ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

珍車と遭遇

27で信号待ちをしていると、珍しい車↓が前を通過していきました。

PAネロ_H/B
(一瞬の事で、写真は取れませんでした)

最初はジェミニのハッチバックだと思っていたのですが、よくよく調べてみると、PAネロ ハッチバックでした。

あまりの珍しさに、身を乗り出して見入っていたのですが、相手のドライバー氏もこちらを見て驚愕の顔をしていました。

珍しいのはお互い様じゃん(笑)。でも、脇見運転は気をつけて下さいね。
  
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

Alfa Romeoミニカーコレクション

発売から今日で1週間。既にほとんどのサークルKの店頭からは姿を消しましたねぇ。
http://www.hpc-tokyo.com/die-cast/kyosho/100alfa/index.html

今回は珍しくその日のうちにまとめ買いして、8車種は網羅しました。
8車種3色の24種類の展開ですが、全て集める気力はありませんでした。

さすが京商だけあって、1/100でも出来が良いです。

alfa

しかし、何故155をラインナップに加えてくれなかったのだろう。アルフェッタや75もあっても良いのになあ・・・
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

何事も無く、、、?

今年の初乗りになるツーリングに行ってきました。
まっとうなツーリングは、入院前が最後なので2ヶ月振りです。

コースは山は避けて知多半島をぐるりと1周です。

集合場所までは45分位なのですが、1時間半前に家を出ます。
何故?って、エンジンが掛からないかもしれないからです・・・で、予定通り(?)やってしまいました。

1発目でカブらしてしまったので、後ろのプラグを外しているうちに、気付くと車体下にガソリンのしみが広がっていました。
いつもうちのサンタモニカは後ろシリンダーがオーバーフローしやすいので注意していたのですが、今回は前バンクでオーバーフローしていたのでした。
慌ててコックを閉めて、前のプラグを外してみると、プラグホールからドバドバとガソリンが流れ出てきます(ToT)。

結局復旧に30分掛かって、良い時間に集合場所にたどり着きました。

さて、大府から師崎に向けて、武豊に入った位にクラッチの切れが悪くなってきました。またエアを噛んだ様です。同時に、キャブもぐずり始めました。
とりあえずフルードを追加しようと停車して、キャブもついでに見たところ・・・外れてる。

きゃぶ
(正確には、触ったとたん画像の状態になった)

インシュレーター換えてからは外れたことなかったんだけどなぁ。

この後、もう一度キャブは外れて(今度は増し締めして)、折り返しの休憩中にクラッチのエア抜きやって、たかだか往復100キロも無いのに、ネタを提供したツーリングになりました。

まあ、昨日は後輩がコケたし、近所で人身事故を目撃してしまったりで、今日は何か起こるのでは、と恐れていましたが、こんなもので済んだなら御の字ですね。
 
サンタモニカ | 投稿者 げじ 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンカーレンズ1個5000円ナリ

朝、夢うつつの中、メールが届きました。仮(借り?)ドゥカ乗りの後輩からでした。

ミラーが吹き飛んで、ウィンカーがだらしなく垂れ下がった900SSの画像と「肩が上がりません」というような文面。
メールが遅れる位ならそんなに大事では無いな、と思って連絡を取ると、足助の街中で急にロックしてスッ転んだといっています。

その後輩にはいつも色々世話になっているので、ノアで救援に向かいました。

45分くらいで足助に到着。本人はピンピンしていますが、約20年乗っていて初めて舗装路で転んだせいか、少々動揺していました。

バイクの方は、、、

broken_900SS

カウルは古くて劣化が進んでいたのか、アッパーと左が結構割れています。
これ以外では、シフトペダルの先端が折れて、Frフォークとクランクケースとテルミニョーニに少々スリキズが入っていました。画像でも判りますがちょこっとタンクもへこんでいます。

しばらくはオークションにべったりで、パーツを探すんだろうな。まともに買うとウィンカーレンズでも5000円ですからねぇ。

その後の連絡によると人間は打撲のみで済んだそうです。まあ不幸中の幸いってとこです。

しかし、明日のツーリングメンバーがまた一人減ってしまった・・・・
  
2輪その他 | 投稿者 げじ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと、びっくり

会社に行く途中で放置?してあるハイエースがあるのですが・・・

スリック?

スリックタイヤ?・・・いや、普通のタイヤだ。

ここまできれいに使ってあるのは、はじめて見た  
  
4輪その他 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月度活動報告 その2

昨日の続きです。
2軒目は、同じく半田の「豚宏(とんこう)」です。

名前は昔から知っていましたし、何度も前を通った事があるのですが、入るのは初めてです。

店の前が駐車場なのですが、並びの整体屋(?)のお客でなのか、いっぱいで空いていません。それも停め難い。1台は別の場所に停めて、ようやく出撃です。

カウンターに陣取ってメニューを見たとたん、愕然としました(それほどの事かい!)。
雑誌等の紹介では豚骨の事しか書いていないし、店の名も「豚」が付くので、豚骨ラーメン専門かと思い込んでいたのですが、醤油も味噌もありました。
自分の求めるトンコツは通常で云うところの「博多ラーメン」なので、期待してはいけないのですが、、、、、豚骨をオーダーしました。
でも、ここの良い所は、ちゃんと紅しょうがの要・不要を聞いてくれる事。自分は「トンコツラーメンに紅しょうがは要らない」派です。せっかくのトンコツの風味が変わってしまうからです。

豚宏_トンコツ

まず最初に感じたのが、焦げ臭い1歩手前の香ばしい香り。チャーシューが焙ってあるのかとも思いましたが違うし、結局何が原因か判らぬままでした。
中ちじれ麺にクリーミーで万人受けしそうなスープです。2杯目なのにツルっと入ってしまったって事は、美味しい証拠。でも、豚臭いところが無くて物足りません。
一緒に行ったメンバーの醤油と味噌を少し味見させてもらったところ、醤油がなかなかイケました。次は塩にチャレンジかな。

大将と奥さんは非常にフレンドリーで、また来たいと思わせられました。

【住  所】半田市岩滑中町3-194 
【営業時間】 11:30~14:00 17:00~22:00
【定 休 日】 木曜・第3水曜

ラーメン | 投稿者 げじ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月度活動報告 その1

本日は月例のラーメン部会に行ってきましたので、その報告を。

今回のお店は、半田の「ラーメン 本丸」。11月末にフラれて以来、ようやくありつくことが出来ました。

到着したのは、18:15頃。すでにJR半田駅前は、無人駅かの様な静けさです。駅からとこ1分ってとこですが、あまりにも立地が悪すぎます。まあ、ある意味19時閉店で正解かも・・・。

で、予想通り店内は誰も居ませんでした。カウンターで10席、テーブル8席のところに9人で行ったので、カウンターを占拠しました。

ラーメンのメニューは中華そばと大盛り中華そばしかありません。2軒目を考慮して全員普通の中華そばをチョイスしました。

本丸_中華そば

少々スープはぬる目でした。閉店間際みたいな状況のところに急に9人も来店しては、そりゃ慌てますわな。猫舌の自分としてはありがたかったですけど(^^;)。
味は、薄目で非常に優しい味です。単純に、昔の中華そば風、という訳でもありません。個人的にはもう少しパンチが欲しいです。特に醤油がもう少し存在感があると良いな。

麺は細麺で柔らか目ですが、ぶにょぶにょでもなくコシもあり、スープと具に見合った堅さです。

具はモヤシとシナチク、チャーシュー、そして葱(葱は自分で追加出来ます)。最近流行り(?)の半熟卵はありません。
で、とにかくチャーシューのボリュームが凄い。常滑の某有名店には面積で負けますが、厚みは同等。丁度、北頭の「まさ春」位かな。

本丸_チャーシュー

写真から想像できる通り、脂っこさはほとんどありません。味もスープ同様に薄味で、物足りない人もいるかもしれません。だから、するりと食べれてしまうのですけど。
これで、600円はお得ですね。

総合的な感想として、シンプルな所で絶妙なバランスが取れたラーメンでした。

しかし、餃子がメニューに無いのに、酢とラー油があったのは何故・・・?


【住  所】 : 愛知県半田市御幸町18
【営業時間】 : 11:00~14:00 16:30~19:00
【定 休 日】 : 月曜
ラーメン | 投稿者 げじ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦で飲んだ後と言えば

ここんとこ、ずーっと行きたくてしかたがなかったお店へ行ってきました。

その名は「尾張ラーメン 第一旭」。錦3丁目で飲む人にはおなじみですね♪

偉い人に連れて行かれて錦に行っても、そうそう単独行動が出来る訳でないので、なかなかありつくことが出来ません。今回は上司がタクシーチケットを1枚置いて先に帰ったので、久々にありつくことが出来ました。

実は「鴨ラーメン」と迷ったのですが、店の前の長蛇の列を見て諦めました。しかし、あんなに近い場所にあるとは知らなかった・・・

うなぎの寝床のような細長い店内に入り、まよわずラーメンをオーダーしました。

第一旭

あぁ、夢にまで見た(しばらく前に本当に夢に出て来た)この香り、この味。見た目は醤油辛くてコッテリしていそうなスープですが、醤油の感じはそのままに軽くあっさりしています。
薄いけど一面を覆うチャーシューはスープと絡めて食べるとGood!です。ここのチャーシューは脂身が無くパサパサしてるのが特徴ですが、これを良しとしない人も多いようです。
チャーシューは「厚い」「大きい」「柔らかい」が全てだと思っている人がいますが、ラーメンとのマッチングが一番だと思うのですがねぇ。
麺は中細のストレート。ツルツルと喉に入って行く感触が好きです。

一宮の本店や、源流らしい京都たかばしのお店にも行ってみたいなぁ。

住  所 : 〔錦店〕愛知県名古屋市中区錦3-13-13  (東桜店もあり)
営業時間 : 11:00~翌3:00(月~土)  11:00~23:00(日・祝)
定 休 日 : 第3日曜
ラーメン | 投稿者 げじ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(1)

REAL-Xシリーズ

京商のポルシェシリーズがほとんど買えなかった、という話を会社の先輩に少し前に話をしたのですが、冬休み中、コンビニで残っているのを発見した、とのメールがありました。
その後のやり取りで、2箱お土産に買ってくれまして、それを頂きました。

・・・これ、違うモノなんですけど・・・・
real-x_porsche

ま、しょうがないか。

ちなみに先日の部品交換会でも京商のモノを売っているのを見掛けたのですが、流石に935はありませんでした。売り手の方に聞いたところ、1箱買っても2台しか入ってないらしいです。

やっぱり、オークションしかないのかなぁ(ToT)
 
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

何年振りに

久しぶりにガンプラを買いました。

ブツはHGUCのドム/リックドム。
DOM

正月で小銭を持っていた事も一因だとは思いますが、今回「ガンプラDVDカタログ付き」という限定特典に釣られてしまいました。

ドム好きとしては、発売された時から欲しかったのですが、1/144で定価1700円では貧乏性な自分にはここまで買えずに来ました。だって第1次ガンプラブームの頃は1/144なら300~700円程度で買えたのに・・・

あぁ、また作りもしないプラモを買ってしまったヨ(大小あわせて200位の「箪笥の肥し」があります)。

成形色のパールがきれいそうだったので、映画公開記念のキュベレイも欲しくなってきた・・・
 
ガンダム類 | 投稿者 げじ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラッチレリーズシリンダー

初乗りに行くべく、サンタモニカのクラッチの整備をしました。
実は車検後の引き取りの帰り道、家に着く直前にフルードを下血してしまい動けなくなっていたのでした。
(何か27でも同様な話があったな・・・)

こんなこともあろうと、クラッチシリンダーのピストンシールを持っていたので交換することにしました。
バラして、クリーニングして、さてシールを交換しよう、、、、ん?径が全く合わない・・・・
<今回、写真撮るのを忘れてました!>

この頃のパンタ系はマスターシリンダーとピストンシリンダーの組み合わせが径違いで色々あるそうですが、いずれのサイズもシールが欠品だそうです(因みにうちのは内径20φ)。
以前、同症状で動けなくなった時に特注でシールを作ってもらい、その後に予備でもうひとつ買っておいたのですが、その時に別のサイズの物を買ってしまったようです(--#)。

仕方がないので、きれいにクリーニングして元通りに組み直すと、あら不思議。モレも無く、ちゃんと作動します。実は2年前に北海道で立ち往生した時も、これで愛知まで帰って来れました。

ま、暫定という事で、明日にでも某店へ買いに行くか・・・
 
サンタモニカ | 投稿者 げじ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 黒船」小牧店

今年のラーメン食べ始めに行ってきました。
三重方面は開拓がなかなか進まないので、この機会に、と勇んで行ったのですが、空振りに終わりました。

部品交換会の帰りにマイカル桑名の「桑名らーめん街道」へ行ったのですが、早めに引き上げたので、到着したのが9時45分。
ショッピングモールの中なので10時には開店するはずだから15分待つか、と思い現地へ着いてみると、なんと!飲食街は11時からではないですか!
流石に1時間以上待つ気力が無かったので、小牧の後輩を送りつつ小牧で食すことにしました。

途中立ち寄ったコンビニで、丁度ラーメン特集を組んでいる「月刊くじら」という伊勢エリアの地方誌を発見したので、後学の為にゲットして三重県を後にしました。

で、約2時間後(セコク下道を使ったので)に小牧に着きました。まずは日進、尾張旭、豊田にある「龍月」の姉妹店、「虎月」へ。が、流石に1月2日では開いていませんでした。
次に向かったのは、小牧には最近進出した、名古屋市内を主に店舗を展開する「はせがわ」。が、これまた開いていません。
これを最後に、と向かったのが「麺屋 黒船」。結果、ようやくラーメンにありつく事ができました。

某有名店の店主がプロデュースするチェーン店ですが、かなり増えているようです。
池下店(閉店)と安城店には何回か行った事があるのですが、最近行ってないのですっかり味を忘れてしまいました。
この小牧店の特徴としては、キッズルームが備わっているので小さいお子様連れの方も気兼ねなく食べることが出来る事でしょうか。

最近追加されたという豚骨に少し迷いましたが、自分の求める豚骨ではなさそうでしたので、今回は塩にしました。後輩は辛味噌を選択。
席について店内のチラシをみると、「醤油と味噌にはこだわりがあります」という内容の文面が載ってます。じゃあ、今頼んだ塩はどうなの・・・

黒船_塩
出された瞬間に、ミネストローネのような洋風な香りをほのかに感じました。見た目から辛味噌ラーメンの匂いかと思い、嗅がせてもらったのですが、何か違います。
で、食べ初めてみると、なんと匂っていたのは自分の塩ラーメンでした!
コンソメとバジルなのか?洋食の技術を使って開発されたというスープが、なんともラーメンではないものの様な感じにさせます。麺は中太の平打ち麺でしたので、組み合わせはまるでスープスパの様。

だからと言って不味い訳ではなく、確かに塩ラーメンとしては別物かもしれませんが、麺もスープもしっかりしており、お上品な洋食を食べているようでした。
しかし、以前食べた時には、ここまで洋風なイメージを受けていなかったので、店によって違うのか、味が変わったのかな?

メンマは普通。チャーシューは見た目はハムのようですが、見た目よりは柔らかくジューシーでした。

しかし食べ始めからこうでは、やっぱり2007年も店の休みや営業時間に左右されるのだろうなぁ・・・(泣)
 
ラーメン | 投稿者 げじ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガラクタ市

あけましておめでとうございます。

暮れも押し迫ったある日、2輪&4輪の部品交換会開催の情報を手に入れたので元旦から鈴鹿へ遠征してきました。

今回の面子はいつもの後輩2人。うち1名は年末に通勤に使用中のXLRが急逝したため、次期FXをGETすべく急遽出席する事になりました。
2日の4時開場・受付、6時開始との事でしたので、早めに会場へ行ってゲート前で寝て待つ事にしました。

岡崎と小牧で2人を拾い、会場である鈴鹿ツインサーキットについたのは2時でした。そうしたらば、なんと!照明が煌々と点き、すでに売買が始まっているではないですか!

慌てて、車を停めて会場へ繰り出しました。しかし、元々4時受付け開始の予定であったので、そうしている間にも、どんどん出店者の車が到着します。
2時間くらい懐中電灯片手に会場を回り、明るくなるまで仮眠を取ってまた2時間程、品定めに興じました。

最近の出店傾向は、モンキー/カブ系とCB/APE系が大半を占め、旧車も減ってます。外車系はほぼ皆無・・・(泣)

後輩の時期FXは、18万まで値下げされたCRM250(Ⅱ型)に最後まで悩みましたが、結局ノアは空荷で帰ることになりました。
自分の戦利品は、次回こそは何か載せて帰れる(?)ようにタイダウンを。それとBIG BIKE COLLECTION のXS1(黄)。

泥で足元が悪い事、来場者の駐車キャパが足りない事、が気になりましたが、まずまずの運営だったのではないでしょうか。

鈴鹿ガラクタ市

次回は5月に浜名湖まで遠征かな。
2輪その他 | 投稿者 げじ 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ホビダス[趣味の総合サイト]