ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

「よし家」ラーメン

長野のシメは駅前の「よし家」にしました。

ここは、家系の豚骨醤油一本。長野で横浜ラーメンというのも引っ掛かりましたが、15時過ぎという中途半端な時間では営業している店が限られてしまうので、しかたがありません。


スタンダードなラーメンを麺硬めでオーダー。味の濃さ、脂の量はノーマルです。

よし家_ラーメン

ビジュアル的には、ちゃんと家系ラーメンになっています。

しかし、今回初めて見ましたがキャベツの乱切りが盛ってある事。今まで行った家系の店では見たことがありません。

(後で調べたところ、店主が修行したらしい「吉田家」でも使われていました)


スープは、自分のイメージしている家系そのもの♪
脂分が適度に多くて、良好です。ノーマルでこれ以上だとNGでしょうね。調整できるのですから、あとは好みで。


驚いたのは、トッピングのキャベツが脂でまったりとした口内を、すっきりリフレッシュしてくれる事です。
日頃、スープを楽しむ為にマメに水で口をゆすぐのですが、キャベツのお陰でそれも少なくて済みます。

食感だけなら水菜でも良いのでしょうが、脂をまとわり難いキャベツならです。


中太麺も丁度好みの硬さに茹で上げられ、もっちりとした食感を提供してくれます。

大判のチャーシューも特に文句をつけるところは見受けられません、


冒頭、長野で家系・・・と書きましたが、長野ラーメンというジャンルも無く、この区域にこれだけ色々な方向性の店があるのであれば、その中に家系があっても共存していけるのでしょうね。
ふと思ったのですが、ラーメンに関して名古屋も同じような境遇にありますね。


しかし、振り返ってみると長野では豚骨醤油ラーメンしか食べなかったなぁ・・・・


≪ よし家 ≫
【住  所】 長野市南千歳町1-8-12
【営業時間】 11:30 ~ 22:00 木曜、第3水曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jägermeister

古くからの車好きの方では「Jägermeister(イエーガーマイスター)」と言えば、これですよね?

イエーガーマイスター934


で、今まで「Jägermeister」って何?と気にしたこともなかったのですが、突然先に答えが目に入りました。


結婚披露パーティの会場のアルコール類のボトルの中に、見覚えのあるロゴが・・・

Jägermeister


ダークレッドの甘いリキュールでした。

なんと!サントリーが輸入しているんですね。


「MARTINI」とライバル???

ポルシェにスポンサーしてたという点では、同じですね。

日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「てんてん」醤油てんてん

二軒目は散々ウロウロした挙げ句に、一軒目のすぐ横にある「てんてん」へ行きました。

さて、今度はあっさりにしようとメニューを見ていたのですが、何故か豚骨醤油系が食べたくなったので、結局「醤油てんてん」にしました。


てんてん_てんてん

背脂が丼の表面を覆い尽くしており、いかにもくどそうです。具まで背脂に埋もれてしまっています。

しかし!意外や意外。じつにスープはあっさりしています。しかも甘味をかなり感じます。


ただ、脂の層で温度がいつまでも熱いまま保たれており、ネコ舌には辛いです・・・・


麺はそれなりに中太でしたが、家系のそれほど弾力感もありません。

脂身は無く少し硬めな肉っぽいチャーシュー。

シナチクは味付けは薄く、素材の味を楽しめます。しかも、結構量が多いです♪


一番人気らしい「しおかつおてんてん」を食べるべきだったのかもしれませんが、これはこれで結構ハイレベルな仕上がりでした。



≪ てんてん ≫
【住  所】 長野市鶴賀権堂町2258-5 
【営業時間】 平日 11:30 ~ 14:00 18:30 ~ 24:00 月曜休
         金土 11:30 ~ 14:00 18:30 ~ 26:00
         日祝 11:30 ~ 15:00

ラーメン | 投稿者 げじ 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 響」響そば

長野にいる同級生の結婚披露パーティーに呼ばれたので、前泊で長野入りしました。

久々に同級生で集まり楽しく飲んだ後は、皆で〆のラーメンです♪


飲んでた店の近くで目についた、権堂商店街のアーケード内の「麺屋 響」にチャレンジしてみました。


あっさり系で行きたかったのですが、店の名前のついた「響そば」が気になって、これをオーダーしました。

麺屋響_響そば

豚骨醤油の家系のようですが、麺は中細且つ少し軟らか。

家系の脂ギトギトスープ+硬めの太麺を期待していたので、拍子抜けしました。
トッピングされている肉から徳島ラーメン系かとも思いましたが、そうでもなくかなりあっさり目。

でも、生卵を薦められたところからすると、やはり徳島ラーメンを意識しているのでしょうか。

シナチクは固い歯応えで、コリコリと気持ちの良い食感。



全てが予想外でしたが、普通に豚骨醤油ラーメンと見れば、総合的にはなかなかイケました。

最近の流行りの魚系が無いところが、媚びてなくて良いかな。



≪ 麺屋 響 ≫
【住所】 長野市鶴賀権堂町2737-1
【営業時間】 11:00 ~ 翌5:00 無休
日記 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

「手打ちらーめん はせ川 金山店」しょうゆらーめん

金山で飲んだので、中締め(?)のラーメンはどこにしようかと考えていたら、いきなり目に着いたのが「はせ川」。

今まで不思議と寄ったことが無かったので、入ってみることにしました。


店内に一歩踏み入れると、まるで居酒屋の様相。

ラーメンしか食べない自分には関係ありませんが、中華料理のメニューは充実しています。


ラーメンのメニューも多いですが、まずはオーソドックスな「しょうゆらーめん」から。

はせ川_しょうゆ

手打ちの麺という事ですが、見た目にはそこらの麺と変わりありません。

太さもかなり細く、もっと太くて平たい麺かと予想していたので、肩透かしを食った気分。

しかし、太さの割りに歯ごたえもしっかりあり、麺をウリにするだけはあります。


スープ自体は、昔の中華料理屋のラーメンの延長上にあるという感じ。

ネギは何故か妙に苦く、全部食べるのが苦になる位でした。

シナチクがかなり入っていて高ポイント♪
味も、シナチク自体の味も感じられ、歯応えもまずまず。

チャーシューも及第点です。


あまり、気張って食べるような感じではありませんが、半らーめんもあるし、飲んだ後のラーメンとしては良いのではないでしょうか。

追伸>
かなり酔っていたのではっきり覚えていないのですが、キャンペーン中か何かで、通常650円のところ480円位だった気がします・・・・


≪ 手打ちらーめん はせ川 金山店 ≫
【住  所】 名古屋市中区金山4-6-2
【営業時間】 平 日 11:00 ~ 26:00
       祝祭日 11:00 ~ 24:00 無休 
【H  P】 http://www.menkui.jp/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!開通!

ようやく本日、我が家にもが開通しました。 ただ、それだけです。
日記 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

[ らーめん げんき]塩とんこつ

久し振りに新規開拓してきました。

トヨタ自動車高岡工場そばの「らーめん げんき」です。

三河のの地方誌「t-wang」に新規開店で載っていたそうなのですが、気付いていませんでした。


店の外には「無化調」を謳ったかんばんが、これでもか!と云うほど掲げられています。

店内は意外に広く、メニューもラーメンだけでなく中華料理もかなり揃っています。


ラーメンのメニューとしては4,5種類あるのですが、無化調は「しょうゆ」と「塩とんこつ」の2種類のみとの事。
「塩」や限定の「味噌」はそうでないようです。

自分は「塩とんこつ」、同行の後輩は「しょうゆ」をチョイスしました。

げんき_塩とんこつ

丼はちょっと小ぶりに感じましたが、容量はしっかりあり、その表面はすりゴマと背脂とネギとで覆いつくされています。

トンコツのパンチ力は少々大人し目。それを補う為か塩分が強めです。

基本的にゴマの味で誤魔化されてしまうので、すりゴマ入りのものは好みではありません。

麺は中細。特にコシが強いという感じは受けません。


チャーシューは見た目は一枚のようで実は沈んでいて三枚入っていました。
一口サイズで食べやすく、堅さと柔らかさがミックスされており、肉の味と味付けとのバランスも良いのではないでしょうか。


「しょうゆ」の方がパンチが無くても、もの足りなさを感じないので良いような気がしますが、こちらも塩分強めなのが×かな。


「無化調」は難しいと思いますが、もっと深みのあるスープを目指して欲しいと思いました。


≪ らーめん げんき ≫
【住  所】 豊田市西岡町保ヶ山56-1
【営業時間】 11:30 ~ 24:00 無休 

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シルクのシート?

手持ちのシルクロードのシートは表皮が綺麗になくなっているので、オークションで探してみたのですが、どれも結構な値段がします。

シルクシートbefor

所詮、外装も汚いので、いっそカバーで良いや、と思って、探してきたカブ用のシートカバー(980円ナリ)。

シルクシートafter

ホンダのロゴが見えないのは仕方がないですが、まあ乗る分には支障は無いでしょう。

どうせ、タンデム用のシートをつけたら目立たなくなっちゃうはずだし。


しかし、合成写真か、と思うくらい同じアングルの写真が撮れたなぁ。

2輪その他 | 投稿者 げじ 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

非CDデッキ

先日、ガラクタ市で拾ってきた、CDの動かないダイハツ純正のCDデッキ。

アドバイスを受けてバラしてみましたが、さっぱり・・・・???

DH純正CDデッキ

CDを咥え込むまでは良いのですが、そこから寸動しかしません。

見る限りはレンズが汚れている風でもなかったのですが、湿式クリーナーも使ってみました。
が、状況は変わりません。

電気モノは苦手だ・・・・


日記 | 投稿者 げじ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「つけめん舎 一輝」まぜイチロー

子連れで無い時は、カウンターのみの狭い店を狙います。

で、選ばれたのは、岡崎の「つけめん舎 一輝」。

一時のものすごい人気も多少落ち着いたのでは、という期待を抱いて向かったところ、思惑通り店の前に2人しか待っていませんでした。

店内に入ると、以外にも年配の(と言っても40代後半から50代位の)ご夫婦が何組かいました。

ラーメン屋ではそれほど見かけませんが、つけめんなら良いのでしょうか。


さて、つけめん専門店でまぜそば、というのも何ですが、今回は「まぜイチロー」にチャレンジです。
トッピング増しの麺大盛りで頂きました。

チラシにある、「ジャンクなり」というコメントが、期待を高めます♪

つけめん舎一輝_まぜイチロー

具のキャベツに隠れて見えにくいですが、極太の麺はかなり醤油色に染まっていました。

別添えのトッピングは、シナチクにチャーシュー、そしてしょうがの酢漬け。
紅しょうがはトンコツ系の店ではみますが、いわゆる「ガリ」は初めて見ました。


麺はモチモチとかプリプリとかとは少し違う感触ですが、噛み応えは充分。

色ほどに辛くはなく、キャベツともやしと合わせて口に入れると、程よい味わいです。
個人的には、背脂は増量するべきでした。

後半、具が少なくなってくるとちょっと辛めになりますが、仕方ないところでしょう。

特につぶした生ニンニクが麺に良く絡むようになってくるので、なおさらです。


全体的に非常に力強く、つけめんで感じるような優しさはありません。

「食えるものなら食ってみな!」とガツンと来る感じが、クセになりそうです。

しかし、何故「イチロー」なんだろう??


≪つけめん舎 一輝≫
【住  所】 岡崎市法性寺町荒子54-2
【営業時間】 11:30 ~ 14:00 18:30 ~ 22:30 月曜休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニジャックグランプリ


何やらマイナーな匂いのする缶コーヒーのオマケを発見しました。

旧ミニのみのプルバックカーなのですが、トラベラーにピック、バンまであります。

ミニジャックグランプリ1

ミニジャックグランプリ2

「MINI JACK」と書いてあったので、調べたところ、なんと!ミニのイベントとタイアップしたオマケだそうです。

<参照1> http://www.minijack.org.uk/090531_ca.html
<参照2> http://www.minijack.org.uk/pdf/62minijack_g.pdf


やはりマイナーなようで、他に色々な店を廻りましたが発見できません・・・・

トラベラーが欲しかったのになぁ。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(1)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ホビダス[趣味の総合サイト]