ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

ホンダ ニミカー コレクション

そろそろ、何か出る頃だと思っていました。

僅かな時間の合間に、寄ったサンクスで発見したのは、

サークルK&サンクス限定「HONDA Miniture car Collection」

参照>
http://www.circleksunkus.jp/special/honda0802/index.html

京商製1/100でホンダの6車×3色=18種がラインナップです。

まあ、あまりホンダ車に思い入れは無いので、1車ずつあれば良いのでまとめて6本購入です。

ホンダミニカーコレクション

しかし、今までも見た車ばかり・・・・

新たなところでは、オデッセイとインテRのみ。

ミニバンには興味が無いので、インテRだけは Well Come!です。

でも、インテRは現行ではなくてDC2型が良かったなぁ


CIVICもワンダーかグランドを出してくれないかな。

そうそう、CR-Xって手もあるなぁ。


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

突風の中

会社の駅伝大会があって、トヨタスタジアムへ行きました。

混雑するので、バイクで行くことにしたのですが、サンタモニカは前回のレポート時から何も直していないので、親のW650を借りて行きました。
(しかし、乗る回数は減ったとはいえ、72歳でこれに乗っているうちの親は大したモノです)


この日は、無茶苦茶寒くて、更に風までかなり吹いていました。

流石に殿様スタイルでの乗車はモロに風を受けて、突風が吹くと体だけ持っていかれそうです。

一応、後付けのバイザーは付けてあるんですがねぇ。

W650_トヨタスタジアム

帰りも矢作川の堤防を通ったのですが、コーナーでバンク中に突風に吹かれて、フロントが幾らか外に流されました。

怖かった~!!!!というより、無事で良かった~
 
2輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「俺の夢」 味噌ラーメン

ここのところ、ラーメンネタばかりですねぇ・・・

気付いたんですが、最近行った店の共通点。

「日本晴れ」「あっ晴れ」「晴レル屋」

むう、なんという偶然。


で、大府で飲んでいたので、今日も危なく「晴レル屋」へ行くところでした。

しかし、23時を過ぎていたので、すでに閉店。


自分は帰りたかったんですが、他の人がどうにもラーメンを食わないと気がすまない、って・・・・(泣)

仕方なく、刈谷まで移動して、わざわざ途中下車して「俺の夢」へ。


久し振りの来店となったのですが、最近足が遠のいていた理由は、もうだいぶここの味に飽きてきていたので、、、、

そういう事で、今回は食べた事の無いものにしようと、「味噌ラーメン」をチョイスしました。

俺の夢_味噌

やっぱり基本はトンコツなのかな?元々、ここの豚骨系ラーメンにはその存在は薄めなので、これも微妙な感じ。

味噌も特にブレンドに凝っている風でもなく、シンプルな味。

どうも、味噌ラーメンには札幌系の脂の層が蓋ったイメージがあるんで、それからすればさほど脂は多くありません。
かといってあっさりしている訳ではなく、結構重く感じます。

いつものように、具材の隙間をネギが埋めています。まずはこのネギを片付けてから、他の具に手をつけます。

しかし、今日のチャーシューは何時に無く醤油辛い気がしました。大概、酒の席の後に来ることが多いので記憶が曖昧なのですが、いつもこんなだっけなぁ・・・・?

その他の、海苔とシナチクはいつも通り。他のメニューとなんら変わりはありません。

やはり、基本的には「ラーメン」に味噌を加えただけの様です。


ベースはこのままで良いので、そろそろ大きくマイナーチェンジしてくれないものでしょうか。

もしくは、飲んだ後にもスルりと入るような、あっさり味を追加してくれないかなぁ。

  
 ※いつのまにか公式HPが出来ていました。

≪俺の夢≫
【住  所】 刈谷市桜町1-20
【営業時間】 11:30~14:00 18:00~24:00  日曜休
        ※スープがなくなり次第閉店
【H  P】 http://type.e-sun.jp/orenoyume/
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴レル屋 まぜそば

続いて2軒目へ。

何度目になるか判りませんが「晴レル屋」へ。

今回は、1月から発売になった「まぜそば」が目当てです。

辿り着くと、まあ短いとはいえ相変わらず行列が出来ています。


ちょっと外で待って店内に入り、見回してみると、他のお客は皆つけ麺を食べています。

確かに美味しいのだけど、皆が皆、つけ麺じゃなくても・・・・


で我々は、古参メンバーは「まぜそば」をチョイス。
初来店のメンバーは、「白の麺」と「味噌DEカリー」にしました。

晴レル屋_まぜそば

太麺はやはり茹で時間がかかるようで、カウンターについてからも少々待たされました。

全部混ぜて食べてくださいとの事だったので、一気にかき混ぜます。

さっぱり目が良ければ使って下さい、と酢(黒酢って言ってたけど、普通の酢?)を渡されました。
それと、辛味が欲しければ、と言う事で辛味噌も出てきました。

さて、一口♪


・・・・・・・拍子抜けしました。

ミンチとカツオ粉が水分&油分を吸い取っているのか、かなりパサパサした食感です。

そんな感じなので、海苔は邪魔な位・・・・

味はカツオ粉の風味がメインに感じます。大量のひき肉とネギのせいでか、油の味を感じ取る事が出来ませんでした。
ひき肉にもこれといった味付けはなされていません。

ネギについては、生卵で中和(?)されてしまうのか、さほどネギ辛さを感じません。

個人的には辛め好きなので、物足りずに辛味噌を全て入れましたが、、、もの足りない。



そんな感じなので、酢を足してみる程こってり度も感じません。

一応、酢を飲んでみましたが、一般的な黒酢にある独特の風味は全く無く、本当に黒酢なのか疑問が残りました。


予想の方向性とのずれ&期待のしすぎで、個人的にはマイナスかな。

十分にお奨め出来る一品なんですがねぇ・・・・・ちょっと残念。


※ 営業時間が微妙に変わっていました。そういえばいつの間にか「黒の麺」もメニューから消えてました。

≪麺の坊 晴レル屋≫
【住  所】 大府市月見町1-297 メゾンパラディー大府1階
【営業時間】 11:30~14:00 18:30~22:00
【H  P】 http://www.k5.dion.ne.jp/~hareruya/
   
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

麺屋 あっ晴れ_大府店

久々のラーメン部活動です。

最近、大府近辺で新規開店の情報が色々と入ってきたので、そちらを開拓する事にしました。

まずは、横根町のパチンコ屋に併設されていた金龍ラーメンが変わったと聞いたので、そこへ向かいました。
しかし、そうなると緒川の金龍ラーメンはどうなっているのかな?

さて、たどり着いてみると確かに変わっていました。店名は「あっ晴れ」。
しかし、外に貼ってあるチラシからはどんなラーメンを食べさせてくれるのか、全く分かりません。
覚悟を決めて飛び込んでみました。

基本的にはラーメンとまぜそばの2種類で、散々迷ってラーメンをオーダー

カウンターにつくと、メンツの一人が女性だったので、店員が「うちは量が多いのですけど・・・」と説明を説明を始めたので、インフォメーションを見ると・・・

あっ晴れ_トッピング

これは、二郎インスパイア系か!

なるほど、他のお客のオーダーを聞いているといかにもな感じがします。

提供直前に店員がトッピングをどうするか聞いてくるので、とりあえず今回は全マシ(ニンニク、タマネギ、脂を増量)で頼みました。期待が高まります♪

あっ晴れ_ラーメン全まし

じゃじゃ~ん!

うーん、判っていれば、ばか盛(麺大盛り 200円増)の、でら盛(野菜増量 100円増)にした方が、ビジュアル的には良かったんでしょうな。

まずは、具をどけてスープをすすります。!やはり、二郎系!豚骨と野菜の
具を掘って(本当にこういう表現になる)麺にたどり着くと、やはりそこには極太のがっしりした麺がいました。
噛み応えはまあまあ。プリプリとかでなくギュっギュってな感じでしょうか。

帰りに見た店外のチラシには、麺はわざわざ東京から取り寄せしている旨が書かれていました。

チャーシューは普通の店のチャーシューとは違い、焼肉の肉の様というべきなのか。
そんなに期待してはいけません。
まあ、本物?に比べると、脂身が少ない分食べ易いと言えるでしょう。

結構他のブログとかでは酷評が多いですが、わざわざ交通費を掛けて関東で「二郎」や、名古屋でも「ら・けいこ」へ行く事と比べれば、このボリューム感が近所で味わえるのだし細かい味は気にしないですね。

次回は麺増量、具増量にトライしてみましょうか♪


≪麺屋 あっ晴れ≫
【住  所】大府市横根町前田50-1
【営業時間】11:00~23:00  休み不明?

ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄平Jr.まさや

前日の勢いに乗って、連日の新規開拓に乗り出しました。

今回は「鉄平Jr.まさや」。

場所は「まる銀」があった赤いコンテナの隣です。

駐車場が少ないのが、ちょっと・・・・
だからと言って、すぐ脇の工場の駐車場には停めない様にしましょう。

入ってみて驚いたのは、コンテナを使った細長い店内にカウンターで8席しかないのに、子供連れ、それも幼児連れのお客が結構いた事です。
昼の閉店間際の空いた時間だった事はあるでしょうが、意外でした。

オーダーは「二段仕込み醤油ラーメン」にするつもりだったのですが、一緒に行った嫁さんに取られたので、「天然天日旨味塩ラーメン」をチョイスしました。

鉄平Jrまさや_塩

ぱっと見て気になったのが、まっすぐなきくらげのような具。
それと真ん中に焦がし玉葱と一緒に乗る、ぐちゃぐちゃっとした妙な具。

箸をつけてみると、前者が昆布の細切りで、後者は梅干の果肉でした。

塩ラーメンに梅干を添えるところが増えましたが(山頭火の影響?)、個人的には不要だと思います。
塩=あっさり、と捉える人が多いんですかねぇ。

昆布はまあ、可も無く不可も無く。
歯ごたえに変化が欲しいのであれば、キクラゲやシナチクで十分です。

さてスープですが、無化調を大きく謳うだけあって、雑味の無いすっきりとした味わいです。繊細な塩の風味が感じられます。
かと言ってあっさりではありません。しっかりとベースに深いコクを感じました。
ついつい、レンゲを何度も口に運んでしまいます。

対して、醤油は見た目醤油辛そうな感じを受けましたが、色とは逆に薄目でかなり甘味を感じました。
塩の方が断然塩辛いです(当然か?)。個人的には醤油の方が好みでした。

麺は、北海道産の小麦100%との事ですが、自分のレベルでは産地の違いは判りません。
さほど、弾力性や味に差は感じられませんでした。というより、一般的なレベルより柔らかでしたが、茹ですぎたのかなぁ?

チャーシューは、程よい柔らかさ、脂身の割合で、味は肉の味と味付けのバランスが取れていました。
これだけのチャーシューが1枚だけなのは寂しい限りだったので、妻のチャーシュー麺から1枚強奪しました(笑)


いつも健康を考えて最後までスープは飲み干さないのですが、口当たりが良くて後を引かないので、ついつい醤油と交換しながらティスティングに入れこんで、全て飲み干してしまうところでした。


≪鉄平Jr.まさや≫
【住  所】 岡崎市井田町3-23
【営業時間】 11:00~14:00 17:00~22:00 月曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーディオセット

ミニがついに引取られていく事が決まりました。

移動できるならどんな状態でも構わないので要る物は取っておいて良い、との事なので、遠慮がちにいくつかの部品を取り外しました。

実はミニにはBOSEのスピーカーが付いており、流石にもったいなかったのでこれも取り外させて頂きました。

で、音も無く寂しかったガレージに、突如オーディオセットが出現!

RADIO!

5年間放置してあったので、カセットが機能しなくなっていましたが、ラジオだけは聞けます。

アンテナには、某氏が車庫落成記念宴会時に置いて行った針金があったので、それをつないでいます。
ノイズが多少乗るけど、まあ良いでしょう♪

CDラジカセを買うつもりでしたが、暫くはこのままかな~。

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラーメン 牧場(ぼくじょう)

JR岡崎駅西口から少し行ったところにある「ラーメン 牧場」へ行きました。

場所はちょっと説明しづらい場所にあります。

かなり前から存在は知っていて二度来店したのですが、昼時で更に家族5人だったのでカウンター数席しかない店では流石に入れませんでした。
3度目の今回、ようやくカウンターにつくことが出来ました。

しかし、事前情報ではなんとなくよくありがちな懐かしの中華そば風なイメージがあったので、過度の期待をせずにラーメンをオーダーしました。

オーダーをしてからカウンターの中を覗いていたのですが、店主のおじいさんが麺が茹で上がるまで鍋にこびりついた灰汁?を丁寧にコツコツと削り取っていました。


ラーメン牧場_ラーメン

雑誌等ではチャーシュー麺の写真が多いので、ゆで卵の輪切りの乗った素のラーメンはちょっと意外でした。

スープは野菜の旨みがたっぷり染み出ており、それを動物性の味がサポートしているといった感じ。
全くしつこくなく、かといって物足りない訳でもなく、深い味わいを得ました。

チャーシューは脂身が少ないのに柔らか。スープが軽い割りに味付けはしっかりしていました。
最近は脂の部分がとろけて、ほろほろ崩れるものが多いですが、肉だけでもこんなにとろけるものなんですね。

しかし、残念ながら、麺はちょっとぷにょぷにょ。
ゆっくり食べていると、食感が変わって来るのがわかります。

しかし、全体的に見ると、コストパフォーマンスも良く、また店主の実直な料理に対する姿勢がラーメンに現れているようで、非常に満足のいく1杯でした。


≪ラーメン 牧場≫
【住  所】 岡崎市羽根西新町5-12
【営業時間】 11:30~14:30 17:00~21:00  月火休
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

商品名は何?


電線を買いにホームセンターに行ったときに見つけました。

キャスター台?

引越しフェアのコーナーで売っていて、重量物の移動に使うそうです。

で、値段がなんと298円!

以前、自分で端切れの板とキャスターで自作したんですけど、こちらの方が遥かに安い・・・・



ちなみに使い道は、この上にマットを貼ってメンテナンス時の腰掛けにしようかな。

ちなみに「大人は乗らないで下さい」って書いてあったけど、十分に耐えましたヨ(笑)
 

もっと耐加重が高ければ、バイクの移動とかにも活躍できるのになぁ。

 
日記 | 投稿者 げじ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

センサーライト

買って8ヶ月。
ようやく、センサーライトを取り付けました。

なぜ、こんなに時間が掛かったかというと、届く範囲に電源(コンセント)が無かったからです。

思い出したようにホームセンターへ行って5Mの電線とメスの電源タップを購入し、取り出し口を製作。
これを配電盤のコンセントのブレーカーに割り込みさせて、電源は準備完了です。
一応、低圧電気工事の社内免許は持っています。


あとは地上3600㎜の処に、ライトを付けるだけ・・・・・
社内の高所作業の免許もあるけど、、、、注意!脚立の天板の上には立たないようにしましょう。あぁ、怖かった。

そういう事で、完了です。

センサーライト

画像は小さくて見難いけど。

27をバックで停める時、車庫の扉の鍵穴を探す時、大活躍です♪
 
日記 | 投稿者 げじ 22:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

雪・雪・雪

アップしてみたら、画像が大きすぎじゃない・・・

携帯の画面が大きくなった分、壁紙サイズも大きくなってしまったのか。

(今まで:320×240 → 新:400×240)


せっかくの大雪なので、撮影の練習をしてみました。

雪の中の車庫


雪中車

しかし、すごい雪だったなぁ。3時間程度でこんな状態だもん。


初雪が大雪だもんな。
でも、きっと初雪だけど、この冬最後の雪になるんだろうな。

日記 | 投稿者 げじ 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雪なのに日本晴れ?

さて、ちょっと仕事に追われて投稿がままならない状態でした。

部署が変わっての年始はさすがにバタバタしています。

他の人のとこに一言書き込む位しか、余裕が無くて・・・


さて、珍しく上の坊主がラーメンを食いたい、というので、新しいカメラ(←携帯だ!)のトライに行きました。
(いつもラーメン屋に行っても、餃子とライスかチャーシュー丼しか食べないんです)

おなかも空いていたので、近場の「日本晴れ」へ。

お昼時だったので雪がバンバン降ってくる中をちょっと外で待たされましたが、比較的スムーズに席に着くことが出来ました。

前回は('06.8.18)醤油を食べているので、今回は三河式豚骨のバリカタにしました。

やはり、記録を残しておくと悩まなくていいですねぇ。


さて、待ち時間に操作の練習です。
オートフォーカスなので、ピント合わせまでのタイムラグが気になります。
照明設定をオートで試してみましたが、ちゃんと補正はしているみたいです。

そうこうしているうちに、ラーメンが運ばれてきました。

日本晴れ_豚骨00

うーん、いまいち画像がはっきりしませんね。

日本晴れ_豚骨01
これはPCで補正後

そういえば、以前の機種と比べ明るさの変更機能が付いているのですが、使うのを忘れていました。

日本晴れ_豚骨02

もっと機能を使いこなすようにならないと。


ラーメンのインプレッションを忘れるところでした。

しっかりと炊かれたスープは相変わらずで、尖ったクセや嫌な豚骨臭もありません。
こってり系ですが軽めの感じは、女性客が多いことからも伺われます。

麺は、バリカタで頼んだけど、何度も写真を撮りなおしているうちに、だいぶ柔らかくなってしまいました(泣)
流石に極細麺は伸びるのが早いなぁ。

チャーシューはトロトロ。
キクラゲの量は他店に比べ、少々多いかな。

さすがに、いまだに行列が出来るだけはありますね。


今まではカードスロットがなかったので、いちいちメールでPCに画像を送っていたのですが、microSDカードでデータの授受ができるようになりました。
まあ、手間的にはそんなに変わらないのですけど。
通信費が安くなった位かな。でもcdmaからwinになったからその分基本料金が上がってるんだよなぁ。

ラーメン | 投稿者 げじ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

世代交代

ついに、念願の携帯に変更しました。

こんどのやつは、デザイン重視だけど、機能は最先端です。
(微妙に厚みが増したけど)


そいつの名は「INFOBAR 2」

talby→infobar

先週くらいまで、機種変更で16,800円だったのですが、今日の新聞の折込み広告で10,000円だったので見積もりをしてもらいにauショップに行った帰り道。

何気なく寄った電気屋の携帯屋で、なんと!同じプランで1,050円でやっているではないですか!

いつかは買うとは決めていたので、即決定!

ただ、最後まで迷っていた色は、赤(nishikigoi)ではなく緑(midori)にしました。
決め手は、こちらの方が売れていないということだったので・・・・(単なるへそ曲がり)


これからは、さぞかし美味そうなラーメンの写真が撮れることでしょう♪

talby君、ご苦労さまでした。

日記 | 投稿者 げじ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
ホビダス[趣味の総合サイト]