ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

早起きは三文の得?

久々に早朝のミニツーに行ってきました。

同行者は、先日コケて、先週は体調不良でドタキャンした後輩です。
コケた時のリベンジを兼ねて、稲武町の「シルクロード」へモーニングを食いに行くこととしました。

さて、出発前に運行前点検を始めたら、、、クラッチがスカスカ。
1週間でもうこの状態かい!
で、すかさずエア抜きやって、15分遅れで自宅を出発しました。

ルートはオーソドックスに岡崎足助線を抜け足助から153号へスイッチして、目的地へ。
時間にも余裕があったので、シルクロードを通り過ぎて道の駅稲武まで行き、ちょっとゆっくりしてからUターン。

10年位振りにシルクロードのモーニングを頂きました。

miniツー_070430
↑900SSは先日のキズが完治しておらずFRカウルが無くて可哀相なので、後ろ姿を(笑)

走行距離 : ほぼ100KM
食事 : ブレンド〔360円〕+Cセット(チリドッグ、ゆで卵)〔260円〕

サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイク置き場

土間コンを打つついでに、家の敷地内のバイク置き場にもコンクリ引いてもらいました。
(当然、追加料金は支払ってますけど)

バイク置き場_070423

今はどちらも型枠は外されて、火曜日には物を運び入れても良いそうです。

ただ、ペンキ塗りはまだ1~2ヶ月待った方が良いとのこと。
一度物を入れてしまうと、なかなか床塗りする気にならないんですよねぇ・・・


日記 | 投稿者 げじ 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

ランボルギーニ スパーカーコレクション

ここんとこ、例の京商ミニカーコレクションのせいでサークルKとサンクスしか廻ってなかったら、隙をついてローソンがやってくれてました。

http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/lamborghini/index.html

17日から発売されていたなんて~。後輩のタレコミがなかったら、アウトでした。

で、既になくなっているのを覚悟で最寄のローソン行ってみたところ、、、、まだあるじゃん。
ここのローソン、いつもこの手のものが比較的遅くまで残っているんです。助かった・・・

で、かろうじて1つだけ残っていたミウラと、そこそこのイオタ、大量に余っているウラッコをゲットしました。

LOWSON_LAMBORGHINI

むう、、、おまけだから文句も言えないんだけど、出来が悪いです。
ディティールはともかく、ミウラ/イオタの命とも言えるプロポーションが×。車幅が狭めてある感じです。ウラッコだと丁度良いけど。
京商製を最近見すぎたせいかなぁ。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

麺屋 烈 国1安城店

昨日は久しぶりに大人数で活動をしてきました。

半分のメンバーがトンコツが食いたいというので、足を伸ばして新安城の「麒麟ラーメン」へ。
先日行ったら何故か臨時休業でしたので、リベンジです。


メニューを確認すると、お目当てのとんこつがありません。
店員に確認すると、メニューを変えて廃止になったそう(泣)

皆が担々麺に流れるところ、久しぶりの醤油をセレクトしました。

麺屋_烈_醤油

結局一番最後に提供されてきた醤油は、油の膜が張っていて「ちんちん」です。
火傷するかと思った・・・

見た目は極めて普通の中華そばですが、「烈」の系列だけあって、隙がありませんでした。


で、この文を書くのに今日になってHPを調べたところ、、、、
実は「麒麟ラーメン」を止めて、最近「烈」の国1安城店としてオープンしたところだそう。

臨時休業の謎が解けた・・・・

そういう事で、あらためて新店舗としての紹介です。


「麺屋 烈」国1安城店

場  所 : 愛知県安城市東栄町横根畑59-91

営業時間 : 平日AM11:00~深夜1:00 不定休

 H P : http://www.retu.jp/index.html
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨドコウ

土間コン打ちが終わりました。

車庫_070425

画像の右端に微かに電柱が立っているのが判りますが、
既に電気も点きます♪

水道もその脇に見えますが、まだつながっていないよう。

型枠はいつ外れるのだろう。


そういえば、モノの説明をしたことがなかった気がします。

http://www.yodomonooki.jp/products/garage/souko_soa/soa.html

上のタイプの一番大きなヤツです。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少し

さて、鉄筋メッシュも貼り終わり、明日は土間コン打ち。

車庫_070423

数日養生すれば、OKのはず。

床用のペンキを買ってこないと。薄いグリーンかクリームかな。
GW中の宿題が出来たなぁ。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

PANTAH-CLUB 全国ミーティング

今日は「パンタクラブ」のミーティングがあるという事で、雨の中サンタモニカを連れ出して琵琶湖まで行ってきました。

一緒に行くはずだった後輩は、体調不良によりドタキャン(泣)もう一人は雨なので、とりあえず欠席(後で車で来た)。

行く途中、共和ICで5台が絡む大きな事故の発生直後に出くわしました。
ああならないように、道中気をつけないと、、、と思いながら無理せずに下道を流していたら、名古屋市内から1時間半で第1集合場所の道の駅「近江母の郷」に着いてしまいました。

でも、30分前だというのに誰もいない・・・まさか中止になった訳ではあるまい・・・と、しばらく不安の中待つと、ちらほら集まり始めました。
大体集まったところで、会場である奥琵琶湖ドライブインへ何台かずつまとまって移動しました。

しかし、あの爆音を撒き散らす集団は、知らない人が見たら格好に統率の無い暴走族と間違えられそう(^^;)。

PANTAH_Meeting

会場では、再会を喜ぶ人、珍しい車(パーツ)を見て感嘆をあげる人、写真を撮りまくる人、等々。
その中で自分は、途中から調子が悪くなったクラッチをバラし始めました。
しかし、いつもなら持ってくるブレーキフルードを持ってきていませんでした。

が、トランポで来ている方が積んでいたフルードを分けて下さったので、無事にエア抜きもできて復活しました。ありがたい、ありがたい。

結局、12時半位までダベって帰りました。結局、雨もそう土砂降りと云う訳でもなく過ぎました。

う~ん、濃いミーティングだった♪

【本日の走行距離:300キロ】
 
 
サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

「麺や OK」つけ麺

4月16日の投稿の続きです>
2軒目はJR安城駅北口より徒歩3分の「麺や OK」へ。

で、塩と迷った挙句に、今度もつけめんをチョイス。
「限定○○食」とか書いてあると、つい頼んでしまいますよね?

麺やOK_つけめん

つけ汁は、「極っ庵」のそれに比べると、かなり濃い目。麺をつけておくと、すぐに味が移ります。
蕎麦のように、麺の半分くらいを汁に浸して、ズルズルっとやると丁度良い位です。
削り粉は浮いていませんが、魚系の風味がしっかりします。

沈んでいるチャーシューとメンマにも味が移り、辛くなっていました。

個人的には、そのまま飲める位の「極っ庵」の方が好みかな。

一緒に行ったラーメン部員はとんこつ味噌を頼んでいました。
スープの味見をさせてもらいましたが、他店に比べると味噌が前面に出ておらず、ベースの味と野菜の甘さを感じる仕上がりでした。

次回こそ塩だな。
 
ラーメン | 投稿者 げじ 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦い終わって・・・

KYOSHOミニカーコレクション「FIAT&LANCIA」。もうほとんど見かけなくなりました。
結局、ストラトスは入手できなかったですが、まずまずな結果でした。

次はフランス3大メーカーでの展開にしてくれないかなぁ。

シトロエンからDS、BX、SM
ルノーはキャトル、メガーヌ(現)、アヴァンタイム
プジョーは205、306MAXI、405

希望はこんな感じかな?

客観的に考えると、A110、2CV、206、サンク、クサラWRCあたりがラインナップされて来るんだろうなぁ。
 
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 06:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

わくわく♪

ついに、全貌が現れました。

車庫_070417_1
↑昨日と同じアングル。

車庫_070417_2
中はこんな感じ。

小さな27でも、奥行きが1mを切っています。
ハイエースのスーパーロングだと入らないんじゃないかな(普通は入れない)。

高さはあるので、一部を中二階みたくするつもりです。

日記 | 投稿者 げじ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少し・・・

昨日は雨だったので、ほとんど作業が進んでいませんでした。

車庫_070416

でも、一応は屋根が完成していました。
このアングルでは見えませんが、もうシャッターもついています。

屋根の2箇所の明かり取りが判りますよね。

先程帰ってきて、今日の進行具合を確認に行ったら、壁だけでなくドアも窓も取り付いて建屋は完成していました!
(画像は明日)

残るは、水と電気と床だけです。ワクワク♪

日記 | 投稿者 げじ 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

極っ庵「つけめん」

久しぶりにがっつり食べたくなって、どこに行こうか散々迷った挙句に、リピーターになりつつある三河安城の「極っ庵」へ。

で、今回はつけめん!
大盛りも一瞬考えましたが、2軒目も考えて止めました。

極っ庵_つけめん

写真では判りませんが、チャーシューが2枚とメンマが少々沈んでいました。

スープは当店の通常のラーメンのスープの流れにあるようです。
つけタレですが、そのまま飲めてしまう位の濃さです。
鰹節粉が浮かせてあるせいか、魚系の香りをかなり意識させられます。

麺の硬さは良いと思うのですが、もう少しプリプリというか弾力性が欲しいかな。

チャーシューは少し厚かったせいもあるのか、少々固く感じました。

・・・と、小言を言うけど、安城市内ではお気に入りなんだな~。
ごちそうさまでした。
 
ラーメン | 投稿者 げじ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

Rrブレーキシュー交換

注文したRrブレーキシューが届いたので、早速交換作業を実施しました。

しかし、片側2個使いの左右セットで2000円、って事は1個500円・・・安っ!

特に難しい作業はなく、片側のみですが実質30分位で終了してしましました。
苦労したのは、左右を引き戻しているスプリングを取り付ける作業だけでした。

ライニング新旧比較

 ※判ると思いますが、右が交換前、左が新品です

交換後に試運転をしたところ、ブレーキのタッチがカチッとなりました。
減ったライニングの厚みが戻っただけで何も変わらないかと思っていましたが、最近のものだけにきっと材質も変わっているんでしょうねぇ。


27レビン | 投稿者 げじ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

おやすみなさい

夜更かししていたら、少し前から爆音が度々聞こえました。
そうしたら、今しがた数台が連ねて我が家の前を通過していきました。

「近所の某有名英国車屋なんだろうな、でも何でこんな時間に・・・」と思って調べてみたら、今日は富士ジャンボリーなんですね。

最近、イベントに行ってないなぁ。
四輪 | 投稿者 げじ 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

棟上げ?

ここんとこ、車庫とミニカーの話ばかりで、ラーメンネタが出ませんが、活動はマメに行なっていますのでまとめて紹介しますね。

金曜日の作業で、骨組みが組み上がりました。

とりあえず、デカい!予想していた通りの大きさなんですが、立体になると改めて思いました。

車庫_070413

でも、モノを入れて行くとやっぱり足りなくなるんだろうなぁ。高さ方向のスペースを有効に活用しなきゃ。

今日も3人作業に来ていましたが、屋根が半分と壁1面貼ったところで終わっていました。
風が強かったせいもあるのだろうけど、やっぱり表面積が広いせいかな。

日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

在庫

いつもお世話になっている知り合いの部品屋さんに、Rrブレーキのシューを注文しました。

次の日にメールで返事があり、流石に純正品番は廃版になっていて社外代替品が存在するとのことで、それを取り寄せてもらうことにしました。

その数分後に、またメールが・・・
「何故か、当営業所に在庫がありました~」
ビックリ!

不良在庫かと思ったら、最近代替品に巻き変えたらしいです。

う~ん、それにしてもこんな車の部品まで巻き変えて持っているなんて、何て奇特な。

27レビン | 投稿者 げじ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

懲りずに

KYOSHOミニカーコレクション「FIAT&LANCIA」
おなじみのサークルKサンクス限定のシリーズです。

今回は発売日(4/10)をチェックしていたので、初日から気合入りまくりだったのですが・・・・
何故か、6軒廻ってどの店にも置いてない~!

結局、初めて見掛けたのは11日の帰宅途中のサンクスでした。
もう今日になると、流石に何処の店にも並んでました。

で、現在の戦績ですが
 124:2台、DINOスパイダー:1台、クーペ2台、
 500:1台、デルタ:1台、フルビア:1台、
 131:1台
です。

131

目当ての、45パンダとラリーが出ません・・・


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

サークルKサンクスをさんさく

KYOSHOミニカーコレクション「FIAT&LANCIA」を捜し求めて、サークルKサンクスを渡り歩いていたら、見つけてしまいました。
「BIG CRUISER」ミニカーセレクションだそうです。

何故かトヨタ車ばかりで、40、55、100、FJクルーザー、メガクルーザーの計5車種×二色。

今回のポイントは、大幅に出来が良くなった事です。

FJ55

ボスのブラックでも、違うシリーズのSUVのミニカーがついてました。
こちらも出来は良さそうでしたよ。自分には興味の無い車種ばかりでしたが・・・

「FIAT&LANCIA」の方は、次回。


二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎

昨日、型枠を外されて、全貌を現した基礎。

車庫_070410

今日、色々あって油断していたら、しっかり土が均してありました。

真ん中の基礎は強度向上の為で、実際は土間の下に隠れてしまうものだという事が判ります。

日記 | 投稿者 げじ 19:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

次から次へと・・・

最近、低速域でブレーキを掛けると、左リアから「コツコツ」という異音と振動が・・・
以前は極たまに感じていたのですが、ここんとこ必ず発生します。

流石にそのままでは怖いのでチェックしたところ、だいぶ前側のシューが減っていました。
それと、ブレーキシリンダーの前側のピストンの作動が渋いようです。

LhRrドラム

とりあえず、清掃と調整で異音と振動はなくなりました。

車庫が出来たら、最初の作業はブレーキ周りのオーバーホールだなぁ。
それより、パーツ出るかな・・・?
 
27レビン | 投稿者 げじ 21:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

経過報告

金曜日は型枠設置&コンクリ流し込み。

これで月曜まで養生して、来週末位に建物は建ってしまうそうです。

まあ、その後は電気と水道の工事、そして土間コン打ちで完成のはず。

G/Wには間に合うようですが、市の完成検査がいつ来るのか・・・・

車庫_070406


日記 | 投稿者 げじ 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

着工!!

ついに今週から、車庫の工事が始まりました!

で、初日の夕方に業者から連絡が・・・・

「左右間違えて捨てコン打っちゃいました~」

車庫_070402

判りにくいけど、アルファベットの「E」の真ん中の棒が偏った形の基礎なのです。これの位置が上の画像では手前にあります。
確かに初期段階の図面では上記の位置だったのですが、下請け業者が何故か間違えたそうです。

次の日にはしっかり直してありました(間違えた方を埋めて、新しく付け足しただけだけど)。車庫_070403

なかなか、波乱に満ちたスタートだ・・・
 

日記 | 投稿者 げじ 23:00 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ホビダス[趣味の総合サイト]