがします。

しかし、味は豚と鶏と魚のバランスが良く、あっさりめな中にも動物系の強さを感じます。

こってりの脂の層で熱が逃げずに、最後まで熱々で食べることが出来ました。


麺は超が付くほどの極細麺。豚骨ラーメン以外で、知っている限り一番細いかもしれません。

それでいてしっかりとした食感を保っていました。

ただ、嫁さんの頼んだにんにくしょうゆそばの麺と同じようでしたが、明らかに堅く、茹で加減のばらつきを感じました。
細いだけに、茹で時間がシビアなのでしょうか。


チャーシューは味付けが薄めのスープと共に食べるタイプで、柔らかいがしっかりとした噛み応えがあります。



さて、これで今月4杯目。月に8杯以上のペースでないと、年間100杯は難しいです。
どこまで頑張れるかな?


≪ 麺屋 誠 ≫

【住  所】 名古屋市中川区横前町54
【営業時間】 11:30 ~ 14:00、17:30 ~ 22:00(火~土) ~ 21:00(日,祝) 月曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪用の靴

頂いたスタッドレスタイヤ&ホリールを装着してみることにしました。


うちの27は、純正サイズの175/70R13を履いています。

100123_0859

買った時は185/70R13でしたが、すえ切りが重たいのと軽快感が薄かったので、多分昭和50年代のセリカのてっちんホイールを頂いたので(これも今回のスタッドレスを頂いた方に)、ずっとそれを使っています。

しかし、エアが少ないなぁ・・・


さて、今回は185/70R14。多少操作が重くなるのは目をつぶるとして、ホイールハウスインナーと干渉しないかがポイントです。


100123_0911

横から見ると、流石にタイヤとフェンダーの隙間は狭くなっています。


で、すえ切りしてみると、、、、、


100123_091001

100123_091002


なんとか、クリアランスはあります。

でも、チェーンの装着は無理ですね。

まあ、FRだから前に着ける事は無いから良いか。


しかし、「YOKOHAMA」の文字でブロックパッターンのタイヤを履くと、スタッドレスなんですがグラベル仕様っぽく感じて、個人的にはかなり満足です♪


27レビン | 投稿者 げじ 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

路上復帰~

シルクロードについにナンバープレートが付きました~!!!

で、早速調子を見るのに矢作川の河原まで。

100123_101101

美矢井橋付近です。

昔、この辺りにもコースがあったのですが、見る影も無いです。

それで、肝心の調子の方ですが、

 1)エンジンが5000rpm以上吹けない
 2)一時停止時のアイドリングが少し不安定
 3)メーター周りで異音がする
 4)減速時にガシャガシャ音がする


1)と2)はキャブをもう一度バラして掃除。
3)は給油してみる。
4)は多分チェーン調整でなんとかなるかな


少し河原を走り回ってみましたが、ハードに走るにはサスはヘタりきってます。

リヤシートをつけれるようにして、子供と出掛けたいなぁ。

2輪その他 | 投稿者 げじ 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンダミニミニチョロQコレクション

ここからリンクされている某HPの某ブログでその存在を知って、コンビニに買いにいきました。

wanda_チョロQ


なかなか微妙なラインナップで、購入したものは、ランエボX、レガシーワゴン、FD。

買わなかったのは、S2000とGT-R。


いまだに、12月に出た京商の1/100ランボルギーニが残っていたので、そちらを買ってしまう位に、ありきたりの車種構成で残念。


たまには、カローラ、アクセラ、ティーダ、みたいな、普通なんだけどおまけでそのチョイスは変だろう、というのが出ないかな。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「遠州浜松2&4輪部品交換会ポンポンオートバイのふるさと」・・・長い!

と、云う事で、「遠州浜松2&4輪部品交換会ポンポンオートバイのふるさと」に行って参りました。

狙うものが特に無くても、行っちゃうんですよねぇ(^^;)


今回は珍しく、前夜からの出発ではなく早起きしての会場入りであったので、正式な開始1時間前の6時に会場入りしましたが、着いた時には既に出遅れた感がありました。

売り側の車が入る前に、ギャラリーの車が駐車できない状況に陥っていました。

まあ、掘り出し物と思われるものも無かったので、多少遅れても結果オーライでしたけど。


とりあえず、陽が昇ってからの会場の雰囲気を。

100117_0807

DSで店を出している人もいました。
他に、TE47トレノで店を出している人もいました。

ここのフリマは、先回もそうでしたが中々の品揃えと規模で、満足です。


中には背中を押されたら買ってしまいそうな車両もありましたが、我慢して小物を数点購入。

100117の戦利品

子供用にヘルメット、泡式キャブクリーナー、27用に管フューズセットとワイパーブレード2本。


これでようやく、坊主を後に乗せてツーリングに行けるなぁ・・・

日記 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

「山岡家」塩ラーメン

「遠州浜松2&4輪部品交換会ポンポンオートバイのふるさと」
あー、長い名前だ・・・

これに行く途中、腹ごしらえに早朝ラーメンしました。


で、早朝5時に開いているラーメン屋は、この愛知には「山岡家」しかありません。

今回は4回目の来店で、初めて醤油以外のラーメンに挑戦しました。


山岡家_塩


何のことは無い、ただの塩ラーメンです。

家系豚骨醤油を塩にすると、どんな風になるか・・・


白濁しているところから豚骨の強さを期待しましたが、意外に軽くて肩透かし。
豚骨らしさは影を潜めています。

しかし、食べ終わる頃にはかなり脂っぽさが舌に纏わりつきました。

脂多めにしなくて良かった~

味自体も、塩の味を楽しむといったものではなく、醤油のそれから醤油っぽさを除いただけ、というべきか・・・

まあ、チェーン店にそれほど高い理想を求めてもいけないんでしょうけどね。


トッピングには、家系そのままで茹でたホウレンソウ。

チャーシューは1枚ですが、まままあの厚さで大きめです。

厨房でかなり硬そうに切っているように感じましたが、スープの熱でか柔らかくなっていました。


やはり、この店で個人的なイチオシは醤油ですね♪


追伸>
ちなみに、国道1号線沿いの名電赤坂駅付近に「音羽蒲郡店」が新たにオープンしていました。



≪山岡家 豊橋下地店≫
【住所】愛知県豊橋市下地町宮前20-1
【営業時間】 24時間営業 無休
【HP】http://www.yamaokaya.com/
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

戴き物

会社の知り合いに、ソレックスのジェット類一式を頂きました。

100116_1434


昔、KPの頃に使っていたものだそうで、結構な番手が揃っています。

さらに、ジェットホルダーまで揃っています。



ついでに、27に履けるであろう、スタッドレスタイヤ&ホイール1式も頂きました。


この方には、以前にも今履いている鉄っちんホイールや、当時のTRDのバケットシートなどを頂いています。

こういうネットワークが社内にあるというのは、本当にありがたいことです。

27レビン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミイラ取りがミイラ取りのミイラに・・・?

中古車雑誌を見ていたら、近所の某英国車専門店にスーパー7の売り物があったので、ちょいと冷やかしに行きました。


が、それよりも目を釘付けにしたのが、、、



100110_1522

エヴォーラじゃん!

雑誌の記事を読んでいるとまだまだ身近な感じがしていなかったのですが、既に公道で走り出しているんですね。


モーターショーで見るのとは、流石に存在感が違います。

エリーゼと比べると、後席が有る分さすがに大きいです。


もっと早い時間に行って、乗せてもらえば良かった・・・買わないけどね。


実はガレージの奥に、手の届きそうな値段でヨーロッパのSr2があり、かなりクラクラっと来ました。

4輪その他 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まるぎん二号」汁なし 一号

またまたお昼に一家総出で「まるぎん二号」へ。

そして、本日は「汁なし 一号」です。


まるぎん二号_汁なし一号


ラーメンとトッピングで異なるところは、ニラキムチとニンニクチップス。

結構な量の生ニンニクも乗っているのに、さらにニンニクチップスとは、後の口臭が気になります(^^;)


けっこうなボリュームの為に底の方まで混ぜ難かった事もあり、一部だけ混ぜて食したところ基ダレだけであったのか、醤油辛いだけでした。

しかし、食べ進んで量が減ってくると全体が混ざり、生ニンニクや油とタレが良い具合になってきました。

あまり最初は混ぜない方が途中で味の変化があって良いのかと思っていましたが、最初からしっかり混ぜた方が良いんですね。
勉強になりました(^^;)

しかし、少々唐辛子が強めかな。


固めでオーダーした麺は、ぐっと噛み締めると程よい反力で押し返します。

ニラキムチは甘辛くて変化を与えてくれますが、ちょっと味に違和感がありました。

汁が無い分、チャーシューの味が薄く感じました。もっと底に沈めておいて食べれば良かったのかもしれません。


しかし、コレに「のせのせ」で頼んでいたら、全く混ざらなくて偏った味になっていたかも・・・

やはり、がっつり行きたい時は「ラーメン」の方が○でしょうね。


≪ まるぎん二号 ≫

【住  所】 岡崎市昭和町字下川田10-2
【営業時間】 11:00 ~ 14:00 , 17:30 ~ 22:00 水曜休 
【H  P】 http://marugin.jimdo.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

車検にむけて その2

先週、硬化待ちにしていた、ステアリングシャフトのロアカバー。

すっかり硬化したので、やすりで整形しました。

100109_0921


白い部分がパテ。


強度的に危うくなった部位にも補強で盛りました。



さて、次は助手席のシートベルトだな・・・・

27レビン | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

2×6+1

新春初走りに行きました。

誰が来るか知らずに集合場所に行ってみると、既に6台が待っていました。

自分を入れて、
ドゥカのF1が2台、BMWが原型を留めていないR80とR1150(1100?)、ハーレーもビューエルを加えて2台。
あとは、スズキのFreewind。

久し振りに大人数のツーリングです。


100105_1037

ほぼ、ツインばかりと言っても良いでしょう

しかしその中でも、やはりF1の排気音は一段と賑やかです(汗)

一番目立ったR80は、トラッカー風。

100105_1245

かなり、イカしています♪


さて、ルートは国道23号~42号~1号で浜松に入り、強風の中浜名湖岸を舘山寺に北上して、その後東進し浜北へ。

何故浜松かというと、、、、お目当ては、コレ。

浜松餃子

浜松餃子です。

≪ 石松 ≫
【住  所】 浜松市浜北区小松1145-1
【営業時間】 11:00 ~ 14:00 , 16:30~20:45 水・木曜休


餃子自体は結構あっさりで、タレが甘め。

餃子定食(中)の15個はペロリといけてしまいました。

ちょっとご飯は少なかったですけどね。



所用があったので、帰りは途中から別行動で帰宅。

久し振りに本坂トンネルを通ったら、無料になってました。


本日の走行距離 : 180㎞
前半の燃費 : 117/6.9 = 約17km/L

冬場は調子が良いせいか、燃費も伸びるなぁ。

ちなみに、あと300キロほどで30,000キロに届きます。
  
サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

車検に向けて

春に車検だと思っていたら、年賀状に混じって届いた葉書に2月車検とありました。

それまでに、溜まっていた作業を進めないといけません。


手の付けれるところから始めよう、という事で、2年間放置してあったステアリングシャフト下部カバーの補修です。

100104_1343


経年劣化とビスの締め過ぎで割れて、欠損してしまっています。





プラリペア、という商品もありますが、それを買うほどで欠損量が大きくないのと、強度もそれ程いらないので、登場してもらったのは、コレ。

100104_1348


モデラーの友、タミヤのエポキシパテ。

高密度タイプにしておけば良かった、とちょっと思いましたが、まあこれで進めてみますか。

硬化に時間が掛かるので、今日はここまで。



ついでに、久し振りにエンジンに火を入れてみて、町内をぐるっと走りましたが、いつ乗っても楽しいですねぇ。


27レビン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「らーめん ふじ美」福塩めん

さて新年を占う意味での、ラーメン喰い初め。

とりあえず「悔い初め」にならないことを祈ります・・・・


さて、正月三が日では開いている店が限られてしまいます。

その中から選ばれたのは、岡崎に11月にオープンした「らーめん ふじ美」。

三河では珍しい横浜家系が食べれるというので、出かけてみました。


流石に三が日ともあって、お昼時なのに先客は1組だけ。

自分は「福塩めん」、妻は「横浜ラーメン」にしてみました。

ちなみに、麺は選べるようですが、デフォルトでオーダーしました。

ふじ美_2

「中太北海ちぢれめん」って試してみたいですね。




ふじ美_福塩

福塩めん(600円)

今時にしては、結構良心的な値段設定です。

空いているせいがあるのかもしれませんが、盛り付けが丁寧で、ラーメン自体の造りにも期待できます。


スープはちょっと塩が濃いですが、デフォルトかどうかは次回試してみたいところです。

それほど出汁の主張が強くなく、塩の味がメインに感じられます。


麺は、中細ストレート。
ちょっと柔らかで個人的な食感的としては物足りませんが、スープをよく絡めてくれます。


半熟煮卵もしっかりした濃い目の味付け。

全体的に濃い目な調整なのかと思いましたが、柔らかなシナチクだけは、薄めの味付けでした。

チャーシューは程よい硬さ。スープの味濃さと相まってか、塩加減はちょうどよく感じました。


このメニューに限って、食後に雑炊にしてくれるそうですが、暴飲暴食が続いているので我慢しました。



ちなみに、妻の横浜ラーメン(600円)

ふじ美_横浜

スープは醤油強めで甘め。

今まで食べたどこの店の家系より軽くてくどくなく、するっと食べれてしまいそう。

中太ストレートの麺は、福塩めんのそれに比べてしっかりしていますが、家系の平均的な太さ、ゴツさ、モチモチ感、というところまではありません。

でも、年配の方にも取っ付きは良いのではないでしょうか。


一見、地味な印象のお店ですが、コストパフォーメンスもそれなりに高く、丁寧な仕事ぶりがそこはかとなく感じられ、食後は好印象を受けました。

久し振りに全メニューを制覇してみたくなりました。

ふじ美_1


≪ らーめん ふじ美 ≫
【住  所】 岡崎市上里2-15-1
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 , 18:00~24:00(金土のみ ~2:00)
                   第1,3水曜休
       
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ホビダス[趣味の総合サイト]