ドゥカと27とラーメンと? 主に、ちょっと(?)古いバイクと車の日常的なトラブルと修理に関する日記。ついでに、三河を中心としたラーメン紀行も。

最近の記事
お引越し
05/09 17:04
岡崎の桜まつり「家康…
04/10 23:58
「上杉食品」
04/02 10:05
「らーめん東大 大道…
04/02 03:00
遠乗り前のお約束
03/26 15:42
モーニングツーリング
03/20 22:25
日記
03/13 08:55
「麺の坊 晴レル屋」…
03/04 23:59
車検といえば名鉄?
02/27 21:09
「麺屋OK」麻辣担々…
02/22 23:59
最近のコメント
当ブログへお越し頂い…
げじ 04/24 00:43
霞さん>車検…
げじ 04/24 00:34
昨日、雨の合間を縫っ…
霞 04/20 20:19
あ、アレですか!…
げじ 02/17 23:20
「風呂場」専用ではな…
霞 02/16 23:07
最近のトラックバック
トレッサ横浜にあるパ…
04/11 22:17
王道どまんなか
01/14 01:20
気づけば最大勢力
11/23 02:50
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:29
トレッサ横浜にあるパ…
11/23 00:28
【お友達Link】

お引越し

実はしばらく前から、当所から新たなブログに移行をしました。

新ブログアドレス>
http://route153.shumilog.com/

今後は、上記アドレスにアクセス下さい。


移行手続きを行なったとたんに、ここにログインできなくなってしまっていたので、ご案内が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今度のページは迷惑コメントが入りにくくなったので、ありがたいです。

と、いうことで今後ともよろしくお願いします。







日記 | 投稿者 げじ 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡崎の桜まつり「家康行列」

3回目の「家康行列」への参加です。

5年前に初参加するまで知らなかったのですが、武将役はオーディションで選考されており、武将役として申し込む人が隊列のメンバーも揃えて申し込まないといけないんです。
(ちなみに四天王役で20名、家康役では50名のメンバーを揃える必要があるんです)

さて、今回は酒井忠次隊の旗持ち役です。


110410_1313

酒井隊はしんがり(最後尾)ですが、更に隊列の一番後ろの配置だったので、自分の後ろは関係者の車両とパトカーという状態でした。

桜が満開の伊賀八幡を出発し、交通規制された大通りのど真ん中を行進していくのは、なかなか気持ちが良いですよ。


来年はもうお声の掛かることはなくなると思うので、ちょっと寂しいですが、そのうち皆で50名集めて家康列として参加してみたいものです。

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

日記


サンタモニカが車検から帰ってきたのでちょろっと走りにいく予定をいたのですが、地震の事が気に掛かってそういう気分になりません。

幸いにも、自分の知り合いの仙台と福島の2人の方は無事が確認できましたが、石巻の遠い親戚は連絡がつきません。


ツーリングに行った松島の美しい風景もどうなってしまったのかなぁ、、、、

日記 | 投稿者 げじ 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

もったいなくて使えない?

バレンタインデーということで、奥様から「チヨコレイト」を頂きました。



それがコレ。



110214_2207

このセットの名前は、その名も「カーマニアセットV1」


お店のページで調べてみたら、このセットに無い工具や山形工具箱タイプの箱でラッピングされたセットもあるようです。

http://frantz.jp/item/frantz-chokocake/



昨年はここのスパナを単品で頂きました。

リアルさもさることながら、チョコも美味い!!


KTCのチェストに入れてもらったりしたら、トンでもなく豪華ですね。

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

2&4 Swapmeet in蒲郡


ラグーナ蒲郡での部品交換会に行ってきました。

参照>
http://2and4swapmeet.com/

先日のトヨタスタジアムで開催されたフリーマーケットと同じ主催者です。

先回がそれほど盛況でもなかったので、大きな期待はせずに慌てて行かずに7時過ぎに会場入りしたのですが、8時から開催なのに案の定始まっていました。


110109_0956

出店数は先回と同じ位。
半分くらいは、先回と同じ顔ぶれでした。

特に今回は車両の出品は少なかったです。

結局、小物をポロポロと買った程度。


こういうものの当たり外れはタイミングしだいですよね。

日記 | 投稿者 げじ 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

大掃除はいつ終わる?

あけましておめでとうございます。

くだらない日記にお付き合いして下さっている皆様、本年もよろしくお願いします。


さて、現在のカオス状態の車庫。


110102_1516


車庫を建ててからは、車両は増やしていないのですが、何故かぎゅうぎゅう詰めのまま、、、、

まずは、手前に写っている、やりかけのGSX-Rを早いところ形にして、嫁入りさせたいです。


そうして、ここに入りきっていない何台かをバラして部品交換会で捌いてしまうための作業スペースを空けないと。

最終的には、次なる車両を入れるためのスペースを捻出するために、、、、


27も、もしも自家製で塗装するなら、ここを丸っと空けないと。

・・・それはどう考えても無理だなぁ

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年を振り返って

めずらしく、今年の総括でも。


まず、一番記事として多かったラーメンについて。

今年は、合計74杯。(自宅ラーメンは除く)

年初に100杯を目標に食べてきましたが、前半が思うように延びませんでした。

東海地方以外では、東京、松山、尾道、博多、熊本。

特に熊本ラーメンと尾道ラーメンを、初めて現地で食べる事が出来て、幸せでした。


サンタモニカは、ようやく30,000キロを達成!!

中古で買った時が8000キロ位で、乗り始めて15年でようやく到達。

途中、事故で自粛していた時期もあったとはいえ、明らかに年間走行距離は落ちています。

まだ、ヘッドランプ不灯の原因が分かっていませんが、同様に今後は経年劣化による電装系の不具合が増えてくるのでしょうねぇ、、、


レビンは、レストア後たった10年で、錆が全身に転移してしまいました。

板金はコツコツやっていくとして、機関としては、強化クラッチのせいもあるのでしょうが、クラッチシリンダーだけは早急に対策が必要です。

ハチロク用は使えないことが分かったので、色々当たってみないとなぁ。


他には、ラリージャパン観戦をあきらめてまで応援に行った、天野・井上選手&NCP91ヴィッツの全日本ラリーJN-2制覇が心に残っています。


さて、来年はどんな人とラーメンに出会えるかな?

日記 | 投稿者 げじ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2&4 Swapmeet

トヨタスタジアムで、部品交換会があるというので、行ってみました。

参照>
http://2and4swapmeet.com/

しかし、ガラクタ市、フリーマーケット、部品交換会、スワップミート、、、と色々呼び名があって、知らない人に説明するときに迷います。

8時から、とあったので、多少早めに開くだろうことを予想して7時位に現地に着いてみると、やはり早々に始まっていました。


101226_0814

しかし、期待していた程の出店数は無く、予想していた程度の出店数。

面白そうなものも幾つかはありましたが、それほど飛びつきたくなるほどの物はありませんでした。

(かなり程度は悪かったけど、5万円のSDRは迷いました、、、)


ここの主催者の次のイベントは、1月9日にラグーナ蒲郡で開催されるそうなので、次も覗きに行ってみます。

日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜名湖2&4スワップミートVol.6

いつもの?「浜名湖2&4スワップミート(部品交換会)」に行きました。

参考>
http://hamanakosm.hamazo.tv/


会場は浜名湖競艇場の西駐車場。

西側で開催される時は、不思議と雨に降られる事が多い気がするのですが、今回は大丈夫でした。

夜中のうちに会場へ着き、仮眠を取りながら5:30の開場を待ちました。


5時過ぎに目を覚ますと、まだ暗くて空気が冷たいというのに、照明片手に随分大勢のお客が会場中をうごめいており、知らない人が見たら、通報されそうなほどです。



以下は、明るくなってからの会場の様子です。

101212_0650

101212_0713

101212_0719

売り手も買い手も一杯で、かなり盛況なイベントになりました。





最近は、スーパーカブが気になっています。

まだ、カブで終わる歳ではないので、我慢して帰りましたが、売り物も展示品も中々良い感じの物が幾つか有りました。


101212_0649

なかなか面白い色使いのリトルカブ。

101212_0651

イタリアカラーのサイドカバーが、良い感じのカブ。



結局、大きな買い物はしませんでしたが、こまごまとしたものを幾つか購入。


101212_1142

カブ系のパーツ屋で、細々としたパーツを幾つか。

ヘインズの916系のマニュアルを1000円で!

ジャンクのフィルムカメラを二台。
これは、いずれ詳しく紹介します。


おもちゃは、初代ヴィッツのカーオブザイヤー受賞記念包装の1/43ミニカーと某アニメのプラモデル。


ハズレの時もたまにはありますが、今回も規模・内容共に満足の行くイベントでした。



日記 | 投稿者 げじ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

歳末セール

ご近所のACマインズで恒例の年末セールをやっているというので、(車両を)買いもしないのに覗きに行きました。

参照>
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ac-minds/


いつもの倉庫に(見る人が見れば)お宝がいっぱい!

101207_1624



初めて、箱に入ったセブンも見ました。

101207_1623


しかし、流石に買える物は、雑誌か雑貨位。

タミヤの900SSを500円で買って、恒例のポスターカレンダーをもらって帰って来ました。


店員の方と長話していて、お客である有名な漫画家さんのお話を伺いました。

常時出入りしていると、そのうちお近づきになれるかなぁ?


その為には、レストアベースのヨーロッパTC(本国仕様)200萬円也を買って来るべきだったかな?

結構、魅力的な車両だったんですが、流石にこれ以上手の掛かる子は養えませんね・・・・

日記 | 投稿者 げじ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

3rd


予約をしていなかったのですが、嫁さんがヤマダ電機に売っていた、と買って来てくれました。


101202_2341

ドラクエ並みに、そこら中で行列まで出来ていたらしいのに、そんなに簡単に入手できしまって良いのかなぁ。


MHP2Gが完全クリアー出来たわけでないので、慌てる必要もないか、と思っていたのですがねぇ。


仕事も忙しいのに、睡眠時間がさらに短くなりそう、、、(^^;)

日記 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝勝会

黒豆ヴィッツ号を駆った、天野&井上ペアの2010年JN-2制覇を記念した祝勝会にお誘い頂いたので、名古屋の某所へ行って参りました。



行ってみたら、参加者の面々の名前を見てびっくり!

トヨタ系数社の重役・部長クラスが名前を連ねています。

また当然、TRD関係、現役ラリースト、メディア関係者も。


えらいところに来ちゃったな、という印象でした。

でも、ラリージャパン時にサービスでお世話になった方や、社内でも中々顔を合わせない方とかともお話できて、大変良かったです。


途中で上映された、天野選手編集による、2007年からの全日本ラリー選手権参戦記録映像は涙モノ。

最後の辺りでは、本当に目が潤んで来てしまいました。
(ちょっと、出演もしてたし♪)




祝勝会

黒豆ヴィッツ号、大変ご苦労様でした~。


日記 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

寂しいイベント、、、、

ここの表紙にリンクが貼ってあるページを主催しているみやもと氏と合う為に「旧車フェスタin多治見」なるイベントに行ってきました。

ピアッツァ仲間と部品の受け渡しついでに中部地区で集まるので、そのついでにどこか覗いてみようか、というのが発端です。

なんでも、1989年以前の生産車のイベントという事で、サンタモニカもギリギリOKだったので、27とどちらで行くか迷ったのですが、結局荷物もあるので後者で出掛けました。


しかし、走り出して2キロ程で、クラッチのキレが悪くなってきました。

調べてみると、又もレリーズシリンダーから下血が、、、、


101121_0825

写真はFullにして3キロ程走った後の減り具合

これでは幾らフルードを継ぎ足しても辿り着けそうにないので、家に戻ってサンタモニカに乗り換えて出掛けました。

出発前に、こんなステッカーを貼ったから、スネたのかなぁ、、、(T_T)

101121_0826



時間が無くなったので下道で行く予定を変更し、久し振りにサンタモニカで高速を走りました。

振動は相変わらずですが、至って好調♪

過充電でかバッテリー液が少々噴くのも、相変わらず、、、、


集合場所のローソン駐車場にはピアッツァが4台。

101121_0958



クラブの集会以外では一度にこんなにピアッツァを見る事はなくなりましたねぇ。


ひとしきりダベってから、会場であるセラモールMINOに移動すると、関係者らしいお姉さんが寄って来て、もし良かったら会場に車を並べてはくれないかと、話しかけてきました。

きっと、参加車が少ないから、賑やかしで入れてくれるのだろう、とピアッツァで会場に乗り付けると、なんと!我々4台以外には5台の車両のみ!!

101121_1103


この後、偶然にも他のピアッツァのクラブの方が2台持ち込んだので、計6台。

本来の参加者の台数を上回っちゃいました、、、(^^;)


元々セラモールを観にくる人達で会場自体は賑わっていましたが、車のイベントとしては完全に失敗ですな。




さて今回、ユニ○ロのこの冬ウリの「防風ジーンズ」を使ってみました。

101120_1641


風を通さないだけでなく、裏地のお陰で足を通した瞬間から温かいんです。

家の中で履いていたら暑くて、たまらず履き替えてしまったほどです。

この時期にジーンズで単車に乗ると膝がかなり冷えるのですが、今日は陽気の良い日でしたが、それを差し引いても快適に過ごせました。

ありがたい世の中になったものです。

日記 | 投稿者 げじ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(1)

「九州大牟田ラーメン 柳屋 新安城店」醤油ラーメン


岡崎の某自動車工場へ出張する機会があり、途中で昼飯を食べることになりました。

で、名鉄新安城駅南口から徒歩1分の「柳屋 新安城店」へ。


入口入ってすぐ左にある券売機でまずはチケットを購入するのですが、この券売機にベタベタと貼ってあるメニューの紹介と券売機の名前が異なるので、非常に判り難い。

ごく普通の豚骨ラーメンを食べたいのだが、まずそれが醤油とんこつなのか塩とんこつなのか判らない。

さらに、券売機では「黒」とか「白」とか謳ってあるので、またまた混乱。

結局、間違えて黒ラーメンのチケットを買ってしまったので、同行した人と取り替えてもらいました。


また入口すぐのため、後の人のプレッシャーを受けやすいです。いい加減に改善して欲しいものです。


柳屋新安城_醤油

で、醤油ラーメン。いつものように茹で加減はハリガネです。

見た目に脂は少なく感じましたが、食べ進めていくと結構重く感じてきます。

豚の風味はそこそこ。

まあ、いつ来ても味にバラツキが無いのは良い事です。


近所でとんこつを食べるなら、チェーン店であれば岡崎の「陣屋」、「ラの壱」、そしてこの「柳屋」。

「日本晴れ」も「絆屋」も加えると、選択に困ります。

鶴亀堂の本店まで通っていた頃を思うと、ありがたいことです。



味噌ラーメンは、以前のものと変わったのかな?随分美味そうに見えました。

次回もあれば、味噌とんこつの好きな妻に食わせてみます。


≪ 九州大牟田ラーメン 柳屋 新安城店 ≫ 
【住  所】 安城市今池町1-13-5
【営業時間】 11:00 ~ 14:30,18:00 ~ 23:30 無休

  
日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新城ラリー2010 DAY2

本日は、新城ラリー DAY2。

本日も快晴ですが、夕方には天気が崩れるという予報です。


昨日終了時点で、JN4クラスは 勝田/足立組のインプレッサ、JN3クラス 眞貝/田中組のインテグラ、そしてJN2クラスは 天野/井上組のVitz!!

このまま逃げ切れば、新城ラリー連覇でJN2チャンピオン決定です♪


さて、本日はSS10「ほうらいせん3」の観戦です。

観戦ポイントはコースクローズになると移動できなくなるDエリアにしてみました。

デモランの折り返しになるポイントで、豪快なターンを目の前で観ることができます。

shinshiro2010_11


結構、風景も良い感じ。

shinshiro2010_12

色々な視点で観れるなかなか楽しめるポイントでした。

shinshiro2010_13




で、会場に戻って昼食を取り、セレモニアルフィニッシュのゲート前で、結果を待ちます。

総合1位はこの人。

shinshiro2010_14

このラリー、2連覇です(確か、、、)。

ちなみにこの後、一緒に献血しました(^^;)



さて、気になるJN2は、、、




shinshiro2010_15

やった~!!天野/井上組@黒豆ヴィッツ です!

昨年はここで優勝しながらもチャンピオンを逃しましたから、今回は感激も格別です。


自分としても有意義な2日間でした。

許してくれた奥様に感謝。





さて最期に、今回の参加者を苦しめた張本人↓


shinshiro2010_16

です。


日記 | 投稿者 げじ 20:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

新城ラリー2010 DAY1

行ってまいりました!新城ラリー DAY1に!

昨日心配された雨はすっかりどこかへ去ってしまい、気持ちの良い秋空が広がっていました。

しかし、林道の路面は濡れたままで、参戦者には難しい状態に変わりはありません。

sinshiro2010_01

スタート前の合同記者会見でも、「雁峰が、、、」と皆さん心配そうでした。


(なお今回も、昨年同様に画像はサムネイル化してあります)



さて、セレモニアルスタート。

sinshiro2010_02

参加台数は、なんと70台超え。1台1台を見ていると、時間があっという間に経ちます。


sinshiro2010_03

我等が(?)天野選手は、今回でJN2のチャンピオンが決まるかも?!





さて、次はSS3「ほうらいせん1」



sinshiro2010_04

「ほうらいせん」入り口で、デモランのスタートを待つ、新井選手。



今年は、山側の一番奥に陣取ってみました。
昨年同様に、俯瞰で観る位置です。

sinshiro2010_05

sinshiro2010_06


この時は雲が動いていたために薄暗いのと木漏れ日の繰り返しで、撮影には辛かったです。


この後はサービスをウロウロして、、、

sinshiro2010_08



その後は、SS4~SS5間のリエゾンで、応援。

sinshiro2010_07


このまま、帰途に付きました。

明日も、朝から現地入りして、フィニッシュまで楽しんできまーす!

日記 | 投稿者 げじ 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

いいわけ

PCがウィルス犯されたらしく、○ートンがガシガシ動くので、動作がすごく遅い&不安定。

しかも、何度やっても駆除できないし、、、、、


そんなことで、PCの前に座るのが億劫で、携帯で文面を作っているために、更新が追いつかないです、、、、

日記 | 投稿者 げじ 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

アーク溶接


ここしばらく、平日も休みも仕事に追われていて、心に余裕が無かったせいで、だいぶ更新が滞っていました。

今朝もまとまった時間が取れなかったので、車両には手ををつけず、シルクロードのキャリアの補修をする為の、溶接の練習をしてみました。



100711_0845

機材は、後輩に借りたン千円の100Vアーク溶接機。

最初は空き缶でチョイチョイっと感じを掴んでみようと始めてみましたが、薄板は直ぐに穴があいてしまうので、帯鉄を引っ張り出してきて再度練習開始。


ちょっと溶接ビードが引けるようになってきたので、丸棒と合体させてみました。


まだしばらくは練習を重ねないと、まともなモノは作れそうになさそうですねぇ。

10年前なら、会社の現場で練習させてもらえたんだがなぁ・・・
日記 | 投稿者 げじ 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉~横浜行 2日目

同行した親が、前日の鉄道博物館にどうしても納得が行かなかったそうで、急遽予定を変更して「青梅鉄道公園」へ寄ることになりました。


ここは完全に子供向けといった感じの公園です。

屋外ですが保存状態も良く、また身近に展示車両が感じられる公園でした。


E10

初めて現物を見た「E10」。これはレアだ。

親は、嬉々として写真を撮りまくっていました(^^)



で、たまたま気付いたのですが、公園の目の前の道を隔てた向こうの家に綺麗なSRがありました。


SR311

SRといっても「YAMAHA」ではなく「DATSUN」です。

家の佇まいとマッチしてしていて、なかなかセンスが良いですねぇ。




『 青梅鉄道公園 』
【住  所】 東京都青梅市勝沼2-155
【営業時間】 9:15 ~ 17:00(入園は16:30) 月曜休
【H  P】 http://www.kouhaku.or.jp/ome/index.html

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉~横浜行 1日目

用事で、埼玉・横浜へ行く事になりました。


どうせなら、と、趣味と実益を兼ねたツアーにする事にしました。

まずは、さいたま市に移転した鉄道博物館。

大いに期待をして出掛けたのですが、展示場の照明が暗く、思うような写真が撮れません。

tetuhaku2


それと、子供向けの催しが多くて、「鉄ちゃん」はまばら。


唯一幸せだったのが、幼少時に憧れだった、EF66の運転席に座れた事!

tetuhaku1


偶々、期間限定の催しとして行われていたのでしたが、ラッキーでした。

久々に貨物列車の運転手を夢見ていた頃を思い出しました。




さて、次なる目的地は、「バイクの森 おがの」という、バイクの博物館です。

何かを検索している際に偶然見つけたのですが、最近気になっている小型のイタ車やレアな個体も色々ありそうな感じを受けたので、随分と遠くでしたが、秩父の山奥まで足を伸ばしてみました。


おぉ。

ogano1

おぉっ♪

ogano3

あぅっ!

ogano2

お目当ての小型イタ旧車が大量に展示してあり、至福の時を過ごしました。

しかし、うちのF1は既に展示対象になってしまう位に古くなっているんですねぇ・・・・

ぜひ、あちらの方に行った時には、立ち寄ってみることをお薦めします♪


『 バイクの森 おがの 』
【住  所】 埼玉県秩父郡小鹿野町般若360-1
【営業時間】 10:00~18:00(入場は17:30まで) 木曜休
【H  P】 http://www.bikenomori.jp/


日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

突発的鑑賞会での考察


知り合いの家で集まりがあって、少し遅れて行ったら、何故か「エヴァンゲリヲン 破」の上映会になっていました。

なんでも、ブルーレイ買ったんだそうで・・・


その中で、映画館で見たときに思い違いをしていた事に気付きました。

葛城ミサトの愛車がアルピーヌA310から、ロータスエランに変わったと思っていたのですが、良く見てみたらコスモスポーツでした。


サーキットの狼のヨーロッパ風な赤ストライプが入っていたので、ヨーロッパだとベタなのでエランにしたのかな、と思っていました。

コスモスポーツで赤ストライプって事は、「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルを意識しているんだろうなぁ。

さすが、庵野監督。
ダイコンフィルムの時もそうでしたが、「新マン」に掛ける思いが、こういった形で今回は表現されてるのかな。

まあ、エヴァ自体がウルトラマンに近いものを感じるんですけどね。


って、この話題、ここを覗きにに来る人でどこまで付いて来れる人がいるのかな・・・?
  
日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「浜名湖2&4スワップミート」vol.5


「浜名湖2&4スワップミート」に雨の中行って来ました。

このイベントには今回含めて5回全てに出撃していますが、非常に雨に祟られているような気がする・・・


前日の天気予報で散々荒天になると言っていたからか、お客はまばら、、、、でも、意外に出店は多かった様に思います。

100523_0605

今回は5時半頃に会場入りしたせいか、既に良さげなものは全く無く、2時間位ブラブラしただけで帰途に付きました。



100523_0608

買わないけど、車両は気になるものが幾つかありました。

100523_0609



さて、帰宅してこの記事を書くのにスタッフブログを覗いてみたら、なんと!荒天対策で開始時間を4時半から夜中からに急遽変えているではないですか!

それで、あの時間だと出店が歯抜けだったのか・・・?

なんか、納得がいかないなぁ、、、、


公式HP>
http://hamanako-sm.com/

スタッフブログ>
http://hamanakosm.hamazo.tv/

日記 | 投稿者 げじ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

音楽のある生活

カーオーディオを転用して、ガレージのオーディオとして使っているのですが、壊れているのかCDが聴けません。

先日、別のオーディオを頂いたので交換してみたところ、また動きません。


色々とアドバイスを受けて、どうやら問題はアンペアが足りないのでは、という結論に辿り着き、先日アキバのその筋では有名らしい「秋月電気」というところで、ACアダプターを購入してきました。

100220_1303

3.8Aで足りるのか、ちょっと不安ですが・・・・




動いた~!


100220_1305

オーディオ本体は旧型Vitz純正です。

スピーカーは贅沢にBOSE。

100220_1306


カセットも聴けるようになったので、古いカセットテープを引っ張り出してきて楽しんでします♪

日記 | 投稿者 げじ 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコ・・・・・?


本日は、バレンタインデー。


奥様から、チョコを頂きました。





チョコ?

良く見ると、本物から型を取って作ったようです。

実は、本物にチョココーティングしてあるとか・・・


しかし何より、何処でこんなの売ってたんだろう・・・・??


日記 | 投稿者 げじ 18:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

「遠州浜松2&4輪部品交換会ポンポンオートバイのふるさと」・・・長い!

と、云う事で、「遠州浜松2&4輪部品交換会ポンポンオートバイのふるさと」に行って参りました。

狙うものが特に無くても、行っちゃうんですよねぇ(^^;)


今回は珍しく、前夜からの出発ではなく早起きしての会場入りであったので、正式な開始1時間前の6時に会場入りしましたが、着いた時には既に出遅れた感がありました。

売り側の車が入る前に、ギャラリーの車が駐車できない状況に陥っていました。

まあ、掘り出し物と思われるものも無かったので、多少遅れても結果オーライでしたけど。


とりあえず、陽が昇ってからの会場の雰囲気を。

100117_0807

DSで店を出している人もいました。
他に、TE47トレノで店を出している人もいました。

ここのフリマは、先回もそうでしたが中々の品揃えと規模で、満足です。


中には背中を押されたら買ってしまいそうな車両もありましたが、我慢して小物を数点購入。

100117の戦利品

子供用にヘルメット、泡式キャブクリーナー、27用に管フューズセットとワイパーブレード2本。


これでようやく、坊主を後に乗せてツーリングに行けるなぁ・・・

日記 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

第6回 鈴鹿部品交換会フリーマーケット

今回は久しぶりに、鈴鹿の部品交換会(=ガラクタ市)に行って来ました。

参照> http://www.buhinn.com

2時過ぎに会場である鈴鹿オートリサイクルセンターの門前に到着して仮眠を取り、5時頃に目を覚ますと辺りは出店者、ギャラリーの車両で一杯でした。


しかし、入場してみると圧倒的にギャラリーが多く、どうなる事かと思いましたが、7時頃になると出店者の車両が停めれないほどの規模になりました。

091108_0846



今回は車両には手を出さないつもりで行ったところ、幸い(?)にも、これだ!という出物も無く、パーツや細々とした物だけ購入しました。


091108_1755

黄色の箱は長年探していた27用のハンドルボス(1000円也)。
でも、何か記憶にある形状と違うんだよなぁ・・・


それ以外はどれも100~200円。

交通費と食事代の方が高くつきました。
  
日記 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

由良さんと子紫電

岡崎市には「おかざき世界子ども美術博物館」なるものがあります。

そこで、昨日から開催されているのが「のりものワンダーランド」なるイベントです。

参照>
http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka341.htm

そのチラシを見たら・・・

●講演「のりものの楽しさと魅力」
  11月1日(日)13:30~ 
  カーデザイナー
  (本展プロジェクトでレーシングKカー子紫電を制作)
             由良拓也 他(予定)

と、あるではないですか!

?!子紫電!!!
さらに由良拓也さんの講演~?!!!


モーターショー疲れは忘れて、いそいそと講演会に出かけました。


1時間の講演、というより座談会は、あっという間。

ゆらさん

モーターマガジン社の清水さん(向かって右)と、時事ネタであるモーターショーの話と自動車業界の行く末について。

そして、子紫電の製作の顛末。裏話とかも聞けて(タミヤカラーのフレンチブルーの話とか)楽しい時間を過ごせました。

27を再々塗装する時はタミヤカラーのブリティッシュグリーンかオリーブドラブで依頼しようかなぁ。オレンジでも良いな。


でもって、子紫電。

子紫電_02

TIPOの記事で見た時から気になっていたのですが、やっぱり実車はカッコイイ!&カワイイ!

自分もこういうのを作ってみたいなぁ・・・・


参照:ゆらたく屋 HP
http://www.mooncraft.jp/yuratakuya/
  
日記 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

2年後は、あるのだろうか・・・

ようやく行って来ました。第41回東京モーターショー。

いつも初日なんですが、
今回は都合により中日。

例によって、金曜の晩に出かけて、幕張メッセ駐車場で仮眠を取りました。

到着した時も、朝目覚めた時も感じましたが、初日でないにしろ、明らかに来場者の車が少ないです。

091031_0849

正面ゲートの一番前列に並び、二時間ほど待って、9時半に入場。

先ずは、一番混むであろうトヨタFT86とレクサスLF-Aを撮影して、あとは目当ての車を見ながらブラブラしました。

091031_1133

しかし、LF-Aはヤマハブースに展示してあったニュルを走った現車の方が見る価値があると思うんですけどねぇ・・・


結局、規模の縮小の為、いつもなら四時間位掛けて廻るところ、今回は三時間未満で廻れてしまいました。

なんとも寂しい限りですね・・・
 
日記 | 投稿者 げじ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここんとこ

仕事はギュウギュウ。

休みも地域の仕事。

平日も休日も、夜も昼もPCの前。

つらひ・・・


でも、今週末は新城ラリー。

頑張って応援せねば!


ぜひとも天野&いのうえ選手には勝って頂きたい。

黒豆Vitz、がんばれ~


日記 | 投稿者 げじ 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

また、、、、、

さて、そろそろバラしますか・・・・・





全治1ヶ月です。

20090808_01


人差し指を支えている骨の頭の所が折れてます。

因みに、今日で2週間経過しました。


原因は、、、


2009080802

棚に登っている時にバランスを崩して飛び降りて、着地の衝撃で折れました。


1.8メートルから、裸足でコンクリの床では、流石に持たなかったようです。
日記 | 投稿者 げじ 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

ここには載せないつもりでしたが、、、、、


行ってきちゃいました。

0090724_1037

会社まで休んで・・・・・


いつも仕事に行く時間に家を出て、6時半過ぎに到着。

090724_0642

先客が150人くらい居ました。右手前が列の先頭です。

その昔、早朝からガンプラ買うのに並んだ人ばかりだと思っていたので、もっと並んでいると思ったのに・・・・


しかし、3時間後の開場少し前。

090724_0931

優に3000人はいました・・・


入場と同時に、限定グッズを買いに行き、オープニングイベントと展示を観た後、もう少しゆっくり買い物しようと、物販ブースに戻ったら、なんと!「3時間待ち」

さらに開場から1時間以上経っても、まだ会場の外には入場を待つ人の列が!


その後何度か覗きに行きましたが、一向に列は短くなりませんので、結局諦めて帰りました。

お目当ての、古川登志男と永井一郎が間近で見れたので満足♪

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jägermeister

古くからの車好きの方では「Jägermeister(イエーガーマイスター)」と言えば、これですよね?

イエーガーマイスター934


で、今まで「Jägermeister」って何?と気にしたこともなかったのですが、突然先に答えが目に入りました。


結婚披露パーティの会場のアルコール類のボトルの中に、見覚えのあるロゴが・・・

Jägermeister


ダークレッドの甘いリキュールでした。

なんと!サントリーが輸入しているんですね。


「MARTINI」とライバル???

ポルシェにスポンサーしてたという点では、同じですね。

日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「麺屋 響」響そば

長野にいる同級生の結婚披露パーティーに呼ばれたので、前泊で長野入りしました。

久々に同級生で集まり楽しく飲んだ後は、皆で〆のラーメンです♪


飲んでた店の近くで目についた、権堂商店街のアーケード内の「麺屋 響」にチャレンジしてみました。


あっさり系で行きたかったのですが、店の名前のついた「響そば」が気になって、これをオーダーしました。

麺屋響_響そば

豚骨醤油の家系のようですが、麺は中細且つ少し軟らか。

家系の脂ギトギトスープ+硬めの太麺を期待していたので、拍子抜けしました。
トッピングされている肉から徳島ラーメン系かとも思いましたが、そうでもなくかなりあっさり目。

でも、生卵を薦められたところからすると、やはり徳島ラーメンを意識しているのでしょうか。

シナチクは固い歯応えで、コリコリと気持ちの良い食感。



全てが予想外でしたが、普通に豚骨醤油ラーメンと見れば、総合的にはなかなかイケました。

最近の流行りの魚系が無いところが、媚びてなくて良いかな。



≪ 麺屋 響 ≫
【住所】 長野市鶴賀権堂町2737-1
【営業時間】 11:00 ~ 翌5:00 無休
日記 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!開通!

ようやく本日、我が家にもが開通しました。 ただ、それだけです。
日記 | 投稿者 げじ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

非CDデッキ

先日、ガラクタ市で拾ってきた、CDの動かないダイハツ純正のCDデッキ。

アドバイスを受けてバラしてみましたが、さっぱり・・・・???

DH純正CDデッキ

CDを咥え込むまでは良いのですが、そこから寸動しかしません。

見る限りはレンズが汚れている風でもなかったのですが、湿式クリーナーも使ってみました。
が、状況は変わりません。

電気モノは苦手だ・・・・


日記 | 投稿者 げじ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

新型式追加??


行きつけのディーラーが委託して送られてきたダイレクトメール。


カリーナ?

「カリーナ レビン」って、、、

そりゃ失礼だろ・・・・・


日記 | 投稿者 げじ 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャジャじゃ~ん

せっかく車検から上がって来たのに、雨・・・・

そういう時は本屋めぐり。


で、発売されていたのに気付いていなかった「JyaJya(ジャジャ)」の11巻を購入♪

ジャジャ11巻


今回はなんとも表紙がたまりませんね~。どうやらこの巻はドゥカが主役のようです。


中身はバイクの出てくるラブコメか、ラブコメのあるバイク漫画か、といったところですが、特に旧車のイタ車に造詣が深く、絵も緻密で読み応えがあります。

一度手にとって見ては如何でしょうか。

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

休眠

仕事中に妻から、メールが。

「クラブマン、休刊だって!」

えぇ~っ!

ここ最近、紙面も内容も編集長もコロコロと変わり、ついには出版社まで変わったと思っていましたが・・・・



クラブマン最終号

帰ってみると、休刊のお知らせと最終号が届いていました。

一応、定期購読で先払いしていたお金は、戻ってくるそうです。


1986年に創刊されて22年。

我が家では親が買っていたので、2輪の免許を取る前から購読しています。

自分で買うようになって20年。

本棚の棚板が重みで落ちる程、溜まりました。
「これ以上増えたらどうしよう」と思っていましたが、これ以上増えることが無くなってしまうとは、思いもよりませんでした。

青春時代の証人が、またひとつ無くなったような気がします。

日記 | 投稿者 げじ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと、、、

更新が追いつきました。

景気が悪いはずなのに仕事が忙しいんで、なかなかねぇ・・・
  
日記 | 投稿者 げじ 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活~♪

ようやく、PCが修理から帰ってきました!!!!

結局、バラしてHDから直接データーを吸い上げてバックアップし、その後修理に持ち込みました。


と言っても、NECまで送った挙句に、「再現しません」だって・・・・

とりあえず何事も無く立ち上がるので、またしばらく様子見です。


そうそう、年末から今日までの記事を徐々に載せていきますので、ぼちぼちとご覧下さいね♪

日記 | 投稿者 げじ 07:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

さて、年末からPCが非常に低確率でしか立ち上がらなくなり、更新が全く出来ません。

電源の強制ON・OFFを繰り返したせいか、立ち上がっても画面はまっ黄色だし。

おかげで、年賀状の作成も大幅に遅れてしまいました。

修理に出そうにも、こんな状態ではバックアップも取れないし・・・・


この文も、親にPCを借りて打ってます。

昨年末の記事は作ってあるので、この状況が打破できたらアップしておきます。



日記 | 投稿者 げじ 08:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

あと3日だというのに・・・

日曜に会社の運動会での事。

綱引きに参加後に左足の親指に違和感が・・・・



とりあえず、歩かなければ痛くもなかったので、湿布をして寝て、朝起きてみると、、、

腫れてる。それも何故か青紫になってる・・・


とりあえずそのまま会社に行ったのですが、夕方には痛みもだいぶ納まったので放っておこうとも思いましたが、北海道も控えているので念のため病院へ。






やってもうた

折れてた・・・


とりあえず、2サイズ大きな靴を履けば問題なく歩けるので、このまま北海道へ行く予定。



日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゲリラ豪雨 その2


朝からシトシトと降り続く雨。午前中にはまた強い雨が降るとの事。

とりあえず、付近の状況を確認に行きました。


まずは近くを流れる鹿乗川をチェック。

080830_鹿乗川その2
(今回はサムネイル画像にしています)

写真の奥の方は、昨日の中継でヘリコプターから自衛隊?の人が堤防を歩いている姿が撮影されていました。

東海豪雨時にはこの川があふれ付近一帯が水に浸かったので、一番気になっていたのですが、この時はまだ余裕があります。


そして、一雨降って落ち着いた午後にまたチェックに出かけました。

ちなみに、矢作川はこんな状態。

080830_矢作川その1

080830_矢作川その2

渡橋の上から撮影。

午前中に見た時は、まだ河原の砂が見えているところもありましたが、完全に水没しています。

080830_矢作川その3

いつも水位は右手の護岸のコンクリート法面を目安にしているのですが、それが、日頃3段見えているのに一番上の部分が僅かに見えるだけです。


別地点で鹿乗川を再度確認。

080830_鹿乗川その1

もう50センチも水位が上がるとあふれて来そうです。川の右手の地区も東海豪雨時に水に浸かってます。

同地点から上流側。

080830_鹿乗川その3


結局、この後雨はほぼ収まり、ネットで確認する限りでは16時を境に水位は下がったようです。

参考)
http://www.kasen-owari.jp/share/GamenManager?gno=1&sno=0&pno=0&sec=1220082730562


ようやく、安心できます。

日記 | 投稿者 げじ 23:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゲリラ豪雨 その1

29日早朝、八王子のホテルで目覚めて「昨夜の雨は凄かったなぁ」と外を見ながらぼんやりしている頃、連れからのメールが届きました。

「被害はどう?」という題名に、「岡崎市は結構被害が出ているようだけど?」という内容。

何の事か全く判らないまま、いつもは見ないテレビのスイッチを入れると、緊迫したニュースが放映されてます。

昨夜の雨により岡崎市では大きな被害が出ており、市内の全世帯に避難勧告まで出ているとの事。

慌てて妻に電話すると「何の事~?」と寝惚け声。うちの周りでは特に変わった様子は無いとの事でした。

ニュースの状況から推測する限り、斜面の多く密集した市街地に急激に雨水が押し寄せた為に被害が出たようで、いつも危ないと言われている矢作川周辺の地区では対した被害はないようです。

東海豪雨の時に被害が出たことにより、色々されてきた対策の効果もあったんでしょうね。

市内全域の避難勧告というのも、山間部も合併されたために、土砂崩れの心配をしてとの事だったんでしょう。


そしてその後、八王子とその周辺でも大きな被害が出ていると知って、2度びっくり。

出張先まで辿り着けるのか心配でしたが、結局の所それはノープロブレムでした。


結局この日は雨もほぼ上がり、水もそこそこ引いて、一安心。

一日中、色々な知り合いから「大丈夫か?」ってメールを頂きました。


ですが、夕方からはまた雨が降り出すとの事で、帰りの新幹線が止まらないかどうかが心配でしたので、元々は寄り道して帰るつもりでしたが、慌てて帰りました。
  
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

PC

夏に入った位から調子の悪かったPC。

扇風機の風を当ててないと、5~15分で落ちてしまいます。

連休中に意を決して、カバーを外して大掃除しました。

ヒートシンクの隙間に埃が一杯だったのを掃除機で吸出し、ハタキを掛けて元通りにすると・・・・

おぉ!なんと静かに♪


と、喜んでいたのもつかの間、、、

2,3日後から3回に1回位の割合で立ち上がらなくなりました。

それがどんどんエスカレートして、ついには全くウンともスンとも言わなくなりました。


知り合いに片っ端から聞きまくったところ、どうやら「静電ハタキ」が原因だったのではないかと・・・

メモリーがイってしまったかもしれない、という事で色々その辺りの接触を見たり、取り付け直してみたり、色々試しているうちに、、、動いた!

最初は、10回のうちの1回だけでしたが、なんども電源を入り切りしているうちに、何故か100%立ち上がるようになりました。

むー、謎だ・・・

とりあえず、その間に溜まっていた更新を、まとめてアップしました。

いつ再発するか、ビクビクものです。




日記 | 投稿者 げじ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱暴走

最近、PCがよく落ちる。

暑くなって来たとかでなく、異常に熱を持ちやすくなってきた。

まだ、大して使ってないのに・・・・・


さっきも15分で、突然ダウン。

どうなってるんだ、VALUESTAR。

お陰で、ここの更新もままならないなぁ。


日記 | 投稿者 げじ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

SIDE3潜入作戦

ついに念願のガンダムバー「SIDE3」に潜入です。

http://www.stickam.jp/profile/side3
(mixiもあるそうですが、良く判りませんでした)


駅西銀座商店街を東側からずーっと歩いて行き、まだ着かないのか?と思ったくらいの処にありました。
(フォミリーマートを過ぎた向かい側です)

聞いていた通り、入り口は目立ちにくくて、つい行き過ぎてしまいそう。

それと、以前の新聞等の記事で見た写真と、あまりに店内のイメージが違ったからでしょうか。

http://meieki.keizai.biz/headline/548/


入口を入ったらすぐ店内になっており、カウンターにはガンプラやグッズが秩序無く飾られています。

SIDE3

お洒落なバーをイメージしていたので、現実との格差に愕然としました。

「ガンダムバー」というより「ガンダム居酒屋」という感じ。
それ以上に、ガンオタの部屋と言った方がしっくりきそう・・・

カウンターの一番奥の席に陣取りました。
その奥には多少ですが座敷もありました。

モニターには第9話「翔べ!ガンダム」が流れていました。

オシボリを渡すところから、店員さんがもうクドイ位にネタを振って来ます。

モニターのシーンに合わせて「親父にもぶたれたこと無いのに!」とか突然叫びます。

流石に知っている人間でも、ちょっと引きそう・・・(KYな人ならOKかも)


メニューを見ると45種類のカクテルがあります。
ファースト、ゼータから、最近のSEEDまでをモチーフとした、様々な名前がつけてあります。

目ぼしいところだと、「テム・レイの回路」「シンデレラ フォウ」「プルプルプル~~~!!」「ストライクルージュ」「オレンジハロ」とか。

とりあえずドム好きにはたまらない「黒い三連星」をチョイスしました。

すると「ガイア、オルデガ、マッシュがありますがどれにしますか?」と聞いてきたので、オルデガを頼むと「オルデガは少しクセがありますがよろしいですか?」ときたもんだ!(笑)
きっと使っているお酒の混ぜる配分を変えているんでしょうかね。

連れの一人は、定番?「赤い彗星」。
あとの二人は焼酎の水割りを頼むと「そんな寂しい言い方じゃなく、『ソーラレイ』ですね」とかまされます。


提供する際も、「はい!3倍早い『赤い彗星』です!』と。
(「3倍早くなる」だっけな?)

おつまみにも凝った名前がつけられていましたが、今回は偵察任務のみなので注文はしませんでした。


しかし、ディスプレイのガンプラは、壊れかけていたり、パーツが無かったりで、残念。
あと、もう少し落ち着いて飲める雰囲気が良かったなぁ。

こちらからネタを振った時だけ、しれっと返してくれると嬉しいんだが。

池下にある「ア・バオア・クー」だと、場所柄もう少し違うかも、と期待しました。

次回は本腰を入れてもっと濃いメンツで潜入作戦に臨む事にします。
 

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

問.2

さて、このヤマハ製品は何でしょう?

YAMAHA







船?と思った方、惜しい!(かな?)












実は、ユニットバス。


ユニットバス







宿泊したホテルで、朝にシャワーを浴びていて気付きました。

きっと船舶の技術で作られているんでしょうね。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

'08 RALLY JAPAN

今年は、丁度開催前後の日に仕事がはまっているので、とても行いけるような状態でなかったのですが、な、なんと!開催日が変更だって!

これはもう、神のお告げと思って、行くしかないですね♪


参考>
http://www.rallyjapan.jp/j/00topics/2008wrc.html

(以下、RALLY JAPAN サイトより抜粋)

<2008年03月28日 2008年WRCラリージャパンの開催日を変更 >

2008年WRCラリージャパンの開催日を変更します。

ラリージャパンの開催日は2008年10月24日(金) -26日(日)と発表されていました
が、3月26日のFIA・WORLD MOTOR SPORT COUNCILによって日程変更が承認されました。
新日程は従来の日程よりも1週間後ろに移動されます。

新日程:2008年 10月31日(金) - 11月2日(日)

2008年3月28日
ラリージャパン大会組織委員会


日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

グレードアップ!

ようやく、ヴィッツのオーディオが動くようになりました。

EP91スターレットの配線図とにらめっこして端子を特定したら、あとはつなぐだけ。

そのうちギボシ端子を買ってきて、正式に配線しなきゃ・・・・

SCP10純正オーディオ

動いた!

ラジオの感度もミニについていたものより良いし、音も多少良くなった気がします。

カセットテープが再生できるようになったので、ついつい古いテープを引っ張り出してきて、聞いてしまいました。


が・・・・・、CDのみ動いてくれないんですよ~(泣)

入いるんだけど、食いついてくれない、って感じですかね。
いつまでもカッチョンカッチョン言い続けて、読んでくれないんです。

随分と放置してあったからなぁ。

何か解決策はないかなぁ? ( >Help!狂徒人氏)

日記 | 投稿者 げじ 23:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

オーディオセットのその後

先日、稼動を始めた、ガレージのオーディオセット。

アドバイスもありましたので、再度ACアダプターを探し回ったら、10Vのものが発見されました♪

出力を測ってみると、最大で15V位出ているようなので、こことばかりにつないでみました。



・・・おぉ!ノイズが取れてクリアーな音声が!

捨てるところだったバッテリーでは電圧が低くて、電波を拾いきれなかったんですかね。

みやもと様>ご指導ありがとうございました。


でも、まだラジオしか聞けないんだよなぁ。

早くVitzのオーディオをつなぐ為のコネクターを探さなきゃ・・・・


日記 | 投稿者 げじ 22:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

オーディオセット

ミニがついに引取られていく事が決まりました。

移動できるならどんな状態でも構わないので要る物は取っておいて良い、との事なので、遠慮がちにいくつかの部品を取り外しました。

実はミニにはBOSEのスピーカーが付いており、流石にもったいなかったのでこれも取り外させて頂きました。

で、音も無く寂しかったガレージに、突如オーディオセットが出現!

RADIO!

5年間放置してあったので、カセットが機能しなくなっていましたが、ラジオだけは聞けます。

アンテナには、某氏が車庫落成記念宴会時に置いて行った針金があったので、それをつないでいます。
ノイズが多少乗るけど、まあ良いでしょう♪

CDラジカセを買うつもりでしたが、暫くはこのままかな~。

日記 | 投稿者 げじ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

商品名は何?


電線を買いにホームセンターに行ったときに見つけました。

キャスター台?

引越しフェアのコーナーで売っていて、重量物の移動に使うそうです。

で、値段がなんと298円!

以前、自分で端切れの板とキャスターで自作したんですけど、こちらの方が遥かに安い・・・・



ちなみに使い道は、この上にマットを貼ってメンテナンス時の腰掛けにしようかな。

ちなみに「大人は乗らないで下さい」って書いてあったけど、十分に耐えましたヨ(笑)
 

もっと耐加重が高ければ、バイクの移動とかにも活躍できるのになぁ。

 
日記 | 投稿者 げじ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

センサーライト

買って8ヶ月。
ようやく、センサーライトを取り付けました。

なぜ、こんなに時間が掛かったかというと、届く範囲に電源(コンセント)が無かったからです。

思い出したようにホームセンターへ行って5Mの電線とメスの電源タップを購入し、取り出し口を製作。
これを配電盤のコンセントのブレーカーに割り込みさせて、電源は準備完了です。
一応、低圧電気工事の社内免許は持っています。


あとは地上3600㎜の処に、ライトを付けるだけ・・・・・
社内の高所作業の免許もあるけど、、、、注意!脚立の天板の上には立たないようにしましょう。あぁ、怖かった。

そういう事で、完了です。

センサーライト

画像は小さくて見難いけど。

27をバックで停める時、車庫の扉の鍵穴を探す時、大活躍です♪
 
日記 | 投稿者 げじ 22:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

雪・雪・雪

アップしてみたら、画像が大きすぎじゃない・・・

携帯の画面が大きくなった分、壁紙サイズも大きくなってしまったのか。

(今まで:320×240 → 新:400×240)


せっかくの大雪なので、撮影の練習をしてみました。

雪の中の車庫


雪中車

しかし、すごい雪だったなぁ。3時間程度でこんな状態だもん。


初雪が大雪だもんな。
でも、きっと初雪だけど、この冬最後の雪になるんだろうな。

日記 | 投稿者 げじ 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

世代交代

ついに、念願の携帯に変更しました。

こんどのやつは、デザイン重視だけど、機能は最先端です。
(微妙に厚みが増したけど)


そいつの名は「INFOBAR 2」

talby→infobar

先週くらいまで、機種変更で16,800円だったのですが、今日の新聞の折込み広告で10,000円だったので見積もりをしてもらいにauショップに行った帰り道。

何気なく寄った電気屋の携帯屋で、なんと!同じプランで1,050円でやっているではないですか!

いつかは買うとは決めていたので、即決定!

ただ、最後まで迷っていた色は、赤(nishikigoi)ではなく緑(midori)にしました。
決め手は、こちらの方が売れていないということだったので・・・・(単なるへそ曲がり)


これからは、さぞかし美味そうなラーメンの写真が撮れることでしょう♪

talby君、ご苦労さまでした。

日記 | 投稿者 げじ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

収容能力

車庫にほぼバイクが納まりました。

収容能力80%

あと2台ここに運び込んで、家には常時使う2台のみにしておく予定です。
左に写っているダンボール等を片付けると、なんとかあと2台は入るかな。

整備&くつろぎのスペース(写真手前)と通路を除くと占有面積は80%位かな?
DTを早く路上復活させないと、流石にスペース的に辛いなぁ。



しかし、当初の構想では27も入れておく予定だったのに・・・
ピットか2柱リフトを付ける計画もあったけど、とりあえず見送って良かったのかな。


日記 | 投稿者 げじ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

価格高騰

明朝27で出勤する事になったので、ガソリンを入れに行きました。

実に10月半ばに入れてからなので、3ヶ月振りです。


出入りの某ブログでも価格のことがネタになったいたので、地域差も含めて気になるところです。

3ヶ月前にはすでに燃料は高騰し始めていましたので、それほど差は無いかな・・・・

ガソリン価格080117

むー、7円/ですか・・・・

ちなみに、店は違いますが当時同じ価格でした。なお、ハイオクです。


ここまで来ると、車通勤の場合では

25キロ ÷ 7.5キロ/ × 154円/ = 513.333333・・・円

JRなら320円。

判っていましたが、電車通勤は環境にも財布にも優しいですね。

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

作業机

一昨日リサイクルショップに寄ったところ、以前から欲しかった中古の事務机が売っていました。

これを購入し、車庫の模様替えをしました。


棚をずらして机を入れて、工具掛けを移設し、25年位前からうちにある卓上旋盤と卓上ボール盤を据え付けると、ようやくガレージの作業机らしくなりました。

作業机

しかし、旋盤は動いたけれど、ボール盤はうんともすんとも言いません。
ベルトも切れているので、どうにしろちゃんとメンテしないといけませんね。

こうなると卓上フライス盤も欲しくなります。
すかさずホームセンターに探しに行ったら¥39,800-でした。
ちょっと手が出せない値段・・・・

まあ、必要になったら買えばいいか。
 
日記 | 投稿者 げじ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

大ショック!!

年末から年始に掛けてある雑誌を探し廻っていました。

ついさっきも2軒本屋を覗いてきたのに、ありません。
まあ、確かに取り扱いが少ない雑誌なんですけどね。

その雑誌とは、、、、「RallyX」
(ナムコの某ゲームじゃないよ)

いつも年末にカレンダー号を出すので、ここ何年もそれがうちのトイレのカレンダーになっていました。



で、今日のブログを書く前にフラフラとサイトを巡回していたら・・・・

『RallyXでおなじみの「山海堂」が業務停止、解散へ。』

<参考>
http://www.0155.jp/rally/2007/12/12-001456.html


えぇっ!
どうりで、いくら探しても無いはずだ・・・


ファンの永年の夢であった日本でWRCが開催されるようになり、ようやくWRCの知名度も上がって来たという時に・・・・、

インターネットが普及する前はRallyXしかWRCの情報を得ることは出来なかったので、10数年前から購読していました。

なんとも残念な話です。



日記 | 投稿者 げじ 23:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

きんがしんねん

あけましておめでとうございます。

新年早々、27を引っ張り出してみました。

といっても、4キロも走っていませんが・・・(^^;)

2008新年

まあ、少し前にエンジンを掛けていたので、早朝といえど一発で目覚めてくれました。


サンタモニカも一昨日に1月振りにエンジンを掛けてみましたが、しっかりと始動しました。

やはり、車庫保管だとバッテリーも持ちが違いますね。


引越しも一段落ついたので、今年はガレージライフを満喫しなければ。

まだ、床も塗りなおしたいんだけどねぇ・・・・






日記 | 投稿者 げじ 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら2007年!

今年もあとわずかなってまいりました。

ちょっと、先月今月と更新がままならなくて、心残りです。

特に後半は、ブログのタイトルを変えないといけない位、ラーメンネタばかりだったし・・・・(汗)


大掃除のついでに車庫も整理しました。

大掃除

不用品をまとめて廃棄しに行ったので、くつろぎ用スペースが確保できました。

来年の抱負としては、自宅にある残りのバイクも運び込んで、ボチボチとレストアして行きたいですねぇ。

まずは、親の希望でシルクロードからかな。

日記 | 投稿者 げじ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援フラッグ

ラリージャパンで集めてきた数々の旗・・・・

しまっておくのも何なので、車庫に飾ってみることにしました。

フラッグ

角材と6mmの丸棒を買ってきて、10センチ間隔で穴を開けて丸棒を切って差し込んだものを作り、旗を差しただけです。

ちょっと、間隔が狭すぎたかな?重なりあって見難いですね。

まだあるので、もう1本角材を買ってこないとね・・・・




日記 | 投稿者 げじ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007 TMS 観覧記

ラリージャパンの熱も冷めぬうち、行ってきました2007東京モーターショー!

2年に1度のお祭りです。
会場が幕張に移ってから、一度も欠かした事はありません。

例年、初日に行くことにしているのですが、まさか今年はWRCとダブるとは・・・・
お陰で、今回は四輪については予習無しで行くことになり現地でのお楽しみという事で♪


いつものように夜明け前について駐車場で仮眠を取った後、開場と同時に入場です。

肝心の中身ですが、ようやく業界も元気が出てきたとはいえ、まだまだ「エコ」が前面に出ていました。

その中で、一番気に入ったのは、ロータス「2-11」。

2-11

流石にご近所のACマインズでもこいつは普通に見れないでしょうねぇ。


バイクについては、ヤマハの「SAKURA」。
MT-0Sに期待して行ったのですが、コイツに釘付け。

SAKURA

色といい、雰囲気といい、芸術品のようでした。
やはり、ヤマハだな♪(贔屓)


しかし、ホンダは(スクーター以外は)昔の自社の焼き直し的な出品車ばかり。
いや、魅力的ではあるんですが、ちょっとねぇ・・・

スズキはB-KINGは先回あったし、それ以外も冴えないし・・・

カワサキはなかなか元気が感じられました。
特にNINJAの250は良い出来。セカンドバイクではもったいない?
KLX & D-TRACKERもモデルチェンジしてるし。

NINJA250

総括すると、ワクワク感がまだまだ足りない気がしました。
が、実は年を食って自分が変わってきているからかも、と思ってしまいました。
  
日記 | 投稿者 げじ 05:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

闘いが終わり・・・

RALLY JAPAN から戻ってきました。

昨日までの話は明日以降にしますね。

とりあえず、今朝帯広を発つ前に駅周辺を一回りした際に発見しました。

№61_KATSU

2007 RALLY JAPAN Gr.Nの覇者、田口勝彦のマシンです。

ここのホテルに泊まってたんだろうなぁ。

昨夜は屋台ではしゃいでいたけど(笑)
  
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきまっす!!

北海道へ向けて、GO!
日記 | 投稿者 げじ 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007 Rally JAPAN まであと2日!

明日の晩にはセレモニアルスタートです。
あの感動の夜から、もう1シーズン経ったんだなぁ・・・・

昨年の開催は8/31~9/2でしたが、今年は10月末。
去年でも体育館の宿泊で凍死しそうな人がいたのに、今年の帯広の寒さは如何程のものなのか・・・・
どれくらいの装備を持って行けば良いのか???

今年は同じ帯広でも別の体育館なので、暖房等の施設が充実していると良いなぁ。
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントの秋

かの地では、C4が猛威を奮っているそうだ。ターマックではシトロエンに歯が立たないなぁ・・・がんばれマーカス!

ということで、RALLY JAPAN 2007 開催まであと12日
チケットを押さえた以外、何も準備が出来ていない・・・

とういのも、明日は厄年会の「男祭り」。今日は1日その準備でした。

ちなみにこんな事をします↓
参照> http://chibaphoto.jp/nakata/sintikunobori.html

この中田町厄年会の方々も応援に来てくれます。


また、今日明日は恒例のFBM。もう21回になるんですねぇ
参照> http://www.kurumayama.com/fbm/index.htm

東京モーターショーももうすぐだし。


毎年、どのイベントに行くか悩むんだよなぁ


日記 | 投稿者 げじ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと24日

「2007 RALLY JAPAN」ですよ♪

結局、LEG2の「リクベツ3+4」(7,000円)を購入。

ラリーカーとの距離も近いので迫力的にはここが一番ですし、観戦ポイントも多いので何度行っても飽きないし、午前午後の通し券なので、非常事態でも融通が利くし、と個人的にはイチオシです。

まあ、他も当日券もあるはずだし、最低限のところは押さえました。

シピリカキムBも捨てがたかったんですけど、やはり昨年とまったく同じでは芸がないので止めました。

今まで最終日に帯広にいたことないからLEG3は一度は観たいのですが、今回はFINISHを観る事に重点を置いているので、渋滞等の不慮の事態で見逃す事も在り得るのでLEg3でのSS観戦は諦めることにしました。
とはいっても、来るべき次回に備えてリエゾン観戦と付近の散策はする予定です。

しかし、24イベント/2年で廻す様になったら、隔年開催か・・・今年のようにモーターショーとかぶると痛いなぁ。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

棚追加

以前から構想を練っていた、タイヤ置き場を製作しました。
(といっても、タイヤ以外の物の方がたくさん載っていますけど・・・)

タイヤ置場

基本的には、以前作った棚?に寄生した形で、単管パイプを継ぎ足しただけです。

ちょっと、下に置いてあるゴリラがつぶれないか一抹の不安を感じますが、まず大丈夫のはず(落下防止策もしたし)。

今は都合でタイヤ以外の物が多いですが、再来週には二輪&四輪のタイヤとホイールで埋まってしまう事でしょう。

日記 | 投稿者 げじ 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜討朝駆

昨夜、何故か眠れずに、ようやく寝れたと(夢の中で)思っていたら、スクーターが転んだ時にする空洞なものが転がった様な大きな音で目を覚ましました(結局4時頃・・・)。

外を覗くと、うちの玄関先が車のライトで照らされており、女性の騒ぐ声がしました。

慌てて飛び出すと、軽1BOXが家のまん前で横転していました。
その後では、女性の新聞配達員が右往左往しています。

女性に状況を聞くと、斜め向かいの家の前にカブを停めて郵便受けに新聞を投入し戻ろうとしたところ、動きの怪しい車が来たのでその場で見ていたら、カブに衝突して反対車線のうちの垣根に突っ込んで行った、との事。

軽の若い運転手には怪我が無いようですが、ろれつと足取りがはっきりしません。

とりあえず110番に電話を掛けて(何年ぶりだろう)、警察の到着を待ちました。

門前の事故
(真ん中後方の警察が立っているところでカブに衝突しています)

カブは衝突の際に向かいの家の門柵に弾き飛ばされており、ごつい柵がへしゃげています。
マフラーに当ったらしく途中でへの字に曲がっています。フロントフォークも横に曲がっています。
うちの被害は生垣のカイズカイブキが2本。


その後の警察の事情聴衆と検査の結果、やはり飲酒運転だったようです。

まだ、飲酒運転をする輩がいるんですねぇ・・・・
  
日記 | 投稿者 げじ 07:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヱヴァンゲリヲン ≠ エヴァンゲリオン

久しぶりに仕事が早く上がれたので、エヴァの新劇場版を観てきました。

まあ、内容はアレなんで(?)詳しいコメントは省きますが、心理描写が幾らかストレートに表現されるようになったと思いますね。

しかし、上映6日目にして既にパンフが売り切れとは、角川!どういう事だ~!


先日のヱヴァ缶を会社で飲んでいたら、今の会社の同僚(若い子)に、
「エヴァンゲリオン、昔良く見てましたよ。中学生の頃。再放送でしたけど。
と言われてショックを受けました。
自分は結婚したての頃に本放送で観ていたのになぁ・・・・
  
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

臨時休業?のお知らせ

ここんとこ、更新もさぼり気味だというのに、連休を頂きましたので出掛けてきます。
行き先は四国は松山。

といっても瀬戸内の孤島なので、ここのネタになるような話は全く無いんだけど・・・・

行く途中にどれだけ、ラーメンを食べれるかと、変な車に出会うかか。

ノアのオイルと空気圧のチェックもしたし。
あとは、人間が持つかな・・・・

日記 | 投稿者 げじ 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

行く末

昨日、所用で大阪日帰りをしました。

旅の相棒はスパシオ。流石に27では同乗者から文句が出るので止めました。

良い天気だったので、名阪国道では対向車線にバイクの多いこと!
でも、バイクではなくて、R32のGT-Rが気になりました。

今時珍しく、フルノーマル。

飛ばす訳でもなく、ゆっくりと流しています。

横に並んでみると、運転手は白髪の方が多いおじさん。

ゆるりと抜いていくと、前の詰まり具合でお互い先へ行ったり後に下がったりで、しばらくランデヴーを楽しみました。

年を食ってもやんちゃなジジイでいたいと思う反面、あういう雰囲気もいいなぁ、って思っちゃいました。

日記 | 投稿者 げじ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

嗚呼、勘違い

通勤途中に見かけるこの看板・・・・

ドリフト

「ドリフトセンター」って何だろう???

と思い続けて数ヶ月。


背景の社屋の壁に書いてある文字で気付きました。

「ユーズ(フォーク)リフト センター」か!

なんて、おバカな自分・・・・・

日記 | 投稿者 げじ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑熱対策

ついに扇風機を買いました。

と言っても、当然家庭用の話ではなく、車庫用の話。

工場用の大型扇風機です。

扇風機

実は、これを車庫に置くのが夢だったんですよ。

入れ物が出来た今となっては、安い夢だけど・・・・(^^;)

日記 | 投稿者 げじ 20:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

問題発生!!!!!

床の残りを塗ろうと、先日塗り終わった部分にバイクや荷物を移動させました。

で、数日経ってバイクを動かしたところ、タイヤが接していた部分がはがれてくるではないですか!

それも、はがれなくても黒々とタイヤの跡が残ります。

はがれ・・・

ちなみに塗ってから2週間以上放置したあったので、半渇きって事もありません。


ちゃんと「床用」、それも「ガレージ」って謳ってあるのに、タイヤと相性が悪いなんて・・・・・

「看板に偽り有り」だ~!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 げじ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

床面塗装

ようやく、車庫の床の2度目の本塗りが終わりました。

ただ、そうは言っても面積的には24分の15位かな?

来週末は、塗り終わった方に荷物を寄せて、残った分に着手しなきゃ。
  
日記 | 投稿者 げじ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨漏れ対策

時間の隙を見てシーリングをしました。

雨がたくさん降ると、建屋と基礎の隙間から水が滲んで来るんです。

それと、横なぐり強い雨の時は窓サッシの隙間からも入って来ます。

うるさい人なら、施工不良だ!と言いそうですが・・・・

シーラー

材料も道具も安いから、結構気軽に出来て良いです。

虫の入ってくるのも防止できるから、一石二鳥。

車庫だけでなく、そろそろ車もやらないといかんかな?
 
日記 | 投稿者 げじ 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

下地処理

ようやく天気に恵まれたので、床のペンキ塗りをしました。

まずは下塗りという事で、2倍に希釈した塗料をローラーで塗り塗り・・・

下地処理
(コンクリにグレーの塗料じゃ、全然判りませんね・・・)

1時間も掛からず、予定の面積を塗り終わりました。

乾くのに2時間掛かるそうなので、今日はここまで。

来週末も晴れるかなぁ。

日記 | 投稿者 げじ 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

床面塗装

そろそろ、床のコンクリートも中まで乾いた頃だろうという事で、床にペンキを塗ることにしました。

物を一杯にしちゃうと、また移動が大変ですしね。

まずは、荷物を1/3に寄せて、床を掃いて、養生テープでマスキングして、、、、、さて、いざ塗らん!

下準備

と、注意書きを読むと「雨の降りそうな日、湿度が85%以上の日は避けて下さい」って。

今日の天気は、、、、、

水性だから湿度は関係ないかと思ってたのに・・・・(根拠無し)

この梅雨時、いつ塗ることが出来るのであろうか・・・・
  
日記 | 投稿者 げじ 11:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

エ?ヱ?


喉が乾いて、コンビニで何か買おうと立ち寄った際、いつのも行動で缶コーヒーの棚をチェック。

ルパンのフィギュア付きジョージアかぁ、、、どうしようかな?と上の段に目をやると??綾波レイがこちらに微笑んでる?!

急いで手に取ってみると、なつかしのエヴァ缶のようだ。

とりあえず2本買って家に帰ってネットで調べてみると、今秋の映画の宣伝の為、「ヱヴァ缶」として10年振りに復活したそうだ。

ヱヴァ缶

真ん中の2本が今回の「ヱヴァ缶」。
両脇の6本が10年前の「エヴァ缶」。

こんなものまで取っておいてあって、すっと出てくるあたりが、変なうち・・・・

日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

WRC 2007 Round14

ちょっと油断していたら、今年のラリージャパンのラリーガイドが発行されていました。

今年も行けるかどうか微妙なんですが、アイテナリーとMAPを見て、観戦日程とルートを考えてニヤニヤしています。


更に、あの「SS」が映画化される事になり、映画とのタイアップで大井こずゑ選手が今年も参戦する事に決まったそうです。
<参照>
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/06/ss.html

まさか、スタリオン4WDでは出ないだろうけど(笑)

しかし、ちょうどモーターショーもあるので、日程的にも金銭的にも苦しそうだなぁ

日記 | 投稿者 げじ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨の中の小さな幸せ

土曜に単車を一斉移動させようと思っていたのですが、生憎の大雨・・・・

日曜は一日用事があったので、結局今週末は何も片付けは進みませんでした。

しかし、缶コーヒーを1本持ってがらんとした車庫にこもって、あれやこれやと妄想を広げていると、ホント時の経つのをわすれますねぇ~

日記 | 投稿者 げじ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もこんにちは

ガレージの前の田んぼ。

ここ数年、この時期になると現れるやつらがいます。

豊年蝦

ホウネンエビです。
(判りにくいので画像を大きくして見て下さい)

足のようなアバラのような触角のようなものを懸命に動かしているのをじーっとみていると、アルファー波が出てしまいそうです。

田植えが終わった頃のほんの短い期間しか姿を見せません。
水質の良いところでないと生息していないらしいのですが、この辺りの田んぼでは良く見かけるので、あまりありがたみはありません。

でも、来年も姿を見せてくれるといいなぁ。

日記 | 投稿者 げじ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソース

HRCのサイトを覗いたら「ブログパーツ」なる言葉が目に付きました。

「何かな?」と思いそこへ行ってみると、正にそのまんまで、「ブログに使うパーツ」のことなんですね。

で、試しに使ってみました(右下参照)。

それで思い立って、一度は断念したバナーを試行錯誤して貼ってみました(左下参照)。

ソースって、こんな風になってるんだ・・・・


さて、出遅れたけど今から浜名湖の部品交換会に出撃だ♪
参照↓
http://hamanako-sm.com/
  
日記 | 投稿者 げじ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お墨付き

ついに来ました!

何がって、「検査済証」です。

市の都市整備部より完成検査の結果、使用が正式に認められた、と云う書類です。

これでようやく引越し?が出来ます。

来週には水道が開通するし。
(配管はつながったているのですが、メーターが無いので使えません)

日記 | 投稿者 げじ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

遊具?ベット?

先日の「棚」の全貌です。

棚

サイズはL=3000×W=3000×H=2000 です。
現在の棚板の面積は、1800×900が3枚分。
あと1.5枚分増やすつもりです。

宴会時には、すっかり子供のジャングルジムと化していました。
夜には、自分の寝床として活躍しました。

前後方向で斜め梁が入っていないので、ちょっとグラつきますが、これもおいおい追加する予定です。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

完成記念行事

昨日から今日に掛けて車庫完成記念宴会を開催しました。
可児や小牧、最遠方は京都から駆けつけて下さった方もいました。

まよねーず
(京都市内に2台しか生息していないと言われるピアッツァのうちの1台)

夕方から、焼き鳥を焼きながら酒を飲んで、マニアな話に興じました。

明け方は流石に冷え込んで、申し訳なかったなぁ。
家主が雨男だけに、雨まで降っちゃって・・・
(まあ、屋根と壁があるので宴会自体は、問題ないのですが)

しっかり整理できたら、こじんまりとまた開催しようかな。
車庫_070506

 
日記 | 投稿者 げじ 20:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

棚?

ようやく完成検査も終わり、物を運び入れ始めました。

ただ、単純に入れたのでは、あっという間にスペースが足りなくなるので、まずは中2階?を作ることにしました。

単管パイプを少しと、合板とそれを留める為の金具を買い足し、2日掛かりで完成させました。
実際の組み付け時間は2、3時間かな?ほとんどが、構想を練っている時間と買い物の時間に費やされています。

(画像は次の機会に)
 
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧跡巡り

いつもの方向性と違うので、ついて来れない方もいると思いますが・・・・実は日本史大好きです。

歴史好き(特に信長LOVE)な先輩と安土城跡を見に行って来ました。
ずいぶん前から行こうと計画していたのがようやく実現したのですが、よりによって現地に着くとあいにくの雨・・・(最近、雨男度急上昇中)

いつの間にか有料になっていたので味気ない券売機で500円払って、まずは天守跡まで行きました。
(ちなみに、期間限定の駐車料金まで払わされました)

写真を撮っても、荒天のせいで霞んでいて琵琶湖の姿は写りません(泣)

下りに未踏であった摠見寺の三重の塔と総門を見るルートを経由して、早々に立ち去りました。

次に、彦根城は無視して佐和山城跡へ。ここは石田光成の居城として有名ですが、今は影も形もありません。
時間の都合もあり、城跡まで行くのをあきらめて、次なる目的地の小谷城跡へ向かいました。

途中で姉川古戦場にも寄り(最近公園として整備されていた)、小谷山へ到着しました。

実はあんまり期待せずに行ったのですが、ここが本日最大の見所となりました。

かなり標高の高い山だったのですが、かなり上まで車で上がれるので助かります。
しかし、堅固な山城だったとの言い伝え通り、番所から本丸までの道のりはかなり厳しいです。

ようやく辿り着いた本丸からまだ奥があり、京極丸、小丸、山王丸へと続いていました。
更にその先には、実際の山頂と大嶽城跡があるのですが、流石にそこはパスしました。
次回はチャレンジしたいなぁ。

で、最後に、浅井長政自刃の地を拝んで下山しました。

小谷城跡

安土城でも感じたのですが、当時の姿を想像するとそれだけで身震いする気がします。

次回は小谷城跡をメインに、賤ヶ岳の方に足を伸ばそうかな?
 
日記 | 投稿者 げじ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイク置き場

土間コンを打つついでに、家の敷地内のバイク置き場にもコンクリ引いてもらいました。
(当然、追加料金は支払ってますけど)

バイク置き場_070423

今はどちらも型枠は外されて、火曜日には物を運び入れても良いそうです。

ただ、ペンキ塗りはまだ1~2ヶ月待った方が良いとのこと。
一度物を入れてしまうと、なかなか床塗りする気にならないんですよねぇ・・・


日記 | 投稿者 げじ 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヨドコウ

土間コン打ちが終わりました。

車庫_070425

画像の右端に微かに電柱が立っているのが判りますが、
既に電気も点きます♪

水道もその脇に見えますが、まだつながっていないよう。

型枠はいつ外れるのだろう。


そういえば、モノの説明をしたことがなかった気がします。

http://www.yodomonooki.jp/products/garage/souko_soa/soa.html

上のタイプの一番大きなヤツです。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少し

さて、鉄筋メッシュも貼り終わり、明日は土間コン打ち。

車庫_070423

数日養生すれば、OKのはず。

床用のペンキを買ってこないと。薄いグリーンかクリームかな。
GW中の宿題が出来たなぁ。
 
日記 | 投稿者 げじ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

わくわく♪

ついに、全貌が現れました。

車庫_070417_1
↑昨日と同じアングル。

車庫_070417_2
中はこんな感じ。

小さな27でも、奥行きが1mを切っています。
ハイエースのスーパーロングだと入らないんじゃないかな(普通は入れない)。

高さはあるので、一部を中二階みたくするつもりです。

日記 | 投稿者 げじ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少し・・・

昨日は雨だったので、ほとんど作業が進んでいませんでした。

車庫_070416

でも、一応は屋根が完成していました。
このアングルでは見えませんが、もうシャッターもついています。

屋根の2箇所の明かり取りが判りますよね。

先程帰ってきて、今日の進行具合を確認に行ったら、壁だけでなくドアも窓も取り付いて建屋は完成していました!
(画像は明日)

残るは、水と電気と床だけです。ワクワク♪

日記 | 投稿者 げじ 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

棟上げ?

ここんとこ、車庫とミニカーの話ばかりで、ラーメンネタが出ませんが、活動はマメに行なっていますのでまとめて紹介しますね。

金曜日の作業で、骨組みが組み上がりました。

とりあえず、デカい!予想していた通りの大きさなんですが、立体になると改めて思いました。

車庫_070413

でも、モノを入れて行くとやっぱり足りなくなるんだろうなぁ。高さ方向のスペースを有効に活用しなきゃ。

今日も3人作業に来ていましたが、屋根が半分と壁1面貼ったところで終わっていました。
風が強かったせいもあるのだろうけど、やっぱり表面積が広いせいかな。

日記 | 投稿者 げじ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎

昨日、型枠を外されて、全貌を現した基礎。

車庫_070410

今日、色々あって油断していたら、しっかり土が均してありました。

真ん中の基礎は強度向上の為で、実際は土間の下に隠れてしまうものだという事が判ります。

日記 | 投稿者 げじ 19:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

経過報告

金曜日は型枠設置&コンクリ流し込み。

これで月曜まで養生して、来週末位に建物は建ってしまうそうです。

まあ、その後は電気と水道の工事、そして土間コン打ちで完成のはず。

G/Wには間に合うようですが、市の完成検査がいつ来るのか・・・・

車庫_070406


日記 | 投稿者 げじ 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

着工!!

ついに今週から、車庫の工事が始まりました!

で、初日の夕方に業者から連絡が・・・・

「左右間違えて捨てコン打っちゃいました~」

車庫_070402

判りにくいけど、アルファベットの「E」の真ん中の棒が偏った形の基礎なのです。これの位置が上の画像では手前にあります。
確かに初期段階の図面では上記の位置だったのですが、下請け業者が何故か間違えたそうです。

次の日にはしっかり直してありました(間違えた方を埋めて、新しく付け足しただけだけど)。車庫_070403

なかなか、波乱に満ちたスタートだ・・・
 

日記 | 投稿者 げじ 23:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

六神合体ー!!

一昨夜、DVDの焼き増しを頼まれたので、重い腰を上げてテレビに向かいました(日頃、全くテレビを見ないもので)。テレビの電源を入れたついでに、気まぐれでケーブルテレビのチャンネルに合わせて作業を行いました。

ようやくダビングも終わり、通常画面に切り替えてみると懐かしの「うる星やつら」第136話「大恐怖!おユキついに怒る!!」がやっていたのでついつい見入ってしまいました。
久々に見る「森山ラムちゃん」(ヲタクっぽいな・・・)の姿に感動して、最後まで見てしまったのですが、
欲?が出て、他のチャンネルに切り替えたところ、なんと「六神合体 ゴッドマーズ」がやっていました。

今まで、ゴッドマーズの放映は一度として見たことがありませんでした。女性のファンが多く、当時はマーズとマーグをネタにした同人誌が山ほど出回ってました。ある意味、今の「ボーイズラブ」の基礎を築いた作品といっても過言ではないのかも。
そういう事で、話のネタに・・・と思って見始めたのですが、20年前のアニメだけあって、作画も動きも甘く、ストーリーは熱血もので、当事の王道を走る作品内容でした。
1話終わったらまた始まったので番組欄を確認してみたところ、なんと!4話連続で最終話までの放映でした。これは最後まで見ずにはおれません。

結局、感動の最終話を見終わったのは1時過ぎ。
耳から離れなくなったオープニングとエンディングが、今でも頭の中を駆け回っています・・・
日記 | 投稿者 げじ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

食えっ食えっ

ついに、キラキョロ缶(キャラメル)が届きました。

キラキョロ缶

しかし、中身は、、、、、しけてる。
オカリナ、腕バンド、お絵かきプレート、、シール等々。

先回の普通のキョロ缶の方が良かった気がする。

こうなったらもう一回5枚集めて、イチゴにチャレンジだ!
 
日記 | 投稿者 げじ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく、、、、

Vistaも出るというのに、XPマシンを手に入れました。

回線の状態も良くないのですが、流石にもう98SEではキツいのか、最近はブログの更新もままにならない程調子が悪い時が多く(この日記だってアップするのに1時間以上掛かった)、つながっても掲示用の画像をいじっている最中に固まってしまいます。

そういう事で、市内の某大型電気屋の開店だったので、早朝から並びに行って来ました。6時過ぎに着いたのですが、90番目位でした。徹夜の人もいたとか。

狙いは二桁万円以下でメモリが512MB以上、office付き。でも、結局チラシには、並ぶほどのブツはありませんでした。

で結局、整理券で選んだものは、、、ニンテンドウDS light(黒)。何しに行ったんだか・・・・(^^;)

最終的には20台限定なのに誰も飛び付かない、NECのデスクトップ99800円也を買いました。
日記 | 投稿者 げじ 04:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]