ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

県道48号線 ラーメン激戦区

県道48号線の渡橋の東詰。

交差点を南に折れてすぐのにあった回転すし屋が改装していました。


48号激戦区

判りにくいですが、マンションの右から斜めに走っているのが、県道48号です


これまた画像からは判りにくいですが、看板には「ラの壱」とあります。


この48号線、安城から岡崎に入ったところに「まるぎん二号」が出来、矢作川を越えて「ラの壱」。

そのまま東進すると、右手に「よってこや」、すぐの左手に「日本晴れ」。

その先のパチンコ屋に隣接して「陣屋」が先日オープン。

また、「ラの壱」のある交差点を南下すると「一輝」。


JR西岡崎駅から岡崎駅のJRとの併走区間の48号線。

なんか、短期間のうちに、ラーメン激戦区になってきました。

ラーメン | 投稿者 げじ 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年の抱負

今年のここの内容を振り返ってみると、、、、

ラーメンは約60件。サンタモニカの記事が10数件、27はたった3件。

やはり、夏に骨を折ったのが一番効いているんでしょうねぇ・・・・

乗れなかった分、他の単車をいじっている方が多かったようです。


ラーメンは、出張に行かなくなったのと、不景気でメンバーとスケジュールが合わなくなった事の両方で、激減してます。



20091229_002

そういう事で、出番の少なかった27。

フードの先端の錆が痛々しい・・・・

来年は、ボデーのプチレストアに精を出そう。
  

27レビン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年 乗り納め

明日、明後日は厄年会の仕事で多忙な為、乗り納めの時間が今日しか取れないので、朝の空いた時間に近所を流してきました。


さすがに、これだけ空気が冷たくなると非常に調子が良く、暖気後もアイドリングが長く安定します。

もう少し薄めにセッティングしないといけないですね。



20091229_001
矢作川の堤防にて


年明け早々に乗り初めツーリングに誘われているのですが、晴れると良いなぁ。

サンタモニカ | 投稿者 げじ 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

「麺や 慶次」とんこつ醤油らーめん

そろそろ2009年の食べ納めになるかと思い、ちょっと遠出して、今年の話題店へ行ってみることにしました。

選ばれたのは「麺や 慶次」。

随分と最近は雑誌やマスコミで持て囃されているので期待は高まりますが、つけ麺がメインの店なのでちょっとテンションが下がります。


13時頃到着したのですが、行列を覚悟していたのに、いきなり座れてしまいました。

流石に某トヨタ系は長期連休に入ったとはいえ、平日のこの時間ではこんなものかもしれません。


やはり、今年を〆るにはラーメンに限る、と云う事で、とんこつ醤油と塩とを天秤にかけ、ここのウリのつけ麺に近いであろう前者をを選択しました。



慶次_豚骨醤油

「とんこつ醤油らーめん」(680円)

ちょっと深めの丼で提供されてきました。

ちなみに、塩だと同じ形状の白色の丼になるようです。


あっさりなのにとろり、いや、どろりとしたスープは、豚と魚介は半々位か、どちらも控えめな感じ。

ちょっと甘めで軽く、時折スルメっぽい風味を感じさせられます。

ただ、食べ進むうちに最後の方にはくどく感じるようになったことから、豚成分は濃いのかもしれません。


麺は中細。つけ麺とは違う麺で、硬さは柔らか。スープに比べ、ちょっと負けているかな。

つけ麺の麺は、しっかりしているのに残念です。


チャーシューは脂分少なめでしっかりした噛み応えがあり、肉の味を感じる事が出来ます。
でも、もうほんの少し柔らかい方が良いかな。

シナチクはごく普通。特筆する事が見つかりませんでした。


次回、つけ麺にチャレンジする価値はありそうです。


≪ 麺や 慶次 ≫
【住  所】 名古屋市緑区藤塚2-109
【営業時間】 11:30 ~ 14:30 , 17:30 ~ 22:00 火曜休
【H  P】 http://keiji.daiko-k.co.jp/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「俺の夢」バクダンらーめん

金山よりも良いラーメン屋が駅前に無い、刈谷。

どうしても、〆の1杯が食べたい時は、ここ「俺の夢」しか選択肢がありません。
(一応、陸橋下に「ベトコンラーメン」があるけど・・・・)

おかげで、この忘年会シーズンは激混みです。
実際、数日前にはあまりのお客の多さに諦めた程です。


今回も未食メニューからチョイスすることにし、選ばれたのは「バクダンらーめん」。

全くどんなものか知らないままオーダーしてみました。


俺の夢_バクダン

どうやら、大量にまぶしてあるニンニクチップを称してバクダンと云うようです。

和風豚骨醤油がベースかな?
しかし、鰹の風味が弱く感じるところからすると、醤油ラーメンなのかもしれません。

ニンニクの主張が強すぎるから、鰹がぼやけてしまっているのかも・・・・

何にしろ、時間が経つほどニンニクの風味がスープに溶け出し、ベトコンラーメンチックに変化していきます。

そういった意味では、味の変化が楽しめて○。


しかし、いつもブログを書く段階になって、チャーハンを食べなかった事を後悔するんだよなぁ。

酒抜きで、一度は食事として行かないといけないですね。



≪ 俺の夢 ≫
【住  所】 刈谷市桜町1-20
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 , 18:00~24:00 日曜休
【H  P】 http://type.e-sun.jp/orenoyume/index.html
 

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

Lamborghini Miniature car Collection2

不景気なので、缶コーヒー付きのミニカー(逆だ、逆!)がこの冬は出ないかと思っていたら、やってくれました。

サークルK&サンクスさん、エライ!

http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/100lamborghini2/index.html

今回は第2段、という事で、またマニアックな車種がラインナップされています。

メジャーな車種は、このシリーズに限らずラインナップされるので、マイナーな車種から購入です。


kyosho_lambo2


白は「Silhouette(シルエット)」、橙は「Urraco Rally(ウラッコ ラリー)」

ウラッコでラリーなんかしてたのか、と思って調べてみたら、ボブ・ウォレスがウラッコP250をベースに製作したレーシングバーションとの事。
通称が「Urraco Bob」と呼ばれているそうです。


ちなみに、ガヤルドスパイダーはこの手の模型化がまだされていないので、とりあえず買っとけ、って事で購入。

画像は悪いですが、本当は綺麗な緑色です。



ちなみに、第1段はコチラ↓
http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/100lamborghini/index.html




二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 山岸」つけ麺_

しかし、金山って、何故ラーメン屋に恵まれていないのでしょうか?


金山で飲んだあとの〆に、、、、ってお腹も一杯なのに「山岸」に行ってしまいました。

前回の来店は2年位昔。その時、良い印象がなかったつけ麺に再チャレンジです。


麺屋山岸_つけめん


以前の画像と比べてみたら、海苔とナルトが無くなっています。

コストダウンの影響でしょうか。


最近主流の濃い目のつけだれとは違い、あっさりさらりとしています。

以前はさほど感じませんでしたが、酢の主張がかなりします。でも、酸味が強いと云うことでもありません。

節系の主張も無く、醤油と酢で作られている、といった感じ。

個人的には良いと思いますが、がっつり食べたい方には物足りないのではないでしょうか。


麺は、これまた最近の主流に比べると幾分細め。

つややかな感じは好印象でしたが、プリプリ感が落ちた気がします。


流行に左右されない姿勢は良いと思いますが、以前よりレベルを落としてしまっているように感じて、残念でした。


≪麺屋 山岸≫
【住  所】 名古屋市中区金山1-18-8
【営業時間】 11:00-24:00 無休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 烈」赤担々麺5辛

三河安城付近でラーメン屋で迷ったのですが、昼が二郎系だったので「極っ庵」はやめて、あっさり狙いで「烈」に行きました。

他のフランチャイズ店はみんな閉めてしまいましたが、ここ本店は粘り強く営業を続けています。

他店は味にブレが感じられましたが、本店は味を維持しており、さすが生き残るだけはあります。


さて、本日は「赤担々麺」の5辛にチャレンジです。


烈_赤担々5辛

以前の他店の同じものと比べてみたら、トッピングが異なります。

http://www.blog.hobidas.com/atblog/trackback/59a05c7d027eb14c423578207e64d7b73fd98


そういえば、本店は以前は白髪ネギとチンゲンサイだった記憶があります。

水菜に変わったのは、コストダウンなのか、マイナーチェンジなのかな?

マー油も無かったような気が・・・



ちょっとドキドキしながら食べ始めましたが、5辛でもさほど辛くなく、どんどん食べれてしまいます。

黒担々麺ほどゴマの主張が強くないのは、白ゴマのせいなのでしょうか。

酸味は柔らかめになった様な気がします。


麺は細めで、ツルツルっと喉の奥に消えて行きます。

ミンチは柔らかで、丼の底まで綺麗に漁ってしまうくらい美味しいです。


もう少し、色々な店の担々麺を食べ比べてみたくなってきました。


≪ 麺屋 烈 ≫
【住  所】 安城市美園町1-26-18   
【営業時間】 平日 11:00 ~ 15:00 17:30 ~ 23:30
          日祝 11:00 ~ 22:00  木曜休
  ※公式HPもなくなっちゃいました・・・

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まるぎん二号」小盛+のせのせ

ついに我慢できなくなって、「まるぎん二号」に行ってしまいました。

二郎系インスパイアがレギュラーで市内で食べる事が出来るようになるとは、感無量です。
(↑大袈裟な・・・・)

駐車場は、隣接するパチンコ屋の駐車所を使用できるとの事で、安心して車で行けます。


丁度お昼時に行きましたが、まだそれほど知られていないのか、予想外に空いていました。
(と、いっても多少待たされましたが)


まるぎん2号_小盛のせのせ

ファーストコンタクトは「小盛」+「のせのせ」にしました。

もちろん、脂とニンニクはアリアリです。


「小盛」といっても麺は240gと、通常のラーメンの倍ほどあります。

それに「のせのせ」(野菜と肉増し)になると、まったく麺が見えません。

あと、肉の反対側に盛り付けられているのは、肉を細かく裂いた?ものです。


崩れそうになるトッピングを丁寧に避けて、スープにアクセスしてみると、以外や以外。

かなりすっきりめの味わいで、ニンニクと脂が無かったら予想していたパンチ力が感じられないところでした。

よくよく考えてみれば、まるぎん商店の系列ということであれば、これもアリでしょう。

しかし、インパクトは薄くても、味は抜群!あっさりとしていながらも、深みとキレのあるスープは、飽きることはなさそうです。



もう、チャーシューではなく、まさに「肉」!!

「ましまし」にしたため、ゆうに2センチはあろうかという肉が4切れも載っています。

肉らしい味わいが感じられますが、味付けは薄めなので、スープに良く浸して頬張ると丁度良い位です。



不思議と、年配のご夫婦客が多かったのですが、それと知って来ているのかは判りませんが、量はともかくあっさり目のスープはお歳をめされた方でもOKでしょう。


≪ まるぎん二号 ≫
【住  所】 岡崎市昭和町字下川田10-2
【営業時間】 11:00 ~ 14:00 , 17:30 ~ 22:00 水曜休 
【H  P】 http://marugin.jimdo.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「福寿」とんこつしょうゆ

知多半島は内海に宿泊で忘年会に行きました。

宴会後の〆はラーメンにしたいところですが、歩いて行ける範囲には何時来るか分からない屋台のラーメン屋しかありません。

仕方無いと諦めていたところ、職場の方が上手いラーメンが食える店がある、と言うので出掛けて行ってみました。


モスバーガーのある角を入って少し行くと、その店は有りました。


「福寿」というそうです
福寿

デカデカと「ラーメン」と看板が出てますが、実は居酒屋だそうです。


中に入ると、本当に居酒屋!壁にはグルッとオツマミのメニューが貼られています。


その中にラーメンのメニューもありました。
醤油に始まり、豚骨にベトコンまで、かなり種類があります。


連れて来てもらった方にお勧めを聞くと、「とんこつしょうゆ」だと言うので、素直にそれを選びました。


しかし、週末の居酒屋だけあって、なかなか提供されてきません。
結局、20分位待って出てきました。


福寿_とんこつしょうゆ

スープはかなりニンニクが効いており、最初はベトコンラーメンではないかと勘繰った位です。

しかし、それがマイナスポイントと言う訳ではなく、飲み屋のラーメンにしてはしっかり作り込んである事が分かります。

でも、トンコツはまったくというほど意識させられる事はありませんでした。

因みに、とんこつラーメンのスープを味見させてもらったら、醤油が無い分ニンニクが余計に強く感じられ、ニンニクラーメンと言っても過言ではないほどでした。


麺は、さして特徴は感じられませんでしたが、そこらのチェーン店の麺よりもしっかりとした食感を感じられます。


ラーメン屋としたら、ちょっと、、、と思いますが、飲み屋にしてはかなりイケるレベルだと思います。

良い意味で、期待を裏切られた1杯でした。


≪ 福 寿 ≫
【住  所】 知多郡南知多町大字内海字亥新田96-2
【営業時間】 18:00~2:00?  水曜?休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まるぎん商店」塩セレブ

先にも書いていますが、ツーリングで冷えた体をラーメンで温めに行きました。

岡崎の山奥から出てきて寄り易い立地にあるというと・・・・で、「まるぎん商店」に決定。


数人でしたが行列の最後尾に並んで、店の入り口の掲示物を眺めていると、新たに支店「まるぎん二号」が開店した、とあるではないですか!

どうやら、元「麺屋 烈 西岡崎店」の跡地にオープンしたようです。

今から、そこへ行こうかとも思いましたが、昼の部の閉店時間も近かった為、このまま本店で食べることにしました。


さて、今回は久々に「塩セレブ」をチョイスしました。


まる銀商店_塩セレブ

スープは、記憶よりも若干?色濃くなったかな?

焦しネギはまとまって浮かべてあった気がしたけど、マイナーチェンジ、いや進化したのかな?


とりあえず、一口啜ってみると、魚系のくどさはなく、塩辛さと甘さの両方が感じられます。

実に、ほんわかと何とも言えない、温かみを感じます(体が凍えていたからではないと思う)。


このスープに合わすのは、ストレート細麺。つるん、というよりスルスルと口に入ります。

ただ、ちょっと量的には物足りませんが・・・


シナチクはかなり太めの角切り。ゴリゴリとしそうな印象を受けますが、噛むと手強くはなく、ザックリとした噛み応え。


チャーシューは、かなり厚めで、且つ脂身の比率も高い。見た目には「まさ春」並みかな?

肉らしい味わいがあって、個人的には満足ですが、脂がくどく感じる方もいるかも。



流石に人気店らしく、ハイレベルなところで、そつなくまとめてきますね♪


≪ まるぎん商店 ≫
【住  所】 岡崎市寿町13-20
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 , 18:00 ~ 22:00 火・水曜休 
【H  P】 http://marugin.jimdo.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

原付ツーリング with 初心者

ここの処はっきりしなかった天気は何処へ行ったのか、全くの快晴!

ちょっと風が冷たいのが気になりますが、原チャリツーリングに行ってきました。


しかし「ツーリング」と言うほどの行程ではなく、岡崎の奥地(今は真ん中位か?)にあるキョウセイドライバーランドにジムカーナを観に行って帰って来ただけです。


本当は、そこだけでなく、グルッと回って長久手の方まで出る予定でしたが、一台調子が悪かったのと、その一台のオーナーが初ツーリング!と言う事もあって、大事を取ってミニミニツーリングとなりました。

キャブの調子がイマイチなガンマ50は、停止する度にエンスト。

さらに、今回が路上デビューでキックでエンジンを掛けるのも初めて、というんじゃ、20キロの工程を1時間以上掛かっても不思議ではありません。


しかも、行き先の選択を誤りました。

キョウセイドライバーランドは超急勾配の坂を登った処にあり、昨日までの雨で路面は濡れてます。


超初心者の彼がコケないか心配で心配で・・・・バックミラーばかり見て走ってました。


が、とりあえず、無事に到着♪


091206_1247


全日本ダートラにも参戦している桜井選手に一声掛けて、あとは会場をフラフラしながら、ちょっと観戦。

NSXのマジ走りなんて、初めて見ました。


その後、急坂もなんとか下りきり、ラーメン屋を求めて下界に降りて、食事後に無事帰還しました。


普通に考えたら、心が折れそうなツーリングでしたが、いたって本人はご満悦なようでした。

まぁいいか♪

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

水槽???


久し振りに、27のエンジンを掛けようと、運転席のドアを開けたところ・・・・・


091206_0849


なんと、運転席の足元には大きな水溜りが・・・・


以前から、雨の日には随分カーペットが濡れるなぁ、と思っていたけど、まさか、雨漏れだったとは!

今回たまたまカーペットを剥がしてあったので、この状態に気付きました。


仕事でもないのに、雨漏れ箇所の解析をしないといけないとは・・・・(泣)

 
27レビン | 投稿者 げじ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

居候の整備

明日のツーリングに備えて、車庫の居候になっているCL50を整備しました。


以前にハンドルバーを交換しようとしたのですが、昔のホンダ車はハンドルパイプの中にケーブルやワイヤーハーネスを通す構造になっている為、色々苦心したのですが断念しました。

そうしてそのままになっていたのを復元する事にしたのですが、パイプの中を通す関係上、スイッチ部分までバラしてあったので、作業は難航しました。

091205_1752


直径1ミリほどの小さなスプリングが至るところに使用されており、それを押さえつつ接点部を組みつけるといった、手が3本いる様な作業を繰り返し、一時間以上掛かってようやく元通りに戻りました。


そして、キヤブのフロート室からのガソリン漏れを液体パッキンで直して、5,6回キックすると数ヵ月ぶりに呆気なく始動しました。

で、スイッチ類の作動をチェックして終了・・・・・と思ったら、ヘッドライトの切り替えの接点を逆に組んでしまった様で、ポジションランプとハイビームが入れ替わってました(汗)

まあ、明日はこのまま我慢して貰おう・・・・


2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ホビダス[趣味の総合サイト]