ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

嗚呼、勘違い

通勤途中に見かけるこの看板・・・・

ドリフト

「ドリフトセンター」って何だろう???

と思い続けて数ヶ月。


背景の社屋の壁に書いてある文字で気付きました。

「ユーズ(フォーク)リフト センター」か!

なんて、おバカな自分・・・・・

日記 | 投稿者 げじ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドレンはシャアの副官

(注:タイトルは気にしないで下さい)

延び延びになっていた、27のオイル交換をしました。

何故延期していたかというと、引越しの際に24㎜のソケットを失くしてしまったからです。

何故24mmのソケットが必要かというと、ドレンボルトの頭のサイズが24mmなんですよ・・・・

ドレンボルト

だいぶ探したのですが、交換予定距離を1000キロ過ぎてしまったので、ついに観念して昨日ソケットを買ってきました。

それと今回はオイルフィルターも交換。

この時期は旧車には辛い季節なんで、これで乗り切ってもらわないとね。

-------------------------------------------------
走行距離(メーター読み):94000㌔
使用オイル:CASTROL DC-TURBO 10W-30
使用量:3.5㍑


27レビン | 投稿者 げじ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑熱対策

ついに扇風機を買いました。

と言っても、当然家庭用の話ではなく、車庫用の話。

工場用の大型扇風機です。

扇風機

実は、これを車庫に置くのが夢だったんですよ。

入れ物が出来た今となっては、安い夢だけど・・・・(^^;)

日記 | 投稿者 げじ 20:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

問題発生!!!!!

床の残りを塗ろうと、先日塗り終わった部分にバイクや荷物を移動させました。

で、数日経ってバイクを動かしたところ、タイヤが接していた部分がはがれてくるではないですか!

それも、はがれなくても黒々とタイヤの跡が残ります。

はがれ・・・

ちなみに塗ってから2週間以上放置したあったので、半渇きって事もありません。


ちゃんと「床用」、それも「ガレージ」って謳ってあるのに、タイヤと相性が悪いなんて・・・・・

「看板に偽り有り」だ~!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 げじ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝ツー

ここんとこ、梅雨と子供会のソフトボールで土日が潰れていたので、久々に走りに行きました。

と、言っても、昨日の雨で路面はベタベタ。台風の影響で枯れ枝満載。気持ち良く、とまでは行きません。

それも、Frフォークの下部アジャスターからのオイル漏れでブレーキディスクもベタベタ。

ブレーキディスク

主治医に聞くと、ここのOリングも欠品で無いそうで、Frフォークを取り替えるしかないのか無いのかな・・・・

とりあえず、おっかなびっくりで、いつものどんぐりの湯まで往復してきました。


帰路は何年か振りに伊勢神から憩いの村愛知経由県道33号で足助まで帰って来たのですが、いつも間にか憩いの村愛知が閉鎖されているではないですか!

若かりし頃は、良く夜中に駐車場まで行って、意味も無くたむろしてたのになぁ(寂)。
サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

來来亭 東海店

5月22日にオープンした「來来亭 東海店」にようやく行って来ました。

本来の職場からならばかなり近いのに、豊田市勤務だとなかなか行ける機会がなく、今日になってしまいました。

その間にかなりのラーメン部員に先を越され悔しい思いをしましたが、やっとその呪縛?から開放されました。

11時半少し前に着いたら丁度良く席が空いていて家族で座れたのですが、直後からお客が来るわ来るわ。
食べ終わって店を出る時には、かなり行列が出来ていました。

前回に普通のラーメンを食べているので、本日は1日30食限定の「葱ラーメン」「麺堅め、醤油濃いめ、背油多め」で頂きました♪

來來亭_葱ラーメン

九条ネギが器からこぼれんばかりに盛られており、その下のラーメンやスープが見えず、注文通りのものかどうかが判らない程です。
さらに、白ネギと違って辛味が柔らかいので食べやすく、これだけで結構お腹が満足してしまいます。

は~、これでしばらくは夢に出て来なくなるかな。

【住所】 愛知県東海市荒尾町(仏田)21 ※エイデンと同じ敷地です
【電話】 052-604-8100
【営業時間】 11:00~24:00 年中無休 

ラーメン | 投稿者 げじ 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

1098

安城自動車学校で毎年行なわれている、付近のショップ合同の大試乗会が本日行なわれ・・・・ませんでした。

台風の馬鹿ーーーーーーーーーーーーーーーー

色々なバイクに乗れるので、毎年楽しみにしていたのですが、流石に中止になりました。


疼く心が抑えきれなかったので、快晴になった夕方、出店予定であった近所の矢作の「ROSSO」へ1098を見に行きました。

1098

うーん、存在感はあるのだけど、デザイン的には細かいディティールが増えて、うっとおしい感じ。
パンタ系~916系までは結構スッキリしていたと思うのだけど。

でも、ハード的には916系と比べて格段に乗りやすくなっているんだろうなぁ。

まあ、もうすぐクラブマンの抽選でモニター車が当るはずなので(←超希望的観測)、その辺りはゆっくり確認するとしましょう。


本当のお目当てはスーパーモタードだったのですが、流石にまだ入荷していないそうです。
(8月上旬に入荷予定との事)

2輪その他 | 投稿者 げじ 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンタ

本屋に寄った際コミックスのコーナーを見たら、ある新刊の表紙が目に飛び込んできました。

コレ。
ヒカリ

ハ、ハリスやんけ。

とりあえず、中身は判らないので久しぶり表紙買いをして、
帰ってネットで調べたところ、pantah-clubのBBSに情報が。
<参照>
http://www.pantah-club.com/bbs1/bbs2.htm

あら、同好の方でしたか・・・・・

バイクが好きなのが絵からビンビン伝わってきます。

梅雨で走れないこの時期は、マンガを読んで気分だけでも盛り上げましょう♪

少年画報社刊 「東京奥多摩の


2輪その他 | 投稿者 げじ 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭文字D リアルモデルコレクション

また、新製品です。

豆腐屋

サークルK&サンクス限定「頭文字D リアルモデルコレクション」だそうです。
缶コーヒー2本に1台付いてきます。

色々迷った挙句、とりあえず主役だけ買ってみました。
あんまり欲しい車種はないのだよな・・・・・

「伝説の始まり編」とあるので、第2段、3段と出るようです。
それでも、気になる車種はないなぁ・・・・

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

床面塗装

ようやく、車庫の床の2度目の本塗りが終わりました。

ただ、そうは言っても面積的には24分の15位かな?

来週末は、塗り終わった方に荷物を寄せて、残った分に着手しなきゃ。
  
日記 | 投稿者 げじ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

すすきのラーメン 仁力

久しぶりなのでもう一軒。
高浜まで来たので、少し足を伸ばして碧南へ。
最近?出来た「すすきのラーメン 仁力」へ行きました。

刈谷の有名店の暖簾分けです。

連荘で北海道系ラーメンだというのに、その上また醤油ラーメンをオーダー。
ここで、醤油と塩は細麺を選べるというので、細麺をチョイスしました。

しかし、一人で調理しているのでかなり待たされました。

すすきの 仁力 醤油

本店より油の層が薄く、それほど温度に注意しなくても食べれました。
(個体差か?)
それと、本店より微妙に甘い感じ。

香辛料の存在を感じられるチャーシューは食べ応えがあり、○。

チョイスした細麺は勧めるだけあって、しっかりとコシコシ感があります。

碧南で無ければもっと流行るんだろうけど、他地区は競争が激しいから、逆にこのままで良いのかな。


すすきのラーメン 仁力 >

【 住 所 】 碧南市野田町67
【営業時間】 11:30~13:30 17:00~22:00 
【定 休 日】 無し
 ※駐車場は店の向かいの砂利の駐車場です。
  駐車可能な位置は店の方に聞いて下さい。

ラーメン | 投稿者 げじ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道らーめん 伝丸

久しぶりのラーメン部会です。

本日は、だいぶ前から行ってみようと思っていた、高浜の「伝丸」。

北海道系ラーメンのチェーン店だそうで、県内に他にも店舗があるそうです。

場所は国道419を南下して行くと、まず見落とすことの無いと思われる大きな看板があるのですぐ判りました。

北海道と云えば味噌ラーメン。いや、やはり函館の塩ラーメン。旭川の醤油でしょ!
って意見が分かれるでしょうが、自分的にはまずは醤油です。

ただ困った事に、醤油でも2種類あって、「たまり醤油」と「こがし醤油」のどちらにするかかなり悩みました。
最終的に、背油っぽいのが浮いているようだったので「こがし醤油」に決定。

ちなみに、連れは「黒味噌ラーメン」です。

伝丸_こがし醤油

スープは結構甘め。色から思ったほど醤油醤油していません。
トッピングの玉葱のみじん切りも甘みを引き立てます。

麺の太さは、中くらい。味噌との差別化は行なっていませんでした。

チャーシューは柔らかすぎず、硬すぎず。
体積的(?)にもまずまずでした。


チェーン店の割りになかなか悪くはないのですが、自宅からの距離からすると同じ北海道系なら「すすきのラーメン」や「北の獅堂」へ行っちゃうな。


「北海道らーめん 伝丸」419号高浜店

 【 住 所 】 愛知県高浜市湯山町二丁目6番5号

 【営業時間】 平 日 午前11:00~深夜2:00
         土曜日 午前11:00~深夜2:00
         日祭日 午前11:00~深夜2:00

ラーメン | 投稿者 げじ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

○ラコ

梅雨時通勤対策に、最近は窓用撥水剤を使用しています。

古くてモーターに不安があるんでワイパーはあんまり使いたくないし、当時の車じゃ間欠ワイパーなんて気の効いた機能も無いし・・・・

フロントグラスはかなり直立しているので、さほど(60キロ以上でないと)効きませんが、リアグラスは結構効果があって、後方視界は格段に良くなりました♪

しかし、昔はカー用品店では間欠ワイパー改造キットとか売ってたのに、全く見掛けなくなっちゃったなぁ(悲)
27レビン | 投稿者 げじ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨漏れ対策

時間の隙を見てシーリングをしました。

雨がたくさん降ると、建屋と基礎の隙間から水が滲んで来るんです。

それと、横なぐり強い雨の時は窓サッシの隙間からも入って来ます。

うるさい人なら、施工不良だ!と言いそうですが・・・・

シーラー

材料も道具も安いから、結構気軽に出来て良いです。

虫の入ってくるのも防止できるから、一石二鳥。

車庫だけでなく、そろそろ車もやらないといかんかな?
 
日記 | 投稿者 げじ 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

素地バンパー

通勤途中で、最近よく遭遇する155。

リアバンパーの塗装がはげてきています。

A&R155

どうもはげていない部分と考えてみると、

もとからの素地部分を自家製塗装したのかな?

素地ツートンっておしゃれだと思うのだけどなぁ。

欧州車って、そこの使い方がホント上手いですよね。


個人的にはアルファで欲しい車の3本に入る155.

少し前の某TIP○誌でもあったけど、紺とかガンメタの
素の155をさらっと乗るのは渋いかもなぁ。
 

しかし、後ろ見えるのかな、あの羽・・・・

4輪その他 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

下地処理

ようやく天気に恵まれたので、床のペンキ塗りをしました。

まずは下塗りという事で、2倍に希釈した塗料をローラーで塗り塗り・・・

下地処理
(コンクリにグレーの塗料じゃ、全然判りませんね・・・)

1時間も掛からず、予定の面積を塗り終わりました。

乾くのに2時間掛かるそうなので、今日はここまで。

来週末も晴れるかなぁ。

日記 | 投稿者 げじ 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]