ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

火の国太郎

豊田ジャスコそばの「火の国太郎」です。

この日の1軒目もそうだったのですが、女性の2人連れと一緒になりました。最近は女性も普通にラーメンを食いに行くんですねぇ。

今度はライティングの良い席を選びました。
自分は醤油を、連れは塩とチャーハンをオーダー。

しばらくすると、店主の子供(2~3才?)が寄ってきました。人見知りしないのは良いのですが、店内放し飼い状態はちょっと…
と、思っていたらカウンターの上に靴まま上がってしまいます(-_-)。お母さんは叱るのですが、カウンターを拭かないし、後で拭いている気配も無い…
この状態で既にこの店の評価は決まってしまいました。幾ら美味しいラーメンが出てきても、色眼鏡を掛けて見てしまいます。

カウンター内の作業を見ている限り、調理に真剣に取り組んでいるのは判るんですけどねぇ。

火の国太郎_しょうゆ

確かに美味しかったのですが、心の底からじっくり楽しむ事が出来なかったので、味へのコメントは今回はパスさせて下さい。

「らーめん 火の国太郎」
住  所 豊田市松ケ枝町2-21-1
営業時間 11:30~14:00 18:00~25:00(火~土)/11:30~23:00(日) 月曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

「これが、若さか~!!」

久しぶりに、部活動をしてきました。

本日の1軒目は「細麺屋 くわとろ」

名前からすると、知っている人(?)は怪訝に思う店名ですが、情報によると結構真面目なトンコツラーメンが食えるとの事。

豊田の街中をゴソゴソ行くと、お店は思ってたより寂しげな場所にありました。

・・・暖簾には丸印に「百」と描いてあります。やはりというか、店内のショーケースには「百式」や「クワトロ・バジーナ大尉」のフィギュアが飾ってあります。やはり、その手の影響を受けているのでしょう。
店主はかなり若いようですが、親近感を覚えてしまいました(笑)。

さて、メニューは基本となるラーメンと熊本ラーメンの2種類です。
自分は迷わずラーメンをハリガネで、熊本出身の連れは少し迷って熊本ラーメンをオーダー。

くわとろ

ちょっとライティングの悪い席に座ってしまった為、冴えない写真になってしまいました(汗)。

スープはまっとうなトンコツスープ。トンコツの存在感を残しながら、一般受けするあっさり&クリーミー。油は少なめで、軽く飲み干せるレベルです。甘みをほのかに感じました。
極細麺の茹で具合は一般的なハリガネにしては少し柔らかく感じでしたが、個人的には一番好みの硬さでした。
チャーシューは柔らかすぎず硬すぎず。

また行ってみたいけど、交通の便と方面を考えると、ト○タ自動車元町工場に出張に行った時位にしか寄れないなぁ。


「細麺屋 くわとろ」
住  所:豊田市小坂町5-27-2
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00  火曜休

ラーメン | 投稿者 げじ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひたすら磨き・・・

あまりにサビサビでかわいそうなRrバンパーをなんとかしようと思っていたところ、レストア時に予備として保管してバンパーが掃除したら出てきました。
今ではこの予備の方が程度が良いので、これをきれいにして交換することにしました。

今回使用したのは、コレ。

Amor

「ピカール」があるはずなのですがどうしても見つからず、仏壇磨きに使っていたこいつに登場してもらいました。

一度やってみたかった、良くある「使用前」と「使用後」

使用前・後

地道に手で磨くと結構時間が掛かるので、交換出来るのはいつのことか・・・・


27レビン | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近、この手のモノが・・・

氾濫していると思うのですが。

ガンダムチョコスナック

懐かしくて、買ってしまいました。
メーカーの策略に見事にはまってる・・・・

しかし、買ってから気付いたのですが、何が入っているか判るようになってました。
たまたまザクで良かった・・・・ジュアッグだったら目も当てられなかった(ジュアッグファンの方ごめんなさい)。

ところで、動かなくなっていた27のメーターは、何故か昨日の帰り道に動くようになっていました。謎だ・・・
 

ガンダム類 | 投稿者 げじ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

タバコに変わる大口スポンサー?

コンビニ(7-11)に寄ったら、珍しいモノを見つけました。

REDBULL

おぉっ!RedBullだよっ!!
(いわゆる炭酸入り栄養ドリンク、まあオロナミンCだと思って下さい)

最近ではモータースポーツのスポンサーになっているので有名ですよね。
WRCでシュコダのスポンサーをしてます。えっ?知らないって?

<参照>
http://www.redbullrally.com/

と、ついでに色々調べてみたら、興味が無いので知らなかったけどF1でもスポンサーしてるんだ・・・
2輪は知ってたけどねぇ。

http://www.redbull.jp/
http://www.redbullf1.com/

同様に、DarkDogって知らないかな・・・
 
ラーメン以外 | 投稿者 げじ 00:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

一難去ってまた一難・・・・

エンジン、タイヤと来て、今度は電装系だよ・・・

スペアタイヤを発掘した為にクチャクチャになっていたトランクを整理した次の日。
朝の暖気中のチェックで、燃料計が動いていない事を発見しました。

幸いにもトリップメーターをちゃんとセットしていたので、残り量は想像出来ましたが。

多分、トランクを整理した際にタンクの配線を引っ掛けたのかな・・・?

燃料計

27レビン | 投稿者 げじ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ交換

7年間お世話になったタイヤを交換しました。

お店は、タイヤ館、イエローハット、コクピット、モンテカルロ、バーデンを廻り、掘り出しモノのあったバーデンに決定しました。

永らくお世話になったダンロップに別れを告げて、今回は初のブリジストン!
銘柄は「ビー・スタイル」。「ビー・スタイルEX」が2月に発売されたところなので、安く買えました♪

インプレですが、空気圧が適正になったせいもあるのでしょうが、ハンドリングが軽くなりました。
その分乗り心地が少し悪くなったかなぁ。ちょっとゴツゴツ跳ねます。

でも、それに反して路面からのインフォメーション量は増えた感じで、安心感がアップしました。
元々が7年落ちのSP70eでは、比較に値しないかな。

B’STYLE

さて、自作のダンロップステッカーをはがして、ブリジストンに換えねばなるまい。

あと、メカの兄ちゃんったら何と云う車か知らなかったよ・・・・(泣)

27レビン | 投稿者 げじ 00:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

15年ぶりのパンク

そういう事で、ラーメン屋の駐車場でパンクしました。
それまでなんともなかったのですが、どうやら駐車場尖った石でも踏んだようです。

スペアタイヤを積んでないので、家に電話をしてアルミを1本持ってきてもらおうと思ったのですが、タイヤの在り処は判るようにしてあるけど、アルミ用のホイールナットが何処にしまったか覚えが無い・・・
以前はトランクに積みっぱなしだったのに、少し前に整理して降ろしちゃったはずだけど・・・と、トランクをかっさばいていたら、

ん・・・・?スペアタイヤあるじゃん!


以前、アルミを履いていた時は4本しかなかったのでスペアがなかったのですが、今のテッチンをもらった時5本あって、程度の悪かった1本を積んでおいたのをすっかり忘れていたのでした。
と、云う事で、コンビニの駐車場の片隅でタイヤ交換して、無事に帰って来れました。

パンク

しかし、これでようやくタイヤを換える踏ん切りがつきました。多少ひび割れてても、溝があるからもったいなくてねぇ・・・・(汗)

27レビン | 投稿者 げじ 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

熊本ラーメン 大門

移動店舗ってご存知ですか?
屋台ではないのですが、期間限定で転々としているバラック建てのようなラーメン屋があります。

この辺りでは「九一麺」という店がちょくちょく巡回してくるのですが、今回は「熊本ラーメン 大門」というお店です。
 参考:「九一麺」 http://www.9syu1ban.com/top.html

たまたま昼間に前を通り掛って発見したので、帰ってネットで調べたところ移動式店舗だという事が判りました。それも3月12日までで豊田市では営業を終了との事。
そんな事で、慌てて行って来ました。

通り掛かった時はほんの一瞬の事だったので良く見ていなかったのですが、砂利の駐車場(これが後で悲劇につながるとは微塵にも思いませんでした)に、「九一麺」と同様で建設現場の足場用パイプと透明シートで店舗が作られていました。

まずは入り口のメニューを確認すると、基本となる白、辛目の赤、マー油の入った黒の3種類がありました。熊本ラーメンといえば黒といきたいところでしょうが、やはりベーシックな白に決めました。
オーダー時に確認すると、麺の硬さも選べるそうなので、当然バリカタで注文しました。

熊本ラーメン大門_白ボッチ

スープがきれいなクリーム色をしています(思わずクリームシチューを想像してしまいました)。「濃厚」とうたってあったので、もっとギトギトしてまだらな色のスープを想像していたので拍子抜けしました。

しかし、口にしてみると結構力強い味がします。トンコツ臭さはほとんどありませんが、しっかり旨みが出ています。やはり見た目だけで判断してはいけませんね。僅かですが塩が強い感じを受けました。

極細麺の茹で加減も、個人的には絶妙なところにハマっていました。

チャーシューは固め。でもメニューのチャーシュー丼の写真のチャーシューは柔らかそうでした。別物なのかな・・・?

精算時にレジの貼紙を見たところ、23日まで延長営業が決定したそうです。

【住 所】豊田市中町中前7-4
【営業時間】11:30~15:00/17:30~23:00
【定 休 日】水曜日


・・・で、駐車場の尖った石を踏んだのか、パンクしてました(泣)


ラーメン | 投稿者 げじ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

SS.11 LANCIA

CM'sのLANCIA第2段が発売されていました。

すかさず購入して、帰って開封したところ、定番のストラトス('76モンテ仕様)でした。

STRATOS

う~ん、買い占めないといかんかな、これは♪

しかし、「ラリーカー」と謳っておきながら、βモンテカルロとストラトスTurbo Gr.5仕様があるのは如何なものかと(笑)。

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

整備不良のツケ

今朝、ドゥカを引っ張り出して会社のイベントに出かけました。
さすがにバッテリーはヨレヨレだったので、ジャンプさせて始動させました。

さてイベントも終わり帰ろうという時の事。少し暖気をした後エンジンを止めて、身支度を済ませて「さあ出発」と思ったら・・・セルが「きゅ」と一声しか鳴きません。たった数分前にはちゃんと動いていたのに・・・・
シートカウルを外して見てみるとバッテリー液がほとんどありません。いつもなら出発時に液面を確認するのですが、すっかり忘れて出掛けて来ていたのでした。

干上がり

仕方なく門衛にケーブルと車をを借りて(止まったのが会社で良かった・・・)、水も足して始動しましたが、アクセルから手を離すと止まってしまうので何ともなりません。

しばらく待つとバイク仲間が通り掛かったので、「1500回転をキープしたままアクセル握ってて!」と頼んで、その間にカウルを元に戻し、ケーブルと車のキーを返却して、身支度を整えて、ようやく帰途に着くことが出来ました。

流石にそろそろバッテリー買うか。でも、普通に買うと10000円程度するんだよなぁ・・・・(因みにカタナと同じバッテリー)
サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

近くて遠い「まる銀ラーメン」

ようやく「まる銀ラーメン」のリピートに行きました。

不思議と何故か、行くと臨時休業だったり、スープが無くなって閉店してたり・・・・よっぽど自分とは縁遠い店の様です。

岡崎IC方面から行くと右手にありますが、この辺りだけ反対車線と大きく高低差があるため店が見えませんのでご注意を。
赤いコンテナのお店なので良く目立つのですがねぇ。

今回は「塩」。一緒に行った妻には「醤油」をオーダーしました。

準備している厨房の中を見ていると、醤油と塩で麺を変えているようです。
どんぶりも、醤油のみいかにもラーメンらしい器で、その他は白のこじゃれた器のようです。

まる銀 塩

う~ん、普通に「塩」だ。あと、バラつきの内だと思うけど少し塩辛い。
油は少なめ。魚介系の風味がトンコツより勝っている。いや、両方とも主張が少ない。
半透明の麺は可も無く不可も無く。

メンマは太いけど、ちょっと頑張れば噛み切れる位の柔らかさ。
塩には残念ながら半熟煮卵は乗ってませんが、その代わりに海苔が3枚入ってます。

夕食後に行ったので、流石に妻は食べきれずに残したので、醤油も頂きました。
以前よりトンコツ感が薄まり、甘みが増した気がしました。卵とスープを一緒に口に入れると、スキ焼きみたい。
前はもっとトンコツも強いのに魚介系の風味もした様な気がします。

でも、やっぱり醤油の方が好みだなぁ。

次回は「潮セレブ」か「つけ麺」か・・・・
ラーメン | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オイル漏れ、その後

様子見していたオイル漏れですが、5日間の使用でも再発しません。

んじゃ、なんで急に漏れ出したのだろう・・・・

27レビン | 投稿者 げじ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホビダス[趣味の総合サイト]