ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

新型式追加??


行きつけのディーラーが委託して送られてきたダイレクトメール。


カリーナ?

「カリーナ レビン」って、、、

そりゃ失礼だろ・・・・・


日記 | 投稿者 げじ 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

YB9-B

ヤマハのバイクの名前みたいですが、、、バッテリです。

シルクロード用のバッテリーを通販で買いました。

YB9-B


たまたま安売り期間に当って、なんと!1900円!!

送料と代引き手数料を含めても3000円ちょい。

サンタモニカ用もついでに買ってやろうと思ったら、売り切れでした・・・

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

「天晴れ」ラーメンばか盛りでら盛り

名古屋方面まで出た帰り道、寄り道をしていたら夕飯の時間になってしまったところ、妻の押しに負けて外食となりました。

それも行った事が無い店がいい、と駄々をこねられて、「天晴れ」に行くことにされました。

珍しく、米が食べたかったのに・・・・


まあ諦めて、未食の「塩じろー」にしようと思ったところ、子供と分けて食べる事になり、子供の要望で醤油が良い、とまた駄々をこねられて、泣く泣くふつうのラーメンに・・・

子供と分けることもあって、麺はばか盛り、トッピングはでら盛り、無料トッピングは通常のままとしました。



天晴れ_ばか盛でら盛り

ビジュアル的には、やっぱりコレが良いですね。


≪ あっ晴れ 大府店 ≫
【住  所】 大府市横根町前田50-1
【営業時間】 11:00 ~ 23:00? 無休 
【H  P】 http://www.dcreate.co.jp/appare/index.html

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺やOK」しお

2軒目はあっさり目の醤油か塩が食べたくなったので、街中へ戻って「麺やOK」へ。

しょうゆかしおか迷って、未食であった後者を選択しました。

麺屋OK_中華塩

スープの泡立ちが雑な作りに見えるのが、第一印象ではマイナスでしょうか。

また、よくある一般的な塩ラーメンと比較して、濁っています。


まあ、とは言っても結局味が全てです。

「塩」を前面に押し出す店もありますが、醤油っけの無い醤油ラーメンの様と言って良いのか、何ら構えることなく自然に啜ってしまう味です。

かと言って単にあっさりしただけ、という訳ではなく、材料のどれもが突出していない為に控え目な印象を受けるだけで、深みは充分にあると思います。

太めのシナチクの歯ごたえも良く、チャーシューは柔らかさと噛み応えが同居しています。


600円の価格に充分見合った内容ではないでしょうか。


≪ 麺やOK ≫
【住 所】 安城市明治本町15-4
【営業時間】 18:00~2:00 月曜休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ラーメン食堂 麺道場 安城店」博多とんこつラーメン

先回は極太ラーメンでしたので、公約?通り博多とんこつにチャレンジです。

麺道場_博多とんこつ

しかし、ここの照明は今使っている携帯のカメラと相性が良くないなぁ
美味しそうに見えない・・・・


気を取り直して、、、先日も感じたとおり、結構軽めのとんこつ。

薄いという訳ではないですが、ちょっと物足りないかな。


麺は、いつものようにハリガネでオーダーしましたが、デフォルトのカタで感じた堅さとさほど差が感じられませんでした。

チャーシューは極太ラーメンのそれに比べて半分程度の厚み。
脂と肉の比率はほどほど。

きくらげはかなり大量に入っており、麺の硬さと変化を楽しみながら、最後までコリコリ出来るのはポイント高いかな。


平日の晩ということもあるでしょうが、もう少しお客が入っていても良いと思うのですが。

市街から離れすぎているのが、やはりネックなのかなぁ。


≪ ラーメン食堂 麺道場 安城店 ≫
【住  所】 安城市石井町高井155
【営業時間】 11:00 ~ 24:00 無休 

ラーメン | 投稿者 げじ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ヨシムラレーシングコレクション」

これは、商品化を期待していました!

一応、申し訳程度にガムが入っているので、食玩に分類されるようです。


yosimura_#64

狙いは、やはり'07の8耐優勝車でしたが、ゲットしたのは'08のJSB参戦車両でした。

もう一個買おうにも、ちと683円は高価なので、迷っています。

でもその分、1/24スケールで作り込みもなかなかのものです。
細かなディテールもそうですが、タイヤにブリジストンのマーキングまでされています。



写真を撮ってから知ったのですが、同社のHPからディスプレイ用のペーパークラフトがダウンロードできるようです。

http://www.f-toys.net/yoshimura/papercraft.html


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダカールラリー公認ワンダプルバックカーコレクション

同じラリーですが、どうも興味が湧かない、パリダカ。

そのパリダカのチョロQが、缶コーヒーのおまけになりました。

ワンダプルバックカーコレクションの第何段になるのかな?

最近忙しくてコンビニに行く機会が減ったので、発見が遅れました。今更の感がありますが勘弁下さい(汗)


とりあえず、日野レンジャーをゲット。

日野レンジャー

カミオンクラスまでモデル化してくれるとは、感激ものです。


でも、これ以上は買わないな、きっと。


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

浜名湖2&4部品交換会 Vol.3

浜松W1クラブ後援の「浜名湖2&4部品交換会 Vol.3」へ行ってきました。

参照)http://hamanako-sm.com/

昨年は天候にも恵まれ、CL50をゲットするといった、満足のいく結果を得られましたが、さて今回は??


先にも書いたとおり、とりあえず夜中に現地に着いた時点では大雨・・・・

仮眠を取って4時頃目を覚ますと、既に人影が動き出していますが、まだ雨はパラついていました。


今回来れなかった後輩の為に、安くてすぐ走り出せそうな車両を物色しましたが、どうも引っ掛かるモノがありません。


個人的には、CD90、CB50、KSR80、FS1等々、気になる車両も多々あったのですが、これ以上車庫に入れるスペースが無いので泣く泣く諦めました。

結局、帰り間際に、いくつかのパーツを購入しました。

ぶひ~ん

正月にどこかで落としたゴリラのウィンカーを直す為に、ウィンカーを2つ(2ケ200円)
CL50の錆びたハンドルを何とかしようと、何用か不明のハンドル(100円)
ガレージでCDが聞けるようにと、ダイハツ純正のCDラジオ(1000円)

結局、CDは引き込んでくれるのですが、その後カチャカチャいうだけで、演奏に移りません。

京都の方>
 直せませんかねぇ?
2輪その他 | 投稿者 げじ 15:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

「節麺屋つぼみ」中華そば

さて、本日2杯目は何故か豊橋まで遠征です♪


到着時間が23時過ぎでしたので、目当ての店は大抵閉店してしまっていました。
で、選ばれたのは、最近開店したという「節麺屋 つぼみ」です。

豊橋駅のホントに目の前という立地上、駐車場はありません。

豪雨の中を有料駐車場から歩いて、入店しようと店内を覗いてみると、あまりの狭さにびっくり!

客席はカウンターの6席のみで、面積的には厨房の方が広そうな位です。


看板メニューと思われる「つぼみ中華そば」は「中華そば」に比べトッピングが豪華なだけだという事なので、素の後者を選択。
味は、塩と醤油がありましたが、迷わず醤油をチョイスしました。


節麺屋つぼみ_中華そば醤油

パッと見、今風の中華そば(?)、という感じです。
最近は水菜をトッピングに加えるところが増えましたねぇ。

さてまずはスープですが、自分的にはお雑煮の汁に近い感じをうけました。

お雑煮と言っても、全国では色々な味のお雑煮があるので、一概には言えませんが、この地域で一般的なお雑煮と思ってください。

アクセントに入れている節粉もお雑煮感を演出するのに一役かっているのかも。

が、鰹の向こうに、しっかりと動物系を感じます。あっさりしているけど、厚みを持たせています。

最後には、久しぶりに危なくスープを飲み干すところでした。


麺もしっかりしていて、良い感じでスープを絡めて行きます。

塊状のチャーシューは焦がし具合が程よく、小振りですが、箸でつまみ上げるとずっしり重みを感じました。


この手のラーメンで替え玉があるのは珍しいですね。 

かなりのヒットでした♪


≪ 節麺屋 つぼみ ≫
【住  所】 豊橋市大橋通1-89 NTビル1F
【営業時間】 18:00 ~ 25:00 日曜休 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

神楽@焦がし醤油ラーメン

名古屋ドームで、連夜のサヨナラ勝ちを観た帰り道、栄で途中下車して「神楽」に寄りました。

今回は「焦がし醤油ラーメン」です。

神楽_焦がし醤油ラーメン

スープは焦がし風味がかなり強いですが、あくまでも嫌味の無いレベルにまとめてあります。

また、最近多いマー油を浮かしたものとは、スープの一体感が格段に違います。

ただ、通常のラーメンと食べ比べしてみると、明らかにトンコツのパンチが足りません。

両立は難しいのかなぁ?


今回も麺の茹で加減はハリガネにしました。カタと食べ比べてみましたが、噛み応えが心地好く感じます。

先日は気付かなかったのですが、トッピングのネギは一般的な店のものより多く、ネギ好きにはありがたいです。

チャーシューは柔らかですが噛み応えもそこそこあり、肉自体の味と味付けのバランスが好みのレベルです。


トンコツ臭さが苦手な方には、是非此方をお薦めしますね。


≪ 博多らーめん 神楽 ≫
【住  所】 名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21内
【営業時間】 10:00 ~ 22:30? 無休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

IMEでは最初は「老いる高官」と変換されます

今週末は雨。

このうちにオイル交換でもしておこうと、雨で滅入っていた重い腰を上げました。

こんな日でも作業が出来るのは、ガレージの良い所です。


先回は昨夏の琵琶湖ツーの前に換えたはずなのですが、記録に残していなかったので、詳細が判りません。

とりあえず、今回はオイルフィルターも交換する事にしました。

そして、使用オイルは相変わらず、カストロールRSです。

サンタオイル交換29244

K&Nのフィルターを使用していましたが、今回は純正品。

オイルフィルター

前者は頭頂部がスパナを掛けれる形状になっており、これにワイヤリング用の穴まで開いている、至れり尽くせりの仕様です。

純正品の良い所は、今のドゥカもで同じものを使っているので、簡単に入手できることです。



2.6リットルでオイル窓のフルラインマイナス2ミリでした。

交換時距離:29,244キロ

サンタモニカ | 投稿者 げじ 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンカレ??

カレーの世界では、「金沢カレー」がひそかな人気、と云う事らしいです。

金沢出身者に聞いたところ「知ってますよ。チャンカレですね。」

チャンカレ?どうやら「カレーのチャンピオン」という店で、豊田市内に店舗があるということですので、行ってみました。


店内はスペースを贅沢に使ってあり、かなりゆったりしています。

また、カレー屋には珍しく、券売機での注文になります。


事前に聞いていたお薦めの「Lカツジャン」(※Lジャンボカツカレーの略称。通常より大きなカツの乗ったカツカレー)にしようと思いましたが、特別料金で少々お得になっていたので、さらに上の「Lダブルジャンボカツカレー」にしてみました。



チャンカレ_Lダブルジャンボカツ
おぉ、中々のボリューム感!
(大きさが判りにくいので、爪楊枝と対比させてみてください)


ステンレス製の皿に盛り付けられたカレーは、少々レトロな雰囲気を醸し出しています。

カツにはソースが予め掛けてあり、またキャベツの千切りがトッピングされています。

これらをスプーンではなくフォークで食べるとの事。

これが、「元祖金澤カレー」か~!


カレールー自体は意外にスパイシーではなく、小学校高学年の子供でも食べれる程度。
ルーの色から想像した洋食屋のカレーの風味とも、また違います。

カツは愛知県発信の某カレーチェーン店のものより、厚みがありながら柔らかです。

キャベツがカツの箸休めに丁度良く、ワンディッシュで一通りの満足感が得られます。

前述の某店の500g位はあったと思いますが、あっという間に平らげてしまいました。


ちょっと、クセになりそう。


≪ チャンピオンカレー 豊田南店 ≫
【住  所】 豊田市大島町旭2-22
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~22:00 水曜休
【H  P】 http://chancurry.com/

ラーメン以外 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「山岡家」醤油ラーメン

東三河方面に出掛けた帰り道、何故かラーメンを食べる事になったので、国道1号線沿いにある山岡家の豊橋店にチャレンジしてみる事にしました。

券売機で迷う事無く醤油ラーメンを選択し、また迷う事無く麺堅めでオーダーしました。

山岡家_醤油03

当然ですが、見た目は帯広で食べたものと全く変わりません。

ですが、味は少々豚骨が薄めな感じ。ちょっともの足りないかな?

それ以外は、チェーン店らしく差は感じらず、ちゃんと(?)横浜系豚骨醤油ラーメンに仕上がっていました。


しかし、なぜ北海道発祥で横浜系なんでしょうかねぇ・・・?

24時間営業のラーメン屋なんて、愛知県内にはこの店しかないし、家族連れでも使えるし、味もそこそこなので、もっと評価されても良いと思うのですが、まだまだマイナーですねぇ・・・・


≪山岡家 豊橋下地店≫
【住所】愛知県豊橋市下地町宮前20-1
【営業時間】 24時間営業 無休
【HP】http://www.yamaokaya.com/
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

喫茶シルクロード

県内のライダーなら一度は店の前を通りすぎた事があるはず(?)の「シルクロード」にモーニングを食べに行きました。

別段、モーニングに特筆すべき点があるという訳ではないのですが、つい寄ってみたくなります。

でも、いつも店の前を通りすぎて、稲武の道の駅・どんぐりの湯まで行ってしまうので、中々寄れないんですよ。

今回も一度は通りすぎて、どんぐりの湯で折り返した後に寄りました。

喫茶シルクロード

店内に入って直ぐにアプリリアRSVミッレのカスタム車が鎮座しています。

ヘルメットを置く棚もあるし、80年代のバイクの写真も飾ってあります。

153号線を行き交うバイクを眺めつつモーニングを頂き、まったりとして帰ってきました。


次回は何時になるか分かりませんが、是非ともシルクロードを復活させて、来店したいものです。

サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ホビダス[趣味の総合サイト]