ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

赤烏帽子

異動で今年から職場を変わって、ストレスがピークに近くなって来たので、気分を紛らわす為にラーメン補給に行きました。

随分迷ったあげくに、5年振り位に、東海市の「あかえぼし」へ。
以前の来店は、丁度ラーメン趣味に加速が掛かった頃で、チャーシューが美味いという触れ込みで、連れてきてもらいました。

既にその頃の記憶が無く、味はおろか何を食べたかすら覚えていません。

しかし、ちゃんと店の場所だけは忘れていませんでした。通称半田街道から1本裏に入ったところにあるのですが、一発で辿り着きました。
バッティングセンターに隣接しているので、コレを目印にすれば迷うことはないでしょう。

平日の20時ともなると、かなり空いています。

一番奥の照明の良さそうな座敷に陣取りました。

メニューを見ると、チャーシューメンがありません。
チャーシューを自慢にしているのなら、当然あるもんだと思っていたのに・・・

そういう事で、店名を冠した「あかえぼしラーメン」を醤油でオーダーしました。

で、待つこと数分・・・・来ました♪

あかえぼし_あかえぼしラーメン醤油

、、、、ん?チャーシューが載ってないじゃん!!!!

どうやら、あかえぼしラーメンはいわゆるタンメンのようです。

同じ塩をオーダーした部員もショックを受けています。

普通、チャーシューをウリにしているなら、どんなメニューでも載っているだろうに・・・


気を取り直して、食べ始めました。

やや濃い目のスープに野菜を炒めた脂の焦げた風味が移り、香ばしい味がします。
また、その脂のせいでなかなか冷めずに、この季節に食べるにはGood!な感じです。

麺は中くらいで、微妙に縮れていました。まあ、弾力性はほどほど。
もっと太目のプリプリの麺にすると、具やスープとバランスが取れる気がしますが。
(ただの自分の好みか?)

具も野菜と肉がかなりたっぷり入っていて、ボリュームは十分です。
画像では判りにくいですが、器も他店のものより少し大きめでした。


まあ、期待のチャーシューが食べれなかったのが、かなり心残りですが、客観的に考えればまずまずの1杯でした。

しかし、12月から原料高騰につき値上げしたそうで、700円超えはちと痛いですね。


≪あかえぼし≫
【住   所】 東海市加木屋大清水516 
【営業時間】 11:15~14:00,17:00~22:30  火曜休
  (土・日) 11:15~14:30,17:00~22:30
            

ラーメン | 投稿者 げじ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

収容能力

車庫にほぼバイクが納まりました。

収容能力80%

あと2台ここに運び込んで、家には常時使う2台のみにしておく予定です。
左に写っているダンボール等を片付けると、なんとかあと2台は入るかな。

整備&くつろぎのスペース(写真手前)と通路を除くと占有面積は80%位かな?
DTを早く路上復活させないと、流石にスペース的に辛いなぁ。



しかし、当初の構想では27も入れておく予定だったのに・・・
ピットか2柱リフトを付ける計画もあったけど、とりあえず見送って良かったのかな。


日記 | 投稿者 げじ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボス

ずーっと眠らせているOMPのステアリングを取り付けたくなったのですが、ハンドルボスがありません。

買ってすぐからナルディを愛用しているのですが、OMPはMOMOと同じピッチなので今のボスでは使えません。

しかし、10数年前はカー用品店でも適応品を売っていたのに、今は影も形も見ませんねぇ(泣)


今年のガラクタ市で色々探し始めたのですが、大きくトヨタ用とはあっても適合するかがわかりません。

後輩に古いハイエースのものを譲り受けたので、取り付くかどうかも含めて調査してみました。

BOSS

上の画像は、今付いているナルディの裏側です。


とりあえず、ハイエース用はのっぺりしていて、全く合いません。


とりあえず、形状は判ったので、次回のチャンスに探してみるか・・・・


27レビン | 投稿者 げじ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

CC

公園に行って駐車場に戻ってきたら、何か普通の車なのに雰囲気の違う車が隣に止まっていました。

??

マイクラCC01

マーチカブリオレ??! あ、マイクラC+C!

マイクラCC02

初めて見た。


このあと、プジョーで207CCをみたけど、マイクラの方が小さくて良いかも。

でも、自分で買うならプジョーだけどね。


4輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

価格高騰

明朝27で出勤する事になったので、ガソリンを入れに行きました。

実に10月半ばに入れてからなので、3ヶ月振りです。


出入りの某ブログでも価格のことがネタになったいたので、地域差も含めて気になるところです。

3ヶ月前にはすでに燃料は高騰し始めていましたので、それほど差は無いかな・・・・

ガソリン価格080117

むー、7円/ですか・・・・

ちなみに、店は違いますが当時同じ価格でした。なお、ハイオクです。


ここまで来ると、車通勤の場合では

25キロ ÷ 7.5キロ/ × 154円/ = 513.333333・・・円

JRなら320円。

判っていましたが、電車通勤は環境にも財布にも優しいですね。

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 山岸」つけ麺

さて、土曜の続き。

当日限定のラーメン部員と解散後、レギュラーラーメン部員と金山へ。
当然、帰るついでにもう1杯です。

1軒目はトンコツだったので、「麺屋 原宿」は避けて「麺屋 山岸」へ。

先回の来店時には何も考えずにラーメンにしてしまったので、今回は看板メニューのつけ麺に照準を定めて行きました。

今度は流石に混んでいて、店内に3人程席待ちをしていましたが、数分したら空いたので、そそくさと店内へ。

券売機で迷わずつけ麺を選択。相棒の部員はラーメンを太麺で。

麺屋山岸_つけ麺

「熱々のつけダレをご賞味下さい」と店内の案内に書いてあったので、用心して最初の一口を啜ってみると、、、、ぬるい。
話にならない位、ぬるくてがっくりしました。
麺をつけていくと、更に温度が下がっていきます。

味は良くあると言っては失礼ですが、普通につけ麺のつけだれです。
ラーメンと比べてみましたが、少々ピリ辛になって酢が入っている以外、違いが判りません。
かと言ってNGではないのですが、意外性や特徴というものが無かったのでインパクトに欠けました。
でも、それだけ色々な味が突出していないというのも、バランスとしては大切ですけどね。

麺は当然、プリプリの太麺。量は普通の夕飯1食分はゆうに超えてます。
飲んで、雑炊食べて、ラーメン1杯食べた後では、普通の人はこの量は食べないでしょうねぇ・・・(汗)


案内にはスープ割りを勧めていたので、食後に頼んでみました。

どんぶりを渡すと注いでくれるのかと思ったら、スープの入ったポットが出てきました。
つけダレとしてはピリ辛でしたが、スープで薄めるとかなり飲みやすくなります。
蕎麦の蕎麦湯みたいに薄目の方が好みかな。


≪麺屋 山岸≫
【住  所】 名古屋市中区金山1-18-8
        金山総合駅北口を右へ 大津通りの陸橋の袂
【営業時間】 11:00-24:00 無休

 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オン・エニー・サンデー部品交換会IN豊田市上川口

先日、新春早々に行った伊勢の部品交換会で仕入れた情報で、またまた部品交換会に出撃してきました。

場所は「豊田市上川口町のバス停付近」、開始時刻は6:00という事しか判りません。

とりあえず、豊田市街方面から矢作川に沿って上がって行くと、立て看板が2箇所ありました。

2つめの看板で左に県道を逸れると、急激に細い登り道。

登り切った丘の上位が会場かな?と思い、進んでいくと、どんどん奥へ奥へと続きます。

ようやく、また看板があったと思ったら、今度は未舗装林道の奥へ導かれます。

かなり不安になった時、ようやく闇の中に明かりが見えました。

豊田市上川口町MAP
(結局、こんな場所)

到着は開始時刻の45分前でしたが、この手の集まりの基本「早起きは三文の得」ルールでフライングスタートをしています。
まだ、数軒しか店が出ていませんでしたが、即出動です。

で、会場の中心の店でいきなり見つけたのが、エルシノア125
<参考>
 http://www.honda.co.jp/news/1973/2730509m.html

免許を取った時に家にあったので自分の原体験のバイクです。当時でもすでに旧車の部類でしたが、三河の林道をごそごそ走り回っていました。

店主に聞いてみると、時既に遅く、なんとパーツ1式+エンジン付きで○万円(自主規制)で売れてしまったというではないですか!
十二分に手が届く値段だったのに・・・・(ToT)


結局何も買わなかったのですが、ビンテージオフロード系のクラブが主催しているそうなので結構オフ系のパーツが多く、最近の部品交換会とは毛色が違っているのが好印象でした。
今回が初回という事でちょっと出店が少なすぎましたが・・・

次回は4月に予定しているらしいので、期待してみるとしましょう。


その現地で仕入れた情報によるとmixiにコミュニティがあるというで、帰って調べてみたところ、別冊モーターサイクリストにも情報が掲載されていたようです。
(mixiのコミュニティで「トレールクラブ」で検索すると引っ掛かります)

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんでんかんでん 名古屋錦店

本日は錦で活動です。

今回の目的は、「なんでんかんでん」。

東京で、いや今や全国的にも超有名な店が名古屋に進出してきたので、是非調査しないとね♪


錦3(錦3丁目)は呼び込みのあんちゃん達が邪魔臭いですが、それを避けつつ目的地へ。


まだラーメンタイムではないのか(入店は20:30頃)、土曜の晩なのに結構空いています。

それまで飲んでいたので、その延長でとりあえずアルコールを少々入れてから、ラーメンを注文しました。

不思議と、麺の固さにバリカタが無く、カタの次がハリガネでした。その分?粉落としまでありましたけど。

なんでんかんでん_らーめん

運ばれて来たら、ぷ~んとトンコツの香りがします。徹底的には臭いを消しきっていないようです。
やはり、少しはトンコツ臭がしないと、気分が盛り上がらないですよね(笑)

スープを啜ってみると、予想に反して結構あっさり目です。
雑味もなく、個人的にはかなり好感度は高いです。

これなら、幾らでも(というと大袈裟ですが)替え玉出来そう。

卓上のトッピングを入れよ、と勧めていますが、余分なもので味を変えなくても、これならトンコツ1本で十分だと思います。


ハリガネでオーダーした麺の茹で具合も、丁度良い感じ。
他店のバリカタと同程度ではないでしょうか。

非常に替え玉をしたかったのですが、2軒目を考慮して、泣く泣く諦めました。

総括としては、流石に激戦区をのし上がって来ただけはありますね。
また、来なくっちゃ♪

しかし、辛子高菜を単品で食べたのですが、注意書き通り無茶苦茶辛かった~


≪なんでんかんでん 名古屋錦店≫
【住  所】 愛知県名古屋市中区錦3-18-8 本重ビル1F
【営業時間】 AM11:30~AM4:30  無休
         (営業時間、長っ!)
【H  P】 http://nandenkanden.com/index.html

 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

RALLY CAR COLLECTION EXTRA「RALLY JAPAN」

CM'sのRALLY CAR COLLECTION EXTRAシリーズRALLY JAPAN を入手しました。

一応、大人ですが、予算の都合上で大人買いは出来ませんので、とりあえず1つだけ。

一番の狙いは2005のプジョー307WRC。2005年の優勝車です。

今のところ見に行けなかった唯一の年の、それもグロンホルムが優勝した時の車両ですからねぇ。

第2、第3の希望は、2006年のOMVプジョーと同じく2006年のシトロエンです。

で、結果は・・・・

RallyCarCollection_JAPAN

ランサーかいっ!(三菱ファンの方、すみません)

まあ、希望のものではないですが、やはりいつも通り出来は良いので満足です。


2005年の307WRCは1/43で買うしかないかなぁ。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンダLamborghiniプルバックカーコレクション

後輩からタレコミのメールがありました。

「ワンダにランボルギーニのチョロQがついています!」


早速、会社帰りにコンビニに立ち寄ると、、、、

wanda&Lambo

ありました!

どうやら、新製品の販促のようです。

もうほとんど残ってなくて、最後の1セット分(6車種)をなんとかゲットしました。

まあ、ラインナップ的にはよくあるものでしょうけど、今回のポイントは
なんと!ドアが開閉式!

ちゃんと室内のゼンマイユニットも黒色にして、ドアを開けても目立たなくしてあります。

なかなか、気合入ってますヨ。
  
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

麺屋 烈 「四国ラーメン」

妻のリクエストに負けて土曜の夕飯はラーメンになりました。

色々検討した結果、選ばれたのは「烈 国1安城店」です。

家族連れで行くならボックス席が無いと、というのが一番の理由です。

新メニューも食べていないし。


そんなことで、オーダーは未体験の「四国ラーメン」。

烈_四国らーめん

「四国」というので徳島ラーメンをイメージしたのですが、白湯スープにチャーシュー載せです。

以前にここで提供されていたトンコツスープを微かに期待したのですが、そんな事も無く普通の白湯スープです。

白湯スープと謳っているのを食べるのは、ずいぶん久し振りかな。
トンコツと謳いながら白湯だった、というのは良くある事だけど・・・・

しかし、経験が無いのでどう評価したらよいか判りません。不味くもないんだけど、感動もありませんでした。


その分、チャーシューは存在感がありました。

1cm弱の厚みのものが3枚。
しっかり味が滲みており、且つ柔らか。

チャーシューを噛み締めながらスープを啜ると、良い感じ。

妻は「熊本ラーメン」を食べたのですが、同じスープだと思うのに「四国」の方が濃い感じがすると言っていました。
チャーシューの旨みがスープに染み出たのでしょうか?


画像手前の黄緑色のものはキャベツ。

結局、何が「四国」なのかは判りませんでした。普通に「チャーシュー麺」でも良いのでは?



≪麺屋 烈 国1安城店≫
【場  所】 愛知県安城市東栄町横根畑59-91
【営業時間】 平日 11:00~15:00  17:30~24:00
       日祝 11:00~22:30 通し 
【H  P】 http://www.retu.jp/


しかし、最寄のラーメン屋が徒歩10分の「烈 西岡崎店」なのに、車で15分も掛けて新安城まで行かねばならないのかねぇ・・・


ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

作業机

一昨日リサイクルショップに寄ったところ、以前から欲しかった中古の事務机が売っていました。

これを購入し、車庫の模様替えをしました。


棚をずらして机を入れて、工具掛けを移設し、25年位前からうちにある卓上旋盤と卓上ボール盤を据え付けると、ようやくガレージの作業机らしくなりました。

作業机

しかし、旋盤は動いたけれど、ボール盤はうんともすんとも言いません。
ベルトも切れているので、どうにしろちゃんとメンテしないといけませんね。

こうなると卓上フライス盤も欲しくなります。
すかさずホームセンターに探しに行ったら¥39,800-でした。
ちょっと手が出せない値段・・・・

まあ、必要になったら買えばいいか。
 
日記 | 投稿者 げじ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴィタローニ

走り初めに行こうと思い立ち、空気の抜けるFrタイヤにエア入れて(まだ直してなかったんかい!)、エアを噛んでいらっしゃったクラッチのエア抜きやって、さて行くぞ~!と走り始めて10メートル。

ポロっと何か右腕の上に落ちてきた感触が。

ん???

ヴィタローニ

なんと、ミラーが落ちた。

鏡が路上に落ちて粉々にならなかった事は不幸中の幸いでしょう。


まあ、そのまま岡崎市の山奥を1周して帰ってきました。


滝山寺
<滝山寺の山門前で>

今年も、先が思いやられそうですねぇ。

サンタモニカ | 投稿者 げじ 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

麺の匠 和み

蒲郡。近いのですがわざわざ行くほどの用事が無いんですよ。

行ったとしても、通過するだけ。それも食事時ということもありません。


そんなことで、ようやく得たこの機会。2年前の開店の頃から狙っていた、蒲郡の有名店「麺の匠 和み」です。

蒲郡市役所のすぐ西の通りを北上したところに、、、ありました。
正月の3ヶ日ということもあり、営業しているか心配でしたが、大丈夫でした。

券売機を見ると、和風とんこつ醤油とつけめん醤油の他に塩やマー油とんこつ醤油もありました。
しかし、迷わず代表の和風とんこつ醤油をチョイス。

麺の匠和み_和風とんこつ醤油

見た目から想像していたよりもかなり魚系の比率が高く、スッキリ感が高いです。
柚子入りを選ばなくても、これで十分でしょう。

最近は動物系のくどさを魚系でごまかしている(削り節粉の風味だけの場合もある)ところもありますが、逆に魚で出し切れない部分を動物系で補っているという感じかな。かといって、脇役に徹している訳ではなく、ちゃんと存在を主張しています。かなり好感が持てました。

こってりを求める人には物足りないでしょうが、コレ位が飽きがこなくて良いのではないでしょうか。

麺は細麺、僅かに縮れ。トンコツが強いと極細ストレートを推したくなりますが、ここのスープにはマッチしているのではないでしょうか。

メンマも太すぎず細すぎず。柔らかなのにシコシコ。

チャーシューは巻き型の炙り。厚みは7~8ミリ位でボリューム感はあります。


今年の食べ初めでしたが、満足のいく1杯で良かった~♪


≪麺の匠 和み≫
【住 所】 蒲郡市緑町3-60
【営業時間】 11:30~14:00 18:00~22:00  火曜休
ラーメン | 投稿者 げじ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリマ二輪四輪部品交換会イン蒲郡

蒲郡でのフリーマーケットに行って来ました。

<参照>
 http://www.kiwat.com/ot/events/event_forth.htm

会場は、蒲郡竹島水族館のすぐ西の広場(?)。
何処までが会場なのか良く判りません。

開始10分前の17:50に会場に到着すると、既に10店程が店を開いていました。


同行の後輩はいきなり2軒目で引っ掛かって動かなくなってしまったので、以降は単独行動に。

4軒目で、一昨日に伊勢で高くて諦めたゴリラのシートを発見しGet!
1/3の1000円で済みました。見送って良かった~

廻っているうちに2軒増えましたが、それでも30分の間に4周してしまいました。

その間に、ウィンカー1式をゲットしました。

後輩は発電機+αを入手していました。


しばらく待っていても出店が増えそうになかったので、一時退避して腹ごしらえに行きました。

寒空の下で凍えた体には・・・・やっぱりラーメンですよね♪
コレについてのレポートは後にするとして、、、

1時間後位に会場に戻ったのですが、増えたのはたった3軒・・・・

その増えた店で散々迷った挙句、モトメンテのバックナンバーを1冊だけ購入。
こういうところでは、モトメンテナンス、オールドタイマー、ノスタルジックヒーローは定価の1.5~2倍位で売られていることが多いのですが、ここは良心的で半額でした。

蒲郡戦利品

今回の戦利品。


イベント自体は4日の12時までとの事でしたが、これ以上の拡大は無さそうと判断して帰途につきました。

一昨日に比べれば、2人とも満足いく買い物が出来ました。


ちなみに、この後輩が本日の朝に再度行ってみたそうですが、1軒もいなかったそうです・・・・・(悲)

主催者の方は日時と宣伝方法を考えなおした方が良いのではないでしょうか。


二輪 | 投稿者 げじ 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

大ショック!!

年末から年始に掛けてある雑誌を探し廻っていました。

ついさっきも2軒本屋を覗いてきたのに、ありません。
まあ、確かに取り扱いが少ない雑誌なんですけどね。

その雑誌とは、、、、「RallyX」
(ナムコの某ゲームじゃないよ)

いつも年末にカレンダー号を出すので、ここ何年もそれがうちのトイレのカレンダーになっていました。



で、今日のブログを書く前にフラフラとサイトを巡回していたら・・・・

『RallyXでおなじみの「山海堂」が業務停止、解散へ。』

<参考>
http://www.0155.jp/rally/2007/12/12-001456.html


えぇっ!
どうりで、いくら探しても無いはずだ・・・


ファンの永年の夢であった日本でWRCが開催されるようになり、ようやくWRCの知名度も上がって来たという時に・・・・、

インターネットが普及する前はRallyXしかWRCの情報を得ることは出来なかったので、10数年前から購読していました。

なんとも残念な話です。



日記 | 投稿者 げじ 23:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

新春恒例ガラクタ市

恒例となった新春の部品交換会へ行って来ました。

今回の会場は伊勢。

初詣と被ったらエラい事になるからなのか、開始時間は2日の0時からです。

<参考> ・・・といっても既に終わっていますが

  http://twmc.jp/miyagawa.html


22時頃出発し、丁度0時頃到着。

会場は、歩くに気の遠くなる程の広さと云う事も無く、かと言って狭い事も無く、まずまずの広さかな。
しかし、出店の占める面積は会場の5分の1程度でしょうか。

時間がもう少し経てば増えるかと思い、宝探しを開始しました。


今回、同行した後輩は車両を買う気満々でしたが、どうにも良い出物はありません。

最近は何処へ行っても同じ傾向なのですが、ホンダの4stミニ系ばかり充実していて、旧車や外車は低調です。

結局、3時位までいましたが出店も増えないので、ゴリラのウィンカーのジャンク品を3つ200円で買っただけで、帰って来ました。

伊勢部品交換会

むー、不完全燃焼なので、明日はコレ(↓1月分参照)に賭けてみるか・・・

http://www.kiwat.com/ot/events/event_forth.htm


二輪 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

きんがしんねん

あけましておめでとうございます。

新年早々、27を引っ張り出してみました。

といっても、4キロも走っていませんが・・・(^^;)

2008新年

まあ、少し前にエンジンを掛けていたので、早朝といえど一発で目覚めてくれました。


サンタモニカも一昨日に1月振りにエンジンを掛けてみましたが、しっかりと始動しました。

やはり、車庫保管だとバッテリーも持ちが違いますね。


引越しも一段落ついたので、今年はガレージライフを満喫しなければ。

まだ、床も塗りなおしたいんだけどねぇ・・・・






日記 | 投稿者 げじ 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ホビダス[趣味の総合サイト]