ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

RZ350&Z400FX

もう、めっきり見なくなった「中型バイクメモリアル」

ある店で、最後の一箱残っているのを見つけ、
「残り物には福がある」と買ってみたら、
欲しかったRZ!それもビキニカウル付き!

RZ&FX
チョット前にゲットした、FXと。

スズキはGSXにしておけば、もう少し購買意欲が沸いたのになぁ。

前回にも書いたけど、ホント水冷シリーズ(ホンダだけCBR-Fで)出してくれないかなぁ。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

フルトラ<セミトラ

どうも、この梅雨時はポイントが湿るのか、たまにエンジンの掛かりが悪い時があります。

それが、今回特に酷くてかなり焦りました。

流石にそろそろ、定番とも云える点火系のチューニングに手を出す気になってきました。
レストアしておきながら、今までやってなかったのが不思議な位なんですけどねぇ。

どうも、電気は苦手意識が働いて、後回しになってしまうんで・・・・
(どこかの「電子魔王」さんを少しは見習わないといけないですね)


で、やはり定番の「永井電子」の製品を調べてみました。

・・・・・た、高い~!!フルトラってこんなに高いの?!?!

定価だけど、本体が57750円、専用ハーネスが8190円、2T-Gは交換必須の何かよく判らない部品が7875円。全部で、7万超えじゃん!

・・・ん?セミトラなら、15000円?使い方からすればこれで十分かな?
  
とりあえず資金繰りの目処が付くまでお預けか・・・・
 
27レビン | 投稿者 げじ 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

床面塗装

そろそろ、床のコンクリートも中まで乾いた頃だろうという事で、床にペンキを塗ることにしました。

物を一杯にしちゃうと、また移動が大変ですしね。

まずは、荷物を1/3に寄せて、床を掃いて、養生テープでマスキングして、、、、、さて、いざ塗らん!

下準備

と、注意書きを読むと「雨の降りそうな日、湿度が85%以上の日は避けて下さい」って。

今日の天気は、、、、、

水性だから湿度は関係ないかと思ってたのに・・・・(根拠無し)

この梅雨時、いつ塗ることが出来るのであろうか・・・・
  
日記 | 投稿者 げじ 11:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

エ?ヱ?


喉が乾いて、コンビニで何か買おうと立ち寄った際、いつのも行動で缶コーヒーの棚をチェック。

ルパンのフィギュア付きジョージアかぁ、、、どうしようかな?と上の段に目をやると??綾波レイがこちらに微笑んでる?!

急いで手に取ってみると、なつかしのエヴァ缶のようだ。

とりあえず2本買って家に帰ってネットで調べてみると、今秋の映画の宣伝の為、「ヱヴァ缶」として10年振りに復活したそうだ。

ヱヴァ缶

真ん中の2本が今回の「ヱヴァ缶」。
両脇の6本が10年前の「エヴァ缶」。

こんなものまで取っておいてあって、すっと出てくるあたりが、変なうち・・・・

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

お湯入れ4分

お昼に久しぶりにカップ麺を食べました。

今回の主役?はコレ。
來來亭インスタント_1

來來亭のインスタントカップ麺。


出来上がりはこんな感じ。
來來亭インスタント_2
パッケージの写真ほど、コテコテしていませんね。

味は、麺はあくまでもインスタントなので論外ですが、スープは結構再現できてますね。
ちょっと甘さを感じ、背油も良い感じ。


ちなみに、もう1つの主役はコレ。

ラリージャパンラーメン

見て判る通り、昨年のラリージャパンで買ってきたものです。

しかし、実は賞味期限が過ぎてました・・・・でも、食べちゃう。

ホタテ風味の塩味で、北海道産の小麦を使ったこだわりの麺。
そして、浮いている具は北海道産ジャガイモと、凝りに凝ったラーメンです。
バターの風味も効いています。

味は・・・・賞味期限が切れていたという事で、コメントは避けさせて下さい。

しかしどうせなら、開催期間中のみの限定で帯広駅前位で店舗でこういうの提供しないかなぁ?


で、昨日の問題の回答は、

「カローラ レビン(AE101)」でした!

横に廻った時に判りました。
画像からは判別できませんが、フロントグリルにはLEVINマークがしっかりついてました。
  
ラーメン | 投稿者 げじ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍車・・・?かな

オイルを買いに行ったホームセンターの駐車場で、変わった車を見つけました。

・・・アメ車っぽいけど、スカイライン?

スカイラインスポーツ風_後

前に回りこんでみると・・・

スカイラインスポーツ風_前
やっぱり。
<参照>
http://www.prince-skyline.com/tenji/index.html

と云っても、本物ではなくレプリカカー。

こんなの作る人(会社?)があるんだ・・・・

ちなみにこの写真だけで、ベース車がわかる人はエライ。
答は次回!
 
四輪 | 投稿者 げじ 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

安物買いの銭失い・・・?

オイルをホームセンターに買いに出掛けました。

狙うは カストロールDC-TURBO 、4 1290円ナリ。
1缶ゲットして振り向いた向かいの棚に、、、、ウマ。

値段を見ると、2tまで用2本入って998円~?!3tまで用でも2本入って1980円・・・。

とりあえず、安い方1つ買ってみるか。
どうせ27は対応重量の半分以下だし・・・。

うま

どうやら、折りたたみも出来るらしい。


27レビン | 投稿者 げじ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

WRC 2007 Round14

ちょっと油断していたら、今年のラリージャパンのラリーガイドが発行されていました。

今年も行けるかどうか微妙なんですが、アイテナリーとMAPを見て、観戦日程とルートを考えてニヤニヤしています。


更に、あの「SS」が映画化される事になり、映画とのタイアップで大井こずゑ選手が今年も参戦する事に決まったそうです。
<参照>
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/06/ss.html

まさか、スタリオン4WDでは出ないだろうけど(笑)

しかし、ちょうどモーターショーもあるので、日程的にも金銭的にも苦しそうだなぁ

日記 | 投稿者 げじ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨の中の小さな幸せ

土曜に単車を一斉移動させようと思っていたのですが、生憎の大雨・・・・

日曜は一日用事があったので、結局今週末は何も片付けは進みませんでした。

しかし、缶コーヒーを1本持ってがらんとした車庫にこもって、あれやこれやと妄想を広げていると、ホント時の経つのをわすれますねぇ~

日記 | 投稿者 げじ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

日常報告

ここんところ、以前に比べ燃費も良いし、走りも軽い気がします。
(暖かくなったことを差し引いても)

例の添加剤を入れるようになって(2/18の記事参照)リッター当り1キロ延びましたが、またさらに延びています。
(因みに、たかだか1キロですが、7キロが8キロになったって事は14%程度向上したって事ですもんね)

やっぱり、ほぼ毎日乗っているせいなんでしょうかねぇ。

でも、フル加速時の白煙はちょっと多くなった気がしますが・・・・


ちょっと前に92222.2kmになりました。

92222.2

画像を見て判るように、10万キロの桁のカウンターがありません(^^;)

今年度中には何度目か判らない10万キロを達成できるかな?



27レビン | 投稿者 げじ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(1)

中型バイクメモリアル

あのチョコエッグのFurutaから発売された「中型バイクメモリアル」。

我々には懐かしい(実際のところ自分は微妙に外れていますが)'80thの中型バイクのミニチュアつきガムです。

4メーカー1車種ずつで、CBX、RZ、GS、FXの王道を行くラインナップです。

狙いはもちろんRZ。ヤマハ党としては外せません。

CBX

でも、出たのはCBX。それも青いやつ。
どうせなら、赤単色や復刻時のガンメタ、中型じゃないけど550のカラーにして欲しかった・・・

実は、シークレットであるのかも・・・?


個人的にはもう少し後の、CBR400F、FZ400R、GSX-R400、GPZ400Rって方が良かったなぁ
第2段出ないかな・・・・
 
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

筑豊らーめん 山小屋

久しぶりに単独行動です。
って云っても、一緒に行くはずの部員がキャンセルしちゃったんで・・・

で、一人なのでいつもと違う方向へ。
ってラーメンの方向性でなく地理的なもので、岡崎の東の町外れ(失礼な!)美合へ。

目的地は国道1号下り線沿いにある「九州筑豊らーめん 山小屋」です。

メニューには「ラーメン」と「昭和(むかし)ラーメン」が(他にもあったけど目もくれず)。

かなり悩んで、店の看板という事で「ラーメン」をハリガネでオーダーしました。

山小屋 ラーメン

個人的にはすりゴマは要らないんですが、デフォルトで乗ってました。
(あとでこのゴマで咽たので、断ればよかった・・・)

まずそこをよけて、スープの味見を。

・・・方向性は悪くないのだけど、こってりさというか、濃さというか、少し物足りず。
云うなら、薄いって感じでしょうか。
醤油気はかなりするので、元のスープが薄いのか?
でもなんというか、トンコツでありながら中華そばっぽさ(悪い意味ではなく)を感じました。

麺はオーダー通りの茹で加減。ちゃんと粉も落ちてます。

メンマはシャキシャキっと固め。

テーブルの辛子高菜は、程よい辛さで○。
いくらでも食べれてしまいます♪

次回、昭和ラーメンを試してみる価値はあるかな。
こちらの方が濃いような気がするし。


<九州筑豊らーめん 山小屋 美合店>

【住所】愛知県岡崎市美合新町6-7

【営業時間】11:00 ~ 24:00
       ※ 5月中より、第2、4水曜休みになったそうです

【HP】http://www.yamagoya.co.jp/top.htm


ラーメン | 投稿者 げじ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もこんにちは

ガレージの前の田んぼ。

ここ数年、この時期になると現れるやつらがいます。

豊年蝦

ホウネンエビです。
(判りにくいので画像を大きくして見て下さい)

足のようなアバラのような触角のようなものを懸命に動かしているのをじーっとみていると、アルファー波が出てしまいそうです。

田植えが終わった頃のほんの短い期間しか姿を見せません。
水質の良いところでないと生息していないらしいのですが、この辺りの田んぼでは良く見かけるので、あまりありがたみはありません。

でも、来年も姿を見せてくれるといいなぁ。

日記 | 投稿者 げじ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

苔落とし

復活間近と報じられたDT125ですが、あのあとエンジンが掛からなくなってしまいました。

とりあえず、プラグ外して掃除して、またキック。

キャブクリーナーと思われる分だけ一瞬始動したけど、その後はうんともすんとも。

またプラグを見ると、全然濡れてない・・・・元が詰まったかな・・・?

フロート室からガソリンを抜くと、その容量以上出てきません。
ビンゴだな・・・

で、バラシ開始。

DT_キャブ

しかし、エアクリーナーってなんであんなに頑丈に固定してあるんかな?
さくっとキャブが外せないやんねぇ。
ドゥカなんか自動で外れるのに!(・・・うちのだけか)

結局、メイン系と供給系の「緑苔」を掃除したら、あっさり掛かりました。

でも、調べてみたら、ウィンカーが点かない・・・・
まだまだ、このネタで引っ張らなければならないようです(^^;)

2輪その他 | 投稿者 げじ 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホビダス[趣味の総合サイト]