ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

てっぺん <とんこつ>

1軒目での満足度が低かったので、2軒目に突入です。

こういう時に次に選ぶのは、リピートで確実なところ。
帰り道から近いという事で「てっぺん」にしました。

以前に来たときは開店してすぐだったからなのかガラガラでしたが、金曜の晩の良い時間ともなると流石にまずまずの客の入りでした。

前回は醤油だったので今回は塩を狙ってきたのですが、求めているトンコツではないのは判っていても、先の不満足感から「とんこつ」を選択してしまいました。

てっぺん トンコツ

トンコツとはいえ、透明度の高いクリアーなスープ。
塩トンコツというべきなのでしょうか。トンコツベースという感じはなく、トンコツの風味の塩ラーメンな感じ。

うーん!醤油と同じく、透明な中に深い味わいがあります。
少々ピリ辛なところが、後味のスッキリ感を増長させています。

めんの固さが選べる事が判ったので、固めにしてもらいました。

次回こそ塩かな。
でも、台湾ラーメン系のメニューが充実しているから、一度は試してみないといけないかな。
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスラーメン麺屋

最近、ネットにつながらない事が多いです。
2日間駄目で、ようやく今になってつながりました。

更新もままならないです。

そろそろ光にしたいんだけどなぁ・・・・・



今日は他のラーメン部員は北海道へ遠征に行ってしまったので、
腹いせ?に久々に活動に勤しんできました。

まずは、トンコツが食いたかったのでリピートで「細麺屋くわとろ」へ向かいました。

が、しかし!閉店時間は22時だというのに、スープ切れなのか店じまいしていました(泣)


このやるせない気分をぶつけるのに選んだのは、「バスラーメン麺屋」。

以前は「麺達」の支店の1つでしたが、独立したのか、店が変わったのか?
ガイド本等の写真で見る限りは、「麺達」の流れのように見えます。

以前同様のバスの店舗でしたが、驚く事にバスの乗降口のまま自動ドアになっていました。

増設している部分に厨房を納めているので、客席はバスのままでも意外に広いです。

真っ赤な外観からすると以外?な感じがしますが、昼間も営業をしているそうです。

トンコツの店に来たら、当然オーダーは素のとんこつ。麺はハリガネをチョイスしました。
他には、とんこつ醤油、とんこつ味噌がありました。
しかし、高菜が有料な店って初めて見た・・・・

バスラーメン

見た目の通り、乳白色のスープはクリーミーでトンコツの癖がないので、コッテリの苦手な方でもOKでしょう。
ただ、ガツンとしたトンコツをお望みの貴兄には、ガックリでしょう。
ちなみに自分は後者でした。

でも、この手のスープにありがちなプヨい中細麺でなく、コシコシとした細麺は良い意味で予想を裏切ってくれました。

やっぱり、「麺達」そのままな感じだなぁ。


《 バスラーメン麺屋 》

 住 所 : 豊田市本新町1-7
 営業時間 : 11:30~14:00 (月~金)
        18:00~24:00 (日~木) 18:00~3:00 (金、土)
 定 休 日 : 火曜 


ラーメン | 投稿者 げじ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

下血というより、下痢?

先日、下血(オイル漏れ)の発覚したサンタモニカの整備です。

何故急に漏れ出したのかが、判りません。

とりあえず、漏れているストレーナーを一旦緩めて締めなおそうとして、ふとオイル窓を見ると、明らかにオイルが多い??・・・・・・あーーーっ!!!!!!
思い当たる点があった確認してみると、案の定フューエルコックがOFFになっていません。

慌てて、ドレンプラグを外すと、ガソリン臭のするシャビシャビのオイルがどばーっと・・・・・(泣)

うちサンタモニカはしばしばフロートが引っ掛かってガソリンがオーバーフローするんですが、コックを閉め忘れた状態でフロートの引っ掛かりが起きて、タンクのガソリンがキャブから燃焼室を通過してエンジン内へ流れ込んだようです。
で、粘度が低くなってオイルが漏れてきた、と予想されます。

ストレーナーもオイルフィルターも外して全部オイルを抜いてみると、規定量+1リットルのオイルが出てきました。

下痢?

ガソリンでエンジン内部のカーボンやスラッジはかなり取れたみたいだけど、潤滑が必要な部分のオイルの被膜まで取れてるんだろうなぁ・・・・ゔ~
 
サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

Z50

夏休みの宿題であった、ゴリラの復活作業をしました。
少し前に同じカラーリングのが売ってたけど、うちのは多分20年近く前の型です。

まずは、キャブを掃除して、燃料ホースを新品に換えて、燃料入れて、キックをする、っと。

ゴリラ_01

あっさりと、数年ぶりにエンジンが掛かりました。

落ち着かないアイドリングも、キャブクリーナーを吸気口から吹き込んで少し放置したら、OK。

ちょいと動かしてみると、フロントブレーキが引きずっています。

んじゃ、まあバラして、磨いて、油差して・・・・

ゴリラ_02

うーん、しっかり復活。

所要時間、1.5時間。ミニバイクは整備が楽チンですねぇ。


でも、よくよくチェックすると、電気系統がヘッドライト以外は何の反応もありません。

シートも破れていることだし、路上復帰はもう少し先かな・・・・

2輪その他 | 投稿者 げじ 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

讃岐うどんツアー(後編)

で、続くは剛麺の「山下うどん」。

駐車場は混んでいましたが、店内は割と空いていました。

丁度カウンターが1席空いていたので滑り込んで、「ぶっかけ 小」をオーダー。

店内の様子を振り返ってみると、石鎚山SAで買ったお土産用のうどんと同じものがあるではないですか!
知らずに買って、知らずに店を選んだんですが、偶然ここのうどんだったんです。

山下うどん

その偶然に驚きつつ前を向くと、もう目の前にぶっかけうどんが!

間髪入れずに「つゆは温かいの?冷たいの?」と聞かれ、「温かい方」って答えると、すかさずつゆの入った大きな徳利をドンと置かれました。

あまりのスピードに圧倒されて、つい写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまいました。

噛み応え抜群の麺は今までに食べたどのうどんよりも硬くコシがあります。
ハイグリップタイヤを噛んで(噛んだ事は無いけど)いる様、と言うと大袈裟ですがそれ位に感じました。

つゆは徳利から注ぐのですが、どれ位が適量かが判らずに入れ過ぎてしまった感が!
思わずつゆを啜って、体裁を繕いました(恥)

その始終、隣の席の常連さんと思われる方が、カウンター越しに店主と世間話をしていたのですが、それがまた良い雰囲気でした。

もう一度、ゆっくり行きたいなぁ。


さて、3軒廻ったので帰途に着こうかと思ったのですが、もう1軒近所にあるようなので、空いていたら入るかな、と思い立ち寄ったのが「白川」。

ガイドには、アクセス道が非常に狭い、と書いてありましたが、ノアで難なくクリア♪

で、着いてみれば行列も無くてすんなり入れそうなので、もう1杯行くことにしました。

店の前で記念撮影をして、いざ店内へ!とドアを開けたとたん、人の背中が!入り口から注文口まで、7、8人並んでいました。

まずは行列に加わり、1玉用のどんぶりを手にして、何にするか検討・・・・・

かけ、ぶっかけ、と来たので、次は醤油か、、、と思っていたのですが、誰も醤油を食べていないし、前の人も注文をしません。
薬味のコーナーにも特にそれらしいものも見当たらないので、もう一度かけにしました。

麺をもらってつゆを掛けて薬味のコーナーの前に立つと、なんと大根おろしがあるじゃないですか!しまった・・・・
気持ちを切り替え、ネギと天かすを載せて、いただきまーす♪

白川 かけ小

うーん!「宮武」のつゆほどのインパクトはありませんが、やはり旨い!
麺のプリプリ具合はこちらの方が上か。

ちょっと後悔したのは、天かすを載せた事。美味しいのですが、せっかくのあっさりつゆが少ししつこくなってしまいました。


とりあえず、今回はこれで打ち止め。次回がいつかは判りませんが、醤油うどんと釜玉にチャレンジだな♪

ラーメン以外 | 投稿者 げじ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

下血、、、、

1週間ぶりにガレージへ行きました。

・・・・・・・・・・・下血してる! (汗)

下血1

サンタモニカの下にくっきりとオイルのシミがあるではないですか!!

10数年乗ってきて、初めての事です。

それも、エンジンを掛けたのは約3週間前で、1週間前は漏れていなかったのに、何故今になって??

連休中の線路も曲がる暑さのせいで、エンジンが歪んだか?!(←無い無い・・・・)


とりあえず、アンダーカウルをバラしてエンジン下回りを清掃して、1日放置、、、、、

下血2

う~ん、ストレーナーのところから漏っているようです。

バラして増し締めしてみるかなぁ。

サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

LOTUSミニカーコレクション

またもや、京商とサークルK&サンクスのコラボレート。
アルファに続くは、ロータス!

京商ロータス1/100

当然、京商製なので、1/100といえどディテールにぬかり無し♪

http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/100lotus/index.html

しかし、「歴代のロータス車が勢揃い!」と謳う位なら、エスプリで2車種揃えずに、エクセルやエクラ、エリートを入れて欲しかったなぁ
エリーゼもエキシージをやめて、新型ヨーロッパにすれば良かったのに・・・・

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

讃岐うどんツアー(前編)

ついに念願の讃岐うどんツアーの始まりです。

フェリーの時間の都合上、目的地に辿り着いたのは11時過ぎ。
かなり出遅れたスタートになりました。

まずは奥様のたっての希望で、1軒目は「なかむら」へ。

善通寺ICを降りて讃岐富士へ向かってまっすぐ車を走らせると、目印の川と鯉のぼりを発見。
「なかむら」のすぐ裏までたどり着けました。

がしかし、案の定かなりの行列が出来ています。

なかむら全景
(屋根の向こうが讃岐富士)

ここへ来るまでに子供たちが寝てしまったので、妻と義弟だけ炎天下の行列に加わり、泣く泣く車で留守番。

でもラーメンよりも早いスピードでお客が回転するので、結構短い時間で二人は帰ってきました。


次は、讃岐うどんの顔とも言える超人気店の「宮武うどん」へ。
今度は子供も起きたので全員で行列に加わりました。

先程の「なかむら」と比べて普通に店舗内で座って食べるせいか、回転が悪いです。
混んでいるせいでしょう。店舗の軒先の3列の長椅子に座れた人までを、まとめて入れ替えしていました。
結局、店に入るまで45分位待ったかな?
そうはいっても、他の飲食店での行列に比べれば、断然早かったです。

冷たい麺に、温かいつゆの「ひやあつ」を「大(2玉)」で注文しました。

宮武_ひやあつ大

嗚呼、これが夢にまで見た讃岐うどんか!!

麺はコシが強いがズルズルといとも簡単に胃袋に消えていきます。

つゆは、関西系うどんのつゆの色をさらに薄く、しかしダシは濃くした感じ。

あっという間に、ツユまで飲み干してしまいました。
ふー、満足、満足♪
  
 
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 13:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

いすゞ 117 COUPE

帰りのフェリー乗り場の駐車場で、久々に117クーペに遭遇。

角目になった後期型ですが、それでも見かける事は稀になりましたねぇ。

117後期

いや~、きれいにしてはるわ~(何故か少し関西弁)。

アルミホイールは多分純正なんでしょうか?「117COUPE」の文字が刻まれています。
(ネットでざっと調べてみたけど、それらしい記述も画像もないなぁ)

ついついハンドメイドの初期型の話になりがちですが、角目も美しいですねぇ。
  
4輪その他 | 投稿者 げじ 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雲形ナンバー

雑誌等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、松山市で原付用に雲形のナンバープレートが出来ましたね。

雲ナンバー

写真では判りにくいですが、白地に微妙にメタリックというか、パールかラメが入っています。

この形だと、ヤンキー予備軍がナンバー曲げててもサマにならないですね(笑)


しかし、松山市街では全く見かけなかったのに、松山からフェリーで2時間も掛かる離島(一応松山市)で初めて見掛けるとは!(結局、帰りの松山市街でも発見出来ませんでした)
 
2輪その他 | 投稿者 げじ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

らーめん東大 大道本店

続いて立ち寄ったのは、徳島。狙うは徳島ラーメンです。

徳島ラーメンと言っても色々あるようですが、「桑名ラーメン街道」に以前入っていた「ラーメン東大」で味をしめた、甘辛く味付けられた豚骨ベースのモノを狙います。

でも、着いたのが深夜2時では開いている店も限られてしまいます。ここは手堅く「らーめん東大」大道本店へ向かいました。

しかし!徳島駅周辺は、かなりの人出!!同時刻の名古屋市栄の錦3丁目並でした。

それもそのはずで、翌日から阿波踊りが開催されるところでした。1日ずれてたら、エラい事になってたな・・・

そんな状態なので、結構店も賑わっていました。
券売機で「徳島ラーメン 並盛り」を購入して、丁度空いた席にに滑り込みました。


久々に再会した徳島ラーメンは、結構地味目。彩りに無料の生卵を載せて、一枚。

東大_徳島ラーメン

生卵はいつでもテーブルの上に置いてあるのかと思ったら、頼まないと出てきませんでした。
夏場なので、衛生上やめているのかな?

スープは、桑名で食べた時より甘みが抑えられています。
そのせいか、初めて食べた我が奥様は「味噌ラーメンみたい」と仰っていました。

生卵を混ぜた時の、すき焼き風な感じが気に入っていたので、ちょっとガックリ。

麺は細麺ストレート。少し柔めでしたが、キャラクターを考えると合っているのではないでしょうか。
しかし、麺の固さは選べるのだろうか?


どうせなら「いのたに」とかで食い比べをしてみたかったなぁ。


《 らーめん東大 大道本店 》

 住 所 : 徳島市大道1-36

 営業時間 : 19:00~翌4:00(売切れ次第終了)
       (※翌日が祝日でない日曜日は2:00まで)
 定 休 日 : 年中無休

 公式HP : http://www.ramen-todai.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩華ラーメン

四国行きの道中。まずは手始めに、天理の「彩華(サイカ)ラーメン」へ。
店は天理インターから1.5キロほど南下したところにある「屋台」をチョイス。
(行くまでの道沿いには「來來亭」「天下一品」もある・・・)

着いたのは23時少し過ぎで、7~8割の人の入りでした。

オーダーのしくみが判らないので店員さんに聞きに行くと、厨房?でオーダーして空いている席に座って待ち、運ばれてきたら代金を払うとの事。

とりあえず、夕飯を食べたところだったので、「サイカラーメン」を「小」でオーダー。
※「屋台」では「サイカラーメン」しかないようです。
いつものように、まずはトッピングも全く無しにしました(でも、チャーシュー位は載せれば良かったなぁ)。

彩華ラーメン_サイカラーメン
(すいません、写真が良くないですね)

白菜の具が乗っていることは判っていましたので、大阪の「神座」のように甘めの味を想像していたのですが、全くの逆でかなりのピリ辛でした。
台湾ラーメンと言うと大げさかもしれませんが、ニラも入っているので結構近い感じがしました。
ムっとする真夏の夜中よりは、もっと涼しい時期に食べたいですね。

麺は思ってた以上に細く、具の味と量に圧倒されてあまり主張をしていません。
だから、大(2玉)、特大(3玉)があるのかな・・・・?


住 所 : 天理市別所町(オークワ天理北店駐車場内)
       ※ 他に関西地区に11店、ススキノに1店あり
営業時間 : 平日…17:30頃~翌1:00
      土日祝…16:30頃~翌1:00頃
定 休 日 : 無

公式HP : http://www.saikaramen.com/

ラーメン | 投稿者 げじ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

臨時休業?のお知らせ

ここんとこ、更新もさぼり気味だというのに、連休を頂きましたので出掛けてきます。
行き先は四国は松山。

といっても瀬戸内の孤島なので、ここのネタになるような話は全く無いんだけど・・・・

行く途中にどれだけ、ラーメンを食べれるかと、変な車に出会うかか。

ノアのオイルと空気圧のチェックもしたし。
あとは、人間が持つかな・・・・

日記 | 投稿者 げじ 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

行く末

昨日、所用で大阪日帰りをしました。

旅の相棒はスパシオ。流石に27では同乗者から文句が出るので止めました。

良い天気だったので、名阪国道では対向車線にバイクの多いこと!
でも、バイクではなくて、R32のGT-Rが気になりました。

今時珍しく、フルノーマル。

飛ばす訳でもなく、ゆっくりと流しています。

横に並んでみると、運転手は白髪の方が多いおじさん。

ゆるりと抜いていくと、前の詰まり具合でお互い先へ行ったり後に下がったりで、しばらくランデヴーを楽しみました。

年を食ってもやんちゃなジジイでいたいと思う反面、あういう雰囲気もいいなぁ、って思っちゃいました。

日記 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡崎花火大会

今日は岡崎の花火大会。

例年のように、矢作川の河川敷に陣取りました。

で、草ぼうぼうのままでは、良い場所を押さえても何にも見えないので、早起きして草刈りに行きました。

相棒はこいつ↓

狩猟株

副変速機を使えば、堤防だって直登してしまいます。

子供の身の丈ほどもある草むらに突っ込んでぐいぐいと道を開き、アクセルターンで草を踏み潰して行きます。

で、細かい所や太目の雑草は、鎌で刈ります。

毎年思うのですが、エンジン付き草刈り機買おうかな・・・・


しかし、大変な苦労をして観覧場所を整備したのに、今年は後半に雷を伴った酷い夕立に会い、みんなでブルーシートを頭からかぶって観る羽目になりました(泣)


2輪その他 | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホビダス[趣味の総合サイト]