ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

スロットルリンク

車検から予定より数日遅れで27が帰ってきました。



・・というのも、キャブの調整中にアクセルペダル×キャブのスロットルリンクが破損してしまったせいです。

壊れたのは、ボールジョイントのアウター部。
樹脂製の為、経年劣化でご臨終となった訳です。


在庫状況を照会してみましたが、品番変更後に生産中止になったとの事。


結局、ディーラーさんは頑張って、エポキシ系と思われる接着剤(パテ?)で固めて復元してくれたようです。

スロットルリンク破損

(写真では判りにくいですが、上のジョイントの白くなっているところ)


早急に代替品を考えないといけないですねぇ。

27レビン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

車庫合宿

GWは車庫三昧・・・

RXの復活はパーツが入手できるまで凍結する事にして、チャチャっと復活できるモノを路上復帰させるべく作業してます。


まず、ゴリラ。

先日入手したシートと交換。

ゴリラ_シート交換

うーん、こうすると族車みたい(笑)

この後、メーター内の電球の交換の為、メーター周りをバラして終了。電球買いに行かなきゃ。



次に、DT。

色々調べたら、どうやら燃料がシリンダーに届いていないよう。

キャブのフロート室を開けてみると・・・・
DTキャブ掃除

げ、腐海だ!
そんなに放置してなかったのになぁ。

キャブを車両から降ろさずに四苦八苦して掃除した結果、何とかエンジンは掛かる様になりました。でも、アイドリングが安定しないから、もう一度スロー系だけやり直さないと。

とりあえずは、今日は午前中のみでここまで。

GWだから家族を放置しておく訳にもいかないからねぇ。
 
 

2輪その他 | 投稿者 げじ 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

(2+4)÷2= という感じ

スコーピオンⅢって、知らない人が多いかな?

英国のGrinnall社が作っている、3輪車です。

<参照>
http://www.grinnallcars.com/content/home/scorpion_III.html

BMW K1200のパワーユニットとパワートレインをそのまま後半分に使用し、前を2輪にした車です。


近所で良く紺色の固体を見かけるので、そんなに珍しいと感じないのですが、今日はその紺の固体の後を黄色の同車が走っているではないですか!

流石に珍しくて、思わず追いかけてしまいました。

scorpionⅢ

残念ながら、2台並んでいる姿は撮影できませんでした・・・


この後、初めてNISSAN GT-Rを、それもお姉ちゃんが一人で運転しているのを見かけましたが、スコーピオンの方がインパクトあったなぁ。

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

出張整備

会社の後輩が、バッテリーが上がってしまったのでなんとかして欲しいと、言います。
バッテリーを買ってやるから交換しろ、というと、何をどうしたら良いか全く判らないとの事。

仕方が無いので、出張整備と相成りました。

とりあえず、ネット通販でバッテリーを買って、後輩宅へ。

患者はホンダ シャドウです。

シート下のバッテリーへのアクセスの為にシートを外そうとしたところ、構造がよく判らずに少し手間取りましたが、そこさえ判れば何の事はありません。

shadow

今回使用したバッテリーYELL。聞いた事が無いメーカーでしたが、一番安かったのでこれにしてみました。

YELL

20分位で作業は完了しました。

ついでに、色々話を聞くと、ギヤの入りが渋いとの事。

エンジンオイルが少ないのかと思って調べてみましたが、量も適量だし、汚れていないし。

もしかしたら・・・と思って調べてみると、案の定、クラッチケーブルの遊びが過大すぎて、クラッチが切りきれていないだけでした。

構造を知らなくてもバイクは乗れますが、そんなもんなんでしょうねぇ。





その後、夕方になって・・・・

「エンジンが掛かりません!」と緊急コール。

朝はちゃんと掛かったのになぁ。もう一度、出張せねば。
 
2輪その他 | 投稿者 げじ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

VW > RUF でも、ゼロ

出張先が関東だったので、サークルKサンクスはほとんど見当たりません。

ということは、22日発売開始の「サークルK」「サンクス」限定
 "フォルクスワーゲン ミニカーコレクション"に出会えてないと言う事。

<参照>
http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/volkswagen/index.html


で、代わりに出張先で今回見つけたのは、ローソン限定の「RUF(ルーフ)」軌跡の名車コレクション。

<参照>
http://www.lawson.co.jp/campaign/ruf/index.html

しかし、最近のポルシェには触手が動きませんので、購入には至りませんでした。



先週から会社のVW乗りの方々に散々薦めておいたので、出張から帰ってきて聞いてみたところ、1人は買って1発目で自分の乗っているトゥワレグを引き当てたとの事。色まで合ってるそうで、1/30の確率で引き当てるとは、凄い!

自分も買って、トゥワレグが出たら譲ってあげれば良いか、と思っていたので、買う気が失せてしまいました。

キューベルワーゲンしか欲しいの無いし、それもきっと中古屋で沢山出回るようになるもんな。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

問.2

さて、このヤマハ製品は何でしょう?

YAMAHA







船?と思った方、惜しい!(かな?)












実は、ユニットバス。


ユニットバス







宿泊したホテルで、朝にシャワーを浴びていて気付きました。

きっと船舶の技術で作られているんでしょうね。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「九州大牟田ラーメン きらら」 白柳らーめん

また橋本泊です。

飲む前の腹ごしらえに、時間が無かったので近場で駅前にある「きらら」行きました。

店に着いてみると、これでもか!というほど、オススメのチラシが目に付いて、鬱陶しい位です。

とりあえす、特製油の入った「ばりこて」がイチオシのようでしたが、まずはベーシックな「白柳らーめん」にしました。
麺の硬さはハリガネです。

しかし、店の中がトンコツ臭で満ちています。自分はトンコツ臭は嫌いではないのですが、ちょっと生臭い感じで、とくに女性には受けないのでしょうか。

きらら_白柳らーめん

とりあえず、見るからにはまともそうです(←失礼な!)。

まず乳白色のスープは見た目の通りかなりこってりっでクリーミー。久し振りに濃いのに当りました。
トンコツのエキスは十分に染み出ていますが、コラーゲンは少なめかな?冷めても表面に膜を張るような事はありません。

麺は極細。ハリガネにしては柔らかめ。茹で時間からすると良い具合な感じがしたのですが、元々の麺の仕様がそうなのでしょう。


今までにも書いていますが、個人的にはワイルドな白濁系スープの方が好みです。
トンコツラーメンにハマった頃は前者の方だったのですけど。

見た目に極細でないトンコツラーメン専門店はよっぽどのことが無い限り避けてるし、熊本以南に多いマー油(ニンニクを使用した香味油)入りラーメンも食べないようにしています。


そういう事で、好みにははまりませんでしたが、コッテリ目の好き方には無難なところではないでしょうか。


≪九州大牟田ラーメン きらら 相模原店≫
【住  所】 神奈川県相模原市橋本3-28-1 mewe(ミウィ)橋本1F
【営業時間】 11:00-23:00 不定休
【H  P】 http://e-kilala.com/index.html

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

相模原 大勝軒

夜は相模原へ移動です。

先回の下調べから、「支那そばや」を考えていたのですが、この辺りは月曜火曜定休の店が多く、たいていの店が休みでした。

そこで、無休の店で適当なのは、、、、相模原大勝軒。

閉店時間は21:00。その時20:50。JR相模原駅からダッシュ!です。
といっても、ラストオーダーになっている可能性もあるので、あきらめながら向かいました。

16号線を渡り、店が見える所まで来たところ、まだ看板には電気が灯っています。
が、店のある交差点にたどり着いたとたん、その灯りが消えました。

がっくりした時、店の中から店員が出てきたので、たずねたところ、まだ大丈夫との事。喜び勇んで、店に入りました。

そんな事なので、迷う暇も無く普通のつけ麺を選択しました。

東池袋大勝軒_清新店_つけめん

チャーシュー等の具が沈んでいてビジュアル的には寂しい限りです。辛うじて見える海苔はおぼれている(?)みたい。

麺は、最初は柔らかく感じたのですが、進むにつれてコシを感じるようになってきました。顎が疲れたのかな?
表面がツルツルなのでか、案外スープが絡みません。

スープは酸味はさほどでもないですが、唐辛子系と思われる辛味が存外強く、ついつい水を飲んでしまいます。

シナチクは結構多めです。

麺の器の底が見える位になってくると、水切りが足りないのか結構底に水が溜まっていて、麺も水っぽくなっていました。

次回は閉店間際(直後か?)ではなく、ゆっくりと心を落ち着けて試してみたいです。


≪相模原 大勝軒≫
【住  所】 神奈川県相模原市清新7-1-1
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00 無休
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「節の一分」 ラーメン ニンニク入り 

今日は午後から出張先に入れば良いので、橋本で昼食です。

先日に良いイメージを得た「節の一分」にしました。
先回はオーソドックスにつけ麺にしたので、今日はラーメンにする事にしたのですが、ニンニクの有無で迷いました。

結局、先方に臭いで迷惑を掛けるかもしれないですが、ニンニク入りにしました。麺は中盛りです。

待っている間、何か台所の排水口のような臭いがしました。大きくマイナスポイント・・・


節の一分_ニンニク入りラーメン_中盛

なかなかのボリューム♪

スープは鰹節がグイグイ主張して来るつけ麺とは全く異なり、ニンニクが前面に出たコッテリ系です。二郎インスパイヤと云うべきなのかな。

それに合わせる麺は、極太のプリプリ麺、と思ったら噛み応えはさほどではなく、特に後半はダレて来てしまいました。

具についてはモヤシとキャベツは一緒に茹でられているだけです。
チャーシューは一旦お湯の中に通して温めていました。
具材なはいずれも味が無く、スープを絡めて食べなさい、と云うことなのでしょう。

最近食べた大府の「あっ晴れ」と酷似しています。まあ、どっちが似ているのか、それともどこかに似せているのか、と・・・

しかし、ここまで両極端なラーメンを提供しているのもすごいですね。


隣のお客さんが野菜大盛を頼んでいるのを聞いて、ちょっと後悔。よくメニューを見るんだった・・・


≪節の一分≫
 【住  所】 神奈川県相模原市橋本6-2-2
 【営業時間】 11:00-03:00  水曜休

  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

クランクケースカバー

後輩がショックハンマーを持って来てくれたので、RXのクランクケースカバー外しに再チャレンジしてみました。

意外にも、あっという間に3本のうち2本は緩んでくれました。が、最後の1本はびくともせず、案の定ネジの頭の十字溝をナメてしまいました。

仕方なく、頭をドリルで皿揉みして落とそうとしたところ、ハタと気付いて、金ノコでマイナスの溝を作って再度チャレンジしてみる事にしました。

その結果、、、、

RX50クランクケースカバー

外れた~!

組み直す時は、また外す時の事を考慮してステンレスのヘックスボルト位にしないといかんかな?

しかし、ケーブルは外れたけど、再生は難しそう・・・
ヤフオク辺りのものじゃ、きつと似たような状態だろうしなぁ。

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

車検前

車検に備えて、軽く整備を。

まずは床裏清掃。

微量とはいえ、ミッションからのオイル漏れは綺麗にしておかないと。

床裏にもぐったついでに、クラッチのエア抜き+フルード交換。

丁度今日は人手がいたので、ペダルを踏む係と、マスターカップのオイル量を見る係をお願いしました。
バイクと違って、2人はいないと出来ない作業だもんなぁ。

すっかりミッションの入りも良くなりました♪


で、次にワイパーゴム交換です。
ホームセンターでは車種ごとのモノしかなく、汎用品をオート○ックスまで探しに行き入手しました。

ワイパーゴム

これが、使用後。

しかし、たった2年でここまでボロボロになるかなぁ・・・?


外したものと買ってきたものとを比べるてみると、断面形状は同じですが根元の幅が明らかに今回の方が細い(8㎜巾)ではないですか!

恐る恐るブレードに組み付けてみると、、、、ジャストフィット!

実は今までのものが大きすぎていたようです(汗)。
  
27レビン | 投稿者 げじ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

麺の蔵 いわ瀬

JR岡崎駅付近でうどんを食べよう、という話になった時、妻が製麺所でうどんが食べれるそうだ、というので行ってみました。

「麺の蔵 いわ瀬」は古くからの製麺会社である「岩瀬食品」が、打ちたて・茹でたての麺を食べて欲しいと、アンテナショップとしてオープンさせたお店だそうです。
「地産地消」という言葉がありますが、できるだけ食材は地元産を使うよう心がけているそうです。

駐車場は店舗と隣接しているのですが、狭くて身動きが取り辛く、また交通量の多い街道沿いでもあって、出入りがし難いのが難点です。


店内に入り、すぐ壁のメニューに目をやりましたが、想像通り安い!かけうどんが300円です。
カウンターには、えび、いか、かき揚げ、茄子等の揚げ物が並んでいます。

セルフでこそありませんが、基本的には讃岐の製麺所をイメージしてもらえば良いのではないでしょうか。

妻と子供が、ころときしめんにしたので、自分はあえて中華そばをチョイス。

麺の蔵いわ瀬_中華そば

この時期のものとして、菜の花が入っています。そのせいか見た目に和風な感じです。

スープはモロにうどんの汁!といった感じを受けましたが、直接うどんの汁と飲み比べてみると実はそれほどでもありません。
うどんの汁からは豊かな鰹節と昆布の風味が伝わってきますが、中華そばのそれは醤油の風味が前面に出て来ています。醤油の濃さ、辛さも、うどんの比ではありません。

売りである麺は、見た目の輝きはありませんが、昔ながらの麺といった風。縮れ具合の良く、汁がよく絡んできます。硬さ、コシも適度でしたが、ちょっと伸びるのが速く感じました。

昭和30~40年代頃の中華そばというのは、本当はこんな感じだったのでしょうか。


≪麺の蔵 いわ瀬≫
【住 所】 岡崎市羽根町若宮39
【営業時間】 11:00 ~ 14:30  日曜祝日?

ラーメン | 投稿者 げじ 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レストア・・・?

会社の若いモンから、GWに四国をツーリングしたいので原付を貸して欲しい、といった依頼がありました。

で、うちのガラクタコレクションの中から選ばれたのが、コイツ↓

RX50_01

「ヤマハ RX50」

その昔、ガラクタ市で拾ってきて、直して人に譲ったんですが、1年位で出戻りして来て、5、6年放置されていたものです。

現状は、フロントのディスクブレーキ固着とクラッチ切れません。キャブの中はきれいなのでエンジンはすぐ掛かるでしょう。

まずはブレーキから手をつけたのですが、どれだけCRC5-56を吹いて放置し、叩く、廻す、押す、温める、エアで吹く、等々、色々やりましたが、本当にピクリとも動きません。

現在は、CRC漬けの状態です。

次にクラッチですが、調べるとケーブルが錆びてアウターケーブルと固着していました。

これも、CRC漬けにして、引っ張る、押す、曲げる、とやりましたが、微妙に動くようになっただけ。

交換してしまおうかとも思ったのですが、エンジン側の結合部はクランクケースカバーの内側にあり、またこのカバーのボルトが外れないんです・・・・

最悪の場合、ボルトの頭を全部落としてカバーを外し、スタッドボルトになってしまったボルトをなんとか抜くしかないかも。

GWまでに直るのだろうか・・・・(悲)

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラッチエア抜き時の問題点

クラッチレリーズ側をメンテし、エア抜きしてます。

こうもしょっちゅうだと、エア抜き作業自体は何の苦も無く出来るようになってしまいました。

しかし、難題がひとつあって、右側へ目一杯ハンドルをきった挙句に、更に右側へかなり倒さないと、マスター側のリザーブタンクが水平にならないんです。

他に誰かいれば支えてもらって作業すればよいのですが、一人だとなんともしようがありません。右側へスタンド付けようか、と思うくらいです。

エア抜き風景

今回は、右ステップにコンテナをかませてスタンド代わりにして、作業をしました。


リザーブタンクが別体型のクラッチマスターに換えれば、簡単に事は済むのでしょうけど、それでは芸も無いし、お金も無いし、雰囲気が変わってしまうし。

クラッチフルード追加作業用スタンドを作ろうかな・・・・
  
サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラッチカバー

クラッチをばらしたしたついでに、クラッチカバー周りを塗装することにしました。

とりあえず、現状。

クラッチカバーB

昔からのフルード漏れでカバーの塗装がぼろぼろになっていたので、以前に全て剥がしてしまってあります。


外して、洗って洗って洗って、磨いて磨いて磨いて(中略)、塗装しました。

クラッチカバーA

まずまずかな♪

サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「あっ晴れ 大府店」 つけ麺

2軒目は大府市横根のパチンコ屋に隣接する「あっ晴れ」へ。

先回がラーメンだったので、今回はつけ麺にしました。
トッピングは先回同様全マシ(脂、ニンニク、タマネギを増量)です。

あつもり(汁、麺共に温かい)も選べましたが、まずはオーソドックスにノーマルで。

あっ晴れ_つけ麺

出てきたものは、、、、ラーメン?
もともとスープが見えない位に具が入っているのでラーメンかと思ってしまいましたが、ちゃんとすぐ後につけ汁が出てきました。

まずは麺を掘り出して、一口。
水で締められた極太の麺は、程よい硬さ。喉越しもよく、ツルっと入っていきますが、プリプリ感は期待していたよりもいまひとつか。

つけ汁は、あの、トンコツ醤油?というべきか判らないけど、クセになるスープはそのままに、ほとんど変わらない程度しか酢は入っていないようです。
それでも、脂とニンニクの重みを中和するには十分な感じ。

ほとんど生?のモヤシはシャキシャキしてよい食感を与えてくれます。

肉は、チャーシューというより茹で肉?味付けは何も無く、硬さは噛み千切る、といった表現が当てはまる位です。

残念なのは、具につけ汁がほとんど絡んでくれない事。元々具に味がないので、スープが滲みないと味気ないですね。


味は予想の範疇でしたが、ボリュームは2軒目だというのに意外に軽く感じました。


次回こそはばか盛で食べてみようっと。


≪麺屋 あっ晴れ≫
【住  所】大府市横根町前田50-1
【営業時間】11:00~23:00  休み不明?

 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

青鬼らーめん

たまには、醤油系にしようかと、部員と活動に出掛けました。

が、お目当ての「麺マル」は店ごと影も形も無くなっていました・・・・

仕方なく、近い処で「華壱」へ。そうしたら、臨時休業・・・・

豊明から大府へ戻る方向で醤油がある店というと「すすきのらーめん永龍亭」があるけど、あそこの醤油の気分では無いし・・・

諦めて「あっ晴れ」へ向かう途中、はたと気付いて「鬼ぶたらーめん」に向かいました。


金曜日ということは、気にせずニンニクが食べれる!という事で、何年か振りに「青鬼らーめん」をチョイスしました。
ちなみに初来店の部員は「醤油チャーシュー」をチョイス。


鬼ぶたらーめん_青鬼らーめん

提供される前から、自分の番だとわかるくらいニンニクが匂います。
写真では判りにくいですが、見た目に唐辛子の輪切りが大量に浮いていて、辛いのが苦手な人は間違いなく躊躇するでしょう(それ以上に、最初から注文しないか・・・)。

最初の一口、、、、、、、やっぱり咽ます。

唐辛子とニンニクのエキスが染み出たスープは初めの方は確かに辛いですが、それ以降は普通に食べていけます。

レンゲで丼の底をすくうと、厚切りスライスのニンニクが大量に姿を現します。

麺は際立った特徴はありませんが、中位の太さの麺は噛み応えもプリプリ感もまずまずです。

「青鬼らーめん」に関してはスープが主役なので、チャーシューは完全にオマケになってしまっています。


しかし、食べた後は、下痢になるわ、おしりの穴は痛いわ、口臭も体臭は臭いわ。
それでも、機会があったらまた食べちゃうんだろうな。

<鬼ぶたラーメン>
【住  所】 刈谷市泉田町割田21
【営業時間】 11:30~14:00,18:00~1:00   火、水曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

'08 RALLY JAPAN

今年は、丁度開催前後の日に仕事がはまっているので、とても行いけるような状態でなかったのですが、な、なんと!開催日が変更だって!

これはもう、神のお告げと思って、行くしかないですね♪


参考>
http://www.rallyjapan.jp/j/00topics/2008wrc.html

(以下、RALLY JAPAN サイトより抜粋)

<2008年03月28日 2008年WRCラリージャパンの開催日を変更 >

2008年WRCラリージャパンの開催日を変更します。

ラリージャパンの開催日は2008年10月24日(金) -26日(日)と発表されていました
が、3月26日のFIA・WORLD MOTOR SPORT COUNCILによって日程変更が承認されました。
新日程は従来の日程よりも1週間後ろに移動されます。

新日程:2008年 10月31日(金) - 11月2日(日)

2008年3月28日
ラリージャパン大会組織委員会


日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

中型バイクメモリアル2

フルタ製菓の「中型バイクメモリアル」の第2段が出てました♪

第1段の時にもう少し新し目のラインナップが良いな、と書いたのですが、

<参照>
http://www.blog.hobidas.com/atblog/trackback/222c44c26a02c54e249163a9fd0d895b12df4

今度は全て空冷4発で、CBR400F、XJ400D、GSX400FⅡ、Z400GPの4車種。
まあ、CBR400Fだけは、願いが通じたかな。

で、CBR狙いで1箱購入。







その結果・・・・・

中型バイクメモリアル2

!!久々の一発ゲット!

今日はロクな1日じゃなかったけど、これだけは良かったなぁ。
  

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:54 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ホビダス[趣味の総合サイト]