ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

ワンダプルバックカーコレクション新旧比較

某ブログで先を越されてしまったのですが、一応ワンダプルバックカーコレクションの昨年の物と比較しました。

新旧ワンダプルバックカーコレクション
詳細が判る様にサムネイル画像にしました

金型は完全新設。

今年のものは、リアフェンダー周辺を忠実に再現してありますね。


ホント、シトロエンが製品化されないのが口惜しい・・・


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン高騰の折

久し振りに、休日出勤。

で、駅~会社の通勤バスも無いので、ゴリラで出かけました。

Z50&CB400
会社の駐輪場でCB400とツーショット
しかし、横のCBが綺麗なだけに、みすぼらしいなぁ・・・

ガソリン代が高いので、荷物も無くて一人で出掛けるにはコレに限りますね。


しかし、思いの外涼しくて、帰ってきたら風邪を引きかけたようで、37.1℃ありました。


2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

「らーめんのおがわ」つけめん

某「隼」に先日のリベンジに行きました。
が、あろう事にか、今回は門前払い・・・・

手持ちが1万円札と5千円札しかなくて、券売機が千円札しか使えないので、両替を頼んだら千円札を切らしているとの事。

かと言って何をする訳でもなく困った顔をするだけなので、その態度が気に障り、そのまま出てきました。


やるせない気持ちをぶつける為に他店へ行こうと思いましたが、また八王子駅の向こうに戻るのは癪だったので、1軒挟んだ隣の「らーめんのおが
わ」へ(実は「宮城」はもう閉まってたので)。

先回、飛び込みで入った時に他のお客が食べていた、つけめんを試してみる事にしました。

「男はつらいよ」を見つつ待つことしばし・・・

らーめんのおがわ_つけめん

ん?最近の主流とは掛離れた細い麺に真っ黒なつけ汁。

昔ながらのつけ麺なのか、と思い麺を掴むと、だらしなく且つくっつき気味で持ち上がります。

つけ汁に軽く浸して啜ると、醤油辛い!

表面に浮いている油はゴマ油。風味は良いですが、何か取って付けたかのような感じがする位、アンマッチです。

ラーメンは良かったんですがねぇ。これはちょっと頂けませんでした。


≪らーめん おがわ≫
【住  所】 八王子市子安町1-29-2
【営業時間】 11:30~14:00 18:00~1:00 日曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「藍華」つけ麺

先回はラーメンを食したのですが、皆が皆つけめんを食べていたので試してみたくなり、再来店しました。
 
相変わらず、ほとんどの人がつけ麺を頼んでいました。

藍華_つけ麺

さて、期待のつけ麺ですが・・・・

まずスープは結構醤油辛め濃い目です。塩分濃度も脂分も高そう。
ただ、最近の主流よりは酸味は少ない感じです。

それほど、魚介の味はせず、動物系の方が強いかな。

後から来たお客のオーダーで気付いたのですが、魚粉増しが出来るようなので、そうすれば良かった・・・・
メニューに書いてあると、嬉しいのですが。

色が濃い目の麺は意外にプリプリ感には乏しく、手ごわい歯ごたえを予想していたので、拍子抜けしました。

短冊状というより、棒状に切られたチャーシューの方がプリプリ感が高く、まるでハムの様。
量もしっかり入っています。
ただ、ちょっと脂身が多いので、飲んだあとの身体には辛かったです。。

個人的にはラーメンの方がお奨めですね。


≪ 藍華 ≫
【住  所】 八王子市元横山町 2-22-3
【営業時間】 11:30~15:00 18:00~21:00 不定休
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「弘富」ラーメン

昼間の八王子散策です。

先日、お盆休みで空振りした「弘富」へ。

電車の時間が良く、丁度開店の11時に店に着きました。

結構な人気店の様なので、開店待ちの列があるかと思ったのですが、流石に平日の昼間では、そこまでの事はありませんでした。

ですが、10分もしないうちに、ほぼ満席になってしまいました。

オーダーはデフォルトの「ラーメン」です。

弘富_ラーメン

運ばれて来たとたんに、魚系の香りが鼻の粘膜を刺激します。

しかし、食べ初めるとそれほどの匂いは感じません。
醤油の風味は強いですが醤油辛さは薄く、軽く入って行きます。

玉葱のネギ辛さがマイルドでしたが、品種によるものなのか、調理法によるものなのかは判りません。

麺は中細位の太さで、表面が透き通っています。
食感は長浜ラーメンに近く、ギュッとした噛み応え。個人的にはかなり好みです。

チャーシューと言うより煮豚に近く、ちょっと脂身が多いかな。

早い時間で閉まってしまうのが、本当に残念なお店ですね。


≪ 弘富 ≫
【住  所】 八王子市明神町 3-11
【営業時間】 11:00~19:00  日曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンダWRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション

最近の日課は、あと開催まで一ヶ月のラリージャパンのHPを確認すること。

と、今日のトピックスは・・・・!!



昨年に引き続き『ワンダWRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション』の2008年版が本日より展開されるとの事。

http://www.rallyjapan.jp/j/021news/2008wanda.html

当然、帰り道にコンビニ詣でです。

ワンダプルバックカーコレクション

詳細はラリージャパンのHPで確認できるので、あえてマイナーなストバートのフォーカスWRC07で。

しかし、昨年もなかったけど、C4WRCはラインナップから漏れるんだろう・・・・

ちなみに、専用サイトから壁紙もゲット出来ますが、それは買って調べて下さいね♪
(でも、アドレスが微妙に間違ってるけど・・・・)

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「九州大牟田ラーメン 柳屋」醤油ラーメン

時間が無かったので、近場でトンコツで空いている(苦笑)店で、と考えたら新安城の「柳屋」になりました。

久々に行きましたが、そこそこ空いています。
そんなに、レベルは悪くは無いのですけどねぇ・・・


いつの間にかメニューが替わっていて、「柳屋ラーメン」が「黒」、「元祖ラーメン」が「醤油」になっていました。

とりあえず「醤油」。

柳屋_醤油

以前に比べ、脂が少なくなった気がします。 豚骨臭さも薄くなった分醤油が存在感を増していました。

しかし、「大牟田」の名をだすのであれば以前の方が良いと思うのですが、普通のお客にはウケが悪いのでしょうか。

茹で加減は粉おとしでオーダーしましたが、何故かふにゃふにゃ。
普通にハリガネとかバリカタ位火を通さないと、締まらないのかな?

チャーシューは、これでもか!という位焦がしてあります。
味をごまかしているんじゃ、とつい疑ってしまいますが、それほどでもないです。
薄味で素材の味もそこそこ感じられ、チョイ固でした。


今回知ったのですが、「熊本ラーメン 黒龍 ささしま店」は系列店だったんですね・・・

それで色々調べてみたところ、どういうグループになっているのでしょうか??
http://www.yanagiya-group.co.jp/

先日、橋本で入った「きらら」も系列のようだし。

西日本で展開しているのは別グループなのか???
調べても、大元に辿り着けませんでした。気になる・・・・


≪ 九州大牟田ラーメン 柳屋 ≫
【住  所】 安城市今池町1-13-5
【営業時間】 11:00~14:30,18:00~23:30  無休
   
ラーメン | 投稿者 げじ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランボルギーニ ミニカーコレクション

会社に行ったら、「こんなモン、出てるらしいぞ」と1台頂いて、発売を知りました。

どうやら9/12から発売してたようなのですが、見かけなかったのに・・・

ランボルギーニ ミニカーコレクション

毎度のサークルKサンクス限定、「ランボルギーニ ミニカーコレクション」です。

http://www.circleksunkus.jp/special/lamborghini0809/index.html

KYOSHO製1/100で、6車種3色ずつの全18車。

本当は、イオタは紫、ミウラは紺、カウンタックがオレンジ、ディアブロが黒、ムルシエラゴ
が緑、ガヤルドが白、というようなレアカラーで集めたかったのですが、最初に貰ったのがベタな黄色のムルシエラゴ。

行く店、行く店、欲しい色と車種が見つからなくて(きっと奥の方にはあるのだろうけど)、なんか消化不良・・・・

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

中古誌ゃ

古本屋へ行くと、必ず車・バイク関連の古雑誌もチェックするようにしています。

今日は、久々のヒットがありました。

古本モトメンテ

「モトメンテナンス」誌が1冊105円♪

ガラクタ市とかだと良くて半額。定価の倍のプライスがついている場合もあります。

バイクだったので、かばんに入りきる分だけ、という事でとりあえず4冊購入。

でも、そのコーナーの先客が同誌の「インデックス№1」を既に手にしており、しばらく見ていましたが手放してはくれませんでした。残念・・・

日を改めて、残っている分も買いに行かなきゃ。

「オールドタイマー」誌も何処かに安く大量にないかなぁ。
  
2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺喰処かわうち家」中華そば

今日は、初の羽村泊。ネットで調べたところ一番ヒットした「いつ樹」に行こうとしたのですが、21時を廻ってしまっており閉まっていましたので、第2候補であった道向かいにある「かわうち家」へ行きました。

店名に「家」が付くので、横浜系なのか?と思っていましたが、メニューを見る限りそうではないようです。

先日八王子で初体験した番号入力式の券売機で「支那そば」を購入し、カウンターへ。

かわうち家_中華そば

見た目は八王子系っぽい醤油の効いたスープは、節の香りがするけど、節の味はあまり強くありません。かといって動物系風味も大人しい。

八王子系王道の玉葱のみじん切りにあさつき?と白葱、といった3種類のネギ系がトッピングされています。

中太のストレート麺は茹で加減が甘いのか、残念ながら少し芯がある感じでした。


ラーメンに夢中になっていたところ、カウンターに何か置かれたので顔を上げると、サービスのグレープフルーツジュースが提供されていました。

脂の多いこってり目のラーメンの後には、酸味のあるジュースは舌を〆るのに、非常にありがたいです。

今回の中華そばでは必要無い位ですが、豚そばやつけ麺では必要になってくるのでしょうか。

チャーシュー柔らかで、醤油濃く辛目でした。


一応都内で、ラーメン1杯500円。かといって、手が抜かれている訳でもなく、グレープフルーツジュースまでサービスしていて、儲かるんでしょうか?美味しかっただけに、心配になりますね。


≪ 麺喰処 かわうち家 ≫
【住 所】 東京都羽村市五ノ神4-6-9
【営業時間】 11:00~???(とりあえず23:00以降) 月曜休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンテナ交換


もう2ヶ月ほど前になりますが、ある時気付くとスパシオのアンテナが折れていました。

折れたアンテナ

調べたら新品では結構な値段でしたので中古を探したのですが出物がなく、この状態のまま四国まで行ったのですが、流石にみっともないのでついに新品を買いました。


まずは、解体。アンテナの通っている経路をばらします。

ラジオは当然の事として、運転席足元のパネルも外します。

アンテナ交換

そこで、不具合を発見!室内温度センサーが組みつけられておらずブラブラしています。機能的には問題無いとはいえ、ねぇ・・・

そして、付いていたアンテナを取り外して、新品と交換。

で、元通り組み直して、所要時間30分。ディーラーなら部品代込みで10000円位かな。


うちのスパシオはは、今時にあるまじきCDすら付いてない車なので、乗る時は必ずFMを聞いています。
だから、ラジオの調子が元に戻ると気分が違いますねぇ♪

因みに、外されたアンテナは車庫のラジオのアンテナとして、再生されました。一石二鳥??
  
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

「中華そば 鈴木」中華そば

久し振りに、錦まで出たので念願の「中華そば 鈴木」へ。

しかし、錦の繁華街はどの交差点も同じに見えて、位置を把握するのが辛いです。


ようやく辿り着いたら、金曜の晩だというのに思いの外ガラガラ。
同じく錦にある某店で聞いたように、ここも0時前後から混みだすのでしょうか。

ライティングの良さそうな席を選んで、オーソドックスな「中華そば」をオーダーしました。

中華そば鈴木_中華そば

澄み切ったスープは、見た目通りすっきり爽やか(?)。
魚系がメインで、全くと言って良いほど油を感じさせない。醤油も強すぎず弱すぎず。

先回のラはうどん系でしたが、今回はそば系な感じ。

細く透きとおった麺は、歯ごたえはそこそこでしたが、啜った時の口当たりが良く、どれだけでも食べれてしまいそう。

色付けの薄いシナチクは固さはそこそこですが、見た目通りに素材の味を濃く残しており好感が持てます。

何の変哲も無い固ゆでの卵についても、出された時少しがっかりしましたが、このラーメンには妙な味付けをするよりもこの素材のままの状態が一番合っている様に思います。


話に花が咲いて、長い時間ラーメン1杯で粘ってしまったのですが、そこで非常に関心したのが、冷めても美味しいという事。

冷めてしまったスープをちびりちびりとやっていると、これを肴にまたアルコールが欲しくなってきてしまいます。
丼の底に残っていた麺はぶよぶよにならず、麺らしさが最後まで残っていました。

これは、名古屋で久し振りに通いたい店に出会いました♪
ただ、錦の飲み屋には通えませんがねぇ・・・(^^;)


≪ 中華そば 鈴木 ≫
【住 所】 名古屋市中区錦3-11-14 錦メイトウビル1F
【営業時間】 11:30~14:00,18:00~27:00 日曜祝日休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋OK」しょうゆラーメン

三河安城で飲んで〆のラーメンをと思っていたら、23時を過ぎていて某店は閉まっていたので、やむ無く安城駅まで移動して、麺屋OKへ。

あまりに久しぶり(1年半振り)だったので開いてるか不安でしたが、ちゃんと営業しており、平日だというのにしっかりお客も入っていました。


今まで、とんしょう(とんこつ醤油)とつけ麺と食しているので、今回は普通の醤油にしました。

麺屋OK_しょうゆ

初めて来た時に見たはずなのですが、記憶とイメージが異なります。

スープを啜ると、舌の記憶もずいぶんと異なっています。

中華そば系というか、うどんのツユにも近い感じで、ちょっと甘味を感じます。
鳥がメインか、節は以外に強くありません。比べると、とんしょうの方は節の風味がかなり強く効いています。

脂も軽いので、どんどん飲めてしまいます。

麺は細ストレート。コシはそれほど強くありませんが、スープとはバランスが取れていると思います。

シナチクは柔らかで、これもちょっと甘め。
チャーシューは口にした瞬間は柔らかですが、芯が硬めで程よい食感です。

よく見ると、ネギが2種類使われており、少しスープが染みた白いネギと、彩りを添える緑のネギが散らしてあります。

全体的に甘めに仕上げられており、とんがったところも無いので、小さな子供でもOKでしょう。


やはり、飲んだ後は軽めの醤油が一番だなぁ。


≪ 麺屋OK ≫
【住 所】 安城市明治本町15-4
【営業時間】 18:00~2:00 月曜休


ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ホビダス[趣味の総合サイト]