ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

懐かしい・・・

ちょっと用事があって遠回りをして帰る途中に寄った古本屋で、
以前から探している「RIDERS CLUB」とは違う号なのですが、刺さる号を見つけました。

RIDERS CLUB

一度もココには登場していませんが1番の愛車であるSRX-4(6)とF1の新車インプレッションが掲載されている!

当然、即購入。

他の記事は、「FZ250 PHAZER」「GSX-R750(国内)」「KR250S」「GF250」等々。
後半のレースのリザルトは、ガードナーにスペンサーの活躍と、NSRにRVF。

世の中がレーサーレプリカへ突き進んで行くところに、アンチテーゼとして発表されたSRX。

時代のうねりを感じる1冊でした。

しかし、F1って発売時はMHRより高価だったんだ・・・・
(145万に対し175万!)

二輪 | 投稿者 げじ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活は近い

DTの復活が近付いてきました。

粉砕していた左のシュラウドをリベットでつないで、
もらった右のミラーと、掃除したら出てきた左のミラーを付けて、
粉々になったカウルの代わりにガラクタ市で拾ってきたセローのカウル付けて、
メーター類を適当なアルミ板でくっつけたら、

はい、この通り♪

夜明け前


このあと、充電しておいたバッテリーを繋ぐと、確かなYPVSの作動音がします。

キックすること10回。白煙モウモウでしたが、1年振りにエンジンも掛かりました。

あとは、右前のウィンカーレンズのみ。

サスはへたへただけど、林道位ならOKかな♪

2輪その他 | 投稿者 げじ 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

オイルフィルター

家のスパシオ(AE111N)のオイル交換をしました。
ついでにオイルフィルターも交換するつもりでした。

「でした」と言うのは、訳があって。

オイルフィルター

フィルターレンチが大きすぎた・・・・

次回に持ち越ししました。

 DATA>  ODO:71000km   OIL:Castrol 2.6
  
4輪その他 | 投稿者 げじ 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョロバイ

コンビニでチョロバイを購入。

普通に売っているので欲しいものは大体押さえてあるのですが、シークレットが何か興味があったので買ってしまいました。

で、出たのはCB。

チョロバイCB

RZが欲しかったけど、そうそう都合よく出る訳はないですね。
(先回、サウンドドロップでは当たりを引いてるんで)

もっとマイナーな車種が展開されると面白いんですけど、自作するしかないかな・・・・
そういえば、車庫に作業机を置かないと、プラモの製作も進まないなぁ。考えなきゃ。
 
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

トランクは4次元ポケット・・・

トランクの整理をしました。

今までは何でも積みっぱなしで、燃費にも悪影響を与えていたと思います。
(大体、LSDやエンジンマウント、特大トルクレンチまで、ず~っと積んであったからなぁ・・・)

トランク

その際、スペアタイヤも引っ張り出したのですが、今時と違ってテンパータイヤではなく普通のタイヤが積まれています。
更に、標準が175の処に185を履かせたホイールなので、そこだけ盛り上がってしまって荷物の座りが悪いし、フューエルタンクを担いでしまってしっかり収納できません。

どなたか、86(85も可)のテンパータイヤ譲ってくれる人いませんか。
もしくはどこかの解体屋にあるよ、という情報ありませんか~?
 
27レビン | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

名セリフ

ひさしぶりにガンダムネタです。

最近のガシャポンのサウンドドロップシリーズのラインナップの充実には目を見張るものがあります。
「ストリートファイターⅡ」「エヴァンゲリオン」なんかも結構はまりました。

で、今回は「機動戦士ガンダム 赤い彗星編」!

見つけた瞬間、200円投入せずにはいられませんでした。

そしてゲットしたのは・・・
「坊やだからさ・・・」

坊やだからさ・・・

う~ん、たまりません♪

しかし、このセリフ(or効果音)以外はちょっと期待外れ。

「連邦のモビルスーツは化け物か!」
「いざとなると手の震えが止まりません」
「足がついてないな」
「ヘルメットが無ければ即死だった」
等々、が欲しかったな・・・・

ガンダム類 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

後姿

ずいぶん前に磨いていた、リアバンパーを取り換えました。

Rrバンパー_before
   <交換前>

Rrバンパー_after
   <交換後>

かなりみすぼらしさが薄まりました。
近くで見ると、錆が点在しているのがバレちゃいますが(^^;)。

しかし、今まで付いていたバンパーは再メッキしてるものなのに、あの状態ですからねぇ。
よっぽど下地処理を手抜きしたのか・・・・(--#)
  


27レビン | 投稿者 げじ 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

せぐうぇい

土曜日に会社のイベントに行きました。
お目当ては「セグウェイ」

事前に聞いたら、タダで乗らせてくれるそう。
「ブログのネタになるよ~」と焚きつけられて、イソイソと行って来ました。

でも情報によると、今や結構いろんなところで乗れる機会があるようです。

で、感想ですが、予想程度に面白かったです。

セグウェイ
(左上に大きく写っているのは、指です)

前後進は前後に体重を預けるだけとは聞いていましたが、左右はアクセルのようなグリップで操作するんですね。
結構クイックな動きをするので、ついどちらかの操作に気が行ってしまい、スムーズに運転できる様になるにはちょっと慣れが必要でしょうか(運動神経が鈍いからか・・・・)。

しかし最も感心したのは、停止状態において微動だにしないこと。
一輪車に乗れない者としては、感動モノでした。

二輪 | 投稿者 げじ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

不発・・・・

部品交換会に行って来ました。・・・が、不発でした。

18時開始、翌日14時までとの事だったので、多少遅れても勝負は早朝かと思い、色々と所用を片付けた後出発して会場に着いたのは0時過ぎ。

真っ暗闇の中、うごめく人々がかなりいます。が、店はまばら。

ぐるっと一回りしてみましたがめぼしい物も無く、早朝に期待して仮眠を取りました。

で、5時に起きて、増えて来るであろうお店を待ちます、、、、が、いっこうに現れる店はありません。
それどころか、徐々に減って行きます。
もうピークは完全に過ぎ去っています。

店の位置がまばらだったのは、既に帰った出店者が多かったのか、はたまた元々出店者が少なかったのか・・・

初めて、何一つ買わずに帰りました(泣)。
行き帰りににもラーメンは食えないし・・・
  
二輪 | 投稿者 げじ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソース

HRCのサイトを覗いたら「ブログパーツ」なる言葉が目に付きました。

「何かな?」と思いそこへ行ってみると、正にそのまんまで、「ブログに使うパーツ」のことなんですね。

で、試しに使ってみました(右下参照)。

それで思い立って、一度は断念したバナーを試行錯誤して貼ってみました(左下参照)。

ソースって、こんな風になってるんだ・・・・


さて、出遅れたけど今から浜名湖の部品交換会に出撃だ♪
参照↓
http://hamanako-sm.com/
  
日記 | 投稿者 げじ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お墨付き

ついに来ました!

何がって、「検査済証」です。

市の都市整備部より完成検査の結果、使用が正式に認められた、と云う書類です。

これでようやく引越し?が出来ます。

来週には水道が開通するし。
(配管はつながったているのですが、メーターが無いので使えません)

日記 | 投稿者 げじ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

整備不良・・・

昨日1日は良かったのですが、また異音が再発しました。

これは根本的に直さないといけないと思い、出張のついでで早めに帰宅できたので、早々にバラしてみました。
車庫があると、ちょっとした時間があれば平日でもイジる気になるのが良いですね。



で、その結果・・・・

ガビーン!組み付け間違いだった~!!

誤組付け

水色の位置が正解。赤色の位置に誤組付けしていました・・・

スプリングのテンションがあまりに強いので、間違った穴に引っ掛けていても気付きませんでした。
全世界に恥を晒してしまった・・・・
27レビン | 投稿者 げじ 21:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ドラムブレーキ異音

予告通り、朝から右Rrドラムのシュー交換を実施しました。
(結局、まだまだ片付いていないので、車庫の軒先で実施しました)

RhRrドラム

反対側を経験済みなので、あっという間に終わりました。

が・・・・、作業のきっかけだった擦り音が消えません。

まさか、フロントブレーキ?
5年位前にパットを両側換えましたが、その後の走行距離が伸びていないので、無くなったはずは無いし・・・
念のためにジャッキアップし、両側調べてみましたが、それらしい音はしません。

と云うことは、まさか先日交換した左リア?

ドキドキしながら助手席側の窓を開けて、走ってみると、なんと!左後ろから異音が!

先日の作業が何か悪かったのか?でも1ヶ月間問題なかったのは何故?
またもドキドキしながらバラしてみたところ、前後のシューを引っ張っているスプリングがビビッて音を発している事が判りました。

組み付け方には問題は無いようで、どうやらシューとドラムカバーの当たりが出てきて、あるところで共振しているようです。

そういう事で、スプリングが共振しないようにワイヤーハーネス用のビニールテープを蛇腹の部分に2重に巻いて、元通りに組みなおすと音は消えました♪

あ、今気付いた!
って事は今日交換した右側も同様に少し経つと異音が出るのか?同じ対策をしておかないといけなかったか?!

27レビン | 投稿者 げじ 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

スリ音

また、ブレーキ周りと思われるスリ音がします。

最近暑いので窓を開けて走ると、結構気になります。

先回左側しか交換してない、ドラムブレーキのシューかな・・・?
と、すると左右ほとんど差がなく減ったっと云うことか。

とりあえず明朝、早朝メンテナンスだな、こりゃぁ。
車庫が出来て最初の整備だなぁ♪
(調子が悪いのに、うれしそう)
 
27レビン | 投稿者 げじ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

うめつぼらーめん

今週はずーっと仕事が詰まっていて、ようやく本日開放されました。
口内炎がひどくてしゃべることもままならないというのに、開放記念に(腹いせに?)ラーメン活動をしてきました。

そして、今回はついに念願の「うめつぼらーめん」へ!

古くからある店だと聞いていたので、バラックっぽい店を想像していたら、普通にビルの1階の店舗でした。
それも結構(失礼!)きれいな。

お店用の駐車位置が判りにくいのが難点。
店の紹介を前面に貼り出すのは構わないですが、駐車スペースの案内は店の中に貼ってあっちゃぁ意味ないでしょ・・・

とりあえず中に入って、お目当てのうめつぼらーめんをオーダー。

待っている間にメニューを見ると、どえらい種類があります。
カウンターにはメニューに無い「極旨和風とんこつらーめん」「極旨塩らーめん」などのメニューが貼ってあります。
ちょっと「塩カレーらーめん」には引かれたなぁ。

何年も恋焦がれたうめつぼらーめんとの対面です。

うめつぼらーめん
(照明が暗いので、美味しそうに撮れない・・・カメラ性能の良い携帯に換えるべきか)

色の濃さに常滑の某有名店を思い出しましたが、そうではありませんでした。
ベーススープに濃い醤油がマッチしています。
具のゆで卵と食べていて気付いたのですが、おでんのツユに近い感じです。

大量に入っている豚の角煮は少し固めでしたが、しっかり味が中まで滲みていました。
その上、薄いけどチャーシューも入っています。

強いインパクトは無いけど、妙に心に染み渡る優しいお味でした。

次回はベトコンとかの色物に走ってみようかな。
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

遊具?ベット?

先日の「棚」の全貌です。

棚

サイズはL=3000×W=3000×H=2000 です。
現在の棚板の面積は、1800×900が3枚分。
あと1.5枚分増やすつもりです。

宴会時には、すっかり子供のジャングルジムと化していました。
夜には、自分の寝床として活躍しました。

前後方向で斜め梁が入っていないので、ちょっとグラつきますが、これもおいおい追加する予定です。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

完成記念行事

昨日から今日に掛けて車庫完成記念宴会を開催しました。
可児や小牧、最遠方は京都から駆けつけて下さった方もいました。

まよねーず
(京都市内に2台しか生息していないと言われるピアッツァのうちの1台)

夕方から、焼き鳥を焼きながら酒を飲んで、マニアな話に興じました。

明け方は流石に冷え込んで、申し訳なかったなぁ。
家主が雨男だけに、雨まで降っちゃって・・・
(まあ、屋根と壁があるので宴会自体は、問題ないのですが)

しっかり整理できたら、こじんまりとまた開催しようかな。
車庫_070506

 
日記 | 投稿者 げじ 20:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

厄年会DEツーリング

地元の厄年会の会員(含むOB)で、ツーリングに行きました。

岡崎の奥から、加茂農免道路を使って、稲武まで。
その後は153号線で伊那郡阿智村の「そば処 末廣庵(すえひろあん)」まで行き、蕎麦を食べて折り返すコースです。

残念ながら自分は所用により、稲武の道の駅で引き返してきました。

車両はバラバラ。
厄年会ツー_1

会長のZ1はピカピカでした(加速時にちょっと白煙噴くけど)。
OBの900SSと883はかなり手が入ってます。
XJRは早かった~。後ろから見ていて運転がとてもスムーズでした。

しかし、自分のサンタが一番排気量が小さいとは・・・

いつもと違うメンバーで走ると、ちょっと緊張しますね(^^;)。
 
サンタモニカ | 投稿者 げじ 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

棚?

ようやく完成検査も終わり、物を運び入れ始めました。

ただ、単純に入れたのでは、あっという間にスペースが足りなくなるので、まずは中2階?を作ることにしました。

単管パイプを少しと、合板とそれを留める為の金具を買い足し、2日掛かりで完成させました。
実際の組み付け時間は2、3時間かな?ほとんどが、構想を練っている時間と買い物の時間に費やされています。

(画像は次の機会に)
 
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

来来亭!!

昨日、城跡巡りに行った際、念願の「来来亭」に行くことができました。

行ったことのある人々が皆、美味しかったというので、チェーン店ではありながら、かなり気になる存在でした。

滋賀を中心に店舗を増やして来ており、近々100店舗になるとの事。
今回は、安土から彦根へ向かう途中、偶然通りがかった五個荘店です。

当然、通常のラーメン(醤油)をセレクト。で、ネギと背油を多め、麺堅めでオーダーしました。

待ってる間、隣の人のラーメンを覗くと、なかなかイケそうな感じがします。

ジャジャ~ん!
来来亭_醤油_ネギ・背油多め

美しい写真を撮ろうかと思っていたけど、ネギと背油で何にも見えません。
少しチャーシューを掘り出しての撮影となりました。

さて、肝心のお味は・・・・ん!イケる!

大量の背油のわりには鶏ベースのスープのせいで、こってりしながらもあっさりしています。
好みとしては、醤油濃いめにしておいた方が良かったかも。

麺はストレート細麺。チュルチュルでなくツルツルとした食感で、どんどん胃に入っていきます。
チャーシューは、通常は赤身ですが、オーダー時に脂身も選べるそうです。

次回はこってりラーメンかな。

今月22日には100店舗目の東海店が開店するそうです。会社からすぐ近くなので、通ってしまいそう・・・

「来来亭」
(お手数ですが、店舗情報は下記HPより確認下さい)
  http://www.rairaitei.co.jp/index2.html
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧跡巡り

いつもの方向性と違うので、ついて来れない方もいると思いますが・・・・実は日本史大好きです。

歴史好き(特に信長LOVE)な先輩と安土城跡を見に行って来ました。
ずいぶん前から行こうと計画していたのがようやく実現したのですが、よりによって現地に着くとあいにくの雨・・・(最近、雨男度急上昇中)

いつの間にか有料になっていたので味気ない券売機で500円払って、まずは天守跡まで行きました。
(ちなみに、期間限定の駐車料金まで払わされました)

写真を撮っても、荒天のせいで霞んでいて琵琶湖の姿は写りません(泣)

下りに未踏であった摠見寺の三重の塔と総門を見るルートを経由して、早々に立ち去りました。

次に、彦根城は無視して佐和山城跡へ。ここは石田光成の居城として有名ですが、今は影も形もありません。
時間の都合もあり、城跡まで行くのをあきらめて、次なる目的地の小谷城跡へ向かいました。

途中で姉川古戦場にも寄り(最近公園として整備されていた)、小谷山へ到着しました。

実はあんまり期待せずに行ったのですが、ここが本日最大の見所となりました。

かなり標高の高い山だったのですが、かなり上まで車で上がれるので助かります。
しかし、堅固な山城だったとの言い伝え通り、番所から本丸までの道のりはかなり厳しいです。

ようやく辿り着いた本丸からまだ奥があり、京極丸、小丸、山王丸へと続いていました。
更にその先には、実際の山頂と大嶽城跡があるのですが、流石にそこはパスしました。
次回はチャレンジしたいなぁ。

で、最後に、浅井長政自刃の地を拝んで下山しました。

小谷城跡

安土城でも感じたのですが、当時の姿を想像するとそれだけで身震いする気がします。

次回は小谷城跡をメインに、賤ヶ岳の方に足を伸ばそうかな?
 
日記 | 投稿者 げじ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギガマックとかあれば良いのに・・・・

今更ながら、ついにメガマックを食べました!

春休み位から5日間限定で復活していたのですが、
1回目、2回目共機会を逃し、ようやく最後の三度目の正直でゲットしました。

mega mac
(しまった!大きさを対比するものがなかった!)

無茶苦茶食い難かったですけど、ボリューム的にはノープロブレムでした。
でも、2つ以上は途中で飽きそう・・・
 
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ホビダス[趣味の総合サイト]