ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「めん徳 二代目 つじ田 御茶ノ水店」つけめん

さて、早々と幕張メッセを後にして、次なる目的地はアキバ。


と、その前に腹ごしらえを何処にするか悩んで、車で知らない店を探してうろうろするよりは、と考えて、再来店になりますが神田の「二代目つじ田」にしてみました。


14時過ぎだというのに、20人位並んでいました。

前回は「らーめん」でしたので、今回は「つけめん」です。


2代目つじ田_つけ麺

結構つけ汁は薄目で、しっかり麺を漬け込まないと、自分としてはもの足りません。

こってり度合いは低いですが、何れもが突出しておらず、高レベルのところでバランスを保っています。

スープ割りにしてもらわなくても飲めてしまいます。

麺は期待していたほど剛麺ではありませんでしたが、程好く硬く、且つしなやか。喉越しが気持ち良いです♪

量は並ですね。

シナチクも薄目の味付け。


そうそう、麺には酢橘が添えられていて、店員からは最初に「酢橘を搾って召し上がりください!」と薦められましたが、天邪鬼なので最後に少し試してみました。

個人的には、酢橘は大好きですが、だから何?という程度。

そのままで充分美味しいので、酢橘はあえて必要無いと感じました。


しかし、調べてみたら、今やこんなに店舗があるんだ・・・
さすが、人気店。


≪ めん徳 二代目 つじ田 御茶ノ水店 ≫
【住  所】千代田区神田小川町1ー4
【営業時間】11:00 ~ 22:00 (平日)
      11:00 ~ 21:00 (土日祝日) 不定休
【H  P】 http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年後は、あるのだろうか・・・

ようやく行って来ました。第41回東京モーターショー。

いつも初日なんですが、
今回は都合により中日。

例によって、金曜の晩に出かけて、幕張メッセ駐車場で仮眠を取りました。

到着した時も、朝目覚めた時も感じましたが、初日でないにしろ、明らかに来場者の車が少ないです。

091031_0849

正面ゲートの一番前列に並び、二時間ほど待って、9時半に入場。

先ずは、一番混むであろうトヨタFT86とレクサスLF-Aを撮影して、あとは目当ての車を見ながらブラブラしました。

091031_1133

しかし、LF-Aはヤマハブースに展示してあったニュルを走った現車の方が見る価値があると思うんですけどねぇ・・・


結局、規模の縮小の為、いつもなら四時間位掛けて廻るところ、今回は三時間未満で廻れてしまいました。

なんとも寂しい限りですね・・・
 
日記 | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

礼儀正しいのも困りもの・・・?

先週、久し振り乗って非常に気になったのが、ミラーのお辞儀。

合わせても、合わせても、すぐに振動でお辞儀をしてしまいます。


運転にも集中できないので(特に後方からの白バイが・・・)、調整しました。



091025_0801

バラして、ベースの裏側にある6角のボルトをちょっと締めこむだけ。


この後、ちょっと流してきましたが、問題無し♪

朝方に降った雨で路面が濡れていたし、天気も不穏だったので、30キロ程度走って帰ってきました。


ただ、やはり低速域での吹けがおかしいので、これも調整が必要なようです。

まずはスロー系からだな。
 

サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

何度目の路上復帰?

ついに昨日、医者の「もう来なくて良いよ」宣告を頂きました!


午前中は朝から家族で出掛けていたので、帰ってきて夕方から、3ヶ月振りにサンタモニカを連れ出しました。


岡崎~豊田の山を1時間ほどで一回り。


心無し、3000rpmから4000rpmの辺りで元気が無いような気がしました。


091018_1656

矢作川の堤防上にて


一番嫌な真夏を乗らずに過ぎたので、今からバリバリ乗ってやらないとねぇ♪


サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

常滑の某有名店

愛知でラーメン好きを称する人なら、間違いなく画像だけで、どこの店のメニューか判るはず。

八百善_中華そば




「八百善」の中華そばです。

もう前回いつ来店したのか記憶に無い位、久し振りです。

初めて行った頃は、肉が2倍になる「チャ-シュー麺」がまだメニューにあった頃。
多分、今回で4回目の来店なんじゃないかな・・・?

店構えは以前と全く変わっていない様子。正面の看板が綺麗になっていたような気がする位。

しかし、混むから早く並ぼう、と開店30分前に行ったら、もう開いてました!



さて、相変わらず真っ黒いスープは、相変わらず見た目に反してあっさり。
それどころか薄く感じる位。

麺にはさほど拘りは見受けられないが、多少時間が経ってもあまり延びは感じられない。

チャーシューは手強そうに見えるが、柔らかでそれなりにジューシー。

しかし、子供が残した分を持ち帰って晩に食べましたが、ちょっと汁気が物足りず、やはりあのスープがあってこそ、その存在が生きる、って感じ。


量的には以前はかなり満足できた気がしたのですが、軽々と平らげてしまい、もう1軒行きたくなる位でした。

しかし、これが630円で、儲かるんだろうか・・・・
店が続いているってことは、ちゃんと利益が出てるんでしょうけどね。


追伸>
今回気付いたのですが、店の壁には「八百善食堂」と書いてあります。正式な店名はどちら??


≪ 八百善(食堂) ≫
【住  所】 常滑市大和町1-115
【営業時間】 11:00~14:00 16:00~17:00 月・火曜休 
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「あんき亭」あんきそば


一軒目でお腹が満足しなかったので、もう1軒行くことにしました。

今度は、未だ未来店であった「あんき亭」にしてみました。


メニューは、店主が高山出身というので「中華そば」にしたかったのですが、迷って店の名のついた「あんきそば」に決定しました。

あんき亭_あんきそば


「究極のあっさりスープ」と謳われていますが、自分の舌では薄くて何か物足りない、という感じ。

鶏ベースに醤油というより塩っぽく、飲み干せてしまう位軽いのですが、突出するものがありません。

「上澄みの油を完全に取り除いた」とも謳われている割に、表面には油膜が。
これは、具から染み出たものなのかな?

とりあえず、不完全燃焼。

次回、「中華そば」にトライして判断します・・・・


≪ あんき亭 ≫
【住  所】 岡崎市橋目町字柳ヶ坪24
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 23:00 水曜休
【H  P】 http://www.ankitei.com/
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まるぎん商店」塩台湾ラーメン

本日は、「まるぎん商店」

どうもここのところ、無性に辛い物が食べたくてしょうがなかったので、ちょうど未食であった塩台湾ラーメン(780円)を選択。


まるぎん商店_塩台

見た目にシンプル。

ちょっと寂しい気もしますが、他店の台湾ラーメンを思い浮かべても、そういえば大差ない気がします。


ファーストコンタクトは、期待値より辛味が少なくて拍子抜けしました。

ベースはトンコツなのでしょうが、それを感じられません。

ニンニクはかなり効いており、ちょっと翌日の体臭・口臭が気になってしまいます。


特筆すべきは、とても柔らか、且つとってもジューシーなミンチ!

こんなプリプリとしたミンチは初めてです。
背脂かと思う程でした。


麺は、他店では中太位のところが多いと思いますが、ここのは細麺。

ちょっと、空きっ腹には物足りない位の量でした。


結構人気が有るのが頷ける1杯でした。


≪ まるぎん商店 ≫
【住  所】 岡崎市寿町13-20
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 , 18:00 ~ 22:00 火・水曜休 
【公式HP】 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/marugin/(携帯版)

ラーメン | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違い?ばったもん?

いま、昨日のブログを見ていて気付いたんですが、、、、、ミニカーと現車のカラーリングが違う~!!!!


「GAULOISES(ゴロワーズ)」のロゴが「GO!!!!!!!」になってる~!!!


日本はタバコ広告の規制が無いから、堂々とゴロワーズカラーで走ってもよいはずなのに・・・・

資料を漁ってみたが、やはりGO!!!!!!!では全く走っていないようだ。


実はばったもん???

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

S、P、C、F、F

新城ラリーの出店で購入したのをすっかり忘れて放置してありました。

091003_214101

RALLY JAPAN 2006 WINNER です。

091003_214102

このシーズンしか使われなかったゴロワーズカラーのクサラ。

今思えば、もっと現車の写真を撮っておけばよかった・・・

IMG_5465_2006RJ

【2006 セレモニアルスタート】


元々安いのですが、さらに安くて2000円で購入♪

まあ、出来は値段相応ですけど・・・・


これで、2005、2006のラリージャパンウィナーの2台が揃いました。

'04のインプも手には入るけど、何故'07と'08のフォーカスが出ないんでしょう・・・・

 
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

新城ラリー2009「長篠の戦い」

1週間経ちましたが、新城ラリーの雰囲気をお伝えしようかと


まずは、スタート前のサービスの雰囲気。

新城09_サービス

全日本クラスとはいえ、カリカリしていないところが良いですねぇ。


さて、DAY2のセレモニアルスタート。

新城DAY2_START

奴田原さんの登場。
後方には勝田さんも見えます。

この時振っている旗を、いつの間にかうちの子がもらってました。
ありがとうございました♪


続いて、SS9「ほうらいせん3」。

ほうらいせん3


陣取ったのは、こんな場所。

林間で暗いのですが、木漏れ日で光が映りこんでしまいます。

新城_111

しかし、この111。いい感じでイン側の縁石を舐めてますね。





で、セレモニアルフィニッシュ

新城09_フィニッシュ

今回の総合優勝はこのお方。やはり、地元が強い?


Melonbooks

そして、いまやモータースポーツ界でも常識の痛車(イタシャ)



闘い終えて

皆さん、お疲れ様でした。

さあ!残すところ、あと2戦!
 

4輪その他 | 投稿者 げじ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

栄枯盛衰・・・・


先日、最近調子に乗っている「晴レル屋」の支店がまた開店したそうです。

今度のお店の名前は「晴天」。9/17にオープンしたそうです。

参考>
【住所】西加茂郡三好町大字三好字原前11-2
【HP】http://www.k5.dion.ne.jp/~hareruya/

と、言いながら行って来た訳ではありません。

最近、平日は忙しくて"ラ"する余裕がありません。

もう、会社の仲間は何人も行っているというのに・・・・(泣)


大府~共和間のラーメン集中地区にも新たな店ができるらしいと聞きました。

どうやら「来来亭」のようです。

【住所】大府市明成町3-74-1

10/23にオープンとの事です。


そんな話を仕事中にしていたら、衝撃の情報を入手しました。

なんとイオン熱田の「ラーメン哲人館」が無くなってしまったとの事!!


調べてみたら、フロア改装で一掃されてしまったようです・・・

しかし、1軒だけラーメン屋が、それも「ちゃぶや」が入ったそうです。

参考>
http://www.chabuton.com/chabuton/shop/eachshop/atsuta.html


しかし、新福菜館ののラーメンが食いたくなったら、今後は京都まで行かないといけないのか・・・・・

 

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホビダス[趣味の総合サイト]