ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

オイル漏れその後

エンジンルームを清掃して、様子を見てみました。
しかし、エンジンを掛けても、一向に漏れてくる気配がありません。

「これは、非常に微量な漏れなのかも・・・」と思ったのですが、念のため少し温まるまで走行してみました。

すると、、、、

モレモレ
やっぱり漏れてるよ~(泣)

結構大きなしぶきが飛び散っているようです。しぶきの位置から漏れている箇所が大体特定できたので、その周辺を観察してみると、、、発見!
ヘッドカバーの前方から、脈動して漏れていました(画像赤丸内)。

ヘッドカバーを外してパッキン(コルク製)を確認しましたが、切れている様子もありません。
元通りにして様子をみたところ大きくは漏れて来ないようなので、とりあえずこのまま今週は乗り切る事にしました。

液体ガスケットを使うと、後が厄介だしなぁ・・・・
 
27レビン | 投稿者 げじ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラブル発生!

走行中にかすかに何かが焦げる臭いがしたので、駐車場でボンネットを開けてみると・・・・

エンコパ

「なんじゃこりゃ~!」

エンジンルーム左半分がオイルまみれ。開けたボンネットから頭にオイルが垂れてくる始末。

漏れた原因・箇所は特定できませんが、どうやら漏れたオイルがラジエターファンの風にのって、エンジンルーム内を駆け巡ったようです。

積んであった非常用のオイルを足すとなんとかレベルゲージに付く位になったので、回転数を抑えて油圧計とにらめっこしながら帰ってきました。

今朝駐車場で見たオイルのシミは、やはり自分だったのか・・・

27レビン | 投稿者 げじ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

「りょうま」の名が泣く

今回は「麺家 りょうま 虎堂」です。

ものの本を見ている時に似たような名前の店があったのでついでに調べてみたら、チェーン店のようですが、単に「○○店」というのでなく、本道、哲堂、雅堂、和堂とそれぞれイキな名前を付けているようです。

参考 : http://www.pokeq.com/ryouma/i/index.htm

で、ここは最近出来たパチンコ屋の一角にあります。パチンコをやらないので普段は近づく事はありませんが、よく出るのでしょうか、いつも車が一杯です。この日もグルグル回ってようやく車を停めました。

今回のチョイスは、目当ての清湯醤油です。

麺家りょうま虎堂_青湯醤油

・・・・・・で、確かに美味しかったよ。
でもね、料理人だったら厨房の中でタバコをふかすのはやめてくれよ(ちょいギレ)


ラーメン | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「鴨ラーメン」

「鴨らーめん 錦店」にようやく行ってまいりました。

第一旭錦店のある通りを北上しファミマのある交差点を越えた左側のビルの細い通路奥にありました。

金曜夜でも10時頃なら空いていました。店主が云うには12時~1時頃が混むそうです。
ちなみに現在は東京にも進出しており六本木に店を構えているそうです。

さて、この店では一番安い(それでも900円する)「元祖鴨らーめん(モモ)」を注文。

鴨らーめん

8角形の朝顔型で高坏の様に高さのあるちょっと変わった器に盛られて登場しました。

麺は極細ストレート。長浜系と同等の細さです。ツルツルと軽く入っていきます。

鴨ベースのスープに三つ葉と山椒の香りが移り、なんともお上品なお味です。もうラーメンでなく「お食事」な感じ。
浮いている粒山椒を噛むとさらに山椒の刺激が口一杯に広がりますが、思いの外キツくはありません。

底に沈んでいる鴨肉を発掘して頬張ると、これまた旨い。

う~む、流石に値段だけはあります。唸らされてしまいました。

【 住 所 】名古屋市中区錦三丁目8-15第二錦スカイビル1階
【営業時間】PM6:00~翌AM2:00
【定 休 日】日曜・祝日・土曜不定休
【 HP 】http://www.shinzou.co.jp/nishiki.html
 
ラーメン | 投稿者 げじ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

燃料添加剤「G9FS」

長期出張にあたり、会社の先輩から餞別をもらいました。

アタックレーシングから発売されているestremoというブランドの「G9FS」という燃料添加剤です。

G9FS

何でも、その人はオイル添加剤を使ってみて、その性能に惚れ込んでしまったそうです。
環境に悪い車で通勤するんだから、少しでも燃費を向上させて、環境保護に努めなさい、との事で頂きました。

HPによると「従来のオクタン価増加剤と異なり分子レベルの燃焼促進作用により、燃料を「燃えやすい状態」に[変化]させる」そうです。
効能は、トルクアップ・燃費アップに威力を発揮するそうです。
<参考>
http://www.estremo.jp/index-pc.htm

一般的に古い車ではこの手の添加剤は体感しやすいと言われますが、今まで一度として使ったことがありませんでした。
ですが、せっかくの頂き物ですから早速使ってみました。

まず最初に体感できた事が、始動性の向上でした。先日バッテリーを変えましたが、その時以上に始動性が向上した気がしました。

次にアイドリングの安定がものすごく早くなった事です。冬の朝は走り出してもしばらくはチョークを引いたままでないとすぐエンストしてしまっていたのですが、始動後5分位でチョークを戻してもアイドリングが安定します。
当然、通常時でも失火が減りました。

トルク的は特に体感は無いんですが、坂道でのアクセルの踏み込み量が僅かに少なくなった気がします。

回転の上昇具合は変わらずです。パワー感も変わらないかな。実はトルクが太って判りにくくなっているのかもしれませんね。

燃費他については、もう少し様子を見て報告します。

あ、ドゥカでも試してみなくちゃ。アイドリングがピタっと安定したりして。
 
27レビン | 投稿者 げじ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまけネタ2連荘

対するサントリーBOSSは、11月のジオラマシリーズの第2弾を投入してきました。

今回は、バイクや鉄道、飛行機もあります。
でも、モノの出来は以前と同じく低調です・・・。価格を変えずにおまけがついてくるんだから、文句をいう方がおかしいのでしょうけどね(^^;)


先回で車の出来に懲りたので、今回はバイクの2種をゲットしました。

BOSSおまけ

何故か両方ともカワサキで900NINJAとKLXです。
どこかでサントリーとつながりがあるのかな・・・・?

投稿者 げじ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

190E EvoⅡ

またもや、缶コーヒーのおまけに釣られました。

今回は、ジョージアの「メルセデス・ベンツ1/100スケール ミニチュアカーコレクション」。
http://www.georgia.jp/campaign/benz_mini/index.html

いつもなら、全く食指が動かないメルセデスなのですが、「190E EvoⅡ」とあっちゃぁ無視する訳にはいけませんね。

BMW M3と共にDTMでの活躍が忘れられません。
190E Evo2

二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

「てっぺん」

本日は、ようやく豊田市内のお店「てっぺん」です。

トヨタ自動車大林社宅前のサークルKの角を曲がってすぐ左にありました。
到着したのは19:30でしたが、お客はゼロ。平日なので仕方ないのかな。

調べたところ塩が人気だそうですが、まずはいつも通りしょうゆをチョイスしました。

てっぺん_しょうゆ

ぷ~んと油(ラー油か?)の香りが。スープに赤いものが僅かに浮いています。
すすってみると、カツオダシに油の風味が絡み合って、魚系の軽さを補っている感じです。
後味に微かに辛味が感じられます。

麺は中細ストレート。程よい弾力があり○です。

久しぶりに肉の味がするチャーシューに会えました。シナチクはほのかに甘みを、海苔は海苔の風味をしっかりと感じました。

次回は絶対塩にしようっと。満足、満足♪

「てっぺん」
 【住  所】豊田市大林町10丁目19-1
 【営業時間】19:00~0:00 日曜休
 
ラーメン | 投稿者 げじ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(1)

Smart

車通勤に変わって、圧倒的に四輪ネタが増えましたね・・・

今朝、渋滞の中、脇道から割り込んで来る車がありました。

Smart

おぉ、スマート ロードスタークーペ じゃん。

何度か見たことはあったけど、後ろに付いたのは初めてだなぁ。
 
http://www.smart-j.com/lineup/roadster/index.html
 ↑ 残念ながら、もう売っていないそうです。
 
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

嫁車次期FX

来るべき日に備えて、スパシオの後継車を常に考えています。
自分はいくらでも候補を挙げることが出来るのですが、メインユーザーである妻のお目にかなう車はなかなかありません。

したらば一昨日、「FIATで、カングーみたいな車を見た。あれなら良いかも。」というではありませんか。
それも今日になって、最寄のアレーゼに置いてあった、と云います。

まさか、これ↓が正規輸入されたのか・・・?
Doblo


気の変わらないうちに、、、と思い、早速アレーゼに行ってみました。・・・・なんだ、パンダじゃん。
(パンダに対して悪意のある言葉ではないのでご了承下さい)
パンダ

ヴヴィットなカラーリングが眩しいですね。
個人的には昔のパンダが大好きなのですが、結構現行型もイケます。

しかし、車自体は良いのですが、5人家族で4人乗りの車では話になりません。・・・残念。
 
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

遭遇

今週から車通勤に変わって、通勤途中に気になる車が・・・・

27&MIZET

うーん、やはりうちのよりきれいにしてますね。

中古車屋の店先なんですが、横のミゼットと共に売り物ではないようです。

この写真を取った日、帰りにはこの付近でオレンジ色の27(レビン)と遭遇しました。

車庫が出来たら、また板金に出すかな・・・・
 
27レビン | 投稿者 げじ 19:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

豊田での活動報告<その2>

昨日の続きで、豊田地区開拓の2軒目は「らーめん工房 鹿児島」です。

前出の「麺処 本氣」から北上し10分足らずで到着です。

ずいぶん昔から存在を知っていたのですが、当時はバラック小屋(そこまで酷くはなかったかな・・・)のような店舗でした。
それが数年前にリニューアルしており、すっかり今風の店構えになっていました。
(一緒に行ったデザイン系のメンバーも見入っていました)

当時はそんなに大きくなかったと思ったのですが、入ってみるとかなりの席数があり、厨房も広々としていました。

さて、今回も「らーめん(醤油)」をチョイス。
2人は、「塩らーめん」と「元祖らーめん(トンコツ)」(さらに半チャーハン)です。

らーめん工房 醤油

麺は中太ストレートで、まるでスパゲティのようなツルりとした外観。口に入れた最初の食感もまさにそう。
でも流石に、歯ごたえと味はラーメンの麺でした(^^;)。

スープのベースは鹿児島というだけあって当然トンコツ。醤油といいながらも、全くのトンコツ醤油です。
気になって2人のスープの味見をすると、みんなおんなじ・・・・?
比べてみれば、確かに塩らーめんは塩の風味が結構しますし、醤油も元祖と比べると醤油辛いです。
でも、やっぱりおんなじ・・・・

まあまあ豚臭くてコッテリ目なので、結構ヘビーでした。こちらを1軒目にしておくべきでした。
でも、印象は悪くなかったなぁ。


<参考>各所のHP等によると以前は食券制だったようですが、今はレジでした。

「らーめん工房 鹿児島」
 【住  所】 西加茂郡三好町大字三好夕田18-8
 【営業時間】 11:00-14:00,17:00-23:00(土日-15:00,17:00-)
 【定 休 日】 月曜(祝の場合翌火休)

そういえば、豊田といいながら2軒とも三好町でしたね・・・(^^;)

ラーメン | 投稿者 げじ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

豊田地区進出

豊田地区開拓の手始めに、まずは三好町から攻めてまいりました。

1軒目は「麺処 本氣(ほんき)」。

製麺所直営のお店です。と云うと、讃岐うどんのようですが、確かにその通りで、昼はうどんメインだそうです。
(昼間限定のうどんメニューに惹かれた!)

そういいながらもラーメンメニューも充実しており、結構迷わされましたが、定石通り「しょうゆラーメン」をセレクトしました。
ほかのメンバーは、それぞれ「本氣チャーシュー麺」と「熊本ラーメン」をチョイス。

ラーメンを待つ間にメニューを眺めていて気付いたのですが、1杯400円は最近見られない値段ですね(^^)/。

麺処本氣 しょうゆ

しょうゆは想像していた通りの方向性で、いわゆる中華そば風。かなり軽い方です。
麺は製麺所の麺ということでかなり期待していたのですが、以外に特徴が感じられず、ちょっと拍子抜け。
でも、全体的にはまとまっており、好感が持てました。

メニューによると「さっぱり醤油ラーメン」もあるそうですが、さらにあっさりって想像できない・・・

熊本ラーメンは胡椒がキツめだが焦がし油はさほどキツくありません。チャーシュー麺は味噌仕立て。
どうも全体的にうどんと同じなのか、あっさり軽めな方向のようです。

次回は、昼にうどんを食いに来たいものです。富士宮やきそばも良いな・・・・♪

麺処 本氣(ほんき)
 【住  所】 愛知県西加茂郡三好町大字三好字西荒田39番地
               樽政本店三好工場前
 【営業時間】 11時~15時 17時~21時(金・土は23時)
 【定 休 日】 日曜日
  ※ なお、鶴舞にも店舗があるそうです。
            名古屋市中区千代田3-29-10
 <株式会社 樽政本店>
   http://www.tarumasa.com/index.htm


ラーメン | 投稿者 げじ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

備えあれば憂い無し

明日からしばらくの間、27を通勤に使うことになった為(日頃は電車通勤)バッテリーを交換することにしました。

ラジオも時計も付けていないので、エンジンを掛けている間以外に電気を食うことが全く無くて、結構長持ちするのですが、オーバーホールした際に圧縮比を上げてあるので、流石に冬の早朝は辛いです。

まずはオート○ックスへ行きました。型は38B19Lなのでもっとも安いタイプなのですが、最安で3900円でした。もう1軒別の店に行ってみると、GSユアサ製で1980円でしたので、即GET♪

しかし、本当は40Bにしたかったのですが、売ってないし、あっても高いし、42Bだとトレイが小さいので乗らないし、で諦めました。

さて、家に帰って早速交換です。
バッテリー交換前
(交換前)

加工流用した+端子カバーの見てくれが格好悪いので、ついでにちょっと手を加えました。
バッテリー交換後

これで明日から過酷な通勤に耐えてくれるかな。
 
27レビン | 投稿者 げじ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ホビダス[趣味の総合サイト]