ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

さようなら2007年!

今年もあとわずかなってまいりました。

ちょっと、先月今月と更新がままならなくて、心残りです。

特に後半は、ブログのタイトルを変えないといけない位、ラーメンネタばかりだったし・・・・(汗)


大掃除のついでに車庫も整理しました。

大掃除

不用品をまとめて廃棄しに行ったので、くつろぎ用スペースが確保できました。

来年の抱負としては、自宅にある残りのバイクも運び込んで、ボチボチとレストアして行きたいですねぇ。

まずは、親の希望でシルクロードからかな。

日記 | 投稿者 げじ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

相模原市橋本駅近辺開拓記 その2

2軒目は、今度は駅の南口側へ出て探検です。

狙いは「菜かむら」。事前に住所を調べておいたので、スムーズに到着、・・・するはずが、店が無い??
散々悩んだ挙句、もう1つの資料を確認すると、「西橋本2-8-12」で探していることが判明!!

だいぶ余分に歩いたなぁ・・・(泣)

で結局、南口から北西へ1つ目の信号交差点を越えた次の細い小道を右に入ったところに発見しました。

外から見てもなかなかレトロチックな感じの良い店です。

店内に入ると、ほんのりと生姜の香りがします。
「東京神保町ラーメン昔味」には生姜が使われているそうなので、その匂いなんでしょう。

で、その匂いに釣られずに「相模橋本ラーメン今味」を醤油でオーダー。


待っている間、常連さんと思われる方とお店の方とのやり取りを聞いていたのですが、かなり地域に根付いた店のようです。

菜かむら_相模橋本ラーメン今味

魚介系のダシは良く効いており、中華そば風でもなく、しっかりとした深みのある味です。動物系は縁の下の力持ちといって感じですか。

麺は少し平たく(カップヌードルの麺の断面形状に近いかな?)、ちょっと未知の食感でした。

トッピングもそつなく、スープと麺と比べて突出していません。

全てが及第点です。そういう意味ではインパクトも無く評価し辛いですが、何気に普通が難しいんですよね。


これからはちょくちょく利用させて頂く事になりそうです♪


≪麺や 菜かむら≫
【住  所】 神奈川県相模原市橋本2-8-12
【営業時間】
  〔平日〕11:30 - 14:30 / 17:00 - 22:00
  〔土曜〕11:30 - 14:30 / 17:00 - 22:00
  〔日祝〕11:30 - 20:00
         月曜、第3日曜 定休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

相模原市橋本駅近辺開拓記

某自動車製造メーカーに出張で、神奈川県相模原市橋本まで来ました。

となれば、当然(?)ラーメンです。

とりあえず宿の近くで飛び込んでみました。
橋本駅前のサティのすぐ北側にある「ラーメン ダイゲン」(「らあめん」と暖簾には書いてあったけど…?)です。

基本は醤油のようだったので、ラーメンをオーダー。

一緒に入った人がビールをオーダーしたところ、おつまみにザーサイとメンマ1皿ずつ付いて来ました。これは結構お得かも。

ダイゲン_ラーメン

真っ黒なスープに細ちぢれ麺。

しかし、見た目ほど醤油濃くはなく、かなりダシが効いていてあっさりとしています。
まるで関西のうどんに対する関東のうどんのよう(?)です。

縮れ細麺は、硬めでオーダーしたのですが、ちょっと茹でが足りずに生のような食感でした。
博多系のような極細麺ならこれで良いのかもしれませんが、ちと残念。

しかし、シナチクは太いけど噛み切れる位柔らかです。チャーシューも柔らかく、甘さと醤油辛さのバランスが取れています。

総合的にはまずまずの一品ではないでしょうか。

<ラーメン ダイゲン>
 住  所:相模原市橋本6-4-16
 営業時間:11:00~22:00 無休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ

Vitz(NCP13)でWRCに出場しているあまのさんのブログで、Rally JAPANの報告が連載?されています。
12月半ばになって、ようやくLEG1まで辿り着きました。

 http://blogs.yahoo.co.jp/vitzcity111

宜しかったら、見てあげて下さい。


ナビのいのうえさんのHPはまだ更新されないねぇ・・・

 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4163/

ビデオの編集に梃子摺って(「てこずる」ってこんな字書くんだ!)いるのかな?


4輪その他 | 投稿者 げじ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ヶ月振り

車通勤を10月12日で止めてからなので、実に2ヶ月振りに27を走らせました。
まあ、厳密には2週間くらい前に駐車場内で1度動かしたけど。

その時もそうだったのですが、1~2発火が飛んでいないような症状が出て、かなりバッテリーに頑張ってもらってようやくエンジンが掛かりました。
(ちょっと危ないところだったけど)

暖気後に町内を1周してみたのですが、たまに息継ぎします。

戻って来て、一番怪しそうな点火系をチェックしてみました。

デスビ

予想していたよりかなりデスビの端子が白く電蝕していました。
(画像では判りにくいけど)

少し磨いてからエンジンを掛けてみると、ようやくアイドリングが安定しました。

そういえばボーナスも出た事だし、以前から懸案の点火系をいじろうかな・・・


しかし、久々に乗ったから感じたのだろうけど、アクセルに対するエンジンの吹けがダイレクトで良いなぁ♪


27レビン | 投稿者 げじ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

「こくや」 栄店

当然、ラーメン部会の忘年会なので、1軒では終わりません。
悩んだ挙句に、同じ栄で次の店を決めました。

「こくや」です。

東別院の店は以前に行きましたが、栄は初めてです。

大体の位置は掴んでいたのですが、あと1歩のところで店が判りません。

携帯の検索で何とか辿り着きましたが、マクドナルドがある細い筋を西に入った奥でした。


なんとお客は自分たちだけでした。

「もっと混んでいると思っていた」と店主に話したところ、最近はすっかり落ち着いたとの事です。

さて、いつの間にかかなりの種類が選べるようになっていましたので、散々迷って「豚とり 塩」をこってりでオーダーしました。

後で聞いたら、脂の量の多い、少ないだけで、こってりとあっさりになるそうです。
健康を気遣う身としては、あっさりにしておけば良かった・・・・(泣)

こくや栄店_豚鶏こってり塩

「こくや」のイメージにしては、どちらかといえば重目のスープ。
「豚とり」という割には、特にどちらも前面に出てくる感じはありませんでした。

上品な味を想像(期待)していたので拍子抜けしましたが、これはこれで十二分。宴会後の2杯目でもするりと胃に収まってしまいました。

煮卵は十分に味がしみていますし、チャーシューもほろほろ。


次回は原点に帰って醤油か塩にしよう。


<こくや 『原田屋』>
【住  所】 名古屋市中区栄3-2-115
【営業時間】 11:30~14:30,18:00~22:30  日曜休
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会


ラーメン部会忘年会を開催しました。

当然飲む量は控えて、2次会からは活動開始です。

まずは、忘年会という事で奮発して「鴨ラーメン」へ。

鴨ラーメン_もも

久し振りに再会した、鴨ラーメン(もも)は、相変わらず盛り付けにもこだわりが感じられます。

スープには山椒と三つ葉の風味がかなり染み出ています。

このスープには極細の麺が合いますねぇ。
博多の麺と違い、細いながらもプリプリ感があります。

初来店のメンバーからは驚嘆の声が挙がっていました。

トッピングされた野菜は鴨の脂で炒められているそうです。
コレに添えられた山椒の粒とスープに染み出た辛味で、食べ終わる頃には舌がしびれてきました。
ちょっと粒のままを味わい過ぎたかな?

あとで気がついたのですが、味噌ラーメンもあるようですので次回トライしてみます。

そうそう、今度東京へ行ったら赤坂店にも行ってみたいなぁ。


≪鴨らーめん 錦店≫
【住  所】:名古屋市中区錦三丁目8-15第二錦スカイビル1階
【営業時間】:18:00~翌2:00 日曜・祝日・土曜不定休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン缶

最近巷で話題になっている(もう古い?)、ラーメン缶を食べました。

たまたま近所のスーパーで売っていたんですけどね。

熱湯に缶のまま放り込んで、待つこと数分。

ラーメン缶

ジャジャ~ン!

とりあえず味には全く期待していませんでしたが、食べてみると・・・・やはり期待の必要は全くありませんでした。

スープは安物のトンコツ味、、、いやトンコツ風味のインスタントラーメンと同じ。

麺は蒟蒻麺とは聞いていましたが、ほぼ100%蒟蒻だとは思いませんでした。
コレじゃしらたきだよ・・・・・

最後にそこからチャーシューのカケラが発掘されて、寂しかったです。
上にあれば、画像の見栄えも多少良かったろうにねぇ。

ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

西武警察?

興味が無いので今まで気に掛けたこともなかったのですが、なんとなく「西武」警察だと思っていました。
変換してみて初めて認識しました。


で、ジョージアに付いて来る「西部警察 オリジナルマシンコレクション」です。

西部警察

とりあえず、スカイラインを赤と黒で1台ずつゲット。

Zを探したのですが、棚の奥まで見ても見当たりません。
ガゼールは結構あったのですけどねぇ。

出来は、所詮オマケの域を出ていませんけど。


今朝偶然コンビニで見つけたのですが、某ブログで先を越されていました。
今回は完敗です(何の勝負か??)。
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴レル屋 「白の麺」

久し振りに昼を挟んで出張に出たので、そそのかされてラーメン屋へ。

会社付近で行きやすい店は、、、、「晴レル屋」ですかね。


確か11:45開店だと記憶していたので、11:30に到着。既に6人並んでいました。
あまり寒くもなかったので、しばし店の前で待ちます。

その間に、メニューの検討。当然いつもの「白」細麺をバリカタで。
一緒に行った人にも「白の麺」を薦めました。

晴ル屋_白_02


プレオープンの時から通っていますが、少しずつ鰹の分量が増えてきています。世の流れってやつですかね。

個人的にはもう少しだけ、鰹少な目であっさり目だとGood!なのですけど。


そういえば、いつの間にかHPも出来ていました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~hareruya/index.html
  


ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラの壱 鳴海店

約1月前にオープンした「ラの壱」鳴海店へ行って来ました。

瀬戸の本店には2度ほど行った事があるのですが、春日井や千種の支店は生活圏内から遠くて行けませんでした。

今回オープンした鳴海店、距離はそこそこ近いのですが、以前は大渋滞する交差点の角にあります。
そのせいか、この場所は幾度と無く店が変わっていました。

以前のままならとても行く気がしない場所なのですが、しばらく前に名鉄本線が高架化され、かなり渋滞が緩和されているので安心です。

本日は時間的にも遅かったので、すんなり辿り着きました。

メニューは見るまでも無く、あっさりをはりがねでオーダー。

待っている間は、ピリ辛もやしと辛し高菜を頂きます。

これらはトッピングとしてラーメンに入れる方が多いと思いますが、個人的にはラーメンに入れずにそのまま食べます。

取り皿が空になったタイミングで、ラーメンが運ばれてきました。

ラの壱_あっさり

久々に再会したあっさりラーメン(本名は「ラの壱とんこつあっさり味」というそうです)。
白く濁ったスープに期待が高まります。

・・・ん!瀬戸で食べた記憶が蘇ります。
甘すぎず、辛すぎず。脂の加減はあっさりというよりスッキリという感じです。ちなみに冷めてもベタつきが少ないです。

トンコツ臭さは皆無。しかし、旨みはしっかり染み出ていました。

元味を味見させてもらいましたが、やはりあっさりが基本でしょ!って感じ。

麺の茹で加減はハリガネでしたがしっかり粉は落ちていました。
夢中で食べて、つい勢いで久し振りの替え玉まで追加しちゃいました。

さらに、卓上のピリ辛モヤシも空にしちゃいました(笑)

有名店も手を広げると質が落ちる場合がありますが、今のところそんな心配は要らないようです。


【住所】名古屋市緑区左京山3035
【営業時間】 11:00~26:00(LO・25:45) 年中無休
【HP】http://www.ranoichi.com/index.html
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

Rd.14_DVD

結局、ローブのチャンピオンが決定してしまいましたねぇ。

まあ、ここは素直に4連覇を喜びましょう。
セブ、おめでとう!

ところで、昔に比べてWRCも知名度が上がって、関連雑誌も比較的普通に手に入るようになりました。
'85頃はラリーXしかなくて、それも限られた本屋でないと入手できなかったもんなぁ・・・

DVD(当時ならビデオかな)までコンビニで買える世の中が来るとは思いもよらなかった。

Rd.14_DVD

まあ、それ以上に日本でWRCが開催されるなんて、夢のまた夢でした。

来年は札幌周辺に開催地が移るようだけど、いつまでも日本で開催される事を切に願います。

四輪 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北ラーメン紀行 その2

次は、喜多方へ移動です。

喜多方市街の目ぼしい店にアタリを付けていたのですが、団体なので自分の意見で行き先が選べる訳ではありません。幹事の方が気を使ってくれて喜多方に寄って頂けただけでもありがたい話なのですが・・・・

町外れにある生麺製造工場が同敷地内で営んでいる「喜多方らーめん本舗」が目的地です。お土産を買わせて地域にお金を落としていく為のツアーなのでしかたがないのですが、どうせなら「会津喜多方 らーめん館」の方が、近くに色々な店があって良かったのに・・・・

とりあえず、30分で行って食べて帰ってこれる位置に他のラーメン店はありません。
自動的に「喜多方らーめん本舗」内にある直営のらーめん専門店「ふぶき亭」になりました。

まあ、製麺所直営なので麺はきっと期待に答えてくれるでしょう。

ふぶき亭_醤油らーめん

スープについては、特別感動もありません。1時間前に食べた「きむらや」のスープと比べるのは酷というものです。少しだけ背油が浮いており、アクセントをつけていました。

麺は、喜多方定番の平打ち太ちぢれ麺。
会津でラーメンと昼定食を食べてから1時間しか経っていない胃袋には、かなりきついボリュームがありました。
期待していたほどのモチモチ感はありませんでしたが、十分及第点でしょう。

チャーシューは、画像で見ると焼肉のように見えますが、そこそこの厚みと固さで味は中まで染みていました。

まあ、全体的なまとまりはあるのではないでしょうか


しかし、これが「喜多方ラーメン」なのか?
やはり、何軒か食べ歩いてみないと納得出来ませんね。

機会を作ってリベンジせねば。


<ふぶき亭>
【住  所】:福島県喜多方市関柴町西勝字井戸尻48-2
【営業時間】:10:00~16:30
【HP】 http://www.kitakata-ramen.jp/topindex.shtml

 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北ラーメン紀行 その1

慰安会忘年会で東北に来ました。行き先は松島、会津若松、喜多方、米沢と宮城、福島、山形の3県を廻る移動の多い旅でした。
因みに今まだ仙台空港で飛行機待ち中です。しかし、空港で投稿出来るとは思わなかった・・・。

しかし、本命の喜多方で時間が取れそうになかったので、会津若松に狙いを絞りました。

会津若松城見学に45分間割り当てられていたので、ここで勝負に出ました。城見学を泣く泣く15分で終わらせて、ダッシュで目的の店へ。
城から真っ直ぐ西へ約1キロの所にある「きむらや」へ。本当にダッシュで走って行きました。

息絶え絶えにたどり着くと、一番入り口に近いカウンター席に座り、「ラーメン」をオーダーします。

日曜日のお昼時でしたが、お客の入りがまばらだったので、あっという間に出てきました。

きむらや

気温が低いせいか、大量に立ち上る湯気で撮影に手間取りました。今までそんな事はなかったんだけどなぁ。

スープは昔ながらの中華そば系。煮干がいい感じで効いています。優しい口当たりからすると化学調味料は使ってないのかな?深い味わいながら後味はすっきり♪

麺はセオリー通りに中太ちぢれ。モチモチ感は期待より少なかったけど、必要充分でしょう。

昨日に食べた2杯が2敗だっただけに、かなり満足しました。

ただ、食べ終わった直後に、またダッシュで城まで戻ったのは、キツかった~。

<きむらや>
【住  所】:福島県会津若松市湯川町1-45
【営業時間】:11時~15時 17時~21時 日曜休

 追記:帰宅後の調査で日曜休みとの事だけど、今日開いてたんだがなぁ・・・
  
ラーメン | 投稿者 げじ 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ホビダス[趣味の総合サイト]