ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「あっ晴れ」塩じろー

話の流れでラーメンを食べに行く事になりましたが、同行のメンバーが誰も行った事が無いとの事で、またまた「あっ晴れ」へ行くことになりました。

今回こそは何か違うものを食べようと勇んで行ったところ、限定メニューが色々ありましたが、どれも心に刺さらなかったので、未食であった「塩じろー」をでら盛り(野菜増し)ばか盛り(麺200g)でオーダーしました。

オーダーの際にニンニクの素揚げを3つまで入れてくれると言うので、お言葉に甘えて3つお願いしました。


あっ晴れ_塩じろー

見た目は、普通のらーめん(醤油)と変わりません。サービスのニンニクの素揚げが違う位。

まあ、具でスープが隠れてしまうから当然ですが・・・


で、期待のスープは、あまりに優しくあっさり目。
二郎系なので塩でもガツン!かと思っていたのですが、うどんの汁とまでは行かなくても、そう感じるほどに刺激は柔らかです。

結構イケると思いますが、この店を求める人には物足りなく感じるでしょう。


因みに、同行者「味噌ジロー」を頼んだので味見させてもらいましたが、自分としては普通の「らーめん」が一番好みに合う様です。


≪ あっ晴れ 大府店 ≫
【住  所】 大府市横根町前田50-1
【営業時間】 11:00 ~ 23:00? 無休 
【H  P】 http://www.dcreate.co.jp/appare/index.html

ラーメン | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイド7銘菓

先日のイベントで購入したお土産。

090726_1720

「サイド7銘菓」という文字が泣かせます。



中身はこんな感じ。

090726_1802

可愛くて、食べれない・・・・


と言いつつ、なかなか笹の風味が効いていて美味でした♪

ラーメン以外 | 投稿者 げじ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ交換

先日の部品交換会にてゲットしてきた、シルクロード用のリヤタイヤの交換をする事にしました。

090726_0656

もう、この時期になると早朝の作業でも汗が滝の様に流れ出ますねぇ。


さて、バラしてみたら、リヤのブレーキライニングが剥がれ落ちてしまいました!

もうひとつも半分位剥がれ掛けています。

090726_0657

また、出費が・・・・


結局、時間切れでタイヤも交換できずに、消化不良で本日の作業は終了しました。


2輪その他 | 投稿者 げじ 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

ここには載せないつもりでしたが、、、、、


行ってきちゃいました。

0090724_1037

会社まで休んで・・・・・


いつも仕事に行く時間に家を出て、6時半過ぎに到着。

090724_0642

先客が150人くらい居ました。右手前が列の先頭です。

その昔、早朝からガンプラ買うのに並んだ人ばかりだと思っていたので、もっと並んでいると思ったのに・・・・


しかし、3時間後の開場少し前。

090724_0931

優に3000人はいました・・・


入場と同時に、限定グッズを買いに行き、オープニングイベントと展示を観た後、もう少しゆっくり買い物しようと、物販ブースに戻ったら、なんと!「3時間待ち」

さらに開場から1時間以上経っても、まだ会場の外には入場を待つ人の列が!


その後何度か覗きに行きましたが、一向に列は短くなりませんので、結局諦めて帰りました。

お目当ての、古川登志男と永井一郎が間近で見れたので満足♪

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠州浜松2&4輪部品交換会・・・以下略

部品交換会に行って来ました。

「遠州浜松2&4輪部品交換会 ポンポンオートバイのふるさと」というのが正式名称らしいです。
名前、長いな・・・・

以前から開催されていたのは知ってはいましたが、今回初参戦です。

様子や正確な場所が判らないので、セオリー通り?前夜から出発しました。

が結局これが正解で、それらしき場所が見当たらず、薄ら明るくなってようやく、会場の立て看板を発見できました。


7時開始との事でしたが、5時頃から売り側の車両が並びだすと、自然発生的に売買が始まりました。

当初は店が少なく、ちょっと落胆していたのですが、当初の開始時刻にはまずまずの規模になっていました。

浜松ガラクタ市



で、今回の戦利品。

090719_戦利品

SRXとSDRのパーツリスト、トヨタ純正車載ツールセット、555のロゴ入りポロシャツ等々。

ここには写っていませんが、管フューズも幾つか買いました。


品揃えの傾向がいつもと少々違い、結構ツボにはまる内容でした。

次回も行かなきゃねぇ。

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「桃山商店」しょうゆ

深夜の豊橋市街でラーメン、というと、やはりここになってしまうのでしょう。

約1年ぶりに「桃山商店」です。

深夜にも拘らず相変わらずお客の出入りが多いですが、ここしか開いてないから皆さん来店されるのでしょうか。


今回は、「屋台風あっさり」という売り文句に惹かれて、ただの「しょうゆ」にしました。

桃山商店_しょうゆ

先回食した「桃山らーめん」の醤油のベースなのかな?通じるところがあります。

麺も同様に中細のストレート。

綺麗に3枚並べられているチャーシューは、ちょっと薄いですが脂も適度にあり、食感はまずまず。

白髪ネギが何故か甘く、刺激も少なめでした。この時期のネギだからなのか???



≪ 桃山商店 ≫
【住  所】 豊橋市多米西町2-27-14
【営業時間】 10:00~翌日5:00 無休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

シートベルト1/2

久し振りに助手席に人を乗せて気付きました。

助手席シートベルト

べ、ベルトが切れてる~!!!!!!

これでは車検は勿論通らないし、もしも事故をしたら役目はなさないでしょうね。


早く気付いてよかったけど、部品あるかな・・・・

27レビン | 投稿者 げじ 22:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

「南陽倶楽部」台湾ラーメン

電車で毎日店の前を通り過ぎているのに、今まで一度も寄ったことがなかった「南陽倶楽部」。

『自慢の台湾ラーメン』と大きく掲げてあるので、かなり前から気になっていましたところ、常連の人がいたので、飲んだ後に一緒に行ってみました。


JR刈谷駅改札からの距離は某「俺の夢」よりも短い位です。
入り口の構えは小さいですが店内はかなり広く、ラーメン屋ではなく中華料理屋だと云う事を気付かされました。

ウリの「台湾ラーメン」か、「とんこつラーメン」か迷いましたが、今回は長年の夢であった前者で。

しかし、台湾ラーメンなんて、何年振りだろう♪

南陽倶楽部_台湾ラーメン

イメージしていたほど、赤くはなくちょっと拍子抜けしました。

しかし、ミンチもスープもキッチリ唐辛子で辛く味付けされており、油断すると咽るほどです。

それもただ辛いだけではなく、厚みも感じられますが、ベースが云々、という処まで語れる台湾ラーメンの経験値はないので割愛します。

ニンニクが丸ごと入っていましたが、舌で潰れるほど柔らかくなっており、ニンニク辛さについては皆無です。

麺も中華料理屋のラーメンと侮っていましたが、しっかり噛み応えもあり、ボリューム感もまずまずあります。

お腹が結構一杯でしたが、完食してスープも結構飲んでしまいました。


中華料理屋ですが(偏見ですみません)、とんこつラーメンも期待できそうですね♪


≪ 南陽倶楽部 刈谷店 ≫
【住  所】 刈谷市桜町1-33 エトワールビル1F
【営業時間】 18:00~ 3:00(日曜以外)
       17:00~24:30(日曜) 無休 
【H  P】 http://www.ok-gr.co.jp/
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨の合間に

最近、ラーメンのネタばかりですもんね・・・・梅雨の合間を縫って、ちょっとだけ山へここの「主役」を連れ出しました。

ここのところ、走りに行く予定をすると雨が降るし、別の用事がある時は晴れるし・・・・
雨男、全開モードです。


という事で、降らないうちに帰って来れそうな、往復2時間100キロコース。

適当に3桁県道を縫って、作手の道の駅まで。

090705_道の駅_作手


巻コーヒーを飲んだ後、帰りは違う道をつないで、なんとか降らないうちに帰り着きました

そういえば、オイル交換してからずっと走ってなかったなぁ。

走行距離:103㎞


サンタモニカ | 投稿者 げじ 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

「三河ラーメン 日本晴れ」三河式醤油

嫁さんが「ラーメンが切れた~」「ラーメン!ラーメン!」と騒がしいので、仕方なくお昼はラーメン屋へ。

それも、土曜のお昼時というのに「日本晴れ」が良い、と駄々をこねるので行列覚悟で出かけました。

今の地に移転する前から通っていますが、昔はこれほど人気が出る店になるとは思いもよりませんでした。


が、意外にも、この時は駐車場に空きがあり店の外で待っている人も2組程度と、いった状況でラッキーでした。


さて、今回こそは「三河式醤油」です。

日本晴れ_三河式醤油

久し振り(調べてみたら3年振り)に見る醤油は、イメージと違って見えました。

このブログを始める前の当時の画像と見比べてみましたが、実は変わってはいないようです。

が、スープは鶏の印象がかなり薄くなっていました。かといって、魚系もそれ程強くもありません。

でも、そこらのただの醤油ラーメンとは違う何かを感じるのですが、どういった配分になってるんだろう・・・?


麺は、豚骨とは違う中細麺で角ばってちょい縮れめ。

色黒で見るからに辛めなシナチクは、やっぱり見た目通りに醤油濃い目の味付けに、唐辛子の辛味が上乗せされています。
子供に食べさすにはちょっとNG。

柔らかなチャーシューは、シナチクと同じでちょっと醤油濃い目です。

非常にライスと相性の良い1杯でした。


≪三河ラーメン 日本晴れ≫
【住  所】 岡崎市上和田町字南屋敷2-1
【営業時間】 11:00 ~ 22:30 無休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホビダス[趣味の総合サイト]