ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

久しぶりに地雷を踏んだ日

本日入院してしまうので、ラーメンの食べ納め?に行ってきました。

1軒目:麺屋 轍(わだち)

住所 : 半田市天王町1-47 (名鉄 知多半田駅 東口より北へ)
営業時間 : 11:00~14:00,17:00~23:00

店舗の前の駐車場まで行ったのですが、
ドライバー氏が何処が店だか分からなくて動揺しています。

それもそのはず、大きなガラスに白い外観。
横並びのブティックと全く見分けがつきませんでした。
店内もおしゃれですが、なんとも不似合いなのが入り口の券売機でした(^^;)

自分は轍ラーメンを。あとの3人は揃って新味噌ラーメンをオーダー。

轍ラーメン
魚系スープのブレンド加減がいい感じ。
でも、後ほど起こったあまりに衝撃的な出来事で、ほとんど味を忘れてしまいました。
立地が良ければ、もっと売れるでしょう。

で、その後、JR半田駅前の本丸へ行ったのですが、閉まってる・・・
休業日でないのに何故?と思ったら、19時で閉店でした(ToT)。

そして半田市内をしばし彷徨い、未開の店で思いついたのが「豚翔亭(ぶっとびてい)」でした。
しかし、あの時2軒目をあきらめて、帰っておれば・・・

自分はトンコツの醤油。今度はバラバラにトリガラの塩、ガラコツの醤油、つけ麺をオーダーしました。

で、出てきたものは・・・
豚翔亭_トンコツ醤油
超こってりのスープ。最近ここまでこってりのトンコツはお目に掛かった事がない。
2杯目には結構辛い。麺も拘りは感じられない(こういう店の麺には元々期待してないけど)。
トンコツなのに極細麺ではないし(←これは単なる好み)。

なんとか完食して、他を見ると、みんなほとんど手をつけてない・・・
つけ麺の人は1口しか食べていない。

トリガラ塩は最初結構好感が持てたのですが、トッピングの揚げ玉葱を入れすぎており
すでに別物に・・・

ガラコツもカンバン商品と謳っている割には、トンコツが強すぎてトリの味がほとんどせず、なんかくどいだけ。

つけ麺においては「なんじゃこりゃ~!!」
なんともインスタントラーメンみたいな味と食感。サッパリ感を出すためなのか、大量にしょうがのかけらがつけ汁に沈んでおり、その味が染み出てなんとも食べにくい。

もしも次回があるのなら、腹が減ってるときに1軒目で行く店だな・・・

住所 : 半田市岩滑中町1-67
営業時間 : 18:00~25:00
 

と、いう事で、入院の前の食べ納めとしては、大失敗に終わったのでした。
このままじゃ、死んでも死に切れないので、がんばって入院してきます。
 
ラーメン | 投稿者 げじ 07:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガンプラコレクション

ようやく、手に入れました。

お初はザクでした
ガンプラコレクション

コレでは判り難いので・・・
本物と比較
当時の本物と並べて。

この、旧バンダイマークの物は、多少プレミアがついているようです。屋根裏のコレクションを漁ってみたら、幾つか未組み付け品が出てきました。1/144のザクだけで3つも(^^;)。
 
ガンダム類 | 投稿者 げじ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにこの日が・・・

本日、一番ショックだった出来事。

MR-S、販売中止だって。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Nov/nt06_060.html

大好きな車という訳ではなかったけど、トヨタで唯一、スポーツ出来る車だったのに・・・・

セリカもランクスもなくなって、もしかしてZZ系エンジンは壊滅?
しかも、エリーゼにコンポーネンツを供給しているのに、自社の車に載せないってどういう事よ、トヨタさん!
 
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

食えっ食えっ

ついに、キラキョロ缶(キャラメル)が届きました。

キラキョロ缶

しかし、中身は、、、、、しけてる。
オカリナ、腕バンド、お絵かきプレート、、シール等々。

先回の普通のキョロ缶の方が良かった気がする。

こうなったらもう一回5枚集めて、イチゴにチャレンジだ!
 
日記 | 投稿者 げじ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ト○タの迷い?

久しぶりに、この手の車を見かけた。
電気屋ご用達

www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm
これの旧型になるのかな。
なかなか、無骨でカッコ良い。

bBオープン○ッキにもっと潔さがあれば、もう少し売れたと思うのだが・・・
 
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

糞害その後・・・

フェンダーミラーに袋をかけるようになって一安心していたら、今度はルーフに被害が・・・・

ルーフ

犯人はハクセキレイらしいのですが、目撃者の話によると
「自分に求愛しているみたいだった」とのこと。

道理でミラー周辺に被害が大きいわけだ。
他の車に被害がないのは、淡色系で姿が映らないからか!

でも、他でそんな話を聞いたことがないんだけどなぁ。
 
27レビン | 投稿者 げじ 20:33 | コメント(0)| トラックバック(1)

なんで・・・

ビッグバイクコレクションのその後です。

3つ買って、CBが1台、GTが2台・・・・
それもGTの時は、2つ同時に買って、色まで同じ・・・・(号泣)

GT750

その結果、5つのうち、CBが2台(赤のみ)、GTが3台(赤2台黄1台)。

なんで、こんなに引きが悪いのだろうか。
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツーリングシーズン

昨日、名古屋まで出かけた際、1号線の登り車線の単車の多い事。
土曜が天気が悪かったせいなのか、いつもよりかなり多い気がしました。

中でもCB750の団体がたくさん。どこかでミーティングでもあったのでしょうか。でも、信号が変わると同時に隣り車線の車の前に割り込んだりと、運転マナーはほめられたものではなかったですね(--;)

人の振り見て我が振り治せ。自分も気をつけようっと。
2輪その他 | 投稿者 げじ 05:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく、、、、

Vistaも出るというのに、XPマシンを手に入れました。

回線の状態も良くないのですが、流石にもう98SEではキツいのか、最近はブログの更新もままにならない程調子が悪い時が多く(この日記だってアップするのに1時間以上掛かった)、つながっても掲示用の画像をいじっている最中に固まってしまいます。

そういう事で、市内の某大型電気屋の開店だったので、早朝から並びに行って来ました。6時過ぎに着いたのですが、90番目位でした。徹夜の人もいたとか。

狙いは二桁万円以下でメモリが512MB以上、office付き。でも、結局チラシには、並ぶほどのブツはありませんでした。

で結局、整理券で選んだものは、、、ニンテンドウDS light(黒)。何しに行ったんだか・・・・(^^;)

最終的には20台限定なのに誰も飛び付かない、NECのデスクトップ99800円也を買いました。
日記 | 投稿者 げじ 04:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶴亀堂 緑神の倉店

本日は、職場の有志で作っている「らーめん部会」の活動をして来ました。

鶴亀堂は、ラーメン食べ歩きをはじめた頃からのお気に入り店で、当時は美味しいトンコツラーメンが食べれる店は西三河に無く、日進まで遠征をしていました。
それがこの10月に緑区に出来たということを聞き、会社からちょいと足を伸ばせばいける距離なので、早速行って来ました。

居酒屋風の店構えで、思わず見過ごすところでした。平日の6時過ぎだというのに店の前の駐車場は一杯で、隣接する有料駐車場に停めました(食事をすれば料金サービスになります)。
当然少し待たされましたが外にちゃんと待合席が用意してるので、日進本店のように待ってる人の視線を感じなくて済みます。

待つ事10分で入店。いつもなら素のとんこつラーメンですが、今日は気分でねぎバカラーメンをバリカタで注文しました。
鶴亀堂_ねぎバカ

こってりと謳いながらも口当たりの優しいス-プと博多直送の腰のある極細麺。店内のお客も女性が半分以上である事から、人気の高さが伺えました(女子高生まで、一角を占拠していました)。
誤差範囲内ですが、バリカタにしてホンの少し柔らか目だったかな・・・
ネギも細ネギが一面を覆いつくしており、満足のいく1杯でした。

住所 : 名古屋市緑区神の倉4丁目194番地
HP : http://tsurukamedo.jp/
ラーメン | 投稿者 げじ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

RALLY JAPAN 2006 おまけ

皆さんの食いつきが良かったので、現地の雰囲気を味わえそうなお気に入りのショットを一部掲示しますね。

セレモニアルスタートのクリス・アトキンソン
セレモニアルスタート_アトキンソン
沿道はスバル1色と言っていいほどの高い人気でした。

LEG2 足寄ラリーパーク前
足寄ラリーパーク前

同、信号待ちのグロンホルム車に群がる人々
足寄ラリーパーク_グロンホルム
ワークスカー信号待ちで停まると、皆お構い無しに窓越しにサインをねだります。
中学生なんぞは、外人と見れば誰かは知らなくても突進していました。
4輪その他 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

追憶、ラリージャパン

ラリージャパンに参戦している方から、今年のオンボードカメラのDVDを頂きました(ちゃんとMacで編集して、コメントまで入れてある!)。

プライベーターだけにWRカーでの映像とは迫力では全く劣るけど、現場の雰囲気が身近に感じられて非常に良いものでした♪

自分が観戦していたステージでは、ついコマ送りで自分を探してみたりして(笑)。

あぁ、また来年も行きたいなぁ。
 
4輪その他 | 投稿者 げじ 22:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

大人買い

雑誌の記事で見てから、クビを長くして発売を待っていた「BIG BIKE COLLECTION」(399円)が発売されていたので、早速GETしました。

ちなみに狙いは「YAMAHA XS-1」。親と2人で同じ車種を狙っています。
「2つともXSで、1つあげるかな」と思い、貧乏性の自分にしては珍しく思い切って1度に2箱の大人買い!(←?)

で、結果・・・・

なんで、一番要らないCBと次に要らないGTやねん!
(CB及びGTファンの方、ごめんなさい)

最近この手のくじ運が悪いなぁ・・・
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 23:26 | コメント(2)| トラックバック(1)

ヘルメット

このヘルメットを買う時から温めていたカラーリングにようやく1歩近づきました。
お披露目に朝ツーに稲武の道の駅まで行って来ました。

ヘルメット
使用ヘルメット:ARAI CLASSIC (BRACK) ※ガラクタ市で3000円で購入

ベベルの900SSをイメージしていますが、抜き文字の「DUCATI」ステッカーが手に入らなくて、とりあえず缶スプレーによるラインのみです。

ちょっとした偶然ですが、道の駅に着いたらきれいな900SSがいました!(青/銀だけど)
寒い中行って良かったなぁ♪
 


二輪 | 投稿者 げじ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

糞害、憤慨

渡り鳥なのか、この時期になると車がデコレートされてしまいます。
糞害

フードには一面に足跡が、ルーフにも垂れまくりです(- -#)

何故か、他にも車は停まっているのに27だけ狙われます。
(ちなみにフェンダーミラーの車も他にあるのにです)

コンビニ袋を掛けて対策していますが、100%じやないし・・・
早く車庫を完成させないとなぁ。
 
<本日の作業>
 オイル交換(オドメーター89200km) 
 使用オイル:カストロール DC turbo 10W-30 

27レビン | 投稿者 げじ 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニカーob缶コーヒー

帰りに駅のキヨスクに寄ったらこんなものが・・・・
BOSSおまけ

新たなBOSS専用のおまけらしい。

とりあえず2本、トヨタのファンとしては70スープラとダルマセリカをセレクト。

しかし、ジオラマにコストを掛けているせいか、車自体の出来は悪すぎ・・・。
他に惹かれる車種も無かったので、多分今後は買わないでしょう。
 
二輪&四輪 玩具 | 投稿者 げじ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

華壱

本日は、豊明の有名店「華壱」。何度目の来店になるかな・・・。
人に薦めて間違いない店なので、色々な人を連れてきています。

本日は未食であった「つけそば」。一緒に行った2人には初めてなので醤油を薦めました。
さすがにこの時期になると「冷やしそば」はないな・・・

つけそばは時間が少々掛かるという事で、両脇の醤油ラーメンの匂いを嗅ぎながら待ちます。

華壱 つけそば
じゃん!

この店のものとは思えない程の、見た目に濃厚なつけ汁。でも、後味さっぱり。予想していたより香辛料辛かったけど、麺に絡ませると良い按配です♪
調整用のスープを足すと、つい飲み干してしまいそう。
底には、かなりの量のチャーシューの切れ端が沈んでいました。

大抵の店のつけ汁には酢による酸味があるけど、ここのは無いな、と思って尋ねたところ、店主の好みで酢橘にしているそうです。

ちょっと平形の麺もつるつるっと軽く平らげてしまいました。


しかし、ほとんどのお客が車で来るしかないのに、駐車場が少ないのは残念ですね。

 住所 : 豊明市西川町長田1-18
 営業時間 : 11:30~14:00,18:00~22:00

ラーメン | 投稿者 げじ 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ホビダス[趣味の総合サイト]